misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

司馬本の整理

GW中にやろうと気になっていたことが一つ片付いた。
201604300002.jpg
司馬遼太郎の文庫版系は書棚ではなくこの司馬本箱に入れていたのですが、さて何を読んだんだろう?次は何を読もうかと思っても、ややもすると記憶は曖昧。それで、これをリストにしようと思っていたのが今日できた。
司馬本リスト
司馬ファンなら外せないものを外していたりするのはご愛嬌。『街道をゆく』はいつかリタイアした後に読もうととっていたり。

すごくスッキリした気分。さて次は何を読もうか。
  1. 2016/04/30(土) 18:09:56|
  2. 司馬遼太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車:久々多摩サイ

GW初日。
今月は自転車に乗れていないので自転車に乗るぞ!と昨晩から決めていたので6時半に出発。
久しぶりに多摩サイを北上して羽村あたりまでと考えていたのですが、スタートするや、風強っ!
多摩サイに出て上流を目指す。すなわち北西に風にあがなうように走るのですが、スピード出ません。
時より横風に変わるとホイールがすくわれそうに・・・

多摩サイはランナーは結構いるけど、自転車は思ったほど走っていない。この風ではねえ。
一人で羽村までは無理・・・どこまで行くかなと考えながら修行気分で北西にノロノロと進む。
途中で止まると止めてしまいそうなので、国立の終点までノンストップ。
2016042901.jpg

大して走ってないのにかなりの疲労感と達成感で、ここで折り返すことに。
帰りは追い風に乗って調子よく丸子橋まで。これ行き過ぎです。
家に帰るには再び北西の向かい風に向かって走ることに。

結局70KM。距離以上に膝と腰が疲れました。連休初日でグッタリです。
  1. 2016/04/29(金) 17:52:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラム二スト デビュー

といっても、自分ではありません。
4yuuu_toplogo.png
奥さんが、仕事をしている薬膳料理教室の発行するコラムに定期的に記事を投稿することになり、その初コラムがこちらのキュレーションに掲載されたので、ブログで宣伝せよとのことでこちらにリンク。
今回は葛根湯について。

最近は料理教室のアシスタントより、在宅でテキスト作成したり、コラム書いたりの仕事が多くなったらしい。
そういう作家仕事は自分がやりたい・・・羨ましい。
  1. 2016/04/26(火) 22:22:25|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランニング:雨後の筍

今朝は目が覚めたら7時半。休日の朝の貴重な時間を無駄にした感じで外を見たら雨。川崎月例もあきらめてのんびりとした午前中。
フジサンケイレディースを観ていたら、最後にアン・ソンジュがダブルボギーで大山志保の逆転優勝。まさに、『最後までベストを尽くして天命を待つ』の言葉通り。仕事も同じですね。
観終わったら雨も上がってランニング。雨上がりでひんやりしてるとは言え、走ると結構汗をかく季節になりました。
ランニングコースには竹林があちらこちらにあるので、ちょっと寄り道。雨が降ると一気に成長するのかな。
       2016042415460000.jpg
土日で20KM。
  1. 2016/04/24(日) 18:07:05|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガーヌ:3週間

メガーヌ・エステートに替えてから3週間。通勤とゴルフで早くも1000KMちょっと走りました。
走行距離の2/3が高速走行、1/3が一般道路という大まかな割合で、平均燃費は6.5L/100KM ということは、15.38KM/Lとかなりの高燃費。1.2L+ターボエンジンとDCT(Dual Clutch Transmission)の組み合わせはなかなかです。デュアリス(2.0L+CVT)よりも良くなった。
ただ、ガソリンがハイオクなので燃料代はイーブンというところでしょうか。
201604230001.jpg
メーターは270KMまで。ドイツのアウトバーンでもこんなに出す人いないが・・・

車体色が白、ナンバープレート周りが何となく商用車っぽく見えたので、フロントグリルの黒面積が大きいのに合わせて、黒のナンバープレートフレームを装着してみました。
少しは締まったか?こういうセンスは皆無の自分。まあ自己満足の世界ですので。
201604230003.jpg
  1. 2016/04/23(土) 18:17:18|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:嵐の前に

昨晩はゴルフの疲れで早い時間に眠りに落ちて、今朝は6時に目が覚めた。
雲の流れが速く、雨が降りだしてもおかしくない様子だったので、横浜月例マラソンに行くのはやめて近所をランニング。
桜が散ったら新緑の季節。都筑の緑道も緑に覆われてきた。
2016041707540000.jpg

帰りに隣の中川駅前の朝一で地元産の大きな筍が山のように出ていたので、たけのこ一本とこれまた地元の甘夏(5個で100円にしてくれた)を両手に持ったら上手く走れずに、一駅歩いて帰ることになってしまいました。
帰宅して間もなく雨風強まってきたので、ちょうどタイミングが良かったなと。
  1. 2016/04/17(日) 17:47:13|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ:東都埼玉カントリー倶楽部

TMR(一応自転車乗りの集まり)のゴルフに久しぶりに参加。自転車に乗っている人は半分ほどですね。
場所は秩父の山の中、東都埼玉カントリー倶楽部。かつては女子プロも開催された歴史あるクラブでした。

201604160002.jpg
お天気は最高。コースもゆったりしていて気持ちがいい。
内容はというと、ゴルフはパット・・・ ご同伴を唖然とさせてしまうようなパットの外し方で全くスコアになりません。
グリーンに乗せるまではまあまあな感じだったんですが。

秩父のゴルフ場は初めてでしたが、横浜からは遠かった・・・ですね。
  1. 2016/04/17(日) 12:39:33|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車:久々に50KM超え

花粉症ではないことがわかったので、花粉が多く飛んでいてももう関係ない。
自転車には気持ちのいい季節になったので、6時半に出発してみなとみらいを目指して走ります。
R1の信号もタイミングよく、調子よくここまで。
2016041008200001.jpg
赤レンガ倉庫ではフラワーガーデン開催中で、朝早くからカメラを持った観光客らしい人が散歩しているし、朝ランの人も大勢。
2016041008160000.jpg

薄曇り空でしたが、暑くなく寒くなく気持ちよくお正月以来の50KM超えで65KM。しかし、行きだけで腰がだるくなってきたのは情けない限りでした。
  1. 2016/04/10(日) 18:12:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:花粉症とはサヨナラ

朝でも半そで・短パンで走れるくらいの気持ちよさになってきました。
桜見納めに10キロラン。
2016040907520000.jpg
淡い桜色が一面に広がる絵がまた美しい。
2016040907540000.jpg

もう何年も春先は軽重あれ似たような症状が現れるので、花粉症だろうなあと思いながら薬も飲まずに過ごしていました。
ここ2-3週間、喉がカサカサしたり、鼻水や目のかゆみ等々でつらくて、月曜日にとうとうお医者さんへ。
症状を伝えると、「この時期、杉でしょうね。まず一週間分のお薬出しておきますね。アレルゲン検査してみますか?」
この検査、自分が何に反応しているのか知りたくてお願いしました。
薬を飲み始めてから、熟睡できるし症状も軽くなった気がするし。
そして今日、結果を聞きにドクターへ。スギか?ヒノキか?

結果、
見事に、何らアレルギー無し。まさか?の結果。

ということで、ここ何年も春先に訪れていたのは、花粉症との思い込みから来る花粉症のような症状でした。
2016040909580001.jpg
これで花粉の季節に走らない言い訳がなくなりました。
  1. 2016/04/09(土) 17:58:51|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MEGANE(メガーヌ)再び

デュアリスの走行距離が8万キロを超え、次の車検までには買い換えようと考えていたのですが、ストレスやプレッシャーが強くなると買い物したくなるのか? 大きな買い物。

再びメガーヌ エステートに乗ることにしました。
実はこれでメガーヌ3台目。1台目は日本で2006年から09年まで乗っていたMEGANEⅡのエステート。2台目がフランスで乗っていたMEGANEⅢのエステート。そして今回MEGANEⅢのビッグマイナーチェンジ後のエステート。
同じMEGANEⅢでも、パワートレーンも全く異なり、今回は欧州で主流なダウンサイジングターボ(1.2 L+ターボ)にDCT(Dual Clutch Transmission)。
最近の輸入車の売れ筋カラーは白。
今回もルノー小平さんにお世話になりました。家からは1時間もかかるのが大変だが・・・
201604030003.jpg
試乗車としていたものを譲って頂いたので、ほぼフルオプション。このフロントフェースにキセノンヘッドランプ+LEDポジションランプ。
201604030002.jpg
201604030006.jpg
パイオニア製ナビ+リアカメラ&ソナーも装備されていて、インテリアデザインの古さは否めないがシンプルで必要十分。
明日からはこれが通勤のお供になります。ハイオク仕様なのがちょっと痛いけど。


こちらは今朝ディーラーに向かう前の最後の一枚。使い勝手や燃費も良く、全く申し分のない相棒でした。4年間事故無く本当にお世話になりました。
201604030001.jpg
201604030005.jpg
  1. 2016/04/03(日) 18:14:30|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴルフ;富士高原ゴルフコース

今年3度目のラウンドは職場のコンペ(といっても今回は2組)で富士高原へ。
昨晩余り眠れずで、SAで仮眠取ってたら結構寝てしまいギリギリの到着。

今朝は寒い。この冬は暖かなゴルフが多かったので、4月に入ってのこの寒さは結構つらい。カイロを持って行かなかったので、だんだん手の感覚が無くなっていくような寒さでした。終日曇天で時折霧雨。
こちらは桜はまだまだ。梅が綺麗でした。
2016040213470000.jpg
2016040213470002.jpg
コースは広くて流れもスムースなので好きなコースですが、スコアはいつも通り。42パットもしたからこんなっもんかと。

4時過ぎに帰宅。だいぶ日が暮れるのが遅くなってきた。
少しジョギングに。生憎の曇り空でしたが、近所の桜を愛でに。
2016040217050000.jpg2016040217230000.jpg
今週末でこれも終わりだろうか。

それにしても花粉症が酷い・・・薬は飲まないように頑張ってますが、全く風邪の症状だ。
  1. 2016/04/02(土) 21:18:24|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のランと自転車

3月が終わり年度が終わった。
今月はどちらもいま一つ。
ラン:  51.8KM
自転車: 76KM
Jognote 201603
横浜月例、川崎月例に久々参加したのは良かった。こういう時でないとペース上げて走らないから。
  1. 2016/04/01(金) 00:23:58|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ