misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ランニング:神奈川マラソン

今日は神奈川マラソンに参加。
磯子地区を走るハーフマラソンと10kmの大会で今年が37回目だそうだ。自分は今年で3年連続3回目の参加。
この大会は箱根駅伝ランナーが大勢参加するので沿道の観客も多く、人気の大会。景色は工場地帯を走るだけで、横浜を感じるものは、まあ無いですが。

スタート前のトイレ大渋滞で時間を食ってしまい、自分がスタート場所に向かったのはすでにスタート時間。お蔭で先頭でスタートする大学陸上部選手のスタートを見ることができた。最前列には緑のユニフォーム青学が陣取り王者の風格。

自分がスタートラインを超えたのは4分後くらいか?
参加者数に対して道路幅が狭い個所も多く、序盤は一定ペースで走れず。
自分が3kmあたりで先頭集団が先導車に牽かれて最初の折り返しから戻ってきた。緑の青学集団だった。超速。

8㎞くらいからペースの良い女性ランナーをぺーサーにさせてもらって淡々とついていく。途中給水ポイントで見失ったあとはスピード上がらず、15㎞過ぎると脚が重くて前に出ない・・・
加えて今日は風が強くて、向かい風区間はさらにペースダウン。

皆、走りながら何考えてるんだろう。自分はだいたいこんなこと。
・何で申し込んじゃったんだろう。きついのわかってるのに。
・このペースだと2時間切れなくなっちゃうよ。ペース上げなきゃ。
・残りXkmだから、キロ6分超えても2時間切れそう。良かった。
・このランニングチームのシャツ、ご近所だなあ。
こんなこと考えながら、ひたすら同じ動作を繰り返す2時間。修練の場です。

2015020101.jpg

漸くゴールだ。
手元計測: 1:57:23 (AVE 5:33/KM)

昨年:1:56:40、一昨年:1:54:56
毎年同じコースなのに、年齢を重ねるごとにタイムが悪くなっていくという現実。普段走る量はそんなに変わってないので、現実を素直に受け入れましょう。

無事ゴールでき、大会サポートスタッフの皆様に感謝しつつ撤収。

来年のためにLAPタイム記録は続きへ。
GARMIN計測結果は
LAP1 5:57
LAP2 5:53
LAP3 5:35
LAP4 5:38
LAP5 5:40
LAP6 5:14
LAP7 5:24
LAP8 5:26
LAP9 5:26
LAP10 5:27
LAP11 5:19
LAP12 5:24
LAP13 5:10
LAP14 5:26
LAP15 5:17
LAP16 5:23
LAP17 5:57
LAP18 5:33
LAP19 6:07
LAP20 5:48
LAP21 5:44
FIN 0:35
TOTAL 1:57:27
  1. 2015/02/01(日) 17:06:15|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月のランと自転車記録 | ホーム | ゴルフ:2015年 初ラウンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/1026-8033a842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ