misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

いろいろあったけど、最後まで走ったよ。笠間95km

笠間から無事いや何とか帰ってきましたという感じ。

 走行距離 95KM
 所要時間 4時間04分
 平均速度 28.3KM

実走行時間は、3時間20分なんですが、44分もロスするようなことが次々と僕に襲い掛かったのでした。

-------------------------------------

4:30起床、バイクと着替えや補給を積んで5:00出発。
受付は6:30-7:30なのに、5:00出発で間に合うのか? 
NAVITIMEでは2時間20分掛かるって出てたんですけどね。

さらに、サービスエリアでおにぎり食べたり、コンビニに寄ったりして、結局到着は7時を過ぎていた。当然、駐車場は一番遠いところ。

この写真は、スタート地点の笠間芸術公園へのアプローチ。長閑です。そして気温は20℃と少し肌寒くも感じます。

IMG_0168_edited-1.jpg


クルマからバイクを下ろして、タイヤに空気を入れて、などなど。何とか車検間に合いました。今日は756番です。

IMG_0172.jpg


開会式の様子です。何と今日は540人が参加だそうです。茨城、栃木、埼玉の方が多いようです。

IMG_0170.jpg


8時から10人ずつ1分おきにスタートしますが、僕は8:48スタートなので暫く時間があります。ということで、コンビニで買ってきたマフィンで2度目の朝食。

IMG_0174.jpg


出番を待つSCOTT君。この後、何が起こるかも知らずに。。。。

IMG_0175.jpg


いよいよスタートが近づいてきました。

IMG_0176.jpg


8:48 時間通りスタート。
いきなり急坂で心拍が。。。

 事前にお友達から聞いていた通り、アップダウンが多いです。先が思いやられるよ。
 序盤は信号が多いですが、それでも巡航32KM-35KMの気持ちのいい速度で走れます。

そして、気持ちよく走っていたのですが。18KM地点で突然、「ガタガタ」「なに?なに?」

こんなことになってしまいました。リアタイヤ、痛恨のパンク。

IMG_0177.jpg


 さっき、道路に小さい礫石が散乱してたんですが、ふんじゃったみたいです。
手を油まみれにしながら、何とかチューブ交換完了。
横を走り抜けていくサイクリストの中には、「大丈夫ですか?」って走りながら声を掛けてくれるんですが、止まってくれる人は誰もいない。。。現実。

最後のスタート組は僕の10分後位なので、修理を終えた時には、こんな感じの寂しい田舎道です。もう後ろにはだれもいません。

IMG_0178_edited-1.jpg


 携帯ポンプでシコシコ空気を入れても、空気圧はかなり低かったので、出来るだけ気をつけながら走り始めます。ここまでAVE 30KMで走って来たのに、今日の空のようにどんよりした心境です。

 当分、一人旅が続きます。。。
 ようやく、ポツリ、ポツリと疲れて落ちてきた人たちを追い越していきますが、集団は見当たりません。

 20KMほど走ると漸く何人かずつの集団らしきものに追いついてきましたが、僕は先を急ぎます。なぜって、AVE 30kmで95KMを走りたいんです。

 それにしても、どこまで行ってもアップダウンが続きます。フラットなところがないといってもいいくらいに。roakyさんの情報通りでした。


IMG_0180_edited-1.jpg


 45KM地点でチェックポイントです。バナナと水分の補給をして、早々にリスタート。

IMG_0179.jpg


 またも一人旅が始まります。

 しばらくすると大きな集団に追いつきました。ちょうどいい感じのスピードだったので後ろに付かせてもらい、10kmほど走ってました。

が、ここで信じられないアクシデントが、僕に。
68KM地点。激しく落車。

 集団後方で坂を上っていたのですが、上りなのでどうしても車列が横に広がってしまい、僕は路側帯の白線の上を走っていたのですが、その白線が坂の頂上付近で何とガードレールになってしまい、行き場を失い、ラインを変えようとしたのですがドロップハンドルの左端がガードレールに接触。自転車もろとも地面に叩きつけられてしまいました。

 幸い、だれも巻き込まなかったのと、自分の怪我は肘の打撲と擦過傷で済みましたが、さすがに自転車はダメージを受けていました。
STIレバーとハンドルは曲がってしまい、サドルは大きく変形、携帯は液晶が死んで。。。(泣) デジカメは無事でした。
メカ系は大丈夫だったので、応急で修理して、こんな状態で走れるかなあ。。。

IMG_0181.jpg


 走り始めたもののかなり意気消沈。。。やめようかなと考えたりしてね。
でも、急な坂を押しながらレースを続けてる人たちがいるのを見たら、やっぱり走れるだけ走ろうって気になりました。安全運転第一でね。

 あいかわらずのアップダウン続き。もう、脚はパンパンです。脚が攣ってしまい、休んでいるサイクリストもちらほら見かけます。

 でも、頑張ろう。残りは20KMしかないんだとか考えながら、走っていると笠間芸術の森公園に入った。もうすぐ、ゴールだ。「ゴール!」

「よく頑張ったよ、君も僕も、こんなに傷だらけになりながら。」

IMG_0183.jpg


平均 28.3KM、このアップダウンの多いコースでは自分では上出来です。
落車してからはスピードを控えていたし。

完走証とおみやげをもらい、家内に電話。携帯は画面はないけど通話はできた。 自分:「完走したけど、いろいろあったよ。XXXXX」
 家内:「勉強になったね。」

心配掛けたので、茨城県限定黒豆納豆をお土産に買って。
参加賞でもらったこの湯呑みも気に入ってくれて良かった。

IMG_0186_edited-1.jpg


来週はサドル探さないといけませんね。
歪んだサドルで走ったので、お尻が腫れてしまいました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/02(日) 18:14:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バイクナビ 日産スタジアム エントリー | ホーム | フラットバーロード デビュー>>

コメント

ご無事で何より

Yoshiさん、パンクはともかく落車がそこそこ(この表現は失礼かなぁ…)で何よりでした。いつも前向きな姿勢で走っておられるので、「すごいなぁ」と感心しておりますがこの落車が次からの糧になると良いですね。でもきっと痛みや腫れがあるでしょうから、当分はくれぐれもお大事にして下さい。
  1. 2007/09/02(日) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

パンクに落車とトラブルに見舞われても目標を失わず完走されたことに敬意を表します!!素晴らしい!!
身体もバイクも汚れは恥、傷は勲章。

軽傷のようですが、怪我は大丈夫ですか?
  1. 2007/09/03(月) 07:27:16 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

Re:ご無事で何より

こうちゃんさん、ご心配おかけしました。確かにショック大きかったですねえ、昨日は。なんせ2度トラブルですからね。何やってんだろうなんて考えたんですが、今日はすっかり元通りです。。。。
  1. 2007/09/03(月) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:おめでとうございます。

あっ、mooさんこんばんは。
その時は、肘を打ったのはわかってたんですが、今日になって、膝や腰も痛くなってました。でも、大丈夫です。
mooさんは、順調に回復中ですよね。復帰楽しみにお待ちしています。
  1. 2007/09/03(月) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

はじめまして

同じく笠間のハーフに参加させていただいたものです。いろいろトラブルに巻き込まれて大変でしたね!私はノントラブルでしたが、同じようなトラブルが発生したと思うとw( ̄△ ̄;)wおおっ!たぶんリタイヤしたことでしょう(根性無しですから)
次回の11月のハーフセンチュリーとか来年の笠間にも参加させていただく予定です。これからご指導お願いします!
  1. 2007/09/03(月) 22:26:36 |
  2. URL |
  3. てんてん #D27o8Pgw
  4. [ 編集]

Re:はじめまして

てんてんさん
初めまして。3時間半での完走お見事ですね。僕は自分の不注意もありまだまだです。
11月にハーフセンチュリーがあるのですか、早速チェックしてみます。
これからもよろしくお願いします!
  1. 2007/09/03(月) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

おはようございます(笑)

返信ありがとうございました。ハーフセンチュリーは同じ茨城主催で開催されるようです。関東で他にセンチュリーがあれば教えて下さい。力のある限り参加させて頂きます(w)
  1. 2007/09/04(火) 06:56:43 |
  2. URL |
  3. てんてん #D27o8Pgw
  4. [ 編集]

てんてんさん

これから自転車イベントの季節ですね。僕もいくつかエントリーしています。どこかでご一緒かもしれませんね。
  1. 2007/09/06(木) 20:25:52 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/101-fa396c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ