misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

川崎国際多摩川マラソン

何で申し込んじゃったんだろう、と後悔しながら会場の等々力競技場に向かう。自転車なら30分で来れるが、帰りは自転車漕げないではと不安に思い、電車と徒歩で会場到着。皆さんしっかり走りこんでいるように見えます・・・
2014111601.jpg
2014111602.jpg
日陰は冷えるが、日が当たると暑そうな…半そで、長そで両方持ってきたけど、長そで人口が多そうだったので長そでTシャツに着替えて、グランドで行われるスタート前のエアロビ体操をやってスタート地点にランナー総移動。

昨年の轍を踏まないように、今年は一定ペース(5分30秒/KM)で走ることがテーマ。これを守れば2時間は切れるのだけど。昨年は前半頑張ったら後半歩いたりと、散々だったので。

スタート
Lap1 5:58
Lap2 5:32
Lap3 5:29
Lap4 5:34
Lap5 5:35
スタート後の混雑を抜けたあと最初の5キロは予定通りのペース。日差しが強くて暑いのは読み違えた。
Lap6 5:28
Lap7 5:28
Lap8 5:30
Lap9 5:27
Lap10 5:32
ここまで快調。貯金はほとんどないのでこのペース維持できるか?
Lap11 5:26
Lap12 5:27
Lap13 5:34
Lap14 5:29
Lap15 5:56
練習では走らない距離ゾーンに入ると失速。脇腹や股関節が痛くなってくる。何でこんな辛いことやってるんだろうと心の弱さと戦い始まる。
Lap16 5:29
Lap17 5:39
Lap18 5:42
Lap19 6:05
Lap20 5:34
河川敷から道路への上りで大失速。2時間切りまでカウントダウンしながら足を前に出すしかないなあ。
Lap21 5:42
最後の100mは競技場のトラック。苦悶の表情が写真にとられてるだろうな。
ネット1時間58分37秒 でフィニッシュ。
かろうじて2時間という目標は達成することができたし、ペース配分もOK。練習量の少なさを無理しない作戦でカバー。
今回から年齢枠が50歳以上になったんですが、これで真ん中より後ろの順位でだそうで、50代、60代ランナータフですね。

色づいた木々を眺めながら、足を引きずり駅に向かいました。自転車で来なくて正解でした。
2014111603.jpg
次は2月にハーフマラソン予定。
  1. 2014/11/16(日) 16:24:02|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラン、自転車、そして薬膳 | ホーム | 『反哲学入門』 >>

コメント

No title

スーパー50歳ですね!
  1. 2014/11/16(日) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. 才梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

この3年、毎年遅くなってるよ(笑)
土曜日の日経記事のようなもの読むと走ろう思うんですね。
『運動は体にいいだけではない。実は脳にいい。スローランニングのような軽い運動を短時間、行っただけで認知能力、記憶力、集中力、判断力などが高まり、仕事と学習の効率が上がることが実証されている。また、運動は心地よい気分をつくり出し、アルツハイマー病、うつ病などの進行を緩和することもわかっている。ランニングなどの運動が脳を育て、鍛え、人の人生を変える。…』
  1. 2014/11/16(日) 21:18:42 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/1004-bb2c78ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ