misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

11月のランと自転車

一気に晩秋。
寒くなると走りに出るのが億劫になります。
今月は自転車に乗ってない・・・ ラン距離の方が多い結果に。
ラン:  76KM
自転車: 55KM
201511JogNote.png

今朝ランに出た時にはネックマフラーを用意。これは暖かくて助かった。手袋つけずに走ったら指が動かなくなるほど。
2015112908380000.jpg

これから益々億劫になる季節です。
  1. 2015/11/29(日) 17:20:06|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生』展

今朝は結構冷えました。早い時間にランニング。今にも雨が降りそうな空で、折角の並木の紅葉も暗い感じ。
2015112307470000.jpg

晩秋はアートと読書の季節でもあり、久しぶりに美術展へ。
来週末までなのですが奥さんとは日程が合わず、今日は一人で観賞。奥さんは平日行くそうです。
Bunkamuraなんて何年ぶり?そもそも渋谷の街を歩くのも云十年ぶりかも。至る所で中国語が聞こえてくるし、落ち着かないな。

『ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生』というやや長い名前の展覧会。
会場10分前に行くと、待ち列は短く先着30名様の記念品がいただけました。中身は・・・メモ用紙は使えるけれど。
       2015112311010000.jpg

ウィーン美術史美術館所蔵作品から風景画という切り口で、その誕生というドラマを構成していく作品を選んだもの。
       mainvisual.jpg <HPより>
『よく知られているように、そのなかに人物を描くことのない純粋な「風景画」は、17世紀のオランダを中心とする文化圏で生みだされている。だがそれ以前にも、たとえば、イエス・キリストの降誕の場面の背景にそれを祝福する美しい風景が描き出されているし、聖母マリアが危難を避けてエジプトへと逃れる途上で、嬰児イエスを抱きつつひとときの休息をとる場面には、いかにも平穏な心休まる風景が描き出されている。また風景とは単なる空間の広がりのことではなく、人がそこに生きて過ごしている時間の流れでもあるとするならば、このような人が存在し生きている空間と時間の表現は、古代より描き続けられて来た一年12ヶ月の月暦図のなかに年中行事や風景とともに見られる。さらに画家たちは、心の中に想像される幻想の風景も描いた。ネーデルラントの画家ヒエロニムス・ボスの工房で生みだされた奇妙な「風景画」は私たちを大いに驚かせ楽しませてくれる。』 HPより。

印象派やビッグネームの展覧会ではないためか、会期終盤にも関わらずお客さんは少なめ。
約70点。ゆっくりと観賞できました。
  1. 2015/11/23(月) 17:29:56|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

今日はタイヤ交換。と言っても自転車ではなくて車の方です。
2015112213450000.jpg
タイヤ館のピットで組替作業中。
こちら旧タイヤ。実はこのタイヤで走行距離は6万キロ。高速道路走行がほとんどとは言え、さすがに溝も薄く、劣化によるヒビが目立ってきたので寿命です。
2015112212470000.jpg
ニュ―タイヤはブリヂストンのSUV用で静粛性と燃費を重視したタイヤ。
最近のタイヤはECOを謳わないとお客さんに受けないんでしょうね。
2015112214180000.jpg
少し走った感想は、やはり新品タイヤは乗り心地いい。ロードノイズも少し低減した気がする。

やっと時間が作れて気になってた用事が年内に一つ片付きました。
  1. 2015/11/22(日) 18:20:29|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:一月ぶりにロードバイク

昨晩、中国から帰国。
本当、空気が汚い・・・晴れているのに空はもやっていて、ほとんど外に出てなくても喉がいがらっぽい。
自分が小さかった頃は日本もこんなだったんだろうな。よく光化学スモッグ注意報とか発令されて、外に出れなかったりしたからね。

明けて今朝。澄み切った空気がひんやりとするけれど、快晴。昨日までの空と大違い。
ひと月ぶりのロードバイク。そもそも自転車が久しぶり。
ほとんど平地だけだったが、2時間も自転車に乗ったら背筋が痛い・・・
2015112108360000.jpg
久しぶりに日産スタジアム。マリノス2ndステージ第3位。明日が最終節らしい。頑張れ!
  1. 2015/11/21(土) 17:18:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川崎国際多摩川マラソン・・・DNSのつもりが

昨日から天気予報と睨めっこしながら、今日のハーフマラソン大会どうしようかと思案。
90%走らない方向で迎えた今朝。雨降ってるし、チップを返却してTシャツだけもらってこようと、一応会場の等々力競技場に来てみる。
大分小雨になってきたとはいえ、スタート1時間前のスタジアムはこんな感じ。

2015111501.jpg
スタート20分前になるとスタート地点にランナーが並び始める。こんなに走るの?! このコース2/3が河川敷の未舗装区間なので泥まみれになるのは必至なのに。
一方、これでDNSすると負けたみたいだなあ・・・と葛藤。モチベーションが上がらないけど、途中で棄権することもありで、ここから慌ててTシャツと短パンになって荷物を預けてスタジアムへ。
何とかスタートに間に合った。
2015111502.jpg

スタート直後にまずトイレ。雨で体が冷えたからか。
集団に戻ってもスピード上がらず。3キロからは河川敷コース。案の定、水たまり、泥のでぐちょぐちょ、ひどい時には一列縦隊で大きな水たまりの脇を通過したりと難儀なレース。
ぬかるみに脚を取られて、棄権したくなったり。

全然ペースが上がらず、キロ6分のジョギングペース。
10km位からお腹が痛くなってきて、下腹部に力を入れられないのでトイレを探しながら走ること数キロ。トイレを見つけてランナーの列を離れようとした時に、前方からYoshiさん!と声が。Issyさんでした。彼はトレーニング中だったのかすごいスピードですれ違い。
何とか事を済ませレースに復帰。
ここからはお腹に力が入ったので、残り数キロペースアップ。5分20秒くらいで脚を進めます。ここまで脚を温存してたわけではないけど、この位置からこのペースで走ると抜かれることはほとんどなく、一人ずつ前の人を拾っていく感じで競技場まで。最後の100mは更に加速してゴール。

それにしても酷いタイム。キロ6分をかろうじて切ったけど、5年前の初ハーフ(パリセミマラソン)以来の記録かな。
モチベーションの大切さを考えました。
帰り道、家の近くの公園のイチョウが陽を浴びて綺麗だった。
2015111503.jpg
  1. 2015/11/15(日) 17:28:47|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴルフ:雨と霧の東名カントリー

スタンレーレディース開催の東名カントリーでプレイできるとあってワクワクしてたら、週末の天気予報が終日雨。

行くだけいって判断で到着したらやはり雨。きっと中止にするだろうと思ったら、そんな甘い考えの持ち主は自分だけ。
2015110808240000.jpg

最初から合羽を着てのスタート。
雨でもプレーできるグリーンコンディションはさすが名門。
雨のバンカーどうしようもないですね。砂が重くて・・・泥からの脱出状態。
上りのロングは、キャディさんに実質600ヤードですとか言われると力入りすぎ。

天気の良い日にまた回りたいコースです。
  1. 2015/11/08(日) 20:36:05|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:秋深く

昼間は暖かい日が多いけれど、葉が色づいて、落ち葉も積もり、すっかり秋が深まっていく様子。
3日と7日で25kmのラン。来週のハーフまでに思ったほど走れなかった・・・まあ、いつも通りですが。
2015110308370001.jpg
        2015110708000000.jpg
  1. 2015/11/07(土) 21:20:59|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ:大箱根カントリークラブ

日曜日、箱根仙石原の大箱根カントリークラブでラウンド。
この秋一番の冷え込みで寒い朝。標高高いので風が冷たいけど、日差しがあると暖かいという文句のつけようがないゴルフ日和。
2015110107580000.jpg
この案内板の左が9番グリーン、右が18番グリーン。上がりホールは広いロングなんですが、こういうところで力が入ってミスが続くんです。上がりホールはインもアウトも鬼門でした。

ここはキャットレディースが開催されるコース。名物ホールが17番ショート。170ヤードもあって、周りはバンカーばかり。何も考えずに適当に打ったボールはバンカーとバンカーの間のわずかなラフ。バンカーに入ってたら大変なことになってたかも。
course17.jpg

秋の行楽渋滞で帰りは3時間半一人ドライブ。ゴルフより疲れました。
  1. 2015/11/03(火) 16:15:10|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ