misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

11月のランと自転車

11月最後の週末は生憎のお天気。
土曜日はゴルフだったので朝5時に家を出て御殿場に向かうも、雨が結構降っていたのでスタート前に中止判断。
雨の中を富士山の麓まで一人ドライブしたようなもので、なんとも冴えないお休みだった。
今日は午前と夕方に用事が入っていたので、その用事を自転車で移動にして少し乗っただけ。

そんなこんなで、11月はラン=60㎞、自転車=60㎞。
201411Jognote.jpg

日が短くなってきたので、体が冬ごもりの準備を始めたように睡眠を欲している感じ。
明日から師走。年末年始休暇までもう少しだ。頑張ろう。
  1. 2014/11/30(日) 21:06:51|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラン、自転車、そして薬膳

金曜日に出張から帰国したので見事に三連休にすることができた。久しぶりにゆったりした休日。
先週のハーフマラソンの影響も木曜日にはなくなったので、土曜日は紅葉を目で愉しみながら朝ラン。
いつも見る景色も四季ごとに楽しめていいですね。
2014112201.jpg
       2014112202.jpg

今日日曜日も晴天。久しぶりに自転車に乗った。一か月半ぶりみたいだ。久しぶりだったので何を着ていいかわからない。走り出して着るものの選択を間違えたとすぐに知る。これじゃ寒い・・・ ランだと長そでTシャツ一枚で十分なんだけどなあ。
鶴見川を寺家から南下するルート。久しぶりに風を感じる感覚を味わった。
      2014112301.jpg
ただ、次の予定があるので10時半には帰宅。

今月は結婚記念日だったのでお祝いランチへ。今日は家内のお母さんも入って3人で。聘珍樓という選択はうなづけるのだが、予約していたコースの名前が"アンチエイジング薬膳"。
国際薬膳師であり薬膳教室で働く彼女にとってはまさにツボ。今月のテーマは体を潤す食材とメニューだそうだ。
家で食事をする時も薬膳料理が出てくることも多く、さすがに自分も少し詳しくなってきた。
2014112305.jpg
聘珍樓の薬膳メニューは月替わりらしく、クリスマスはまたここで薬膳コースにしようかなと言っていた・・・
  1. 2014/11/23(日) 17:50:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川崎国際多摩川マラソン

何で申し込んじゃったんだろう、と後悔しながら会場の等々力競技場に向かう。自転車なら30分で来れるが、帰りは自転車漕げないではと不安に思い、電車と徒歩で会場到着。皆さんしっかり走りこんでいるように見えます・・・
2014111601.jpg
2014111602.jpg
日陰は冷えるが、日が当たると暑そうな…半そで、長そで両方持ってきたけど、長そで人口が多そうだったので長そでTシャツに着替えて、グランドで行われるスタート前のエアロビ体操をやってスタート地点にランナー総移動。

昨年の轍を踏まないように、今年は一定ペース(5分30秒/KM)で走ることがテーマ。これを守れば2時間は切れるのだけど。昨年は前半頑張ったら後半歩いたりと、散々だったので。

スタート
Lap1 5:58
Lap2 5:32
Lap3 5:29
Lap4 5:34
Lap5 5:35
スタート後の混雑を抜けたあと最初の5キロは予定通りのペース。日差しが強くて暑いのは読み違えた。
Lap6 5:28
Lap7 5:28
Lap8 5:30
Lap9 5:27
Lap10 5:32
ここまで快調。貯金はほとんどないのでこのペース維持できるか?
Lap11 5:26
Lap12 5:27
Lap13 5:34
Lap14 5:29
Lap15 5:56
練習では走らない距離ゾーンに入ると失速。脇腹や股関節が痛くなってくる。何でこんな辛いことやってるんだろうと心の弱さと戦い始まる。
Lap16 5:29
Lap17 5:39
Lap18 5:42
Lap19 6:05
Lap20 5:34
河川敷から道路への上りで大失速。2時間切りまでカウントダウンしながら足を前に出すしかないなあ。
Lap21 5:42
最後の100mは競技場のトラック。苦悶の表情が写真にとられてるだろうな。
ネット1時間58分37秒 でフィニッシュ。
かろうじて2時間という目標は達成することができたし、ペース配分もOK。練習量の少なさを無理しない作戦でカバー。
今回から年齢枠が50歳以上になったんですが、これで真ん中より後ろの順位でだそうで、50代、60代ランナータフですね。

色づいた木々を眺めながら、足を引きずり駅に向かいました。自転車で来なくて正解でした。
2014111603.jpg
次は2月にハーフマラソン予定。
  1. 2014/11/16(日) 16:24:02|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『反哲学入門』 

反哲学入門
反哲学入門
新潮文庫
発行日2010/5
木田 元 著

解説
「形而上学」「私は考える、ゆえに私は存在する」「超越論的主観性」―。哲学のこんな用語を見せられると、われわれは初めから、とても理解できそうにもないと諦めてしまう。だが本書は、プラトンに始まる西洋哲学の流れと、それを断ち切ることによって出現してきたニーチェ以降の反哲学の動きを区別し、その本領を平明に解き明かしてみせる。現代の思想状況をも俯瞰した名著。

感想
この本を買ったのは確か1年以上前。なぜ購入したのか定かではないが、少し読んだところで書棚入り。いくら入門と書いてあっても難解でリアリティとして捉えられなかった。
著者の木田元氏が今年8月に逝去されたとの記事が新聞やネットでも広範に伝えられ、木田元氏の哲学研究や教育で残されたすごい功績を知り、書棚から出してきて読み始めた。
この書については、アマゾンの書評でも素晴らしい評価がされているし、多くの書評やblogで紹介されているのを読むと、一様に名著だと書かれています。
しかし、自分には難解でした。哲学の基礎教養もろくに持たずに理解しようというのは無理ということですが。
  1. 2014/11/15(土) 18:19:11|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ:ベルビュー長尾

土曜日はプライベートな感覚の職場ゴルフ。今回のコースはベルビュー長尾。御殿場から箱根方面に山を登りかなり標高が高いところにある。遠くから見るとスキーゲレンデのように見えなくもない。
いくつものホールで富士山を大パノラマで見ながらプレーできるのだが。

2014110801.jpg

谷越え、ドッグレッグ、極端な打ち上げと、上手い人いわくかなり精度が要求されるコース。アプローチがグリーンに届かず、斜面をボールが転がり落ちて自分が打ったところより下がることも何度かあった。

結果はともかく、心配された雨も降らず時折晴れ間も見えたゴルフ日和。この週末は久々に落ち着いた週末でした。
  1. 2014/11/09(日) 17:33:26|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月のランと自転車

スポーツには最高の10月の記録は、残念なものでした。
ラン:34.8㎞
自転車:32.5㎞ 
201410JOGNOTE.jpg

出張続きで週末も走れないとか、いろいろあるけど2週間後にハーフマラソンがやってくることは動かせない事実だし。と、言いながらこれからまた成田空港へ・・・
  1. 2014/11/02(日) 10:43:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ