misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

2016年を振り返る

2016年を振り返ると・・・

まずは健康面では大事なく自分も家族も過ごせたことが一番良かったです。実家の母が倒れて入院するという事件もありましたが、大事には至らず、現在は普通に過ごしているので一安心。

ランニングも何とか続けることが出来た。ただ年々遅くなるのですが、致し方なし。
自転車は細々と気が向いた時に乗る程度ですが、”止めない”という目標は達成。
ゴルフのラウンド数は結構多かったけれど一向にスコアが改善しませんでした。一年間悪化の一途。センスがないのかなあと思います。でも続けますよ。

そういえばフランス語はここ3か月全くテキストも開いていない状態。来年は断捨離対象かもしれません。英語はラジオ講座もちろん続けています。
漫然と興味のままに本を読んでいる感じですが、テーマを決めて勉強することはなかったので来年は何か考えよう。
2月の「菜の花忌」は良かったです。パネリストで登壇の東出さんに好感持ちました。

仕事。これが本務ですからしっかりやりました。ワークライフバランス云々と言われる昨今ですが、ワークが本務で、これをしっかりするとライフはより充実すると思います。

結局、一年前と大差無いようです。まあそれが良い一年だったということでしょう。

今年一年お世話になりました。
皆さま、良いお年をお迎えください。
  1. 2016/12/30(金) 20:02:07|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランと自転車: 2016年の記録

備忘録。
今年のランの距離は昨年とほぼ同じ。辛うじて700kmに届いた。
自転車は1200kmということで月平均すると100km。昨年よりも大分減りました。
2016ランと自転車記録
ラン納めにと人気ランスポットの駒沢公園を走ってきました。日の出とともに走り出しましたが寒くて・・・8周=16kmで撤収。距離表示があってとても走りやすい。
2016122808090001.jpg

ランも自転車も怪我無く、事故無く終えられたことが一番の成果でした。
  1. 2016/12/29(木) 17:00:53|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書:2016年の記録

備忘録に。
2016読書記録

司馬遼太郎対話選集というのは第10巻まであるので先は長い。
来年はどういう本を志向するのだろう。
  1. 2016/12/27(火) 20:50:50|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴルフ:今年のダメ出し

平日休暇をとっての年末ゴルフで足柄森林カントリー倶楽部。
今日は全然寒くないとゴルフ場のスタッフは言ってたけど、朝方はやはり寒かった。
曇天の中に富士山がくっきりと。
2016122613030000.jpg

平日冬料金はお手ごろだし、待たされることもほぼなくストレスのないラウンドだったのですが、雨上がりのカチカチバンカーに悪戦苦闘。
スコアは今年最多打数を記録。
ダメ出しでした。
  1. 2016/12/26(月) 19:29:23|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:走り納め?

今朝は更に冷え込んで、なかなか布団から出れず。晴れ予報だったのに何だか寒そうな曇天。
頑張って真冬仕様に着替えてロードバイク。これがで走り納めになるかもしれな。チャンスがあればもう一回。
2016122509420000.jpg

川沿いの道を中心にほぼ平坦40km。
今年は全然自転車乗りませんでした・・・まあ、無事之名馬。
  1. 2016/12/25(日) 18:07:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年を越さずにマイナンバーカード

昨日に比べると大分気温が下がりましたが、まだまだ大丈夫。
今年も残すところわずかとなり、一日一日今年を振り返りながら過ごす日々。
今朝は都筑の緑道を今年の感謝の意を込めてランニング。朝陽が昇ってきて幻想的な風景の中をジョグ。
2016122407420001.jpg

そしてその後は青葉区役所へ。
忘れたことにマイナンバーカード交付連絡が届き、その後土曜日の予約を取るのに数ヶ月。
クリスマスイブの今日、漸く受け取りに行くことが出来ました。
       2016122409190000.jpg
窓口でご対応くださった方が丁寧に説明してくれてありがたかったです。
昔、住基カードなるものが作られ全く使うことなく姿を消してしまいましたが、マイナンバーカードがそうならないことを願います。
年越さずに済んで良かった。
  1. 2016/12/24(土) 18:21:13|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末恒例人間ドック

今日はここ何年か年末恒例行事になっている人間ドック。夏に会社の健康診断、年末に人間ドックと体の状態を気にする年齢になってしまいました。
受付で待っていると、アメリカ時代にお世話になった会社の先輩OBの方に偶然再会。
2016122308340000.jpg

今年は胃の検査をバリウム検査から内視鏡(胃カメラ)検査に変更。十数年振りの胃カメラ、説明受けてても緊張してくるし・・・
管が喉を通過するときのあの感覚。苦しいです。
終了後、画像を見ながら検査してくれたお医者さんの説明。少し萎縮性胃炎が見られますが結構綺麗です。ピロリ菌を退治した効果があったらしいです。萎縮性胃炎は十数年前もそれだったので、今後も定期的に経過を見ることに。ピロリ菌除菌をしておいてよかった。

その他もろもろの結果は後々ですが、まずは無事年を越せそうです。

  1. 2016/12/23(金) 18:11:14|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:横浜月例

この土日は朝は冷えるものの日が昇ってくると暖かさすら感じる体を動かすには最高なお天気。

土曜日は家の近所を10kmラン。
そして今日は横浜月例マラソンへ3か月ぶりに参加。前回はまだ残暑厳しい9月でした。
天気もいいしマラソンのハイシーズンとあって、会場は人、人、人。
     2016121809280001.jpg
今日は自分なりに一生懸命走るというテーマで10㎞に参加。
10kmより5分早くスタートする20㎞が大盛況でした。ハーフやフル大会の練習ですね。

10km走スタート。最初から最後までそこそこ一定のペースで走れたのでよかった(5分20秒/km)。シューズを新しくしてからイベントでのランはこれが初めてでしたが、特に違和感もなく。

休みに入ったら20km走しようと思ってはいるのですが。どうなることやら。
  1. 2016/12/18(日) 15:39:02|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:新シューズデビュー

昨日は会社関係で終日拘束のため、今朝は寒い中、楽しみにしていた新シューズの履きおろし。
現在メインで履いているニューバランス M1090がソールの減りが進んできたため、数か月前から物色していました。

自分の中ではこれまで履いたベストシューズはニューバランスのM890なんですが、遠い昔に廃版。M1090も気にっているので、これでもいいかとネットで探すもこちらも廃版で合うサイズ無し。
時間を見つけてはスポーツショップに行って色々と試し履きして検討。

自分の選択のポイントは、250グラム程度の軽さ、ソールがそこそこ柔らかいこと、そして足型が合うこと。できればカラーリングも好きなもの。
ところがこれがなかなか難しい。
最近のシューズは比較的ビギナー向けは衝撃吸収性を重視するのでやや重く、中級クラスは反発性を重視しているらしいです。

いろいろ検討・試し履きの結果、やっぱり今回もニューバランスに軍配。
そして、VAZEE PACE サイズは2E 26.0cm。 VAZEE RUSHも良かったのですが幅がDしかなくて26cmじゃきつかった。

漸く今朝試走。
M1090よりはやや硬い着地感でしたが、こんなものなんでしょうね。

2016121109220002.jpg
2016121109080001.jpg

プラセボ効果で、腕を大きく振って走ることができました。
すっかり落葉してしまい、枯葉の上を音を立てて走ったり。
次のイベントは1月8日のハイテクハーフマラソン(谷川真理)。完走できるようにニューシューズで練習しよう。
  1. 2016/12/11(日) 17:36:27|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月のランと自転車

ラン: 76KM
自転車:35KM
Jognote201611.jpg

新しいシューズも届いたことだし、12月は今年の締めで頑張ろう。
  1. 2016/12/07(水) 22:43:15|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:3か月ぶりにロードバイク

穏やかな冬晴れとのことだったので、朝は自転車。久しぶりにロードバイク。
日記を見たら、ロードバイクに乗ったのは9月以来らしい。前回は半袖だったんでしょうね。
タイヤの空気はぺちゃんこに抜けてるし・・・長そでジャージやウィンドブレーク、シューズカバーと探し出すのに時間が掛かった。
久しぶりの鶴見川を走って、北加瀬のマックで休憩。
日吉の銀杏並木もそろそろ終わりでしょうか。
2016120409320000.jpg

出かける準備に時間が掛かった割にはご近所ポタ程度の距離でしたが、気持ちのいい時間でした。
年内もう一回くらいはね。
  1. 2016/12/04(日) 17:57:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランニング:紅葉

早くも師走。今年も残り4週間。
毎年のことですが11月、12月は何かと行事・イベントが多くて、上手く時間を見つけないと運動不足になりがちです。
天気もいいし、寒くもないし、都筑の緑道をランニング。ところどころ美しい紅葉に和まされながらのラン。これが最後の紅葉ランになるのかな。
2016120308210002.jpg

ランを終えてからは仕事のような仕事でないような行事へ。
毎年開催される、自分が所属する部門のOB会へ出席。現役部長は参加を求められ、会社の近況報告や、お話し相手を務めたり。自分の上司だった年代の方から、父親世代まで皆さん元気です。
ぐったり疲れて帰ってきました・・・
師走はこういう行事も多いですね。
  1. 2016/12/03(土) 17:46:47|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ