misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

10月のランと自転車

早くも10月終わり。年賀状やおせち料理の予約とかの案内を見ると、もうそんな時期かと意味も無く焦ったり。

さて、涼しくなってきたので走る距離が少し延びてきた。
ラン:   81.7KM
自転車: 134KM
JogNote201510.png

マンションの色づきの早い樹は紅葉が進んできた。
葉が落ちるころには走るの寒い!と言ってるんだろうな。
2015103110250000.jpg
  1. 2015/10/31(土) 17:00:14|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:木枯らし1号

川崎国際ハーフが近づいてきて結構焦りが出てきた。
今日は川崎月例マラソンに行ってしっかり走ろうと考えていたら、マンションの定期総会。月例は諦めて朝一人ラン。
寒いかなと思い、長そでTシャツに7分丈タイツで出かけたら、結構な強風。
風の強い日は都筑の緑道が風にさえぎられて快適に走れます。
2015102509090000.jpg
中川から入って終点までの4KMを2往復。19KのLSD。キロ6分ならハーフ走れそうかな。2時間切れないけど。

定期総会から帰ったらポストにこれが。3週間前に送られてくるとは、運営もしっかりしてますね。
2015102515310000.jpg

ところで、春先の強風は春一番。秋から冬へは木枯らし1号。一番と1号、語感がいいからですかね。
  1. 2015/10/25(日) 18:01:22|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:疲労回復走

金曜の朝5時に羽田到着。羽田が早朝・深夜国際便で使えるのは便利なんだが、その日会社に行けてしまうのが便利なようで体には優しくない。
それでも土曜日の朝は6時に起床。寝ようと思えば昼まで眠れそう・・・布団との闘いに勝つ。

2015102408010000.jpg

疲労回復にはのんびり自転車が良いので。ゆっくり平地走。
鶴見川のこの人道橋は取り壊される予定だったはずですが、いまも残ってます。計画に変更でもあったのか?
川沿いを走るランナー多数。間もなくハーフマラソンなので焦る。明日はランにしよう。
  1. 2015/10/24(土) 18:10:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:横浜月例まらそん

パンクした自転車を2週間ほど放置したままなので、今日は地下鉄で横浜月例マラソンへ。
曇り空がちょうどいい。湿度はそこそこなので、これで日が差すとちょっと辛いかも。
落葉も始まり、すっかり秋。
2015101810360001.jpg

ペース走のつもりがスピードバラバラ。ついつい周りのランナーに自分が合わせにいってしまって、自分一人で5分30秒ペースが作れない・・・

今週は出張。行先はだいぶ気温が下がってきてるようなので、風邪ひかないように気を付けよう。
  1. 2015/10/18(日) 17:46:07|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:三連休最後は横浜へ

予定通り自転車に乗る朝。気温も大分下がっているのでアームウォーマーとレッグウォーマーを探す。レッグウォーマーが片脚分行方不明。事前確認不足・・・
諦めて下は短レーパンのみ。晴れ予報なのに朝は曇り空で、結構冷える。レッグウォーマーが無いことを悔やむ。

横浜方面の気分だったので、久しぶりに赤レンガ倉庫。GWにランニングして以来だろうか。晴れてきて暖かい。自転車には丁度良い気温。
2015101207570000.jpg

続いて定番、山下公園。
ここのローソンはマチカフェコーヒーがなかったのが残念。まあ、このロケーションで100円でコーヒー飲めたら、周辺のコーヒーショップの反感買いそうだし。
2015101208160000.jpg

昨日のランの影響で帰路は脚が重い・・・ので平坦なR15ルートと鶴見川。
  1. 2015/10/12(月) 15:19:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:雨上がりに

朝から予報通り雨。家内は今日は仕事に出かけたので、やることなく、家で仕事。
小雨になってきたので、ランニングに出れるタイミングを見計らいながら、漸く2時に雨が上がって所々薄日が差してくる。
軽く数キロジョグのつもりで走り始め、何故か今日は普段は走らないルートに脚が向く。港北NTを抜けて鶴見川まで来てしまう。

秋桜が咲いている鶴見川サイクリングロード。ここは幅1メートルしかないすれ違い危険個所。
     2015101115050000.jpg

雨上がりで自転車が走ってないCRはランには快適。上流に向かって数キロ。帰りを思うと憂鬱だけど、今日はCRが走り易くてつい走る。
3連休中に16キロ走を計画していたので、目標距離を16キロにセットして気持ち切り替え。
最後は家の周りで調整し、16KMラン完了。雨で諦めていた日曜日が意外な午後となりました。昨日10KM、今日16KMと続けて走ったので明日辛そう。
  1. 2015/10/11(日) 18:10:14|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:実りの秋

朝晩は気温も下がってきました。走るとまだ汗をかくけれど、走り易い。
早渕川沿いの田んぼではすでに稲刈り終盤。
2015101008340000.jpg

今日は10KM。
日曜は雨な3連休。
  1. 2015/10/10(土) 20:15:34|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書 『歴史をつかむ技法』 山本博文著

歴史をつかむ技法

『歴史をつかむ技法』
山本博文 
新潮新書 2013/10
2015年6月25日 読了

本書の紹介文は以下のように書かれている。
この一冊で「日本史の流れ」をわしづかみ! 単なる「知識」を超えた「歴史的思考力」を鍛え上げる全6章。
私たちに欠けているのは、受験などで必要とされた細かな「歴史知識」ではなく、それを活かす「技法」だ。歴史用語の扱い方から歴史学の変遷まで、「歴史的思考力」を磨きあげるための一冊。そもそも「幕府」とは何か? 「天皇」の力の源泉とは? 歴史小説と歴史学との違いとは? 第一線の歴史研究者が、歴史をつかむための入口を最新の研究成果を踏まえて説く。高校生から社会人まで、教養を求めるすべての人へ。

目次
序章 歴史を学んだ実感がない?
第一章 歴史のとらえ方
1 歴史用語の基礎知識 2 歴史学の考え方 3 歴史イメージと歴史小説
第二章 歴史の法則と時代区分
1 歴史に法則はあるのか 2 「時代」とは何か――日本史の場合 3 文化史の時代区分
第三章 日本史を動かした「血筋」
1 ヤマト朝廷とは 2 仏教と政争の奈良時代 3 摂関政治と院政
第四章 日本の変貌と三つの武家政権
1 鎌倉幕府と天皇 2 弱体だった室町幕府 3 織豊政権の天下統一 4 江戸幕府と徳川の平和 5 明治維新と日本の近代
終章 歴史はどう考えられてきたか
1 世界史と日本史の理論 2 「司馬史観」と「自由主義史観」 3 歴史を学ぶ意味
おわりに

感想
この本、まさに自分のつぼ。「歴史学」という切り口での解説と、日本史通史を平易に体系立てて解説するという面があり、新書らしい内容。
日本史の教科書にはこう書かれているという説明も加えながら、そういうことだったのね、と読みながら納得したり。
終章の史観についての解説や、歴史小説についての見解など、「歴史」という言葉の範疇に入る自分の知りたいことがまとまって得られた、満足感の高い一冊でした。
  1. 2015/10/06(火) 22:08:57|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月のランと自転車

思えば厳しい残暑ということはなかった今年の9月でしたが、土曜日は結構ゴルフに行ったりで、日曜日しか運動しなかった9月。
平日の深夜に怪しまれなながら短時間走ったりしたけど、大した距離にはならず。
ランニング:55KM
自転車:152KM
JogNote201509.png

そして10月最初の自転車は今日。暑かったです。
昨日ランで取った場所を今日は自転車。
201510041123.jpg

スポーツの秋、10月。頑張ろう。
  1. 2015/10/04(日) 17:57:00|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:ひとりオクトーバーラン

10月を制する者は・・・という感じで秋冬の大会に向けて盛り上がる10月。
10月最初の土曜日なので少し頑張って走ろうと思って昨晩寝たのですが、いきなり就寝中に脚攣りの痛さで目が覚める。ストレスですね。

再び眠るも起きると脹脛が痛い。
しかし、最初から計画未達は悔しいので、予定通り地下鉄で新横浜駅へ。みどりの窓口で用事を済ませてから、新横浜スタートして鶴見川をラン。ランナー多いのでいいですね。
日差しも強く、早渕川との合流地点で汗びっしょり。ここでまだ家までの1/4しか走ってないし。
201510030825.jpg

M1090は軽くて走り易い。
家まで14KMラン完了。来週はもう少し距離を延ばそう。
  1. 2015/10/03(土) 18:25:24|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ