misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

『安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行』

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の『旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行』展を観てきました。
2015081403.jpg

『画家、絵本作家、装丁家として幅広い分野で創作活動を続けている安野光雅。なかでも、国内外の取材旅行を通じて取り組んできた風景画は代表的なテーマのひとつです。安野は1963年に初めてヨーロッパを訪れて以来、各国を旅しながら心に留まった風景を描いてきました。それらは、鉛筆の柔らかな線に淡い水彩で仕上げられ、静かな旅情をたたえています。またパノラマの風景を細やかに描き込んだ『旅の絵本』シリーズのように、想像力や遊び心に富んだ風景画も手がけています。
本展は、画家の郷里、島根県津和野町にある安野光雅美術館の所蔵作品から、ヨーロッパの風景に焦点をあて紹介するものです。旅先のスケッチにもとづく旅情豊かな風景、絵本のための創作風景など、水彩原画約100点を展示します。安野光雅が描いた「旅の風景」によるヨーロッパ周遊旅行をお楽しみください。』(HPより)

安野光雅さんは司馬遼太郎の『街道をゆく』の挿画も書かれていた作家さん。
タッチが柔らかい水彩画で懐かしさや安堵感が湧いてきます。
ヨーロッパの旅の景色ということで、自分が訪れた場所が描かれているととてもうれしい気持ちになれました。
安野光雅1安野光雅2

安野光雅美術館が津和野にあるとのこと。歴史散策の機会があれば是非行ってみたい。街道をゆくの挿画展企画などどこかやらないかな。
  1. 2015/08/15(土) 16:42:00|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<読書 『日本のいちばん長い日』 半藤一利 | ホーム | 暫くぶりにロードバイク>>

コメント

No title

いいですね~!
街道をゆく展、ぜひやってほしいです!!
  1. 2015/08/15(土) 17:29:19 |
  2. URL |
  3. 才 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

津和野の美術館でいくつか見れるようです。萩・津和野、是非行きたいです。
司馬遼太郎記念館で開催なんてのもいいですね。
  1. 2015/08/15(土) 18:25:42 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

司馬遼太郎記念館での開催いいですね。
昨日行ってきたのでアンケート用紙に書けばよかったです!
  1. 2015/08/15(土) 19:22:45 |
  2. URL |
  3. 才 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

昨日行ってきたんですか! 羨ましい罰所に住んでますね。
  1. 2015/08/15(土) 20:02:46 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/1088-c832a7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ