misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

『坂の上の雲』 ようやく・・・

NHKで大河ドラマ化された『坂の上の雲』。ようやくだがDVDで観始めた。
放映された2009年-2011年は丁度パリ赴任中で、本当に残念でならなかったが、しばらく前にレンタルDVDに置かれているのを見つけて先週から見始めた。
週末悪天候なのでまとめて借りてきてすでに6本目。

坂の上の雲

原作を読んだのがおよそ10年前。
ドラマの冒頭で、
『まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。』と始まると自分は司馬遼太郎の世界に入り始める。
そしてナレーションは続く。 [『坂の上の雲』 ようやく・・・]の続きを読む
  1. 2013/10/26(土) 18:02:40|
  2. DVD・映画・TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日はしっかりDNS・・・

今日はグリーンリボンランニングフェスティバルの10kmレース。国立競技場を走れるのはこれが最後になるのですが、朝からしっかり雨。一応朝起きて着替えて出かける用意はしたものの、風も強くて結構寒い。
これだと走る前にも風邪をひきそうなお天気なので、残念ながらDNSとした。

真剣なランナーはしっかり走ったんだろうなあ。
自分はこれで風邪ひくリスクはとれないということだ・・・


予定外に空いてしまった時間、NHKドラマ『坂の上の雲』のDVD3巻まで到達。続きを借りてこないと。
  1. 2013/10/20(日) 16:44:14|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柿の季節

朝は肌寒く感じる。
明日は10kmランニングレースなので、今日はランは止めておく。最近走ると膝が痛むことがあるので・・・

ということで「柿を買ってくるよ」と言って自転車で出かける。ついでにゴルフショップに寄ることが目的だったりするのだが。

青葉区・緑区あたりは柿の木も多く、農家の庭先で直売所が出ていたりもする。
寺家に行ってみた。
柿の木に実はたわわに実っているが、まだ少し早いのかな。
「浜柿」直売所。(写真がタテにならない・・・)
2013101901.jpg
直売所には「早生富有柿」の今日の最後の一袋が残っていた。6個で300円というのは何とも良心的。

これで用事は済ませたので気兼ねなくゴルフ5へ。何も買わなかったけど。

走行距離:26km


明日はグリーンリボンランニング大会(10km@国立競技場)
生憎天気は雨。本降りだとDNSもあるかも。

  1. 2013/10/19(土) 17:50:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車 今月の最初で最後か?

秋晴れの3連休だが自転車に乗らないまま最終日を迎えた。
今朝はゴルフのone day lesson(剣山ゴルフクラブ)に申し込んでいたので、午前中はゴルフの日。
レッスンプロから「バンカー苦手じゃないですか?」「フェースがシャット気味に入るので、バンカーでエッジから入りやすいんですよ」とのご指摘があり、フェースを開いてロブショットでバックスピンをかける練習。
止まってるボールを打つだけなのにゴルフは難しい。


午後、この爽やかな秋空の中、自転車に乗らないわけにはいかない・・・。家内は午後は買い物に行くらしいし。
自転車でゴルフショップ巡りでもするか、ということで秋晴れの中OCR号。
ランニングでも行ける距離を大きく関係ない方面に走り出して、鶴見川のよこはま月例マラソンのコースで小休止。気持ちがいい!
2013101401.jpg

帰路、港北NTのゴルフショップに立ち寄り(何も買わず)、走行距離31.4km。
今月、自転車に乗れるのはこれが最初で最後かも知れず。

それにしてもゴルフショップは賑わってるなあ。バブル期以来のブーム到来ですかね。
  1. 2013/10/14(月) 17:24:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10kmがやっと

昨日の午前中は整形外科のリハビリ治療にも行ってきた。
療法士さんからは「運動制限はしませんが、運動中や運動後に痛くなったり、痛さが増すようなら、それは過負荷な運動なので、そうならない範囲でやってください」との忠告。

来週からマラソン大会がいろいろと始まるのです。
10/20 グリーンリボン 10km
11/17 川崎国際多摩川 ハーフ
12/23 足立フレンドリー ハーフ
2/2  神奈川マラソン ハーフ
以上エントリー済み。

今朝あまりにも爽やかなお天気なので、どれくらい走れるのかゆっくりジョギングに出た。
5km問題なし。8kmくらいで少し違和感。10km・・・この辺で止めておこう、という感じで、家まで残り2kmはウオーキング。
来週の10kmは完走が目標。
一か月後のハーフはどうなることだろう。


昨日は大学のOB会があった。数年ぶりに同期、先輩、後輩に会ったが、会った瞬間から30年前の学生時代の関係に戻れるから不思議。再来年が創部40年(自分は8期)ということで500人参加を目指す記念イベント計画が動いている。40周年記念行事計画のHPやFBも解説されている。
久しぶりに『若き血』大合唱。久しぶりに30歳若返った気分。
  1. 2013/10/13(日) 11:23:09|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴルフ日和

昨晩までの雨も上がり、昼には10月とは思えないほど気温が上がってゴルフ日和。職場の仲間とプライベートゴルフに富士高原ゴルフコースに行ってきた。
御殿場ICから15分ほどと交通至便。

20131006.jpg

このゴルフコースは初めて行ったが、かなりセルフ化(自分でいろいろやる)ことでコストを抑える運営になっているが、アメリカのゴルフ場みたいでシンプルなシステムがプライベートユースには良い。
コースも、一緒に行った皆が「ここいいねえ」と言ってくれたし、ティーショットを待たされることもなくストレスなし。そして料金もリーズナブル。

スコアも、もう少しで100切れたのにという感じで楽しくラウンドできた。
腰にサポーターを巻いたのが良かったのか・・・
  1. 2013/10/06(日) 21:44:50|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛・・・AKA治療

夏休みが終わったころから右足の腿裏や脹脛の外側に何ともいえない痛みが出ることが多く、長い時間椅子に座っているとか、重いものを持つと痛みが出るという状態が続いている。
10年前に今よりひどい状態になったこともあり、腰椎椎間板からくる症状であることは推察できた。加えて左肩や肩甲骨まで似たような症状が出てきたので、さすがに病院へ行ってきた。
そういう状態だったので、今週は早起きしてランするぞと起きてみたが、結局走らず。

病因に行くにあたってネットでいろいろと探してみた。

すると、仙腸関節という脊椎と骨盤の関節の動きを改善するという治療法に取り組んでいる先生がいるということがわかった。日本関節運動学的アプローチ(AKA)医学会という団体があり、この団体の認定を受けた先生の整形外科があざみ野駅の近くにあるので、診察を受けてきた。

スタッフの人数も多く、皆さんテキパキと感じの良い医院。
先生に症状を伝え、腰と首のX線撮影。
骨には異常がなく、足がどこまで上げられるかなど確認。腰椎椎間板症と頸椎症と診断された。予想通り。
先生から、AKA治療を行いましょう。週一回4週間やると良くなると思いますよとのお話を頂き、早速施術を受けた。
一日経過した今日、消炎鎮痛剤を飲んでいる効果も少しあるかもしれないが、あの不快な痛みはほとんどない。
暫くこの治療を受けてみようと思う。

明日はゴルフ。痛みが取れていつもより肩が回るといいのだけど・・・
ランと自転車とゴルフをやってることは伝えたが、ストップはかかっていないので、問題ないでしょう。



話変わって、一昨日、電子コンベック(ガスオーブン+電子レンジ)が動かなくなった。
キッチンに組み込まれているタイプなので交換するのは値段も手間も大変。
まずは修理をお願いしたら、早速必要と推定される交換部品を一式揃えて業者さんが来てくれて、電子・電気系統の部品を交換したら直った。
さすが日本のアフターサービスは素晴らしい。フランスなら3か月はそのままだっただろう。


腰痛は部品交換というわけにはいかないので、きちんとリハビリ治療を受けて修理しよう。
  1. 2013/10/05(土) 18:02:54|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ