misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

今年一年お世話になりました

昨日金沢旅行から戻ってきた。雪の兼六園を見に行ったのに全く雪のない景色だった。日記はまた後日。一転、今日からは大雪になっているようで、一日違っていたら観光どころではなかったかもと考えると、雪がなかったのは幸いでした。

今年も残すところ僅か。明日からは家内のお母さん宅へ年末あいさつして自分の実家へ帰省と渋滞ドライブが続く。

今年は元旦に立てた目標があまり達成できなかった。
  自転車はさらに乗る回数と距離が減ったかな・・・
  ランニングはハーフのタイムを伸ばすことができず・・・
  ゴルフの上達をと意気込んだが、まあ横ばい・・・
  英検1級にチャレンジしたものの未だ手こずっている。
そうは言ってもどれも細く長く続いている。仏語だってまだ細々と基礎編は続けているし。
継続は力なりと自分に言い聞かせ、来年も同じようなペースで前に進もう。

仕事面は年度当初は無理と思った課題も、positive thinkingで頑張れば目標達成が見えて来た。こちらは目標達成しないわけにはいかないのでね。
一緒に頑張っている皆のおかげだ。

何より自分と家族皆が健康で過ごせたことが一番。
支えてくれた皆さんに感謝です。また来年もよろしくお願いします。

そして今日、ランニング納めで走った都筑緑道。
2013122801.jpg
  1. 2013/12/28(土) 20:58:06|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいヘルメットで新年を迎えよう

久しぶりに自転車関連用品を購入した。
15日の日曜日に自分の取り扱いが悪く、ヘルメット(Scott FUGA)が使用不能になってしまった。フィッティング機構の樹脂部分が切れてしまったのだ。
とても気に入っていたのと、フランスで購入した思い出のヘルメットだったので残念至極。ただヘルメットが無いと自転車に乗れないので購入を焦る気持ちも。

2013122502.jpg

ヘルメット購入の基本は品揃えの良いショップで実際に被ったフィット感を確認してから買うことだろう。3連休に最寄りのY'sにでも行くのがベストだが、それも難しそうだったのでネットで物色。
・価格帯
・サイズ(自分の頭の大きさがサイズ表示の中間あたりのもの)
・ホワイト/シルバー系(自転車とジャージのデザインに幅広く合いそう)
・レビューでそこそこ好評なもの
これらで絞り込み開始。
Y'sのネットショップで安く出ているBELL Arrayを発見し購入。
クレジット決済のメールはすぐ届いたが、Y'sからの連絡は3日経ってようやく届くという最近のネットショッピングでは珍しいスピードだったが、商品は今日無事到着。

展示品だったのだろう。POPが付いたまま送られてきた。
2013122503.jpg

左がScott FUGA、右が今回購入したBell Array。外観はFUGAが高さを押さえてラグビーボールのようなシルエットに対して、Arrayは丸味を帯びたデザイン。
被った感じはやや深い感じで、フィッティング機構でしっかりフィットするので問題なし。
2013122505.jpg
2013122506.jpg

年末に予定外のヘルメット探しも落ち着いて、新年を新しいヘルメットで迎えます。
自分は今日の昼で仕事納めにしてきたので明日から12連休。旅行や帰省と結構予定が入っているけど、自転車にも乗らないとなあ。
  1. 2013/12/25(水) 17:08:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

足立フレンドリーマラソン

今日は足立フレンドリーマラソン。荒川でのハーフマラソンの日だ。スタートが朝11時と遅いので良かったが、家からは電車を乗り継ぎ2時間近く。

少し言い訳から入る。先週は喉が痛くて咳がまだ残っている。それに昨日は会社関係の通夜弔問で京都に滞在2時間というトンボ帰り。今日のマラソンがあったので泊らずに帰ってきた次第。
ということで、体調が万全ではなかったりする。

会場に到着したのはスタート30分前。スカイツリーを眺めながら走る今日のコース。ただ、今日は寒い・・・気温は5-6℃で太陽は顔を出さないし。
2013122301.jpg

110分-120分というグループに入ってスタートに就く。
目標は2時間以内、できれば1時間54分(今年1月と2月のタイム)を超えたいなあ・・・と思いながらスタート。
スタートは順調で5分30秒/km位で走る人につかず離れず。1km毎の距離表示のところで大学生(帝京科学大学?)の学生さんたちが声援を送ってくれたり、ハイタッチしてくれたりと沿道からは元気づけられる。

上流に向かって6kmで最初の折り返し。ここからはスカイツリーを見ながら走る。ほぼ5分30秒のペースで12-3km。この辺から脚が重くなり始める。寒くて汗もほとんどかかないし、足は冷え冷えで攣ってもおかしくない感じ。関節だけが反復運動をしている状況。

第2折り返しからは脚が攣りそうになってくる。このままだと2時間無理か??と過りながらも、脚が攣りそう・・・になり18kmで重いっきりペースダウン。

フィニッシュラインが目に入ったところで頑張ってペースアップ。(実際は全然スパートにはなってない速さだった)
1:58:39で何とかゴール。何とか2時間切ったけど・・・というレース。

2013122302.jpg

ゴール後に提供されるホットレモンに癒された瞬間。
この大会は第4回だそうだが、運営は完璧で、ボランティアの人数も相当いらして素晴らしい大会でした。年々参加者が増えているのも納得。

これが今年の走り納めかな。
今月は自転車よりランの方が距離稼いだようだ・・・

以下は備忘ラップタイム。

[足立フレンドリーマラソン]の続きを読む
  1. 2013/12/23(月) 17:57:06|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013読んだ本

今年の読んだ本を備忘録として残す(読んだ順番)

『リーダーシップ・チャレンジThe Leadership Challenge』 海と月社
著者:ジェームズ・M・クーゼス、バリー・Z・ボスナー
監訳:金井壽宏 訳:伊藤奈美子

『稲盛和夫の哲学』 PHP文庫 著者:稲盛和夫

『稲盛和夫の実学』 日経ビジネス人文庫 著者:稲盛和夫

『歴史を考えるヒント』 新潮文庫  著者:網野善彦

『競争と公平感-市場競争の本当のメリット』 中公新書  著者:大竹文雄

『教行信証』を読む 親鸞の世界へ 岩波新書  著者:山折哲雄

『日本人のための世界史入門』 新潮新書  著者:小谷野敦

『動乱のインテリジェンス』 新潮新書  著者:佐藤優・手嶋龍一

『日本型リーダーはなぜ失敗するのか』 文春新書 著者:半藤一利

『知の逆転』 NHK出版新書  吉成真由美(インタビュー・編)

『さまよえる宗教』 中公文庫 著者:山折哲雄

『日本の転機-米中の狭間でどう生き残るか』 ちくま新書
著者:ロナルド・ドーア

『親鸞 激動編 (上)(下)』 講談社文庫 著者:五木寛之

番外編:『週刊朝日百科 仏教を歩く 全30冊』


どうしても手軽さから新書や文庫が多くなる。宗教・親鸞関係もそこそこ。
もう少し本格的なビジネス書も読みたいのけど。
  1. 2013/12/21(土) 18:19:44|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よこはま月例マラソン

今日は久しぶりに『よこはま月例マラソン』に参加してきた。前回は8月だったようだ。何と4か月ぶり・・・
会場まではOCR号で向かった。フラペなのでランニングシューズで漕げるのだが、シューズカバーを付け忘れ、超通気性のいいランニングシューズのおかげで会場に到着したころには足の指の感覚が無くなるほど冷えてしまった。
         2013121501.jpg
着替えていると「Yoshiさ~ん」という声。TMRのIssyさんでした。今日はアスリートの奥さまもご一緒。20kmに参加とのこと。フルマラソン3時間台の人は20kmが調整ランだからね。
自分は久しぶりに10km。来週ハーフマラソンなので「10km終えてまだ走れるぞと思うような走り方」が今日のテーマ。大体5分30秒/KMのペース走で、55分で余裕でゴールするイメージ。
Issyさんの走る20kmがスタートして5分後に10kmがスタートする。5km折り返しコースなので、折り返し付近ですれ違うことになる。

10kmスタートすると最初は人が多くて走るづらくペースが上がらないが、1km当たりで走り易くなるとついつい想定以上のペース。4.5km地点で折り返してきたIssyさんとハイタッチしたら、ますます気合入ってペースアップ。今日のテーマを思い出すが、どっと抜かれるのが嫌であまりペース落とせない自分。
9km地点で再び折り返してきたIssyさんハイタッチしたら、また気合が入ってラストスパート。
52分31秒(5分13秒/km)
あと10km走れるかと言えば、無理でしょう、という10kmペース走だった。
相変わらず左肩が重痛く、腕を振るのを止めてみたり、下に伸ばしたりしながら様子を見ながら走ってみた。来週はこの倍だ・・・

ラン:10km
自転車:30.3km
  1. 2013/12/15(日) 18:33:01|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイクウッドゴルフクラブ

今日は大磯にあるレイクウッドゴルフクラブでプレーする機会を得た。こちらはかなりの名門クラブ。クラブハウス前に広がる雄大な富士の雄姿。
20131214.jpg

西コース。名前の通り池とクリークが上手く配置されているコースなので、しっかり記念に一発入れておきました。
この冬一番の冷え込みで気温は低いが雲一つない晴天。風も昨日までとは打って変わって穏やかな言い訳なしの好天に恵まれた。しかし、さすがにこれだけ気温が低いとお腹の弱い自分は途中でお腹が痛くなって大変だったことは言い訳にした。
自分のスコアーはいつも通り堅実にダボペース。キャディさんがついてくれていたおかげで平均パット数が2だったのが幸い。

ご一緒した中のお一人はかなり上手な方でハーフ36というパープレイを見せてもらった。
家がご近所なので、「今度一緒に練習場に行きましょう」と誘っていただいたのはいいのだが、練習に行く前の練習が必要だ・・・(汗
  1. 2013/12/14(土) 17:49:49|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに自転車に乗ってみた

昨夜はTMRの忘年会だった。最近自転車に乗っていないのは自分だけでは無さそうで、数年前は毎週末自転車に乗っていた人たちが、最近は他の愉しみで忙しくなっている。そういう状況にホッとしながらも、時々自転車にも乗らないとと思った次第。

明けて今日は雲の多い冬空で朝からロードバイクで走る気分にはならず・・・

年末予定の段取りで港北東急SCのJTBに行く用事があったので、お散歩自転車のOCR号で出かけた。
JTBでの用が済んだら続いてこちらへ。何か探しているものがあるわけではないんですが、つい寄ってしまう。

2013120801.jpg

結局自転車で走ったのは10.4km。
このお店にいた時間が一番長かったかも。

やっぱり自転車で走ると気持ちいい。
  1. 2013/12/08(日) 17:28:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走・・・

いよいよ師走。今年も残すところ一月。晩秋から年末にかけては不思議と色々な集まりが多くなる。昨日も自分が「現役」と呼ばれ一番若い会社関係のOB会という大そう緊張して疲れるもの参加したりと、この季節は週末も自由にならない日が多くなる。

2013120101.jpg

今日は早朝、紅葉と落ち葉の中を都筑緑道ランニング。
その後、英検サンプルテストというものに参加してきた。
100分間ひたすら英文に向き合うのは大そう疲れた。
そういえば年初に英検1級ということを書いたが、これは達成できず。
今の実力ではかなり厳しいというのを実感している。
まあのんびりライフワークということでいきましょう。
  1. 2013/12/01(日) 18:16:35|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ