misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

2月のランと自転車の記録

昨日出張から戻ってきたら、奥さんが「ハーゲンダッツの話知ってる?」と聞いてきたので、「Yahooのニュースで見たよ。すぐに売り切れで販売中止になったんだって」というと、なんと2種類登場。
2015022809350000.jpg

さて、今朝は体が重くてなかなか起きれなかったが、風は強いが天気はいい。日曜は雨だから何としても体を動かそうと、軽くランニング。走り出してガーミンが電源入らない・・・充電されてないっぽい。時間も距離も気にせずボチボチ走って、気持ちよく終了。自宅マンション前の公園の梅がいい感じになってきた。
2015022808560001.jpg

2月の記録は
ラン:   77KM
自転車: 150KM
どちらもそれなりに頑張った。週末天気も良かったし、休みも取れたので計画達成。
JogNote201502.jpg

余談だが、今日スポーツデポに立ち寄ったら、ミズノのランニングシューズキャンペーンで足型測定をやっていて、声をかけられたので測定してもらった。自分の体重の掛かり方がこうも左右でバランス悪いのかとビックリ。
特にバランスの話はなく、ただWAVE RIDERがいいですよ、と薦められただけでしたが。
  1. 2015/02/28(土) 20:56:19|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:刺激を受けて夕暮れラン

朝は雨。義母宅に行く予定になっていたので東京マラソンのスタートをTV観戦してから車で大宮へ出発。今日は埼玉マラソンも開催されていたので、首都高がさいたま新都心西から通行止め。

お昼ご飯を食べた後もTVで東京マラソン観戦。よくこれだけ色々とエピソードを集めてくるものだなあと関心。民放がスポンサーにつくと市民スポーツがエンターテイメント化してしまうのは複雑。
とは言え、黙々と歩みを進めるランナーの姿に刺激を受けて、帰宅後すぐに着替えてランニングに出かける自分。
夕暮れ時にも関わらず、早淵川には週末の朝の比ではないランナーの数。自分と同じように東京マラソンに刺激を受けた人たちが続々と雨上がりに出てきたんですねえ。
2015022217190000.jpg

TVで見ていたら、うちの奥さんが、私も走ろうかな・・・と呟いていた。さて、どうなるでしょうか。
  1. 2015/02/22(日) 21:09:02|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車:河口まで

今週はアメリカ出張。もともと強硬スケジュールな出張に、アイス&スノーストームが襲ってきて目的地の空港はマヒしてしまい、予定を大幅に変更するなどえらく疲れた一週間。平均睡眠3,4時間というのは老体にはきつい・・・

それでも晴れの土曜日はしっかり6時に起床。
今朝は気分でロードバイク。
空気が冷たいからか、それとも花粉? 走り始めると鼻が大変なことに。この時期はいつもこうなるのでポケットには日本手拭いが欠かせません。
平地限定ということにして、目的地はこちら。鶴見川河口0キロポスト。ここに来たのは一年ぶりくらいでしょうか。
2015022108450000.jpg
特に眺めがいいわけでもなく、証拠写真をとって帰路に。
自宅からの往復だとちょうど40KM。早淵川→鶴見川と行けば平地で信号もあまりなく、車と並走することもほとんどない安全ルート。どんどんヘタレに。

明日は雨?東京マラソンなのに、降らないといいね。
  1. 2015/02/21(土) 17:45:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラン&自転車:横浜月例マラソン

第3日曜日は横浜月例マラソン。先月・今月と2か月連続。
自転車で会場に向かうが日向を走るとそれほど「寒い!」という感じではなかったので、三寒四温、少しずつ春が近づいているなあ。行きは風もなかったし。

参加手続きをしたらすぐに1KMがスタート。時計を忘れて戻ったり、慌ててスタート。これで少し体を温める。
1KM終わってまったりしていたら、Yoshiさん!と声がかかり、声の主はIssyさん。ここで会うのは1年ぶりだと思う。
来週の東京マラソンに向けた調整ランだそうで、フルを走るペースで走るそうだ。そのペースを聞いてびっくり。
2015021511060000.jpg

話をしているとなんだか流れで5kmも走ることに。5kmパスして10kmだけにしようと思ってたんですが。
スタートしてしまうと、ペースが違いすぎるので折り返しあたりですれ違うだけなんですが、知り合いが走ってると思うと想定ペースより上がってしまうから不思議。

5km終わるとすぐに10km。これもスタート前に少し話をしたらさようなら。折り返し前後でハイタッチしてエネルギーをもらったら最後までいい感じで走れました。

結局、合計16km。キロ5分15秒ペースで10km走れたのでいい練習になりました。Issyさんが来週東京マラソンで目標達成することを祈ってお別れ。

その後、新横浜駅に寄って明日の成田エクスプレス切符を購入して帰路につくも、帰りは向かい風がきつく、しかもハンガーノックで進まない。朝軽く食べただけだったのを忘れていた・・・ 奥さんがお昼ご飯作って待ってるので、ここで補給するのもねえ。何とかたどり着きましたが、ラン+自転車でかなりのエネルギー消費。無補給で走ったのは失敗。以後気を付けよう。
  1. 2015/02/15(日) 17:56:15|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:正月以来のロードバイク

今朝もかなり冷え込んだけれど、お天気は良いので自転車に乗ることに。ロードバイクに今日乗らいないと2月はゼロの恐れありそうなので、ロードバイクでお散歩に出かけた。

お決まりの鶴サイから日産スタジアム方面へ。日産スタジアム駅伝なるレースが開催されるらしく、朝から大勢の人出。
さらに南下して川面に朝日がきれいな場所で休憩。
2015021401.jpg

帰路は向かい風が強くなってきて、時速20㎞ほどのヘタレぶり。わずか35㎞ほどの距離だったが、これで今月もロードに乗ったということで・・・
  1. 2015/02/14(土) 20:40:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車&ラン:寒気緩んで

建国記念日。朝はだいぶ冷え込んだけれど、3月上旬の気温に上がるということで、会社は有給休暇とさせてもらって、陽気を楽しまねば。
用事があってY電気へ。家から3KMもないのだけれど、久しぶりに自転車乗りがてら遠回り。全く逆方向にスタートし、鶴見川から新横浜方面へ。鶴見川にもランナー多し。こんなに走る人いたのかというくらい走ってました。
川和町駅の近くの梅の様子を伺に行ってみたが、ここはまだ蕾。2週間後くらいでしょうか。
2015021102.jpg
結局30KM大回りして目的地に到着。

午後は海外と電話会議で仕事をしたり。
折角寒さ緩んでもったいないので、夕食前にランニング。陽が落ちても寒くない。
夜ランは久しぶり。センター北の観覧車イルミを久しぶりに見ることができました。夜ランは足元が不安・・・
2015021103.jpg

寒さが緩むと、体を動かそうという気持ちが強くなるのはみなさん同じですね。
  1. 2015/02/11(水) 20:29:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日曜日

今日はお昼前後に雨予報ということで、雨が降りだす前に軽くジョギングとゴルフ練。後者は悩み深し…

最近奥さんは料理教室のアシスタント仕事がかなり忙しく、昨日も12時間以上働いていたらしく、お休みの今日も出かける気持ちはサラサラない様子。ただランチに近所の鮨屋さんに行きたいというので、鮨ランチ。

鮨 逸喜優(いっきゅう)という高級店。あざみ野駅から少し離れている場所にある有名店。夜は1万5千円以上する高級店だそうですが、ランチはコストパフォーマンスが高いと人気。
2015020801.jpg

うちから歩いて10分もかからないので、11時半の開店の15分前に到着。が、すでに12人以上が待っていた。12席のカウンターのみなので2巡目覚悟で待っていたら、前のお客さんが6人グループだったため、幸運にも一巡目で席につかせてもらえた。
白木の大きなカウンター席。シンプルな内装が一層高級感を出していて、ランチなのに緊張。

30分でほぼ同時に12人の一巡目のお客さんが終了。不思議な光景。
お昼のコスパは高いお店。

あざみ野の鮨で人気どころは、この逸喜優、くさびや、タフでしょうか。それぞれ違うコンセプトで面白い。最近夫婦での外食は和食が多いのは歳のせいでしょうか。

天気予報通り、お店を出たらかなり雨が降ってきた。
  1. 2015/02/08(日) 17:23:37|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立春を過ぎて

忙しく一週間が終わり、気が付くと立春をすぎています。まだまだ寒いけど暦の上では春が始まったことに。
太陽も少しずつ高くなり空が明るくなってきたような気がする。
今朝は10キロランニング。気温は低いが、少し寒さが和らいできたような気がする。
蕾も膨らんできて確実に春に向かっている。
緑道を走るランナーの数も増えてきた。立春過ぎれば気持ちは春です。
2015020708490001.jpg
  1. 2015/02/07(土) 22:32:06|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画:『蜩ノ記』

2か月ほど前に『蜩ノ記』を文庫で読んだことを書いた。先日、飛行機の中でこの映画を観た。
蜩ノ記

岡田准一、自分の中では黒田官兵衛の役どころが抜けなくて、ダブってしまって・・・ さらに、『蜩ノ記』と『銀漢の賦』のストーリーが混じってしまって。

本を読んでから映画を観ると、何だか映画の展開が早くて物足りない。役所広司=戸田秋谷というキャスティングは小説から得たイメージ通り。
読んでから観るか、観てから読むか。自分の場合は読んでから観る派だろうなあ。
  1. 2015/02/05(木) 22:08:24|
  2. DVD・映画・TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月のランと自転車記録

1月のランと自転車の記録。
ラン:   58.6㎞
自転車: 136.7㎞
まあまあどちらもそこそこ頑張った。相変わらず休日オンリーだけど。
JOGNOTE Jan2015

昨日のハーフの後遺症の膝痛が今朝から今夕まで。それが治まり筋肉痛が今頃出始めた。
それなのに、4月あたりにまだ受付中の大会ないかなあ、とネット検索している自分が笑えます。
  1. 2015/02/03(火) 00:37:44|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:神奈川マラソン

今日は神奈川マラソンに参加。
磯子地区を走るハーフマラソンと10kmの大会で今年が37回目だそうだ。自分は今年で3年連続3回目の参加。
この大会は箱根駅伝ランナーが大勢参加するので沿道の観客も多く、人気の大会。景色は工場地帯を走るだけで、横浜を感じるものは、まあ無いですが。

スタート前のトイレ大渋滞で時間を食ってしまい、自分がスタート場所に向かったのはすでにスタート時間。お蔭で先頭でスタートする大学陸上部選手のスタートを見ることができた。最前列には緑のユニフォーム青学が陣取り王者の風格。

自分がスタートラインを超えたのは4分後くらいか?
参加者数に対して道路幅が狭い個所も多く、序盤は一定ペースで走れず。
自分が3kmあたりで先頭集団が先導車に牽かれて最初の折り返しから戻ってきた。緑の青学集団だった。超速。

8㎞くらいからペースの良い女性ランナーをぺーサーにさせてもらって淡々とついていく。途中給水ポイントで見失ったあとはスピード上がらず、15㎞過ぎると脚が重くて前に出ない・・・
加えて今日は風が強くて、向かい風区間はさらにペースダウン。

皆、走りながら何考えてるんだろう。自分はだいたいこんなこと。
・何で申し込んじゃったんだろう。きついのわかってるのに。
・このペースだと2時間切れなくなっちゃうよ。ペース上げなきゃ。
・残りXkmだから、キロ6分超えても2時間切れそう。良かった。
・このランニングチームのシャツ、ご近所だなあ。
こんなこと考えながら、ひたすら同じ動作を繰り返す2時間。修練の場です。

2015020101.jpg

漸くゴールだ。
手元計測: 1:57:23 (AVE 5:33/KM)

昨年:1:56:40、一昨年:1:54:56
毎年同じコースなのに、年齢を重ねるごとにタイムが悪くなっていくという現実。普段走る量はそんなに変わってないので、現実を素直に受け入れましょう。

無事ゴールでき、大会サポートスタッフの皆様に感謝しつつ撤収。

来年のためにLAPタイム記録は続きへ。 [ランニング:神奈川マラソン]の続きを読む
  1. 2015/02/01(日) 17:06:15|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ