misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

6月のランと自転車

今月はひどい結果に終わってしまった。
ラン 26.7km、自転車 5.4km。自転車は近所に買い物に行っただけ。

2014 June Jognote

雨とか出張だったとか、まああるのだけど、それにしてもひどいので反省。
7月はもう少し取り組もう。
  1. 2014/06/29(日) 18:30:40|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

露国にて

今週ロシアに行ってきた。滞在3日と短かったが備忘録。
サンクトペテルスブルクは丁度白夜。一日中日が沈まない。空港に到着したのが夜11時だったがまだ明るいので変な感じ。まるでヨーロッパの都市と変わらない光景。
広瀬武夫海軍中佐はここに武官として駐在しアリアズナとの恋をはぐくんだ。「坂の上の雲」を思い出す。

翌日夜にサンクトからモスクワへロシア版新幹線で移動。650kmを4時間で走る。普通車でも食事も出てきて快適。サンクトを離れるとモスクワまでも間はひたすら原野。線路もひたすら真っ直ぐでトンネルもない。国土の大きさを感じる。

自分が仕事をする上ではみな綺麗な英語を話すので全く問題なし。若くて知的で親日的だし、極東での国家間の出来事などは大都市のビジネスマンにはあまり関係ないのだろう。

モスクワ川のクルーズ船。
2014062401.jpg
赤の広場の城壁。時間が無くて中には入れず。
2014062402.jpg

最初の空港での入国審査は緊張したけど、入ってしまえば普通にヨーロッパの国の印象。道路には高級車がますます増えていた。
  1. 2014/06/28(土) 17:32:47|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完全休養日

今月に入っても毎日あわただしく、かなり疲れが溜まっている感じ。
先週末ゴルフで遊んだら水曜日頃から腰痛。こんなことはこれまで無かったんだが・・・
普通に動くことはできるんですが、運動は控えた方が良さそう。
折角の雨の降らない貴重な土曜日だけど、今日はしっかり休養。

明日から言葉のわからない国へ出張。
ビザに記載された自分の名前の表記も??という感じ。
大丈夫かな。
2014062101.jpg
  1. 2014/06/21(土) 18:20:08|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に歩きラウンド

今日はプライベートでは行く機会の無さそうな名門コースでラウンド。
2年前女子プロのツアーにも使われていて、レギュラーティーからでも6500ヤードと結構距離もあるし、グリーンも固くて速い。

久しぶりに18ホール歩いて回るアレンジだったので、結構な距離を歩いた。ゴルフは健康に良いスポーツだということを久しぶりに感じました。
ご一緒した方は上手い人ばかりだったので皆さん80台の中、自分一人110も切れず・・・

2014061408230000.jpg

気温は30度を超えたが湿度が低かったので助かった。

明日もゴルフ。こちらは全くプライベートなお気楽ゴルフ。明日も暑くなりそうだ。
  1. 2014/06/14(土) 20:04:31|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通信環境変更

2年前日本に帰任した時にすぐに必要だろうと夫婦でドコモのスマホ(エクスペリア)を購入。通信費は二人で毎月1万4千円ほどかかっているがヘビーユーザーではないので何だか無駄だなあと2年契約過ぎた4月から思案。

自分は会社から仕事用のiPHONEを持たされていて(ただし、カメラもFBも使えない設定・・・)24時間365日戦えますか状態に置かれているので、自分のエクスペリアはカメラ代わり程度。
奥さんはお仕事の薬膳教室の連絡や友達との交流でLINEとFBがあればよい程度。

せっかくの雨で運動できない日を有効に使わない手はないので、二人でドコモショップへ相談に行ってきた。
エクスエペリアの使用実績は夫婦間の電話とデータ通信が6M/月ほど。これはもったいない・・・

「通信費を抑えたいんですけど」と相談したところ、薦められたのが、
奥さん用にタブレット+ケータイ、自分用にケータイ
という組み合わせ。これで通信費は4割は減らせそう。問題は奥さんの2台持ち。
悩んでいたら、機種限定だけど、奥さん用にスマホ、自分用にケータイ という提案。
料金は端末代金を入れてもどちらも同じ位とのこと。
ということで、スマホ(奥さん)+ケータイ(自分) に今日から変更。

奥さんのGALAXY。以前のFOMAからXiになったのでサクサク快適らしい。
            2014060801.jpg
こちら自分のガラケー。パナソニック製だそうだ。電話・SMS・メール・カメラがあるので必要な機能は備えている・・・これでデータ通信はしない前提のエコな契約にした。
      2014060802.jpg

最近は廉価なスマホも出ているけど、なかなかそこまで調査したり店に行くのも面倒で・・・、これで必要十分な通信環境にしたつもり。
ただしFBを利用しての友達からのメッセージは自宅PCでないと確認できないかな。

土曜日のゴルフは雨で中止。
来週の週末は土日連チャンゴルフ。さすがにキツイけど。
ランも自転車もなかなか難しい季節になったので、夕方雨あがったので、ケータイ持ってランニング。
梅雨の季節の風景。

2014060803.jpg
2014060804.jpg
  1. 2014/06/08(日) 20:03:50|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨入り前のリフレッシュ

今日は昨日以上の暑さだったとか。
そんな中、朝からランニング。いつものコースから少しそれて山田富士公園の東屋で小休止。ティーグラウンドに立ったかのような気分になれる。それにしてもこの公園、かなりの広さだがただ自然の原っぱのよう。子供の頃は家の周りにもこういう場所があった野球して遊んだけど、今はこういう場所は少ないし、ボール遊びすると怒られんだろうな。暑い中、11kmのラン。

2014060101.jpg

昼食を食べてテレビをつけると早慶戦。
なんと、今日慶応が勝つとリーグ戦優勝決定。いきなり4点取られてどうなるかと思ったけど、6点取って逆転。その後も手に汗握る展開に、「ルーズベルトゲームみたい」と奥さんも珍しく反応。
久しぶりに野球を見たなあ。母校の優勝に、明日からまた頑張ろうと元気をもらった日曜日。
東大の連敗記録が話題になる6大学野球だけど、秋のリーグ戦は久しぶりに神宮に観戦に行こうかな。
  1. 2014/06/01(日) 17:58:49|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ