misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

良いお年を

今年は忙しい一年で、特に4月以降はプレッシャーも大きく、ストレスとうまく付き合いながらなんとか無事に一年を過ごすことができました。
これも健康に気遣ってくれる奥さんのお陰であることや、支えてくれる皆さんのお陰であることに違いなく、お世話になった人たちに改めて感謝しています。
来年も平穏であることを祈り正月飾りをし、晦日から実家に帰省。
大晦日はアメリカ時代から家族でお付き合いの梅太郎さん夫妻と梅田で食事をし、来年も頑張ろうという意欲をもらって一年の締めくくり。

皆様今年一年お世話になりました。2015年もよろしくお願いします。
2014122802.jpg
  1. 2014/12/31(水) 17:23:32|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランニング:走り納めのつもりで

まだ3日残っているので、これが最後かどうかわかりませんが、一応今朝が今年最後のつもりで寒さの中を何度も走ったルートをのんびりとランニング。
徳生公園の池は薄く氷が張っていました。
2014122801.jpg

12.8㎞を1時間15分ほど走って終了。
2014年のランニング距離は560㎞。ちなみに自転車は1212㎞だったらしい。1:3ぐらいの比率を計画していたんですが、自転車少なすぎということのようです。

来年もボチボチ走ります。
  1. 2014/12/28(日) 19:33:47|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車:本当に走り納め

日記を遡ると前回ロードバイクに乗ったのは8月だったようです。
このまま年を越すのもどうかと思い一念発起。
完全に空気の抜けきったタイヤに空気を入れ、シフトチェンジできるか確認してから出発。出発までに大分時間が掛かった。

四か月ぶりとは言え走り始めると違和感ほとんどなく、クリートのキャッチ&リリースもOK.
基本平地のみで川沿いに。8時前だととても寒く、途中でウィンドブレーカーを着るために小休止していたら、犬の散歩の女性に話しかけられる。自分の母親と同じ世代の方とお見受けし、「自分の母も毎日犬の散歩させてるんですよ、寒い日や雨の日大変ですね」とかしばし雑談。

先日来たところと同じ場所で走り納め記念撮影。今日はロードバイクだけど。
2014122708250001.jpg

久しぶりにR15まで南下。箱根駅伝観戦にくるかなあ…

帰りは北風の向かい風。寒いし進まないし、40㎞でくたびれました。
これで2014年の自転車は終了。来年も安全運転でボチボチと。
  1. 2014/12/27(土) 18:04:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『東山魁夷と日本の四季』 没後15年記念

一足早く年末年始休暇。会社は休みなのにメールは飛んでくる…、年末年始も毎日メールチェックは欠かせません… 

さて、今年最後の展覧会巡りということで、山種美術館で開催されている『【特別展】没後15年記念 東山魁夷と日本の四季』展へ行ってきました。家内も誘ったのですが、あまり興味がないとのことで一人のんびりと。
初めて訪れました、広尾にある山種美術館。外観もエントランスホールも落ち着いた感じ。
      山種美術館

「昭和の国民画家」と称され、日本各地の自然と風景を詩情豊かに描き続けた日本画家・東山魁夷(1908-1999)。その没後15年を記念し、当館では「日本の四季」をテーマに、魁夷の画業を師や仲間の作品とともに振り返る展覧会を開催いたします。(展覧会チラシより)
      東山魁夷と日本の四季1
      東山魁夷と日本の四季2

日本の風景を見事に切り出した作品の数々。そして青と白の美しさに自分は感動。
中でも今回見たかった作品がこちらの「京洛四季」<年暮る>。
  年暮る
TV東京で毎週放送の「美の巨人たち」で取り上げられていた時にこの絵に魅かれて東山魁夷作品が気になったきっかけとなった絵。

平日だったせいか、比較的空いていてのんびりと間近で観賞することができ、大変満足な時間と空間でした。
  1. 2014/12/26(金) 20:12:00|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車:走り納めか?

このまま自転車に乗らないで年を越すのか?と不安がよぎったりしましたが、今日は天気も良かったので朝から自転車支度をして久しぶりに走り出した。
ロードバイクは余りに長い間放置しているので走る前の準備が大変なので、フラットバーでお気軽に。しかし今朝の冷え込みだと着るものの選択に悩む・・・

お決まりの鶴見川をぶらっと走って35キロ。
2014122301.jpg
寒くても快晴で気持ちの良い時間。これが走り納めか、はたまたもう一度くらいは乗れるのか?ロードバイクにも触れないとなあ。

話変わって、今日まで都筑区のセンター北駅前でクリスマス市が開催中。ドイツクリスマスマーケットin 都筑 という催し。ここまで家内と散歩がてら3㎞を徒歩で。45分歩いた…。

ヨーロッパのクリスマス市に出ている山小屋風のお店にソーセージやビールなどドイツの軽食が出ています。ここでソーセージとドイツパンでお昼ごはん。
2014122302.jpg
     2014122303.jpg

偶然、NHKラジオ第1の『ここはふるさと旅するラジオ』の生放送が今日はここで行われるということで、本番前のリハーサルから聞かせてもらうことができた。
"ドイツを体感
市内でも最もドイツ人居住者が多い都筑地区で催されるクリスマスマーケット。山小屋風の店が軒を連ねドイツ料理や雑貨が並ぶ、手作りのイベントを紹介します。" という内容で番組進行。
ドイツ人学校がある関係か、ドイツ企業の進出がこの地域には多いのでドイツ人が都筑区や青葉区に多く住んでいるらしい。
2014122304.jpg

偶然のラジオ生放送も体験できて、良い散歩でした。
  1. 2014/12/23(火) 21:07:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ:ラウンド納め

今日は今年のゴルフラウンド納め。本厚木カンツリークラブ。
雨は夜中に上がったようで、天気予報は晴れ間も出そう。

前半(OUT)はショットがそこそこ安定していて48。パットが19だったのでショット数は29と上出来。苦手なバンカーに度々捕まるも、昨日の雨で砂が閉まっていていい感じに打てたのもラッキーだったかも。
2014122102.jpg

この調子で100切の思いを強く持って出た後半(IN)はだんだん体が回らなくなり手打ちが入ってきてショットが右へ出たり、トップしたり。パットは前半よりも少なかったのに結局55。
48+55=103 が今年の最終ラウンド結果。

今年はロードバイクに乗った回数よりゴルフラウンド数の方が多かったのは間違いないな。

来年は普通に100を切したいなあと低い目標を掲げます。
  1. 2014/12/21(日) 16:58:58|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

選挙な休日

今朝はしっかり氷点下。まずは耳と首もしっかり防寒して冬装備でランニング。寒さのせいか関節が固い感じがするので、怪我しないように気を付けないと。

衆院総選挙。しっかりと権利を行使しないといけないので夫婦で昼前に投票所へ。
投票に行った足でそのまま地元ランチという予定が仕組まれていて、家内が気になっていてまだ行ったことのない駅前のお店から鮨屋が選ばれた。
くさびやさんというお店。たまプラと青葉台にも系列店があるというのは後で知ったんだけど、ここでバラチラシずしを頂いた。お店の雰囲気も良いし、茶碗蒸しもついて1080円はCPよし。
あざみ野くさびや

今晩は選挙関連一色で、サザエさんも官兵衛も放送なし。締まらない日曜日の夜。
  1. 2014/12/14(日) 18:29:52|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『蜩ノ記』 葉室 麟

蜩ノ記
祥伝社文庫
葉室 麟
蜩ノ記

解説
豊後羽根藩の檀野庄三郎は不始末を犯し、家老により、切腹と引き替えに向山村に幽閉中の元郡奉行戸田秋谷の元へ遣わされる。秋谷は七年前、前藩主の側室との密通の廉で家譜編纂と十年後の切腹を命じられていた。編纂補助と監視、密通事件の真相探求が課された庄三郎。だが、秋谷の清廉さに触るうち、無実を信じるようになり…。凛烈たる覚悟と矜持を描く感涙の時代小説!(平成23年度下半期第146回直木賞受賞作)

感想
直木賞受賞作かつ映画化された有名作品。葉室さんの作品初めて読みました。
“選考委員を代表して宮部みゆきは「藤沢周平を思わせる正攻法の歴史小説で、ほぼ全会一致で決まった。漢詩を心に残る形で使うなど、教養の高さが物語に厚みを与えた」と講評した。“ といわれるとおり、藤沢周平作品を意識に置きながら対比するように読んだように思う。
来年1月からNHK総合「木曜時代劇 」で『風の峠〜銀漢の賦〜』がドラマ化されるそうなので、これも読んでみようかと。
  1. 2014/12/13(土) 22:39:21|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走の寒さ

12月に入り早々に寒波がやってきて日本海側は大変な雪になっているようですが、この週末この周辺もかなり気温が下がり、今朝車を動かそうと出てみるとこんな状態に。スクレーパーでガラスをゴシゴシとやってエンジンをかけると外気温マイナス1度。
2014120706290000.jpg

ランニングに出るにも耳当てや手袋という真冬装備。
緑道もすっかり葉が落ちて、その上をサクサクと音をさせながら走ったりすると季節感が出て寒さも楽しめる。
      2014120607390001.jpg

今日は奥さんは一日お出かけ、かつこの晴天。どこに行くのも自由なんだけど、ソファーで本を読んでいたら不覚にも何度もうたた寝してしまい、気が付いたら日が傾きかけてきた。
寒いとこうなるんですね。
  1. 2014/12/07(日) 17:38:54|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ