misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

2015年の振り返り

2015年はどんな年だったのか備忘録的に記しておこう。

義母と近居開始。考え始めてから一年ほど掛かっただろうか。高齢になると生活環境を変えるのも億劫になるので、心配していたが今では引っ越してきてとても良かったと毎日言っている。奥さんも毎日大変だけど安心な様子。ほぼ毎日我が家に夕飯を食べにくるスタイルが定着。徒歩2分だし便利で安心。デイーサービスにも通い始め、引っ越してきた時とは比べものにならないほど元気を取り戻してきたので良かった。

奥さんが『国際中医師』試験に合格。フランス赴任で一度勉強を中断していたのを、帰国後再開。学校に通ったりしながら、よくここまで根を積めて勉強するなあと感心していたら見事合格。おめでとう。一定の中医の知識を有することを認定する試験のようです。旦那(自分のこと)の健康管理に役立てるそうです。まだまだ頑張って働かせてもらいます。

マンション大規模修繕工事が夏に始まり、先週工事完了。理事会役員の当たり年ではなかったので、一区分所有者・居住者としての関わりだけだったが、関係された方々はかなり大変だったようで、ご苦労様でした。
築十年経過すると、ちょこちょこと故障や不具合が。先週はガス給湯システムを交換。これで不安なく冬を越せる。いろいろと予定外費用がかかりますが。

速くならないランニング、ほとんど乗らない自転車、上手くならないゴルフ。
ハーフマラソンは走るたびにタイムが悪くなる。年齢による衰えか?ゴルフは回数をこなしたが一向に100切の気配なし。
ラン・自転車・ゴルフはどれも続けることが大切という考えで来年もやっていこう。

そして、このブログは2006年の年末に始めたので来年が10年目。ここまで来たら細々と続けようか。日本語の文章を自由に書くのはストレス解消にもなっているのかも。仕事と関係ないことをする時間を少しでも持つというのが大切。

来年はもう少し勉強しないとなあ…。「そういえば最近英検受けないね」と昨日奥さんに指摘を受けた。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
皆さま、良いお年をお迎えください。
  1. 2015/12/30(水) 21:52:49|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015ランと自転車まとめ

まずは今朝自転車走り納めに出発。
結構雲が多くて太陽が顔を出さないので寒い朝。
向かった先はみなとみらい。なぜか最後はここで終わっておきたかったので。タリーズでまったりして向かい風の帰路。
みなとみらいはお洒落なウェアで決めたランナー多し。ここじゃ自分は走れないな・・・
2015123008130001.jpg

そして今年のランと自転車の記録を整理。
月間目標をラン:50キロ、自転車:150キロと置いてみたが、両方クリアーしたのは2,5,9,12月だけでした。
2015ランと自転車

『無事、これ名馬』の言葉のように、怪我・事故無く一年を終えたことが何より。来年もこんな感じで続けよう。
  1. 2015/12/30(水) 15:57:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:走り納め

漸く冬らしい寒さになってきた朝。今日でランは走り納めにしようと思い、一番良く走った都筑緑道を徳生公園まで。
全然走ったうちには入らないようなショートランだが、これで今年はおしまい。
本当にこのルートにはお世話になりました。木陰が多くて夏場も重宝するコース、また来年もお世話になります。
2015122907280002.jpg

そして我が家の忘年ランチへ3人で聘珍樓へ。
奥様が予約を入れていたのは『アンチエイジング薬膳』コース。
体に良さそうな食材が次から次へと。医食同源。美味でした。
2015122912120000.jpg
これで来年も頑張ろう。
  1. 2015/12/29(火) 22:19:10|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:早淵川で日の出

予定よりもだいぶ早く目が覚めてしまったので、日の出時刻に出発。
丁度、早淵川に昇る朝陽。とても綺麗だったので思わず写真。
2015122707080001.jpg

これで走り納めにはならないようにしようと思いますが、こんな綺麗な光景を見たのでまあいいいかも。

午後は掃除、床ワックスがけ等々、年末恒例家事仕事でくたびれた・・・さて、明日はどんな用事が待っているのか。
  1. 2015/12/27(日) 20:59:15|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:仮の走り納め

明日からは寒いようなので、暖かい今朝は自転車。それもロードバイク。
ひょっとすると、明日以降は寒さに負けて乗らないかもしれないので、仮の走り納めとしておこう。

日産スタジアムに行ってみると、結構な数の消防車。演題も設けられて表彰のようなことも行われてていたので、何かの行事なんでしょうか。
2015122608540000.jpg

それにしても暖かくて気持ちのいい自転車日和。鶴見川はランニングの人も大勢出てました。
休憩で南加瀬のマックに入ってカウンターで注文すると、アルバイトの学生さんが、「何に乗られてるんですか?」と自転車のことを聞かれた。アンカーですよと答えると、「僕はエスケープ3をドロップに変えたんですよ。キャリパーがつかなくて。」とか結構弄り系らしい。
それにしても自転車の話したのがすごく久しぶり・・・とても新鮮な気分。

それにしても今年は自転車乗らなかったなあと、取りあえず反省しておこう。
多分、来年も変わらないだろうけど。
  1. 2015/12/26(土) 17:36:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ:ラウンド納め

今年のラウンド納め会社メンバー4人で行ってきた。
大厚木カントリークラブ 桜コース。ここは近くて行くのが楽。
2015122502.jpg

7時過ぎの2組目スタート。ティーグラウンドは人工芝でした。
2015122501.jpg

昨晩急に発熱してしまい夜眠れず、どうなることかと思ったけれど明け方は治まったので徹夜明け状態でのラウンドでした。
今日は暖かい一日でラウンド日和。スコアは、最後はビシッと締めたかったですが、いつも通り・・・107で今年を終えました。
今年のベストは1月に出た102。2月も103というのがあったが、それ以降は悪化の一途。
来年こそはと心に誓い今年のラウンド納めとなりました。
  1. 2015/12/25(金) 18:23:43|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンテナンス休暇

中々普段平日に出来ないことを纏めてやる時期です。
きょうは一気に点検とメンテナンスの日。

朝から人間ドックに横浜へ。誕生日月に会社の定期検診は受けているものの、年に一回だとやや不安な歳になってきたので、数年前から年末に人間ドック受診が恒例に。
      2015122410210000.jpg
検査着に着替えていざ出発。
2-3週間後には成績表が送られてきますが、何もないことを祈りましょう。

そして、歯科クリーニング。これも半年に一回、検査とクリーニング。虫歯になるときはなるんですが、クリーニング後はツルツルして気持ちが良いものです。

最後は、皮膚科へ。何か月も湿疹があちこちに出来て痒いし、気になる史という状態。漸く時間が出来たので近所の皮膚科へ。
脂漏性皮膚炎という診断をいただいて帰ってきました。
ストレス・不規則な生活、刺激の強い食事等々が原因らしいえすが、ストレスと海外出張による不規則な生活が原因かなと・・・
どうしようおないので、対症療法か。
深刻なものでなくてよかったです。

これで年越し準備が一つできたかな。
  1. 2015/12/24(木) 20:16:53|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:朝起きれずに

今朝は結構冷え込んだ。こうなると休日は中々布団から出れなくなってきて、今朝は横浜月例マラソンに行くつもりで前日に準備もしていたのに、起きたら、「もうこんな時間?!」という状況。奥さんはすでに起きているのに、全く起こしてくれず・・・

月例には間に合わないので、それじゃ自転車で散歩に出かけることに。
久しぶりの寺家町。日陰に敷かれた稲わらには霜が降り、水溜りには氷が張っていた。
201512200931.jpg

自転車乗ったのはひと月ぶりくらい。いよいよ冬本番。年末休暇までもう少し。頑張りましょう。
  1. 2015/12/20(日) 20:22:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 読書記録

今年も残すところあとわずか。今日から年賀状をプリントし始めたら、いよいよ終わりに近づいたなあという実感。

本を読んだら感想を書くようにしていたのですが、ここ数ヶ月読みっぱなしになってしまってます。後で何を読んだかわからなくならないように、読んだ本を書き出しておく。何だか恥ずかしい感じがしますが・・・

2015読書記録

もう少したくさん読まないと。
ジャンルに偏り大。
ビジネス関連をもう少し増やしたい。
等々、来年の楽しみが出来たということで。
  1. 2015/12/19(土) 17:56:01|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道具じゃないのはわかっているけど

ドライバーを替えたいなと思ってアイアンと同じONOFFで探していたら、2102モデルのTYPE-Dを港北NTの某中古ショップで発見。美品だし、これは出合いだろうと、即購入。
2015121313370000.jpg

早速練習場に行ってみたものの、クラブを替えてもスイングが変わるわけではないという当たり前のことを再認識。
まあ、気持ちの問題、プラセボ効果に期待。
  1. 2015/12/13(日) 19:29:56|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タフな一週間

土曜日に家を出て長距離フライトを乗り継いで日本の日曜日の夜南米へ。時差があるのでお昼ですが。
サンパウロ空港では日本では見ることのない航空会社の機体たち。
この地は涼しいとはいえ夏。
201512060002.jpg

そして次はデトロイト。こっちは極寒。
レンタカーのカウンターではマツダCX-9ね、と言われたのに、指示されたロットにはDODGE JOURNEY。いつものことだがいい加減だな。
如何にもアメリカなSUV。一人なので3列シートは不要なんだが。
201512090001.jpg

今回の出張中、この5年ほどいつも海外出張をサポートしてくれたサムソナイトのスーツケースが限界に。タイヤにクラックが入り出張中にどんどん広がりとうとう半分タイヤのゴムが無い状態。片輪がホイール剥き出しなので牽くときの音がすごい。
今回の出張が最後になるであろうからラウンジで記念撮影。
201512100001.jpg
自分は1週間以内の出張ならキャリーオンなので2ホイールのソフトケース派。
日本はハードケースの4ホイールが主流なので、気に入ったのを探すのが大変。
このサムソナイトもフランスで購入したお気に入りスーツケースだったのに。


この出張中に家内からメールが来て、何と、家の給湯システムが壊れたとの連絡。給湯・風呂・床暖房すべて賄うこのシステム。取りあえず応急処置で動くようにしてもらったようだが、年内に交換工事と相成りました。年末に予定外の出費。10年以上経過してたので、そろそろ交換時期だったようです。

ロードバイクが買えたのに(買わないけど)、ゴルフクラブ新調できたな(残念)とか思いながら、体的にはかなりきつい一週間。
ホテルで寝たのは二日だけで、あとは機中泊が数泊。さすがに昨晩は家で良く寝れました。
  1. 2015/12/12(土) 20:36:23|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ