misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

気になってたことをやってみた

今日は終日一人の土曜日。奥さんはお仕事。
さーて、何をしようかと・・・朝は生憎、小雨が降っていたが止む頃合いを見計らってランニング。
先週も足の親指関節が痛くなる症状があったので、今日はインソールを入れ替えてみた。
2014083001.jpg
左はこのシューズのオリジナル。エントリーモデルだからか、結構クッション性が高い。
右は家にあったインソール。もともとはランニング用だと思うがロードバイクのシューズに入れて使っていたもの。土踏まずをサポートするような感じだが、クッション性は低い。これを入れてみたところ、履いた感じはまあまあなので、これでランに出かける。
今朝は涼しくて気持ちが良かった。もちろん汗は相当量出るものの、先週までのクラクラするような暑さではないので、ゆっくりペースで45分。
インソールはどうかと言うと、シューズの中で足のホールド感は高くなったし、親指の付け根に負担がかかるような感じもないので、オリジナルより良し。ただ衝撃吸収性が落ちるので膝の負担が大きいかな。まあ、もう少し走ってみよう。

もうひとつ気になっていたこと。
奥さんが居ないときは外食か弁当というのがお約束なんですが、昼夕ともにとなると、これもどうかなと思ったので、久〜しぶりに夕食自作。昼間ゴルフ練習に行った帰りにスーパーで買い物。これも久しぶりで新鮮。野菜が高いのには驚いた。

クラブハウスサンドに挑戦。卵とベーコン焼くだけだけど・・・30分ほどで完成。簡単だな。
材料を買いすぎたらしく食べきれない量が出来てしまったはご愛嬌。一人の晩餐、なかなか美味しかった。

2014083002.jpg
  1. 2014/08/30(土) 21:04:44|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車:梨ミッション・コンプリート

先週買った浜なしが切れたので、今朝は浜なしを買ってくるというミッションが与えられた。
直売所は10時開店なので、10時前にそこに到着すべく8時半に自転車で出発。梨を無事に持ち帰れるようにリュックを背負って。

今朝は比較的楽な気温。新横浜あたりまで南下して鶴見川沿いに販売所まで北上するルート。
間もなく第三京浜まで到達しそうな高速道路延伸工事。これが港北ICに繋がると木更津方面でのゴルフアクセスが改善されるはず。
2014082403.jpg

ここから北上して9時45分に販売所に到着。すると、すでに長蛇の列。お店の人が、今日は全員に回るかどうかわからないので、一人一袋購入でお願いします、とのアナウンス。
2014082402.jpg

待つこと15分。何とか買えました。丁度『幸水』から『豊水』に食べ頃の品種が切り替わるタイミングとのこと。今日は『幸水』を買ったが来週のミッションは『豊水』だろうな。
  1. 2014/08/24(日) 12:17:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

読書日記 『対談 中国を考える』

対談 中国を考える


対談 中国を考える 
文春文庫
発行日2013/3/8 (1983年㋂に刊行された文春文庫の新装版)
司馬遼太郎、陳舜臣

解説
古来、日本と中国は密接な関係を保ってきた。だが現実には、中国人は日本にとって極めて判りにくい民族なのではないか。ぶつからないためには理解すること、理解するためには知ること―両国の歴史に造詣の深い二大家が、この隣人をどのように捉えるべきか、長い歴史を踏まえて深く思索する中国論・日本論。

感想
何ともビッグな対談。中国の古代からの歴史、周辺諸国との関係を広く、深く語り合う二人の大家には引き込まれていきます。
対談が行われたのは1970年代と思われ、40年前の中国の体制を今の姿として置いているので、ややタイムトリップして読むことになる。このお二人に今の日中関係を語ってもらえればどれだけ深いだろう…。
  1. 2014/08/23(土) 18:18:21|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都:駅周辺お寺散策

昨年、一昨年と夏休み帰省時恒例の京都寺社巡り。今年も行ってきました。

8月12日早朝、両親・親戚と墓参りを済ませた後、奥さんとJRに乗って京都駅へ。この日は曇り空でだいぶ楽。今日はさくっと駅周辺で済ませようということで、まず徒歩で向かったのは『西本願寺』。正式名称は龍谷山本願寺といい浄土真宗本願寺派の本山。本願寺派門徒である自分には大切な場所ということになる。
御影堂門をくぐり、御影堂を参拝。
2014081202.jpg
2014081203.jpg
2014081204.jpg

続いて阿弥陀堂。
2014081205.jpg

国宝唐門。伏見城の遺構だそうで、装飾がかなり凝っている。
2014081206.jpg

西本願寺参拝の後は、仏具やさんの並ぶ通りを歩き仏壇を眺めながら東本願寺へ。
東本願寺、真宗本廟と言うそうだが真宗大谷派の本山がここ。阿弥陀堂は大改修中で見ることができなかったが、御影堂を参拝。
2014081207.jpg

西と東で何が違うの?西の仏壇は金箔多用?というのが仏具通りを覗いてみたところの印象。また、お経の節回しが違うとか。

続いて向かったのは、駅から南西に歩く、東寺。ここは真言宗総本山、弘法大師が創建着手した古いお寺で国宝になっている。
2014081208.jpg
2014081209.jpg
写真撮影できなかったが、金堂と講堂に納められている仏像群には圧倒される。必見。


三寺、京都駅を中心にいずれも徒歩圏にあり半日あれば廻れるので、京都で少し時間のある時にはお薦め。
  1. 2014/08/18(月) 21:19:39|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はま梨の季節

今日から『はま梨』(横浜名産のなしで市場にはまず出回らない)が緑区北八朔直売所で販売開始との情報を仕入れていたので、今日の最大のミッションはこれを買うこと。これ最近毎年のお盆明け恒例行事。
HPによると10時開店とのことなので10時に到着するように家内と車で向かう。家から車で10分ほど。5分ほど前に行くと販売所周辺の農道が車の縦列駐車列で一杯。直売所はすでにオープンしていて長蛇の列。
とりあえず家内を車から降ろして列に並ばせ、遠く離れたところに駐車スペースを見つけて無事駐車。
2014081601.jpg

販売開始初日だからか?すごい人気。
自分の前で売り切れないかと冷や冷やしながら、無事に一袋購入。今日は幸水をゲット。新水という品種はすでに売り切れ。
これ、9月中旬までの毎週末の重要なミッションなのだ。食べ頃の品種が毎週変わっていくので面白い。
2014081602.jpg


話変わってランニング。今朝は6時に起きて(暑くて寝れなかっただけだが)ランニング開始。
出来る限り日陰を求めて緑道のささぶねの道を走った。
少し前にシューズを新しくした。アシックスのGT-NY2000だったかな。エントリーモデルとしては結構売れているモデルだと思う。
これに履き替えてからどうも左足の親指の付け根の関節部分が痛い。走っていると結構痛くなる。右は大丈夫なので走り方や体重の掛かり方によると思うが、このシューズは合わないかも。こういうの試し履きした程度ではわからないんですよね。
2014081603.jpg

奥さんにこの話をすると、それは外反母趾で痛いのと同じ痛みとのこと。そう言えば彼女は外反母趾の痛みで病院に通っていた。これは困った。以前のNBで痛くなるか確認してみよう。
それにしても今日は暑かった。走ったり止まったりの繰り返し。秋にハーフ走れるのか、全く不安だ。
  1. 2014/08/16(土) 18:25:07|
  2. 季節の風物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4ヶ月ぶりのロードバイク

今日乗らないと来年まで乗らないかも・・・という位に久しぶりにロードバイクに乗った。ブログを見返す限り4月以来の4ヶ月ぶりらしい。
タイヤは空気が完全に抜けきり状態で、チェーンはオイル切れ、シフトできるのかも不安で朝からチェック。それでも7時過ぎには出発の準備完了。久しぶりにサイクルジャージ上下を着るとロードバイク乗りだったんだと。
外の強風に一瞬止めようかとよぎるが、自然と追い風方向に走り出す。

とは言え、基本平地。あざみ野のアップダウンをやり過ごせば鶴見川CR。
2014081512480000.jpg
蛇行する川に沿って、追い風は涼しくない!、向かい風は涼しいけどきつい!と我儘を言いながら南下。矢上川との合流地点。
2014081512470000.jpg

今日は矢上川沿いに北上して帰ることにする。基本平地をひたすら貫く作戦。初めて矢上川沿いに北上すると中原街道まで上れた。中原街道を早渕川まで行ってまた川沿い。

休憩入れて2時間半、45.4㎞の4か月ぶりのロードバイク。10時過ぎに帰宅したが、これ以上は外にはいれない危険な猛暑日。気になっていたことが漸くできてささやかな満足感でした。
  1. 2014/08/15(金) 19:54:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋散策…台風11号

台風11号が来る中、名古屋へと。帰省の途中に寄ろうと計画していて、そのまま決行。
東名・新東名高速道路の雨はところどころだったが横風が強かったが、想像したほどの悪天候ドライブとはならなかった。日曜だというのに高速道路は渋滞なしは助かった。

昼前に駿河湾沼津SAに入ったので、以前から気になっていた「酒井」の桜えびかき揚げ蕎麦。
2014081001.jpg

順調に走って名古屋市内に到着。日曜日なのに台風の影響で車も少なく、人の姿もちらほら。名古屋市内を車で走ったことがなくけっこう心配していたが、道路ガラガラで無事に栄の繁華街の大通りに面したホテルに到着。

チェックイン後、雨は降っていなかったので金鯱をこの目で見ようと地下鉄に乗り(二駅)先の市役所駅へ。
すぐに目に入ってきたのがこの表示。
2014081002.jpg
市役所駅は入口の景観を配慮しているのか。
2014081003.jpg

それにもめげずに城の正門を目指して歩く、が、状況が変わるはずもなく。
2014081004.jpg

同じような人はやはりいるようで、入場券売り場では案内係のおじさんがパンフレットを無料配布したりと、丁寧に対応してくれました。さらにお濠沿いの天守の見えるスポットを教えてくれたので、そこまで歩いて金鯱を拝む。
2014081006.jpg

天守に入れずに残念だったのは自分だけで、奥さんは城の中に連れていかれなくてラッキーだったらしい。

下調べをせずにやってきた名古屋なので名古屋城以外に名所も知らず、まああったとしてもまず臨時休館だったと思うが。

夕食。名古屋の個性的な食文化を楽しもうということで、「世界の山ちゃん」の本店へ。本店は小さなお店で6時に行ったらすでに満席。街に人がいないのにここは人が吸い寄せられるようにやってくる・・・少し待つと席が空いたのでこれまたラッキー。
2014081007.jpg
2014081008.jpg
居酒屋なのに子供連れのファミリー客が多いのを見ると競合との差別化に成功していることが伺える。
ここで、手羽先、みそ串かつ、その他一通り名古屋で押さえるべきものを食べて終了。

翌朝、6時過ぎにお城目指して走り始めたのだが、雨がかなり降ってきて途中で引き返すことに。このテレビ塔と周囲の大通り公園は、パリのエッフェル塔とシャンドマルスを意識してる?と思わせる。規模がかなり違うけど。

そのあと、名神高速の大渋滞にはまりながら無事実家に到着。
  1. 2014/08/14(木) 20:16:38|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月のランと自転車

いまさらですが、7月の記録。
ラン 43.3km、自転車 146.9km。暑さを考えると週末だけで頑張ったかな。
7月JOGNOTE
秋冬のランニングイベントの申し込みの季節。人気大会はあっという間に締切になるので、カレンダーチェック。
11月16日の川崎国際多摩川マラソンはエントリーできたので、しっかり走らないと。
  1. 2014/08/10(日) 07:12:13|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経年劣化

4時に目が覚めた。台風の影響で雨が降りそうな天気なのでランも自転車も控えることにして、朝からOCR号(フラットバー)の掃除を始めた。ワイヤーをそろそろ交換しなければなあと思いながら1年以上経つ。ブレーキ調整をしていたらワイヤーがかなり傷んでいるので10時にサイクルベースあさひに持ち込んだ。診てもらうとブレーキのロック機構がダメになっているのでブレーキキャリパーの交換が必要だと言う。しかも部品在庫がないので修理完了まで10日間は必要で、ブレーキ・シフターワイヤー交換まで含めて一万円以上との概算。夏休みに乗れないのは痛い・・・ 一旦失礼して、この自転車をフラットバーにしてもらったお店へ向かう。車で。
なんと今日から一週間夏休みとの張り紙が。これは困った。さっきのお店でワイヤーをブレーキから抜かれた状態になってるし。とりあえずそのまま家に戻る。

すると奥さんが車のブレーキランプ(右側)が点灯しないよと言う。
これは弱った。明日から帰省も含めてかなり走るから、これは修理しないと最悪整備不良で切符を切られます。早速ディーラーに電話を入れると、夕方持ってきてもらえれば30分で修理可とのこと。助かった。
先ほど持ち込みバルブ交換修理完了。料金も千円ほど。やはり日本車の維持費は輸入車とは比較にならないほどリーズナブル。必要な技術レベルを考慮すれば自転車の維持費よりもはるかに廉価だなあ。
これで明日から安心して乗れます。

  2014080901.jpg
(今日からカメラがSony Cybershotに変わった。)
OCR号、あさひの見立てにやや納得いかなかったので夕方自分で再度ブレーキを弄ってみたら、ロック機構は動くじゃないか! とりあえず乗れる状態には戻ったので、あとはワイヤー交換だ。

経年でいろいろと不調が出てきます。これは人も機械も同じ。いかにきっちりメンテするかということか。
  1. 2014/08/09(土) 18:03:29|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町田ダリア園

待ちに待った夏休み。まずは何をしようかと・・・今朝は雲が多めで少し涼しいので、新聞屋さんに入園券をもらっていた町田ダリア園に行ってきた。
ナビが無いと行けないような場所だったが、周りは住宅街。こんな場所にダリア専門の花園があったんですね。町田市の障害者雇用施設としての役割を持っているとか。
夏休み期間中とはいえ平日の9時半の開園時間に来るのは我々くらいで貸し切り状態。
ダリアはキク科とのことで、確かに菊のような花もたくさん咲いている。この園だけでも何百種類もありそうでした。

2014080801.jpg
2014080802.jpg
2014080803.jpg

途中雨が降ってきたりもしましたが丁度よいくらい。炎天下じゃ花を観賞する余裕がなくなるからね。
夏休み初日はだいぶ異色な過ごし方でスタート。自転車とランも少しやったが、さすがにこれだけ暑いと楽しくないなあ。
  1. 2014/08/08(金) 22:29:15|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンを新調

昨晩、自宅のノートPCでインターネットしている時に突然青い画面に・・・
再度立ち上がって普通に使えるようになったものの、これはそろそろ寿命かも。現在使っているものはTOSHIBA dynabookの2008年後半のVISTAモデル?すでに5年経過しているので、そろそろ何か起こっても不思議はない頃でしょう。
こういう分野は知識なく、興味もないので、我が家の通信環境は常に数年遅れくらい。

さすがにPCが全く動かなくなってからでは遅いので、今日早速港北NTの大型電気店へ行って検討。
TOSHIBA dynabook(現在使用)かLenovo(以前IBMを使用)のどっちかにしようという意見は奥さんと合致したので、お店で店員さんにお奨めを教えてもらい2機種に絞る。

Lenovoの機種は出て間もないらしく、表示価格から値引きも余り出来ないようだったのでポイント加算で調整してもらい、それに決定。

箱も小さくなって簡素。
2014080301.jpg
ビジネスモデルを思わせるシンプルブラックな本体。
2014080302.jpg

午後は暑かったので引きこもって設定作業。
OSがWindows8.1ということで勝手が違って設定に悪戦苦闘。プロバイダのメール設定ができたところで今日は終了。夏休みにデータ移したりしようと思うので、それまで今のPCが死にませんように。
こういうの本当、苦手です。
  1. 2014/08/03(日) 17:24:07|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ