misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

長野の旅(1) 善光寺と東山魁夷館

GWにどこに行こうかと少し前に考えて、今年は善光寺にお詣りすることに。今年は7年に一度のご本尊様御開帳ということで、観光PRにかなり熱が入っている感じです。新幹線が金沢まで伸びてそちらに向かう人が増えたからね。

自分たちは車で長野を目指します。関越利用は練馬ICまでが面倒でしたが、乗ってしまえば関越・上信越道と順調に長野まで。
善光寺周辺は駐車場が大混雑との事前情報だったので、宿泊先のホテルメトロポリタン長野(長野駅直結)の駐車場に先に車を入れてから観光開始。

駅から善光寺までは参道を1.5㎞ほど上る。参道沿いはお店や食事処が並び観光地の雰囲気。お蕎麦屋さんの数もかなりあって、お昼をどこで食べようかと悩む…。どこの蕎麦屋もお昼時なので待ち行列が出来ているし。ここにしようかと見るとこちらも結構な待ち人数。店の隣でおやき販売をやっている女性が、ここはお薦め、地元の人はここにくるのよ、と言うので並んで入る。
自分は十割そばに天ぷら盛り合わせ、奥さんは十割そばのおろし付。この味と量でこのお値段は納得。やっぱり地元の人のお薦めは信頼度高い。
201504260002.jpg 2015042600021.jpg

いよいよ善光寺に近づいていくと、すごい人。初詣か?と思うほど。暫く並んで漸く御柱に触れることができ、続いて参拝。ところが内陣参拝とお戒壇めぐりはそれぞれ90分待ち。人気アトラクション並の待ち時間で気温はぐんぐん上昇してきたので、これは諦めることに。長野市は27℃だったそうだ。
201504260003.jpg 201504260004.jpg
201504260001.jpg 201504260005.jpg
201504260006.jpg

参拝後、近くにある東山魁夷館へ。実はここへ来たかったというのも善光寺に来た理由。落ち着いた美術館。善光寺にはあれだけ人がいたのに、ここはゆったりしています。客層がかなり違うからね。静かな空間で心地よかった。
201504260007.jpg 201504260008.jpg
201504260009.jpg

帰りは参道沿いのお店をぶらぶらと回りながら、お土産買ってホテル戻る。長野駅周辺は想像していた以上に大きな街で洒落たショップやレストランも結構多い。昨年訪れた松本よりもだいぶ規模が大きい。長野市はさすが県庁所在地ということでしょうか。

夕食は、地元食材を食べさせてくれるお店をホテルに紹介いてもらい、「だいだらぼっち」という郷土創作料理のお店へ。あっという間に満席。カウンター席で若いご主人の包丁さばきをみながら、地物を満腹いただきました。地鶏の卵焼き、山芋の竜田揚げ、これらは外せないそうです。
201504260010.jpg 201504260011.jpg
  1. 2015/04/27(月) 20:30:06|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長野の旅(2) 早朝の善光寺〜史跡めぐり | ホーム | ラン:新緑>>

コメント

No title

行かれたんですね!
自分は「日本版モネ!?」と思いながら鑑賞しました。
Yoshiさんと出会う直前のことです。
  1. 2015/04/27(月) 23:38:30 |
  2. URL |
  3. 才 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

行ってきました! こういう機会でないとなかなか行かない場所ですね。
日本人がモネを見る時と同じような印象を、魁夷は外国人に与えるかもしれませんね。日本の四季は素晴らしい!
  1. 2015/04/28(火) 17:02:14 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/1052-45baf646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ