misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

炎天下の川崎月例マラソン

昨日の猛暑のゴルフでやはり体の芯まで熱がこもった感じで睡眠不足。
どうしようかな、今日も猛暑だし・・・と丸子橋まで自転車で来てみる。自転車乗ってるだけで汗びっしょりになる暑さ。
         2014072701.jpg
月例マラソンの会場まで行ってみると、いつもより参加者少な目。これだけ暑いと無理もないでしょう。10kmも中止とのこと。
到着するとすぐに3kmスタートのアナウンスがあり、急いでスタート地点へ。時計をリュックの中に忘れてきたことに気づき、計測なしで走る。ゴール計測地点の表示で15分15秒。
途中、自分の吐く息の温度が高くて気持ちが悪くなりそう。走り終わっても汗は止まらないし、これ以上走るのは危険。
大人の判断でこれで終了に。
いつものおじさん・おばさんから朝採れ夏野菜をいくつか買って任務完了。
帰路の自転車もヘロヘロになりながら帰宅。

ラン:3km
自転車:33km
  1. 2014/07/27(日) 13:00:32|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛暑日のゴルフ

35℃の予報の中、今日はレイクウッドで熱中ゴルフ。

東コース。9時スタートのお昼を挟んで14時上がり。まさに猛暑日のゴルフ。2リットルは水分取ったと思う。
特に熱中症の症状もなく無事にラウンドできました。

スコアも自分の中では悪くなかった。多分、今年のベスト。17番ホールのティーショット池越えを狙って2発連続池ポチャ。これが無ければ90台だったのに・・・と言うのが、今日のタラレバ。
2014072614330001.jpg

明日はランと自転車頑張ろうと思うけれど、暑さ次第かな・・・

  1. 2014/07/26(土) 20:34:42|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らない方が良かったか?

職場でスイング測定器を購入したゴルフに嵌っている輩がいて、ヘッドスピードのことが話題になり週末ごとに誰かが借りて帰ってるんですが、今週末貸してもらったので練習場へ行ってきた。

皆、「43は出ましたよ」とか言っているので、中年男性の平均位の速さはあるだろうと思って振ってみた。
まず、気になる。ボールから1クラブほど後ろに置けとある。テークバックの時に気になる。ボール見ないでこれ見てる。

何発か打ってみたががっかり。芯に当たっていい感じと思って、この速さ。
        2014071901.jpg

知らない方が幸せだったか・・・ シャフトはRを使っているが、これだとR2でも良いかも。
こうだと解ると、却って開き直ってゆっくり振ることを意識しよう。
  1. 2014/07/21(月) 21:20:44|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よこはま月例マラソン

5月以来のよこはま月例マラソン参加。
朝、自転車で家を出るときは涼しく感じるような曇り空だったが、それなりに湿度は高くやはり梅雨時なじめっと感。
夏休みに入ったこともあるのか小さいお子さんが多いこと・・・

          2014072001.jpg

今日は家内のお母さんが遊びに来てランチに一緒に行く予定なので、帰宅時間厳守。
よって、1km+5km+2km(2回目の5kmを時間切れで途中で終了)=8km 走って本日終了。熱中症にならないようにガリガリ君で水分補給をしながら、急いで鶴見川を自転車で帰路につく。急いでシャワー浴びて3人でランチへ。
さきほど駅まで見送り、本日の行事終了。

ラン:8km
自転車:27km
  1. 2014/07/20(日) 17:13:00|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パリを走る

久しぶりにパリで早朝ランニング。
スーツケースにシューズを入れておいたので。

日の出が6時過ぎなので日の出前にホテルスタート。起きてから出るまで15分と準備運動もほとんどなし・・・
涼しくて気持ちよい。早朝だと気温は13-4度かな。

7月14日の建国記念日のシャンゼリゼで行われた軍事パレードの見物用柵がそのままの状態で置かれ、まもなく迎えるツールドフランスでそのまま使われるんだろう。

時間切れでセーヌ河まで辿り着けずに引き返す。僅か5kmだったが懐かしかった。

2014071601.jpg
2014071602.jpg

日本に戻る湿度高く、と今日は時差ボケでお昼寝・・・結局走らず。
  1. 2014/07/19(土) 17:56:47|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降りそうで降らず・・・

西から天気が下り坂の予報だったので、早朝さくっと走ってこようと6時半にスタート。いつもと同じような場所を走りながらも少し道(川)を外れてみる。以前この近くに住んでいたこともあり、大分景色は変わったけれど懐かしい。
2014071301.jpg
2時間ほど走っておしまい。先週、今週と2週連続で自転車に乗ったのは最近では快挙だな。しかしロードバイクには暫く乗ってない。夏休みには是非。

クルマのディーラーにワイパーブレード交換に行ったりと用事を済ませるも、結局雨は降らず。
夕方軽くジョギングして、今日は一日二毛作。

明日から(たぶん)涼しいヨーロッパ。時間があれば走りたいので一応ランニングシューズを詰め込んだ。
  1. 2014/07/13(日) 21:52:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏日の過ごし方

忙しく一週間が終わり迎えた土曜日の朝。頑張って6時に起床。
真夏日になるとの予報なので6時半にランニング開始。すでに湿度が高くて蒸し暑くて、30分で終了。9時には気温が30度を超えたらしいので、こういう日はあまり無理も良くないし。

午前中は一か月ぶりに整形外科のリハビリ治療。最近富に人気が高く、一か月先しか予約が取れず月一通院になってしまっていますが、久しぶりにAKA治療を受けてきた。腰・足・肩の痛みはかなり和らいできたので効果があるということか。

午後は、そろそろ気になっていた場所へ。
             20140712201.jpg
ここ二年ほど年3回くらいのペースで続けている僅かながらの社会貢献。涼しい場所で本を読みながら過ごすこともできたし。
  1. 2014/07/12(土) 20:34:55|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安定した天気で自転車とラン

今朝も寝坊でスタート。6時に起きるつもりが二度寝してしまった。かなりお疲れモード。
起きると雲が多いが天気予報では雨は無いとのことなので、久しぶりに自転車で出動。
ロードバイクは前回走った時に変速の調子が今一のまま調整していないので、OCR号でまったりと行くことに。

まずは寺家ふるさと村。一面の緑が美しい田園風景。
2014070608520000.jpg

その後は鶴見川を中心にフラットなルートで2時間。久しぶりに自転車に乗ったらお尻が痛い。42km。

午後TVで石川遼くんのプレーオフを制する雄姿を見たら、急に体を動かそうと思い立ち夕方ランニング。
梅雨の季節に休日の天気が安定すると一日が有効に使えていいですね。
  1. 2014/07/06(日) 19:43:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月最初の週末は雨

慌ただしく一週間が終わり迎えた土曜日の朝。最近は平日寝不足のためかなかなか早起きが辛くなってきた。外は結構雨が降っているしまあいいか。

自分の誕生日が今週だったので、久々に奥さまとランチへ。
あざみ野三規庭にある"L'EROE OVEST"(レロエ オヴェスト)というイタリアンのお店。だいぶ前からあるようですが、今回が初めて。

ガラス越しのオープンキッチン。作っているところが見えるのは楽しいし安心。
2014070512120000.jpg

「苦手なものはありますか?」と聞いてくれて、家内がすかさず「この人、チーズ苦手なんです!」。チーズ苦手な人がイタリアンに来られても困るよなあと思い、「味付けに使ってるのは大丈夫。でも上に乗せたりはしないでね」と自分でフォロー。

前菜プレート5種もり。どれも美味しい。
2014070512150001.jpg
このあとメインとデザートを頂き、どれも美味しく、また来たくなるご近所で発見したしっかりしたイタリアンレストラン。


午後は撮りためたDVDを見ながらウトウト。気が付くと雨が上がったのでランニングに出かける。田んぼもしっかり潤っているし。
2014070517570000.jpg

いよいよ蚊の季節。走っていたら耳元で蚊の羽音・・・うっとうしい。走っても走っても離れない。自分の速度は蚊より遅いのかと認識させられ、ちょっとショックを受けた夕暮れランだった。
  1. 2014/07/05(土) 21:18:56|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ