misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

1月のラン&自転車の記録

暖かいお正月から始まり、強い寒気がやってきたりと気温の変化が大きかった1月も終わり。
今日は朝からランと自転車の2種目。起きたのが遅かったのと、晴れると言われながら全然晴れない横浜北部でした。

自宅前の公園では梅がしっかり咲いている。もうすぐ春。
       2016013109080000.jpg
久々ロードで散歩。自宅近くの東名高速脇の最高地点。お墓参りの人しか通らない激坂で、下りは押し歩き。
       2016013111250000.jpg

お正月休みにまとめて走ったので、距離はそこそこで幸先良いスタート。
ラン:  70KM
自転車:221KM
JogNote 201601

来週日曜日は神奈川マラソン(ハーフマラソン)・・・完走できればいいけれど。
  1. 2016/01/31(日) 18:21:34|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異常なし

年末に受けた人間ドックの結果がなかなか届かないので、大丈夫かなあと思っていたたころに昨日送られてきました。
恐る恐る開封。

『明らかな所見は認められませんでした。』 ということで、ホット安堵。

肝嚢胞、総ビリルビン値は毎年指摘があるけれども、問題なし。
今回、初めて脳のCTを撮ってみた。最近物忘れも多いし(と感じる)、これが不安だったのですが問題ないようで良かった。
2016013016090001.jpg
自分の頭の形って意外と整ってるな・・・

敵はストレス。上手にお付き合いしましょう。
夏の会社の健診、年末に人間ドックという年2回パターンをこれからも続けようと思います。
  1. 2016/01/30(土) 19:26:54|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書 『坊っちゃん』 夏目漱石

坊っちゃん坊ちゃん

『坊っちゃん』 夏目漱石 新潮文庫
2015年1月24日 読了

知らない人はいないだろう夏目漱石の代表作。新潮社のHPより拝借すると、あらましは次の通りです。
『松山中学在任当時の体験を背景とした初期の代表作。物理学校を卒業後ただちに四国の中学に数学教師として赴任した直情径行の青年“坊っちゃん”が、周囲の愚劣、無気力などに反撥し、職をなげうって東京に帰る。主人公の反俗精神に貫かれた奔放な行動は、滑稽と人情の巧みな交錯となって、漱石の作品中最も広く愛読されている。近代小説に勧善懲悪の主題を復活させた快作である。』

感想
中学や高校の夏休みの宿題の課題図書だったりして、一度は読んだことがあると思います。自分もはっきりとは思いだせないけど読んだことがある。
なぜまた『坊っちゃん』を読んだのか。
新春スペシャルドラマとして1月3日にフジで放送されたのを見て、夏目漱石没後100年にあたる年、今年は漱石を読み返さないと思った単純な思考回路から。
ドラマを観た後なので、登場人物と配役をマッチさせながら読めるのでとても痛快。

100年以上も前の小説が、これほどリズミカルに現代でも理解できる文体で書かれていることに感動しました。未だに夏の課題図書取り上げられるということが、それ自体漱石文学の素晴らしさであり、後世にも伝えられていくのだろうなと思います。
新潮文庫の解説に、江藤淳が『漱石の文学』として書かれていて、なるほど…でした。
  1. 2016/01/24(日) 21:59:37|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラン:雪の前に時差ボケ解消

月曜日の大雪ではしっかりと経験し、その翌日から出張。

観光客は激減したパリ。往復の飛行機ともにビジネスマンは普段通り大勢いますが、観光客は激減。ANAもJALも減便したのに席は空いてるし。
パリは普段通り。観光客、特に日本や中国の人は反応しすぎだと思うくらい少ない。

ホテルとオフィスの往復だけになりそうだったので、メトロを途中下車して二駅分ほど歩いて街の空気を吸ってみる。
この時期にしては珍しく快晴。でも寒いです。最高気温が氷点下。
普段エッフェル塔を背景に写真を撮る人で溢れるトロカデロも閑散。
2016012123010001.jpg2016012123100000.jpg

偶然、往路の機体がSTAR WARS機体。音楽が流れそれに合わせイルミネーションが変化。この機体への搭乗記念のカードをもらいました。
201501200001.jpg201501200002.jpg

今日は予定されてたゴルフが先日の雪の影響で中止。そのお蔭で、睡眠リカバリーしたり、お医者さんに行ったり。それはそれで有意義だったが、夕方思い立ったようにランニング。
今晩から雪予報で明日は走れないかもしれないし。まだ日陰は雪が残ってました。明日は家に引き籠りかな。
2016012316260000.jpg
  1. 2016/01/23(土) 18:22:30|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラン:気休め程度に

本格的に仕事が普段ペースに戻ってきて一週間。
寝不足の日々が続き、それに加えて今朝は寒かったので起きれず。足も攣りそうな気配。

昨晩寝る前に、今日のよこはま月例参加の準備をしたにも関わらず、起きれずDNS。
何だか自分の意思の弱さが嫌になる日曜日の朝でした。

少し仕事がったのでそれを片付けて、軽くラン、5キロ。これで今週「ゼロ」は何とか免れたが、ほとんど気休め程度。
緑道を上から眺めるとすっかり冬。明日から寒波襲来か・・・睡眠しっかりとらないといけませんね。
2016011711470000.jpg
  1. 2016/01/17(日) 18:06:15|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ:ラウンド初め

今年のラウンド初めは本厚木カンツリークラブ。
2014のラウンド納めもここだったらしい。
map_course.gif

朝は冷え込みましたが快晴でだんだん暖かくなってきて、絶好のゴルフ日和。
2016011608130000.jpg
スコアは進歩なしでしたが、初ラウンドが好天だったので今年は天気に恵まれるかもです。
  1. 2016/01/16(土) 18:23:29|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車&ラン:幸先良くスタート

前回記事では正月三が日あたりまでのおことを書いたので、それ以降のことをまとめて。

自転車
今日は川崎大師へ。初詣は恒例の西宮の門戸厄神へ済ませたが、以前自転車で時々行ってた川崎大師へ。片道30KMほどなので丁度良い距離だし。
鶴見川ルートでR15から大師通り。川崎大師駅前は凄い人・・・初詣の方々か?参道沿いも出店が並ぶ。
人の多さにここで断念。この人混みで自転車押して境内に入っていく勇気はなく、謹賀新年の山門だけ拝んで帰ることに。
2016011009230000.jpg
帰りは多摩サイ経由。多摩サイをコースに組み入れたマラソン大会が開催中。先頭グループを走る人達は本当速い。こっちののんびり自転車と大して変わらなかったり。   久しぶりに二ケ領。
      2016011010560000.jpg

そういえば、4日も自転車に乗っていた。
尾根幹から尾根緑道コース。途中パン屋のエピソードに寄ったらめずらしくガラガラ。さすがに正月はパン屋には行かないのかな。
2016010409200001.jpg

このところ暖かい晴天が続いているお蔭で、結構自転車に乗った新年スタート。すでに150KM走ったことになる。

ランも早朝ランを何回かやってますが、一回で頑張りすぎると膝を壊すのでユルユルと。
2016010908060000.jpg
次のハーフマラソンまで4週しかない・・・焦ってます。

青葉区消防出初式という行事を見物に休暇中に行ってきた。
ライブ観戦は初めて。ヘリでの救助とか、ニュースでしか見たことがなかったのですが、迫力あります。
2016010501.jpg2016010503.jpg
各地域を管轄する消防車が消化されながらパレード走行。自分の住所地域を担当する消防車に手を振ってるのはお母さん。
2016010502.jpg

本当、晴天の暖かい日が続く年明けでしたね。
  1. 2016/01/10(日) 18:11:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:2016 初乗り

1月3日。それにしても暖かい日が続きます。
箱根駅伝をTV観戦しているには勿体無いほどの好天なので、出来れば早めに済ませておきたい自転車初乗りへ。

鶴見川を下って鶴見橋から国道15号へ。
2016010301.jpg

鶴見中継所。ここで襷が繋がれる予定の3時間ほど前だったので、目下TV中継準備中。
しかしすでに箱根駅伝ファンの人たちが中継地点の最前列にしっかり場所取りされてました。
少ないながらも観戦の人の前を自転車で中継区間を走ることができたのでラッキー。
     2016010302.jpg

六郷橋まで駅伝区間を走って、多摩サイへ。ランナーの多いこと。天気がいいからですね。
2016010303.jpg

帰宅して箱根駅伝をTV観戦しながら、実家でついた餅のお雑煮をいただく。
東京出身の家内の雑煮もいつの間にか自然に白みそ仕立てになってるから不思議だなあ。
2016010304.jpg
  1. 2016/01/03(日) 17:00:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016の始まり

あけましておめでとうございます。
2016年、今年もよろしくお願いいたします。

例年と同じように実家に戻ってきました。
大晦日の早朝横浜を出て、高速道路の渋滞もなく6時間で到着という快調さ。
実家に着くと、母が忙しいそうにお節料理の仕度中。ご近所・知り合いからも頼まれてるので、自分と家内で重箱に(適当に)詰める作業の手伝いを2時間。これで、一気に大晦日気分。
まあ元気で暮らしているので安心。

お正月は朝お墓参りに行ってから門戸厄神さんへ初詣。
祖先への感謝と神への祈り。神仏混合の典型的日本人の元旦。
春のような暖かさで参道は結構な賑わい。
2016010102.jpg
2016010101.jpg

妹・弟家族が集まって一家で夕食を一緒にといういつもの過ごし方で、新たな年の始まりでした。
いつもと同じことができる平穏が一番ありがたいことです。

今年は暦の関係でUターンラッシュが酷いとのことなので、2日の朝(夜中)3時半に起きて4時に実家を出発。
さすがにまだ車も少なく、快調に横浜まで6時間。
あと2時間出るのが遅かったら、倍の時間が掛かったかもでした。

予定外に早く着いたので、午後は早淵川と緑道を今年最初のランニング。
お正月とは思えない季節感が狂ってしまいそうな暖かさでした。
今年もマイペースで走ります。
  1. 2016/01/03(日) 14:54:36|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ