misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

5月のランと自転車

早くも夏日の5月最終日。
今日少しランニングしないと月間50kmに届かないので6時半から少し走った。この時間でもランするにはだいぶきつくなってきた。40分ほど走ってノルマ達成。
その後は家でゴロゴロ・・・平日の疲れと睡眠不足がだいぶ溜まっているようで。この状態から解放される目途はなく・・・笑

2014053102.jpg

5月の記録
ランニング: 51km
自転車: 189km
それぞれ一応目標にしている50kmと150kmには届いた。GWの休みが無かったら無理だっただろう。

6月は週末は半分ダメなのでちょっと厳しいけど、できる範囲で頑張ろう。
  1. 2014/05/31(土) 17:54:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時差ボケ解消・・・月例川崎マラソン

土曜日アメリカ出張から帰国。2泊5日だったので朝5時に目覚めるも体が重い・・・
このままゴロゴロしていても疲れが取れるわけでもないだろうから、川崎の月例マラソンに行くことに。自転車で行けば自転車とランと一石二鳥。天気予報では夏日になるようなことを言っていたが、曇り空なので自転車で走っている間は風が気持ちよく快適。

走っている時にサイコン表示が一生懸命漕いでいるのに15とか出る。こんなに遅くなったのか?と思っていたら、表示がマイル。昨日電池交換してリセットした時に確認してなかったらしい。

2014052501.jpg

参加手続きを済ませて、まずは3KM。アップのつもりで中盤くらいの場所でスタートしたが周りのペースに釣られてキロ5分を切る自分にとってはハイペース。頑張って前の人に付いていって14m25sでゴール。湿度が高くてかなり堪えた。

続いてすぐに5KM。これはマイペースで走ることにして、かなり後方からスタート。終始キロ5分半のいいペースで走りゴール。だいぶ暑くて大変なので、10KMはやめてこれで終了。

少し荒っぽい方法で無理やり体を起こして時差ボケ解消・・・になったかな。この先また海外出張が多くなりそうなので、体調管理に一層気を付けないと。

自転車: 34.6km
ラン: 8km
  1. 2014/05/25(日) 16:59:52|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏のよこはま月例マラソン

昨日の日記に、今日はランと自転車と書いた手前、6時半に起床。体が重くてなかなか起きれない・・・
朝ご飯を食べて自転車で新横浜の会場に向かう。湿度も低くて最高の自転車日和。気持ちよく川沿い(平地コース)で会場到着。今日の参加者はすごい人数だ。
        2014051801.jpg

気温は結構高くて日差しを燦々と浴びながら、1km(UPのジョグ)+5km(ビルドアップ)+3km(ジョグ) の9km終了。
ほとんどの人は10kmとか20kmを走っていたようだけど、暑くて・・・
昨日の日経新聞の月一マラソン特集に、これからの季節は5km走でスピードトレーニングのようなことが書かれていたのでね。

往復の自転車:29km
これでこの週末は、ラン・自転車・ゴルフと3種目。さすがに疲れて午後はしっかり昼寝で終わってしまったけど。
  1. 2014/05/18(日) 18:31:14|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ日和

自転車に乗る回数よりゴルフの方が多い今日この頃。
先週、今週と2週続けて・・・ゴルフ日和。

今日は横浜某所の名門コース。お天気最高、キャディさんもしっかりしているし、おかげでパットがいい感じ。先週よりも10もパット数が減り、そのままスコアも10改善。
今日はグリーン周りのアプローチでムダが多かったとタラレバ。
2014051701.jpg

夕方帰宅したら、奥さんに「久しぶり」と声かけられるほど、このところ朝早く夜遅い日が多く、お蔭で口内炎や結膜炎・・・免疫力低下か・・・
明日も天気はまずまずのようなので、頑張って自転車とランをやっつけたい。ストレス解消になるのでね。
  1. 2014/05/17(土) 20:01:59|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOEIC 結果

4月13日にTOEIC 189回を受けたがその結果が判明。今はネットで確認できるんですね。
予想を上回る高得点で一安心。10年ぶりに受験したが自己ベスト更新。

2014051001

自分の英語力を客観的に見てみると、

仕事や生活上、読み・書き・聞き・話すで、困ることはほとんどないが、『書く』は英語を母国語とする人にはミスの多い文章だと映るだろう。『話す』も、言いたいことは伝えられるが、綺麗な英語というレベルには達しない。
映画やTVを見て理解できるかというと、内容にもよるが難しかったりする。
英字新聞やTIME誌などがスラスラ読めるかというと、結構苦労する。ボキャブラリーが足りない。これが克服できないと英検1級は厳しい。
TOEICは一つの尺度でしかないので、まあそんなものだ。
語学勉強は果てしない・・・

さて、通訳案内士という試験。もし受けるとすると、これで英語は試験免除となる。残る筆記試験は、日本地理、日本歴史、産業・経済・政治及び文化に関する一般常識。まるで社会科の試験のようだ。楽しそう。しかしこのところ仕事が忙しく、余裕時間がないので思案中。

NHKのラジオ講座『実践ビジネス英語』は途中空いたりしながらも15年以上続けている。聞き流す程度だったりするが、継続することには意味がありそうだ。
  1. 2014/05/10(土) 22:52:55|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

GW最終日

連休最終日、「何しようかな?」と昨晩寝る前に考え、「最後はロードバイク」を予定したのだが、6時前に起きると雨が残っていて、あまり自転車には乗りたくない。しかも2-3日前から瞼が腫れて朝起きると目が半分しか開いていない状態。あっさりと予定を変更。

少しランニングしてから朝一番で眼科に行くことに。
都筑の緑道を走ると季節は変わっていて新緑に覆われている。そしてせせらぎには美しいかきつばた。散歩中のおじさんが「かきつばた」と言っていたので、これがかきつばたか・・・と知った次第。      
       2014050601.jpg

ランを終えてから眼科で診てもらうと結膜炎とのこと。しかも両目とも・・・
先日もらった薬にアレルギー反応を示したのではないかということで、炎症を抑える抗菌目薬をもらう。
夕方になるとだいぶ良くなってきたので、少し安心。

休みの最終日は仕事モードに切り替えるために、連休中にたまったメールの処理やすぐに必要になる資料作成などをやって何となく自分を安心させる。結構こういう人って多いだろうなと思いながら。

長い休みのお蔭で休み中、ランニング=35KM、自転車=130KM。チョコチョコと短い距離を重ねたようだ。

また明日から忙しい日常に戻り、次は夏休みを楽しみに頑張ろう。しかし3か月先まで長い・・・

  1. 2014/05/06(火) 20:25:14|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『101年目のロバート・キャパ』-東京都写真美術館

恵比寿ガーデンプレース内にある東京都写真美術館で開催中(~5月11日まで)の『101年目のロバート・キャパ 誰もがボブに憧れた』展に行ってきた。ロバート・キャパ生誕101年を記念し開催された。

2014050501.jpg

『LIFE』誌に掲載されたスペイン内戦中の『崩れ落ちる兵士』はNHKの番組でも紹介されていたので良く知られている。

「本展は、東京富士美術館のコレクションを核に、残された作品の中から、戦場以外でキャパが同時代を生きる人々への共感や友人たちへの思いから写したカットも数多く紹介します。新たな100年に向けて「プラスワン」というコンセプトでキャパの真骨頂ともいえるユーモアや生きる喜びが表れた知られざる作品を中心に独自の作品構成を試みました。「ボブ」の愛称で親しまれた等身大のキャパを紹介するこれまでにはない機会であると同時に、今も多くの人を引きつけてやまない彼の人間性にも焦点を当てた展覧会です。
作家で彼の友人の一人、ジョン・スタインベックは「キャパは多くの友人に愛されていたが、それ以上にいつも友人たちを愛していた」と書き残しています。「伝説のカメラマン、キャパ」ではなく、挫折や失意を味わいながらも、あたかも好きだったギャンブルを楽しむように、40年の写真人生に命を賭けたボブの魅力をご覧ください。」(公式HPより)

戦時下、戦地でひと時の安らぎを愉しむ人々を切り取った一瞬など、戦争写真とは違う人間の内面も映し出すような作品は魅力的。
パンフレットを飾っているのはツール・ド・フランスが通過するのを待つ人々を撮ったもの。子供たちの興奮が伝わってくる。



ランチは『うどん山長』さんへ。隠れ家的な雰囲気で店内にはジャズが流れている。開店少し前にはすでにお客さんが並んでいた。ランチ時間には季節のごはんも付けてくれるとのこと、うどんも太麺・細麺選べて美味しいし、なるほど人気なのが良くわかる。久々においしいきつねうどんを頂きました。
       2014050502.jpg
  1. 2014/05/05(月) 17:41:42|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW中盤・・・予定をこなす

30日から実家へ帰省。目的は父親とのゴルフ。元気な間は年に一回位は一緒にと思って昨年からGWに計画。

1日はゴルフ。自分はボウリングか?というようなスコアで惨敗だった。たぶん永遠に勝てないと思う・・・
ゴルフと墓参を済ませ目的終了。

4月からETC割引制度が変更になったため、平日は0時から4時までの間に料金所を通過しなければ割引にならないようで、往復ともに3時起き。早起きは三文の徳とはこのこと。おかげで2日の朝10時には帰宅。奥さんからは「早すぎ~。私の予定が狂う~」とひんしゅくを買ったので、GW中にやらなければいけない用事を済ませに新横浜までゆっくりサイクリング。走行距離:29KM

3日は気温が上がるので早朝ラン。7時スタートしたがすでに暑い・・・ それでも13KM走って終了。途中で水分補給代わりにガリガリ君。走行距離:13KM

早渕川には二日続けてお世話になった。このマイナーな川が自分のランと自転車生活には切り離せない存在になっている。中原街道のすぐ下流に勝田人道橋というのがある。幅1M程度のご覧の通りの錆びれた橋。すごく田舎に来た気分。
2014050301.jpg

ランを終えて帰宅してから眼科へ。2週間ほど前に仕事中に突然左目の一部に雲がかかったようになり相当焦った。幸い一時間ほどでその症状は治まったのだけど、検査を受けようと思い2週間。GW中もやっているたまプラーザのむくもと眼科さんへ。視力・視野・視神経・眼底検査といろいろ診てもらった。
結果、緑内障や網膜の剥離などは無いことがわかって一安心。目への血流が少し悪くなっているので眼精疲労でそうなったのだろうということだった。肩凝りとかも関係あるらしいので、左肩が痛いのと関係あるのかも。
末梢血管の血流改善薬と目薬をもらって終了。

色々なことができたGW中盤だった。
今日からうぐいすが鳴く声が聞こえ始めた。例年4月中旬には聞こえるのに今年はなかなか聞こえず、もう無理かなと思っていたところだったのでなんだか幸せな気分。
終盤も充実させたいところです。
  1. 2014/05/03(土) 18:08:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ