misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ゴルフ:2015年 初ラウンド

TMRのゴルフ愛好家9名と今年の初ラウンドに。
場所は大宮カントリークラブ。自分は初めてプレーするゴルフ場。荒川の広い河川敷に27ホールが配されていて、地元のゴルフ場的な堅苦しさのない雰囲気。プライベートのラウンドはこういうのが気楽です。
2015012501.jpg

フラットなコース。3月初旬の暖かさで風も弱く、絶好のコンディション。言い訳要素が全くないゴルフ日和。
2015012502.jpg
広くて打ちやすそうなところは力が入る…

前半はみどりコース。後半はくれないコース。くれないコースにはバスで船渡し場まで行って、この船で中洲のコースに移動。
2015012503.jpg

ショットは今一つなところがあったが、グリーン周りのアプローチとパターが比較的落ち着いていた感じ。51+51=102
が今年のスタート。このコースとコンディションでこのスコアはどうなの?というところもありますが。
短いアプローチがゆっくり振れて、結果ミスが少なかったのが今日の収穫かな。
  1. 2015/01/25(日) 21:27:42|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧知の地と旧知の友

タイトルは意味深げですが、大したことではない日記です。

今週はパリ出張。事件のあった直後ではあるが仕事なので。
往復ともに飛行機は空席多し。パリ便はいつも混んでいるのに、旅行を控える人が多いのでしょうか。
半年ぶりくらいのパリですが、やっぱり懐かしい。木曜日仕事を終えて帰りのフライトが夜便だったので隙間時間に散歩。
コンコルド広場を起点に凱旋門まで一時間弱歩く。例年なら冬でも観光客で賑わう場所も人は少なめ。
ただ、日本のTVで流れるほどの重々しい雰囲気はなく、銃を持った軍の警備も、パリに住んでいた時もこれくらいはいたかなという感じ。フランス人と話すと、普通の日常生活を送っているし。
すべては自己責任ですから。
2015012202.jpg
2015012302.jpg
それにしても寒かった。気温は零度くらいだったか。
これ旧知の地。

金曜日羽田に夕方到着。すぐに東京駅へ向かう。
大学時代のサークルの仲間が2月からアメリカ転勤ということで、集まれる人が集まり同期会。
8人の予定だったが6人が集まれた。みな責任ある立場だから仕方なし。
10年以上あってなかったメンバーもすぐに認識できる。大太りとか頭が光ってるとかなく、みな変わっていないのでびっくり。
女性二人はセレブな奥さまになっていて幸せそうで良かったし、男性はみなバリバリ活躍中。
原発事故の後、いわきの最前線で働いていた東電マンは今年フルマラソンに初挑戦。特別な思いのあるいわきサンシャインマラソンをその舞台に選んだそうだ。
旧知の友とお互いが刺激しあってモチベートされて、いい時間を過ごせた。
寝不足でフラフラだったけど…

土曜日の朝。昨晩刺激を受けたからしっかり朝ラン。晴れ予報が完全外れ寒かった。
来週ハーフマラソン、心配だ…
       2015012403.jpg
  1. 2015/01/24(土) 18:28:07|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランニング:横浜月例マラソン

サボってたつもりはないけれど、横浜月例マラソンに参加したのは真夏の昨年7月。半年ぶりに真冬の月例に行ってきた。
自転車で向かう道中の寒いこと。
会場の公園からは富士山がくっきりと。まあ、毎日富士山を見ていても、空の青と雪をかぶった白のコントラストには心が洗われます。
2015011801.jpg

マラソンレースたけなわのこの時期、月例の参加者も相当な数でした。特に20キロの部の参加者が多かったのかな。
自分はアップの1キロ+10キロ=11キロ。
10キロは一定のラップで走ろうと思い臨んだが、結局5分‐5分30秒 の間でバラバラ。
再来週の神奈川マラソン(ハーフ)まで時間がない・・・
2015011802.jpg

午後は車検に出していた車の引き取りや、奥さんが仕事で遅い帰宅なので夕飯を自分で作ったりと、あっという間の日曜日。
今週は警戒体制続くパリに出張。真っ暗な中をランニングするのは危険そうだから走らないのが大人の選択かなあ。
  1. 2015/01/18(日) 19:28:16|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽自動車にて

デュアリスを車検に出した。
初年度登録が平成20年1月なので7年経過。走行距離6万4千キロ。高速道路走行がほとんどで、オイルも定期的に交換しているのでこれといった問題ないし、気にっているので車検を受けることに。

朝ディーラーに入庫。代車をおねがいしていたの試乗車の軽自動車MOCOを明日まで拝借。
来週今年初ラウンド予定なのでゴルフ練習場へ。
高級車比率の高い練習場、BMW2台の間にドーンと駐車。
2015011701.jpg
違った意味で存在感発揮。

非関税障壁として海外からヤリ玉に上がる軽自動車ですが、近所のチョイ乗りにはいい脚になりますね。
ゴルフバッグ積載には不向きでしたが。

  1. 2015/01/17(土) 19:45:01|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車:港北七福神めぐり

kopaさんから誘っていただいて、念願だった港北七福神めぐり。参加はkopaさん、2tomさん、自分の3名。9時半に小机駅に集合してスタート。kopaさんが予め設定のルートに付いていくだけで七福神を廻れてしまう優れもの企画。
大黒天の正覚院(港北区大豆戸町、新横浜駅近く)
2015011101.jpg

菊名池弁才天(港北区菊名)
2015011102.jpg

毘沙門天の蓮勝寺(港北区菊名町)
2015011103.jpg

布袋尊の東照寺(港北区綱島西)
2015011104.jpg

恵比寿さまの西方寺(港北区新羽町)
2015011105.jpg
ここの茅葺屋根の本堂と蠟梅は素晴らしい。
2015011108.jpg

寿老人の金蔵寺(港北区日吉本町)
2015011106.jpg

福禄寿の興禅寺(港北区高田町)
2015011107.jpg

最後は港北NTで食事をして解散。

近くを通ることは良くあるのに、今まで訪れたことがなかった歴史ある古寺。
また是非行ってみたい場所です。
  1. 2015/01/11(日) 19:32:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランニング:冬晴れ

朝の気温は氷点下ながらすっきりと晴れ渡る絶好のランニング日和。
神奈川マラソンまで三週間となってしまいとっても焦るってます。21キロも走れる気がしない。
ということで、今日は目指せ10キロ以上ということで走り出す。

帽子をかぶっていても耳が痛くて・・・という寒さ。鴨池公園の池は見事に氷。
2015011001.jpg

久しぶり緑道を大きく廻ったら、緑道内で迷子。自分がどこにいるのか分からなくなった。
幹線道路に出て分かる道に復帰したけど、普段からもっと遠くまで走れということですね。まあ、13キロ以上は走ったようです。
ランだとこの寒さでも汗びっしょり。インフルエンザ警報発令されたようなので気を付けましょう。
  1. 2015/01/10(土) 18:14:10|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『銀漢の賦』 葉室鱗

銀漢の賦

銀漢の賦
文春文庫
葉室 麟

解説
寛政期、西国の小藩である月ヶ瀬藩の郡方・日下部源五と、名家老と謳われ、幕閣にまで名声が届いている松浦将監。幼なじみで、同じ剣術道場に通っていた二人は、ある出来事を境に、進む道が分かれ、絶縁状態となっていた。二人の路が再び交差する時、運命が激しく動き出す。第十四回松本清張賞受賞作。

感想
先日の「蜩ノ記」に続けて、1月15日からNHK総合「木曜時代劇 」でドラマ開始前に原作を読んでおくべきと思い「銀漢の賦」を読みました。
特に後半、先の展開がどうなるのかと思い一気に読める。
年末、才梅太郎さんと会ったときにこの本を紹介したところ早速読まれたようです。彼の読後感に自分も共感。「義」と「友」とは何か。
ドラマは中村雅俊と柴田恭兵がそれぞれ日下部源五と松浦将監。これは楽しみ。
  1. 2015/01/05(月) 18:08:27|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車:実質初ライド

TMRのメンバーが何人か9時にせせらぎ館に集まるというので参加。
久しぶりにTMRジャージを着たような気がするのはきのせい?それにしても寒い。なかなか太陽が顔を出さないので、冬用装備でも手と足先の感覚がなくなりそう。

車で来た人、オートバイで来た人も含めて10名ほどが集合。
ここから高尾の蕎麦やに行くそうですが、自分は午後別件ありで、もう一名ご一緒に途中離脱。
2015010401.jpg
久しぶりに連光寺坂を上ったけど、この坂こんなにきつかったんだっけ?と思うほど、久しぶりに上り坂を走ったのでお腹一杯。

頻繁に走らないとだめですね。これが実質の初乗り(50㎞)。次はいつになるんだろうか。
  1. 2015/01/04(日) 17:54:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月三が日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

30日から帰省し大晦日と元日を実家で過ごしてきました。
元日は雑煮(こちら白味噌)を食べた後、お墓参りをしてご先祖様に新年のご挨拶。

その後、門戸厄神(東光寺)に恒例の初詣。ここでも家内安全を祈願。
2015010101.jpg
2015010102.jpg
夕方からは妹・弟家族も加わり一家で賑やかに正月の食事。
今年も平穏な年でありますように。
この時間帯から雪が積もり始め・・・ 

少しでも帰路の渋滞を避けるために2日の早朝に横浜に向けて出発と考えていたのに、2日朝起きると近畿地方の高速道路は通行止めでマヒ状態。名古屋まで抜けるルートが無い・・・
漸く昼前に名阪国道が通行止め解除され、これで遠回りでもルート確保できたので出立。
この後は、至る所で大渋滞。伊丹から横浜まで500キロのうち渋滞に巻き込まれた距離100キロ以上。深夜でも大和トンネル30キロとか、新年からかなり忍耐力を鍛えられた。
これで一日終了。

3日、朝早く起きられるはずもなく、起きたら箱根駅伝復路とっくにスタート。
鶴見中継所あたりでの初ライド兼観戦予定も中止。
代わりに、年賀状追加作成など郵便局への散歩自転車でお茶を濁す。

箱根駅伝をTV観戦していたら、やっぱり走るでしょう・・・というモチベーションが高まり、大手町のゴールを見届けた後に初ランへ。敢えて上りを選んで走ってみたのだけど。
同じような箱根駅伝観戦後ランナーが多くて、自分も含めて分かりやすい人が多いなあ。
2015010301.jpg 2015010302.jpg

今年は、50代をどう生きるかをじっくり考える年にしようと思います。
  1. 2015/01/03(土) 18:30:18|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ