misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

長野の旅(2) 早朝の善光寺〜史跡めぐり

翌日、まずは折角来たのだからランニングと思い5時半起床。
201504270001.jpg
長野駅から善光寺まで昨日歩いた道を走ってみることに。
早朝なので昨日の喧騒とは別世界の静かな参道。それでも、いろいろな場所から来られたのであろう善光寺と関わりのある参拝の団体さんが御柱のところですでに行列。こちらは昨日は人ごみで見られなかった「大勧進(天台宗)」と「大本願(浄土宗)」、そして宿坊街を見学。
201504270002.jpg 201504270003.jpg 
201504270004.jpg 201504270005.jpg
善光寺に来て気になっていたのが、「何々宗 善光寺」と呼ばれず単に「善光寺」と呼ばれること。団体参拝の方々も何々講という旗を持っていたりすることだったんですが、調べてみると「日本において仏教が諸宗派に分かれる以前からの寺院であることから、宗派の別なく宿願が可能な霊場と位置づけられている。(Wikipedia)」とのこと納得。

ホテルに戻って朝ごはんを食べたら出発。ここからは奥さんが全く興味を示さない史跡巡りへ。

川中島合戦跡。
201504270006.jpg 201504270007.jpg
風林火山の世界にしばし思いを巡らせ。合戦跡も今は静かに一面畑が広がっています。
201504270008.jpg
駐車場そばでは地元の農家の方が産直野菜販売のお店を出していて、どのお店も色々と試食させてくれます。次々と新しい林檎を切って食べさせてくれて…。試食すると買わないとなあ、結局複数のお店で野菜や果物をたくさん購入。横浜で買う半額ほどで買えたからお得でしたけどね。

ここから10分ほどで、松代城下。海津城として戦国時代の要衝となり、江戸期から幕末までは松代藩として真田家が納めた。真田邸も見学。
201504270009.jpg 201504270010.jpg

これで今回の旅は終わり。
帰りは横川SAで釜飯。これも善光寺御開帳記念パッケージでした。
201504270011.jpg
  1. 2015/04/28(火) 18:03:55|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野の旅(1) 善光寺と東山魁夷館

GWにどこに行こうかと少し前に考えて、今年は善光寺にお詣りすることに。今年は7年に一度のご本尊様御開帳ということで、観光PRにかなり熱が入っている感じです。新幹線が金沢まで伸びてそちらに向かう人が増えたからね。

自分たちは車で長野を目指します。関越利用は練馬ICまでが面倒でしたが、乗ってしまえば関越・上信越道と順調に長野まで。
善光寺周辺は駐車場が大混雑との事前情報だったので、宿泊先のホテルメトロポリタン長野(長野駅直結)の駐車場に先に車を入れてから観光開始。

駅から善光寺までは参道を1.5㎞ほど上る。参道沿いはお店や食事処が並び観光地の雰囲気。お蕎麦屋さんの数もかなりあって、お昼をどこで食べようかと悩む…。どこの蕎麦屋もお昼時なので待ち行列が出来ているし。ここにしようかと見るとこちらも結構な待ち人数。店の隣でおやき販売をやっている女性が、ここはお薦め、地元の人はここにくるのよ、と言うので並んで入る。
自分は十割そばに天ぷら盛り合わせ、奥さんは十割そばのおろし付。この味と量でこのお値段は納得。やっぱり地元の人のお薦めは信頼度高い。
201504260002.jpg 2015042600021.jpg

いよいよ善光寺に近づいていくと、すごい人。初詣か?と思うほど。暫く並んで漸く御柱に触れることができ、続いて参拝。ところが内陣参拝とお戒壇めぐりはそれぞれ90分待ち。人気アトラクション並の待ち時間で気温はぐんぐん上昇してきたので、これは諦めることに。長野市は27℃だったそうだ。
201504260003.jpg 201504260004.jpg
201504260001.jpg 201504260005.jpg
201504260006.jpg

参拝後、近くにある東山魁夷館へ。実はここへ来たかったというのも善光寺に来た理由。落ち着いた美術館。善光寺にはあれだけ人がいたのに、ここはゆったりしています。客層がかなり違うからね。静かな空間で心地よかった。
201504260007.jpg 201504260008.jpg
201504260009.jpg

帰りは参道沿いのお店をぶらぶらと回りながら、お土産買ってホテル戻る。長野駅周辺は想像していた以上に大きな街で洒落たショップやレストランも結構多い。昨年訪れた松本よりもだいぶ規模が大きい。長野市はさすが県庁所在地ということでしょうか。

夕食は、地元食材を食べさせてくれるお店をホテルに紹介いてもらい、「だいだらぼっち」という郷土創作料理のお店へ。あっという間に満席。カウンター席で若いご主人の包丁さばきをみながら、地物を満腹いただきました。地鶏の卵焼き、山芋の竜田揚げ、これらは外せないそうです。
201504260010.jpg 201504260011.jpg
  1. 2015/04/27(月) 20:30:06|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラン:新緑

同じ風景も一か月前とはだいぶ違って若緑の世界。
思い体に鞭打って少しランニング。今日から暫くお休み。GW期間中お天気は良さそう。前半はいろいろと予定を入れているので、しっかり楽しもう。自転車の予定が入ってないけれど・・・
      2015042508360000.jpg
2015042508440000.jpg
2015042508500000.jpg
  1. 2015/04/25(土) 22:20:38|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラン:よこはま月例

2月以来のよこはま月例マラソン参加。
天気予報通り今にも雨が降り出しそうな曇り空。帰路は少しポツポツ落ちてきたが、何とか持ってよかった。

1km, 5km, 3kmの計9㎞。体が重いというか、一生懸命走っているんだけど、相変わらずの遅脚。
4月はこれまでのところ全然走れてない…
2015041901.jpg

昼前から世田谷美術館に行く予定にしてたんですが、雨が降りそうだったので中止。ランチにだけ出かけて、午後はソファーで録画してた番組を見てたらぐっすり。もう一日休みが欲しいな。
  1. 2015/04/19(日) 19:51:04|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車:横浜青葉IC工事準備

日曜日に日本を出発して水曜日の夜には日本帰国。これで現地で2日仕事が出来るのだから便利なものです。
帰りのフライトに合わせて空港へタクシーで向かっているときに事件発生。パリの高速でいつものように渋滞。タクシーの運転手はスマホ弄りながら(パリのタクシーではよくあること)急ブレーキ。ぎりぎりぶつからなかったと思ったら、後ろからドン。
衝撃は小さく自分は全く無事だったんですが、後ろで大型バイクとその運転手が転倒。
オイオイ、こっちは飛行機乗らないと行けなんだから… 
10分ほどで代わりのタクシーが到着。こちらに乗り替えて空港へ向かって間に合った。最初のタクシーも事故場所までの料金をきっちり支払わされたのは、フランスだから仕方なしか。
2015041501.jpg

漸く土曜日。仕事が溜まってあまり明るい気分ではないけど、天気も良いし、久しぶりに自転車で散歩。
青葉IC付近のチューリップ畑を見ようと思っていったら、フェンスで覆われていて今年はお祭りが無かったのか?
2015041801.jpg

高速横浜環状北西線の工事準備のようです。首都高、第三京浜、東名横浜青葉ICを繋ぐ高速路線。この辺りは浜梨農園地帯。梨栽培には影響でないようにお願いします。
  1. 2015/04/18(土) 18:05:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の休日期日前投票

今朝も結構早くに目が覚めた。寝不足なのに目が覚めるのが早い・・・ストレス溜まり気味で二度寝も出来ず。雨なのに起きてゴロゴロ。
明日は統一地方選だけど、明日から出張になってしまうので投票所開所時間に投票所へ。
県議会とか市議会は候補者よくわからず、途中の選挙ポスター掲示板を眺めて決める。
2015041109410000.jpg

市議会や県議会の方が近い距離にあるはずなのに、国会よりわかってないということを再認識。

結局、午後は家で仕事と冴えない休日。
夕方雨が上がったので、少しだけラン。同じように走りに出てきたランナーに多数遭遇。考えることは同じですね。
  1. 2015/04/11(土) 20:32:56|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ:富士高原ゴルフコース

昨晩よく寝れず3時頃には目を覚ましてしまう・・・困ったなあ。準備して5時に出発。家を出るときは雨が降っていたので、現地集合してやるかどうか判断しようとメールして出発。
横浜は降っていたけど、御殿場はそれほどでもなく、到着したメンバーはやる気十分なのでスタート。前の組が空いたとのことで、一番手で7時にスタート。

前の組がいないし、後ろも空いている感じで、結構マイペースでラウンド。スコアはいつも通り、こちらもマイペース。
途中、やはり雨に降られたり、濃い霧が発生してボールの行方を追うのが大変になったりと、予想通りでしたが楽しくラウンドできて良かった。12時15分には上がって、東名渋滞にもはまらず14時には帰宅。

このコースはやはりコスパが高い。
20150405.jpg course_image.gif
  1. 2015/04/05(日) 18:04:02|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:桜

今週もお昼御飯はコンビニおにぎり、深夜に夕食というストレスフルな忙殺された一週間だった… 
毎日深夜に夕飯の仕度をして、朝も早くに起きてくれる奥さんには感謝、感謝。

今朝は午前中は家で仕事という残念な週末スタートになってしまったが、こういう時こそ体を動かさないとストレス溜まる一方なので、降りそうで降らないので午後は軽くランニング。
この時期、恐らく今週しかないよなというのがこの桜。都筑緑道の丘に見事に咲き誇る。この緑道は花見宴会は禁止なんだろう。静かで厳かな空間です。
20150404170301.jpg
2015040417040000.jpg

ほんの少し走っただけで少しリフレッシュ。
明日は職場メンバーでゴルフなんですが、「どうする?」とメールしたら、「行こう」とのレス。雨中プレイになること間違いなし。辛そうだなあ。
  1. 2015/04/04(土) 20:40:18|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ