misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

8月のランと自転車の記録

Jog note 201508

8月は、ラン:67KM、自転車:96KM
夏休みは頑張って運動したのだが、如何せん暑くて30分以上走るのは辛かった。
ランイベントには11月以降エントリーしてるので、このペースじゃまずいと焦ってきた。
  1. 2015/08/31(月) 22:51:57|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気に秋の気配

日曜日からこちらのエアラインで出張。個人的にはスカイマークがこのエアラインに支援されると嬉しかったのだけど。
201508231.jpg
現地での足のレンタカー。コンパクトサイズで頼んでいたらこれしかないとのこと。KIAのSOULというモデル。アメリカでこの類のデザインが受け入れられるのか?と思ったら結構見かけた。ほとんどはレンタカーだと思うけど、走った感じも結構レベル高いクルマでした。
レンタカーの手続きの時に、ナビはいる?と聞かれたので、要らないといって契約。いざクルマに行ってみるとナビがついてる。レンタカーのナビは取り外し式なので、きっと外し忘れたのだろう。この辺アメリカらしい。ラッキーということで、黙ってそのまま使わせてもらう。
201508232.jpg

最低気温は10℃台前半、最高気温も20℃ちょっと。すっかり日本の秋の気候だなと思って、出張終えて日本に戻ると、日本も秋を感じさせる涼しさ。もう夏が終わるのかと、ちょっと寂しい・・・
マラソンの季節到来。あと2か月でハーフ走れるようになれるのだろうか・・・
  1. 2015/08/29(土) 18:11:25|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はま梨

今朝の蒸し暑さは半端なかった。朝ランに出るも、休み明けから急速に仕事モードに入ったこともあり、頭がフラフラ、結局、走ったりり歩いたり。

家内は朝から母を病院に連れていくとのことで、「『はま梨』買ってきてね!」と業務命令。
今年は通年よりも出荷が早いようで、実は先週今年の初はま梨(幸水)を頂いた。

朝9時過ぎにJA横浜中里店へ。はま梨は直売所でしか手に入らないので、開店前から長蛇の列。皆ライバル。
2015082201.jpg

9時半にお店開店。一気に人が流れ込みはま梨の並んだ台の前へ。これは自分の前にある袋を掴むしかないという状態。選んでなんかいられない。
手のしたのは『豊水』。まだ『幸水』が主力の時期なんですが・・・。掴んだ袋を離したら誰かが掴むので、今日の戦果として『豊水』一袋。
2015082202.jpg

自分は明日から出張なので帰ってきた時には残ってないかもしれませんが、ひとまず今日のミッション・コンプリート。
  1. 2015/08/22(土) 18:10:00|
  2. 季節の風物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書 『日本のいちばん長い日』 半藤一利

日本のいちばん長い日
『日本のいちばん長い日』
半藤一利 
文春文庫 2006/7
2015年8月2日 読了

本書の紹介文は以下のように書かれている。
昭和二十年八月六日、広島に原爆投下、そして、ソ連軍の満州侵略と、最早日本の命運は尽きた…。しかるに日本政府は、徹底抗戦を叫ぶ陸軍に引きずられ、先に出されたポツダム宣言に対し判断を決められない。八月十五日をめぐる二十四時間を、綿密な取材と証言を基に再現する、史上最も長い一日を活写したノンフィクション。

感想
戦争を終わらせるという聖断に至る経緯と真相。
映画も封切られたが、観る前に読んだ方が良いかな。
この本を読んで良かった。もっと早く読んでおくべきだったと思いました。


  1. 2015/08/17(月) 15:32:12|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行』

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の『旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行』展を観てきました。
2015081403.jpg

『画家、絵本作家、装丁家として幅広い分野で創作活動を続けている安野光雅。なかでも、国内外の取材旅行を通じて取り組んできた風景画は代表的なテーマのひとつです。安野は1963年に初めてヨーロッパを訪れて以来、各国を旅しながら心に留まった風景を描いてきました。それらは、鉛筆の柔らかな線に淡い水彩で仕上げられ、静かな旅情をたたえています。またパノラマの風景を細やかに描き込んだ『旅の絵本』シリーズのように、想像力や遊び心に富んだ風景画も手がけています。
本展は、画家の郷里、島根県津和野町にある安野光雅美術館の所蔵作品から、ヨーロッパの風景に焦点をあて紹介するものです。旅先のスケッチにもとづく旅情豊かな風景、絵本のための創作風景など、水彩原画約100点を展示します。安野光雅が描いた「旅の風景」によるヨーロッパ周遊旅行をお楽しみください。』(HPより)

安野光雅さんは司馬遼太郎の『街道をゆく』の挿画も書かれていた作家さん。
タッチが柔らかい水彩画で懐かしさや安堵感が湧いてきます。
ヨーロッパの旅の景色ということで、自分が訪れた場所が描かれているととてもうれしい気持ちになれました。
安野光雅1安野光雅2

安野光雅美術館が津和野にあるとのこと。歴史散策の機会があれば是非行ってみたい。街道をゆくの挿画展企画などどこかやらないかな。
  1. 2015/08/15(土) 16:42:00|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暫くぶりにロードバイク

6月以来のロードバイク。
8時半には家に戻らないといけないので、6時にスタート。お盆休みのこの時間、道路に車は少ないし、サイクリングロードに人も少なく走りやすい。
鶴見川をここまで下って矢上川沿いに北上。2時間半45KM。これだけで腰が重い。
20150814071302.jpg

SPD-SLシューズが壊れた(ソールが剥がれ始めた)ので、一か月ほど前に新しくシューズを購入。
サイズが不安だったがショップに行く時間がなさそうだったので、ネットで調べてコスパが高いと評価されているTIEBAOという聞いたこともない中国モノを購入。軽い、廉価、日本人足型に合っているというのだが。
初履きだったのですが、OK、OK。2時間走った感じでは違和感なく、自分の足型には合ってるようだ。

2015081401.jpg

夏休みも残りわずか。もう少し自転車乗れれば・・・
  1. 2015/08/14(金) 22:07:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原ゴルフ

今日は夏休みのちょうど中日。夏休み暇という職場の人を誘ってゴルフへ。
場所は富士高原ゴルフコース。少しでも標高が高い方が涼しそうですから。
東名走ってると所々雨だったので、富士山麓はきっと雨かな?と思いながら向かってみると、幸い曇り空。それに涼しいのは標高のお蔭でしょう。
201508120001.jpg

我々はは3人でしたが、このゴルフ場は2サムを積極的に受け入れてるので前後の組は2サム。サクサク廻れていいですね。
平日だったためかティーもフルヤーデージで6400ヤード。
201508120002.jpg

途中パラパラと雨が落ちてきたのも一瞬。ほとんど曇り空で涼しくラウンドできました。
IN 50 + OUT 54 = 104
後半は気合が力みになってしまい、ショートアイアンミス連発。気楽に回れる面子だったのに・・・

次こそは・・・
  1. 2015/08/12(水) 18:33:16|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省ランニング

日曜日から一人で伊丹に帰省。義母が引っ越してきたばかりなので、今回は家内を置いて一人で飛行機帰省。
両親の元気な顔を見て、お墓参りして、弟夫婦が来て皆で食事、といういつもと同じような過ごし方ですが、一人なので閑な時間たっぷり。

ということで、日の出とともにランニングに出発。
家の近くには池がいくつかあって、まずは緑ヶ丘公園へ。この公園の池は小学校の時にマラソン大会で走ったところ。
確か学年で5番になったことがあったけれど、それ以来は下降線。今の自分では想像できない順位だ…
2015081006060000.jpg
この公園は上池・下池と二つの池があり、梅林が有名だったそうですが、虫の害にあって最近伐採されてしまったようです。
2015081006100000.jpg
2015081006140000.jpg
ここは周回1キロ程度の小さな池。散歩する人は多いですが走ってる人はいませんでした。

続いて瑞ケ池(ずがいけ)に移動。緑ヶ丘公園から遊歩道で繋がってました。
こちらは伊丹の飲用水の貯水池で、周回1.6キロのランニングコースになっていて100メートル毎に距離表示板が設置されていてランナー多し。気持ちが良いので2周。
2015081006370000.jpg

月曜日、火曜日両日ともに早朝ラン。走ったことのないところは新鮮な気持ちで走れます。

8時半のフライトで昼前には横浜の自宅に到着。
大阪国際空港はかなり地味な空港になってしまった感あり。
2015081108020000.jpg

明日は富士山麓で酷暑ゴルフ。
  1. 2015/08/11(火) 21:55:11|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルブ交換

今日はこちらのディーラーへ。
201508080003.jpg

201508080001.jpg 201508080002.jpg
GT-R、Z、スカイラインの試乗車が出迎えてくれますが、これが目的ではなくデュアリスの修理入庫。
先週会社の帰りに、なんだか左のヘッドライトが赤っぽく光ってるような・・・。自分の車はキセノンランプなので白い光で明るく照らしてくれるのですが、何か変。
ディーラーに連絡を入れると、恐らくキセノンバルブの劣化が原因ではないかとのことで部品在庫確認してもらって修理予約。お盆休み前なので週末も予約が多くて、何とか今日の夕方入庫。
走行距離は7万5千キロ、通勤がほとんどなので半分は夜間ライトを点けての走行。さすがにランプの球は消耗品ですからね。
キセノンバルブを交換の運びとなりました。

下の方が灰色になってました。
バルブ交換して光軸調整もしっかりやってもらって1時間で終了。
修理代はそれなりに掛かって予定外の出費。次は右か?でもデュアリスはパッケージングが良くて気に行ってるんでね。
201508080004.jpg
  1. 2015/08/08(土) 22:04:14|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季一番の猛暑日の中お引越し

今日から夏休みを取ってるのですが、初日の大仕事が引越し。
昨日から家内は泊まりこみで引っ越し準備の手伝い、自分は朝の通勤渋滞が始まる前に朝5時に車で大宮まで向かいます。
順調に大宮に到着。部屋に入ると、8割方搬出準備は出来てるようでしたが、こんなに持って行くの?もっと捨てなさい!と思わず。
娘(家内)が結婚前に着ていたと思われる服とか、とっててどうするの?何か捨てられないのよとのこと。家内は引っ越し先で思いっきり断捨離させるそうです。
2015080702.jpg
サカイのお兄さん二人が汗だくになりながら、それでも手際よくトラックに積み込み完了。出発。
夏休み渋滞で2時間半かかって到着。トラックはそれより更に遅れて到着。

これまでの半分の広さの部屋はあっという間に荷物で埋まって、義母も唖然。もっと捨てないといけないと思ったらしい。
荷物の搬入を終えたら次は青葉区役所へ転入等の手続きへ。転入手続きだけでなく、後期高齢者保険、介護保険、障害者手帳の手続き等をすべてやったら閉庁の17時を回ってしまったけど、区役所の人は丁寧に対応してくださり、すべての手続き完了。職員通用口経由で見送って頂いたのには恐縮。丁寧な説明と対応ありがたかったです。

義母の新居は我が家と目と鼻の先なので、落ち着くまではうちで寝泊まりしながら荷物整理。まだまだ先は長い。

今日は今季一番の暑さだったとか。3人ともぐったり。
  1. 2015/08/07(金) 20:53:40|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月は走らないと…

7月は全然走れなかったので8月は頑張ろうと思った最初の日曜日。
6時に出発。これくらいの時間じゃないと激しい運動は危険。

出来るだけ木陰を選んで緑道へ。夏至から一か月余り、朝陽の角度は少し柔らかくなった気がするけれど、走っていたら頭がクラクラするほど暑いことに変わりなかった。 6KMでギブアップ。
2015080202.jpg

自宅マンションがお盆明けから大規模修繕工事に入るので、今日はその説明会で地区センターへ。うちも含めて皆さん夫婦で参加が多かった。洗濯物を外に干す制限とかいろいろあるんですね。
2015080201.jpg

週末に義母の引っ越しを控えて、午後はエアコン購入のために電気やさんへ。
この時期ちょっと甘く見ていて、結局エアコン取り付け工事がずっと埋まっていて最速で10日。
さすがにエアコンのない部屋に高齢者を置けないので、エアコン設置まではうちで寝泊まりしてもらうことに。

このところ週末は家の用事がたくさん入っていて・・・夏休みは走らないとなあ。
  1. 2015/08/02(日) 20:11:03|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7月のランと自転車の記録

Jog Note 201507

7月はランも自転車もどちらも全くダメでした。
ラン:37KM   自転車:43KM

11月の川崎国際多摩川マラソンのエントリー完了。8月は頑張ろう。
  1. 2015/08/02(日) 19:47:52|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑ゴルフ:足柄森林カントリー倶楽部

今日は職場関係のプライベートなゴルフコンペ。さすがに暑いので3組しか集まらず。
場所は足柄森林カントリー倶楽部。御殿場ICから近くて便利のいい場所にあります。自分は初めて。
      足柄
2015080101.jpg

それにしても暑すぎます。今日は風もなく、ひたすら暑さの中の修行僧ゴルフ。
面白いコースでした。
56+51=107
最近はこのあたりで足踏み状態・・・

参加者全員、無事完ラウンド。熱中症になる人がいなくて良かった。
ゴルフ場も週末だというのにさすがに空いてました。
  1. 2015/08/01(土) 20:10:02|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ