misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

折り返し地点・・・ランと自転車の記録

今年も早くも折り返し地点。

ランと自転車の距離を記録しておこう。最近はランの記録はジョグノートへ残しているので、こちらにも記録しておこう。

     ラン    自転車
1月  67.7km 52.8km
2月  48.7km 27.5km
3月  31.6km 90.8km
4月  49.1km 153.8km
5月  45.3km 164.1km
6月  37.9km 169.0km
----------------------
   280.3km 658.0km

寒い時期は自転車に乗っていないし、暑くなると一回当たりのランの距離が短くなって距離が少ない。
この距離ならランも自転車も、多いとか少ないとか言うことすら恥ずかしいが・・・

ランの運動量(1kmあたり)は自転車の何倍程度なのか疑問だったので調べてみた。
3倍程度という意見が多いようだ。自分は体感的にはランはもっときついが・・・

先週、会社の健康診断の結果が届いた。
「異状なし」ということで、この程度の運動でも続けていれば気休め程度の効果はあるだろう。

これからますます暑くなる。熱中症には気を付けて、無理のない範囲で続けよう。
  1. 2013/06/30(日) 10:42:46|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のランイベント

今日は梅雨の晴れ間で運動日和だったがランも自転車もお休みで、義母のお見舞いに竹ノ塚の病院へ。
月曜日に手術を終えて、家内(2日に一回行っている)から順調にリハビリ開始したと聞いてはいたのですが、行ってびっくり。かなり普通に近く歩くようになっている。
さらに入院前は高血圧の薬を飲んでいたのが入院一週間で110台まで下がっている。こっそりとナースセンターで血圧降下薬飲んでいるのか尋ねると、「薬は出していない、減塩食事5.6g/日にしている」とのこと。食事だけで血圧はそんなにも変化するものなのかとびっくり。ご飯の味が薄くて美味しくない、と義母は不満を言ってたが。
生活習慣病とはよく言ったものです。

さて、ひと月ほど前から秋のランイベントのエントリーが盛んになってきている。自分はエントリー予定ではなかったが湘南国際はシステム障害で大変だったそうだ。職場でもほとんどの人がエントリーできなかったそうだ。

10月20日に国立競技場で開催されるグリーンリボン10kmの部にエントリー。昨年よりも募集人数を2割減らして更に10kmは2部に分けるとのこと。昨年参加したが混乱した印象は無いのだが、いろいろと改善を図ってるんだろうな。解体前の国立競技場開催はこれが最後だろうと思うので、秋はこれから始めよう。外苑・青山ということで終わったらランチに行くということで家内も応援に来てくれることに。昨年よりはタイム良くしないと・・・
        
         20130617GRrunning.gif

秋冬のエントリー計画を考えねば。
  1. 2013/06/23(日) 18:26:56|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンセットを新しくしてみた

暫く前からアイアンを買い替えようと思って検討。現在使っているのがミズノのゼファーでもう15年くらい前のモデル。今でもゼファーはモデル進化を続けているので、入門用にはとても良いクラブだ。1W/3W/3U/4UはゼファーのZM01モデルを使っている。

さてアイアンだが、ゼファーで揃えて一式入門セットにする手も考えたが、キャディバッグをオノフにしたのでオノフ(グローブライド=旧ダイワ)も気になっていた。ゴルフショップ2012モデル(新品)と2010の赤モデル(中古)を手にするとどちらもいい感じ。
ネットで情報収集に勤しむと、かなり評判良し。

中古クラブをネットで探してみると、中古市場はかなり大きなマーケットだ。同じモデル・同じ程度であれば値段は大体同じ位なので、思い切ってネットで購入。
翌々日には配送されてきた。

今朝早速打ってきました。しっかり当たれば打感良し。フェースバックのデザインがオノフという感じです。
       2013062301.jpg

5I-AWまでの7本。スペックはカーボンシャフトでフレックスはR。
2013062302.jpg

SWはこれまでのものを入れておくとして、4Uと5Iの間に5Uでも欲しいところだが・・・


夕方雨が上がったのを見計らってランに出てみたら、途中で雨。変わりやすいお天気でした。ラン=6km
  1. 2013/06/22(土) 21:11:05|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関節専門の病院

義理母の入院の日。
足立区の日光街道近くの苑田会人工関節センター病院。人工関節手術とリハビリに特化した専門病院、こういう専門病院があるんですね。

      2013061601.jpg

義母は近くに住むおじさん(弟さん)夫婦に病院まで乗せてきてもらい、われわれも病院へ合流。
入院されている方は高齢の人が多いのだが、膝を治して普通の生活を取り戻そうという方々なので、院内も明るい感じ。

入院手続きや明日の手術にあたっての説明など看護士さんが色々と説明をしてくれて、質問に答えるのですが、義母の回答は答えに至るまで長い回り道(苦笑)。年齢的に仕方ないことか・・・ 看護士さんもずっと話を聴いているのだから大変。

明日から家内が病院に通うことになるのですが、電車・バスだと片道2時間程度か。大変ですが頑張って。
  1. 2013/06/16(日) 21:41:47|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューズの交換時期は?

昨夜は蒸し暑かったのか3時半に目が覚めて眠れなくなった。
かなり寝不足なので、こういう時は自転車もランも止めた方がいいよなあと思い、日の出から営業しているゴルフ練習場へ。土日は6時とか7時に行くと75打席すべて埋まっていて待ち行列になるのだが、さて4時半だとどうだ。
駐車場にはすでに20台くらい車が。みなさん早起きで・・・ そして5時過ぎには打席が埋まったのにはびっくり。

練習場から帰ってきて朝食を食べたら眠くなって二度寝。

お昼を食べて、まだ雨が降らなさそうなのでランニングへ出発。
すぐに後悔する。
蒸し暑い・・・暑いと呼吸が苦しいし脚が動かない。休憩入れながら走った距離はわずか6.38km。
気温29度、湿度65%程度だったそうです。
最近のラン記録はJog Noteに記録しているのだが、6月はいまだ15km。夏に走りこまないと秋からのシーズンに昨年からの進歩がないんだけど。

2013061501.jpg
しげしげとシューズの裏を見てみると、体のバランスが悪いので左の踵部分の減りが右寄り大分進んでいる。つま先側は右の方が減っている。これはビジネス用の靴でも同じなので歩き方と走り方は同じということだと思いますが、ランニングシューズはどれ位で交換なのだろう。このシューズ軽くてそこそこクッション性良くて気に入っているのだけど。まだ生産しるのかな?

明日はよこはま月例マラソン。雨でなければ参加予定。
ただ、家内のお母さんが膝の人工関節への置換手術で明日から入院。月例終了次第病院へ移動。お母さんは一人暮らしで家内は一人っ子なので、何かと大変そう。上手く治って普通に歩けるように願うのみ。
  1. 2013/06/15(土) 18:07:14|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

英検1級・・・懲りずに挑戦

今日は英検一次試験の日。
懲りもせず、また1級にチャレンジしてきた。前回1月は不合格で直後に再チャレンジを期したわけだが、あれ以来あまり勉強も進まず今日の日を迎えた。

会場(前回と同じ溝の口の私立学園)には12時半に到着。自分の教室には35名受験生がいるはずだが30名もいなかったように見えた。欠席者も多いのかな。男性・女性、半々といったところ。

2013060901.jpg

Part1の空所に単語4択問題。選択肢4つともはっきり意味が分からなかったり、この単語最近見たけど思い出せないということが続き、早くも挫けそうになる。
Part2/3のリーディングは集中力を高め、Part4の作文はテーマは"multinatonal corporations"なので自分には馴染みのあるテーマだが、残り時間との戦い。
Part5のリスニングは最後の集中力を振り絞り。2時間15分もの英語耐久試験終了。
長時間一つのことに集中して取り組むのはきついけれど、終了した時の達成感は悪くない。
ハーフマラソンのゴールした時の感覚に近いかも(タイムや合否に関係なく)。

明日の午後には解答速報がHPにアップされる。これでまた現実に引き戻されるのだが。
  1. 2013/06/09(日) 17:45:57|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードバイク・・・尾根幹

梅雨入りしてから雨の降らない日が続き、ラッキーにも今日も大丈夫そうなのでロードバイク。
10時には戻らないといけないので6時半に出立。車の少ないところを走りたいので多摩サイから尾根幹方面へ向かうことに。
まだ早い時間だからか二ケ領堰も他に自転車無し。
2013060801.jpg

久しぶりに矢野口から鶴川街道-尾根幹というルートをとるが、これは上りが長い・・・。今朝はそこそこの数の自転車乗りが走っていたけど、数人に尾根幹で抜かれてしまいました・・・

帰路は鶴見川CRから港北NTを抜けて、予定通り10時前には帰着。気が付けば二ケ領からは休憩も取らずに走ってたような。

走行距離:57.0km
  1. 2013/06/08(土) 18:25:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日はのんびりと・・・ランと自転車

予報で朝は雨と思っていたので予定を立てなかったのだが、午後からは晴れ間も出てくるお天気。
結局、軽くジョギングと買い物に自転車で出かけてただけで、のんびりして一日終了。

早淵川沿いの田んぼも田植えを終えていた。美しいほど均等に植えられている。
2013060201.jpg

梅雨入り宣言が出てからほとんど雨が降ってないような。今週も雨はなさそうだし。

ラン:4.8km
自転車:9.6km
  1. 2013/06/02(日) 20:58:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨の貴重な晴れの日に

梅雨入りしてから最初の週末。土曜日は雨は降らないだろうという予報だったので、貴重な晴れ間はロードバイクということで、5時半起床で6時半出発。クリートも着けたし大丈夫。

多摩サイを少し走って大丸へ。土曜日なので車が多い・・・
久しぶりに連光寺を上がってみる。
2013060101.jpg

尾根幹を走って尾根緑道へ。鑓水あたりまで行って引き返す。
梅雨=紫陽花というのは日本人の季節感。
        2013060102.jpg

町田のパン・エピソードで補給。5年ぶりくらいだろうか。
鶴見川沿いに下って、最後は中原街道のアップダウンを楽しみながら4時間で帰宅。

走行距離:72km

午後は買い物の用があり、ランの距離だったが、さすがに服やに汗びっしょりでは入れないのでOCR号で行くことに。こちらは8.4km

本日合計:80.4km 
梅雨の晴れ間を有効に走れました。
  1. 2013/06/01(土) 21:19:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ