misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

東京シティサイクリング-都内を散策してきました

朝から天気が良さそうな予感。
6時に家を出発し、東京シティサイクリングに本日ご一緒する皆さんとの集合場所の新宿モノリスビルを目指します。R246のアップダウンを軽快に超えていき、山手通りから甲州街道へ出ます。時間が早いので、クルマもそれほど多くなく快調に1時間15分で到着。

IMG_0204.jpg

お決まりの一枚です。

IMG_0206.jpg

秋晴れ、雲ひとつ無い快晴とはこのことです。

本日一緒に走る11名集合したので、都庁前広場へ移動してエントリー。ここからスタートするまで2時間近く待ちました。
僕は、ほとんどの方が初めましての方なのですが、SNS繋がりなので、初対面という感じがしなかったです。

IMG_0208.jpg

ご一緒する皆さんのMY BIKEたち

IMG_0212.jpg

開会式の様子。1300人が走るそうです。

我々がスタートしたのは、ほぼ最終スタートでした。9:45頃だったでしょうか。
IMG_0214.jpg

これがスタート地点です。

スタートしてから暫くは信号、自転車の長ーい車列でなかなか進みません。歩いたほうが早いくらいです。このあたりコース設定は見直しの余地があります。

IMG_0217.jpg

神宮橋まで5KM。スタートから1時間はかかったよ。

 この先も自転車大渋滞の表参道を通り、青山通りを超えていきます。青山通りを超えたあたりから走れるようになりますが、だんだん陽射しが強くなってきました。しかも、ここまでがストップが多かったのでかなり水分補給が激しくなってきてます。

IMG_0220.jpg

六本木ヒルズを正面に見ながら走ります。

IMG_0225.jpg

東京ミッドタウンの前を通ります。

桜田通りから新橋方向に向かいますが、駅の周辺はまたまた信号ストップだらけで参ったね。。

IMG_0226.jpg

漸く、第一給水ポイントです。
ここにはバナナは無かった(T T)。水をもらいましたが、既に12時です。
エネルギー補給が必要なので、目の前にあったマツキヨにお世話になりました。
IMG_0227.jpg

これで少し元気が出たよ。

日比谷通り、晴海通りと走ります。
IMG_0231.jpg

天気はいいけど、暑い!

IMG_0233.jpg

第2給水ポイント到着です。

ここはガスの科学館隣の駐車場です。ここでフルーツジュースをもらってエネルギー補給。

小さな橋を渡りながら、晴海運河と隅田川が分岐する石川島公園でやっとのトイレ休憩。
IMG_0236_edited-1.jpg

向こうに見えるのは永代橋かな?

IMG_0237.jpg

このつり橋は中央大橋というそうです。

この橋を渡って永代通りに出たら、皇居の大手門までまっすぐです。

IMG_0240.jpg


皇居到着。パレスサイクリングを走ります。皇居の外周はAさん主宰の走行会で良く走ってますが、パレスサイクリングが始まる前の時間ですから、パレスサイクリングを走ったのは、mooさんと走って以来だ。

ここを過ぎると、後はゴールの明治神宮外苑までもう少し。
最後の赤坂見付からの青山通りのゆるい上りも一気に駆け上がって、ゴーーール!

完走証をもらって、いつものように抽選はハズレ。

一緒に走った皆さんも無事ゴール。お疲れ様でした!
「To The Herb」でみなで少し遅いランチをとりながら、楽しく談笑。店を出たのは5時過ぎだった。

向かい風のR246をエッチラオッチラ22km、家に着いたのは日没後だった。
IMG_0244_edited-1.jpg

夕暮れの多摩川(二子玉川にて)

楽しい一日でした。ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。
晴天の日曜日に、一日自転車三昧させてくれた奥様にも感謝!

本日の走行距離: 79.9KM
平均速度: 19.0km 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/16(日) 22:25:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<横浜田園風景ポタリング | ホーム | えっ、またですか! パンクの神様。>>

コメント

お疲れ様でした!

名古屋は朝からひどい雨だったので、心配
していました。快晴に加えてパンクもなく
良かったですね。暑いとは云いながら、こ
の時期に自転車に乗りたいですぅ。

私ごとながら、今日は一日PCの前で仕事
をしてセミナーの準備がようやく完了。社長
も東京に到着したとのことで、いよいよ明日
からお仕事に本格復帰です。
  1. 2007/09/17(月) 00:50:57 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

気が届きましたよ

こうちゃんさんの気が届きました。天気にめぐまれ、パンクもなく、楽しめました。

お仕事頑張ってください!成功をお祈りしてます。
  1. 2007/09/17(月) 08:48:16 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちはぶち(mixi名)です。
YOSHIさんは東京シティサイクリングに参加されていたのですね。
自分はMRに参加後、会社の先輩と荒川を走ってきました(というか東京シティサイクリングがあるのを知らなかったです・・・)

1300人という大人数で走るってイベントとか参加した事が無いのでちょっと想像がつきません(笑)
ロードを買ったらレースとかにも参加したいところです。
  1. 2007/09/17(月) 13:33:32 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぶちさんも走ってますねえ。

東京シティサイクリングは全くのポタリングですから、フレッタの人も大勢いましたよ。
今度、MRの後にでもこのコースを走ってみましょうか。

自分もエンデューロ系くらいしかレースに出てませんが、お役に立てることがあれば聞いてください。それでは、来週MRで(参加できればですが。。)
  1. 2007/09/17(月) 17:39:07 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/108-ef5980b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ