misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

今年一年お世話になりました

1月に日本への帰国準備を始め、3月末に帰国。
別れがあり、出会いがあった2012年も終わろうとしている。

大きな環境変化があったとは言え、無事に過ごせたことに感謝。
支えてくれた我が奥様や両親・兄弟、周りの皆様に感謝。

振り返ってみると、1年365日X24時間から仕事に向ける時間を引いて残った時間をいかに納得いくように使うかが、自分が意識していたことかなと思います。

2006年12月末に書き始めたこのブログもいよいよ地味に7年目を迎えることになる。
これからも細々と記録を残していこうと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。



  1. 2012/12/30(日) 08:00:00|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

走り納め: ランニング編

昨日、1月13日の谷川真理ハーフマラソンのゼッケン等一式が送られてきて、あと2週間しかないとやや焦っている。
朝からどんどん天気が回復してきたので、迷わずランニング。
これが今年の最後のランニングなので、どこを走ろうか(所詮家の周りですが・・・)と思い、今年一番お世話になった都筑緑道ランへ。

一ヶ月前は紅葉だった木々もすっかり葉が落ち、春に向けての準備に入った。
       2012122902.jpg

2週間後に21km走るためには、いつもより少しでも長く走ろうと付け焼刃なことを考え、緑道の北・南コース両方を一気に走ってきた。
走行距離:15.4km
ジョグペースだったけど10km超えると脚が重い。

明日から帰省なので、これが今年の走り納め。
今月は60km以上走ったことになる。自転車より走ったということらしい。

美しいパリの街並みを走れくなったのは寂しかったが、緑道を走ってブローニュの森気分を勝手に味わって楽しんだし、思った以上にランニング大会にも出れ満足な一年でした。
  1. 2012/12/29(土) 18:11:01|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走り納め: 自転車編

この前自転車に乗ったのが11月25日。もう少しでこれが今年の最後の自転車になるところだった。これではあまりに締りが悪い。
昨日から早めの冬休み開始となったので、自転車乗るなら今日しかない。それも午前中のみ。午後からは雨予報。
6時半に起きたので自転車仕度を初めて8時過ぎにスタート。だいぶ着込んだのだけど、かなり寒い。特に指先は冬用グローブでもあっという間に凍りそうに。

年末の平日で交通量多し、それに一ヶ月ぶりの自転車なのでできるだけ安全のんびりルートで、天気次第で走ることにする。早渕川の土手道(数百mおきの車輪止めに難儀しながら)から鶴見川CRに出る。R15まで来たところでどうしようかと悩んだが、箱根駅伝の交通規制看板を見たら走りたくなったので、そのまま横浜みなとみらいまで。

いつもの公園で走り納めの記念写真。遠くにベイブリッジを見ながら。やはりいつものようにタリーズで休憩。
        2012122801.jpg

空がどんどん暗くなってきたので、帰路はR1から鶴見川に入るルート。
久しぶりなのと寒さで膝に違和感が出てきた。今週ランニングで下り坂を走った影響もあるかも。

昨年の走り納めはパリ ロンシャン競馬場だったが、あれから1年。
大きな環境変化があったけど、無事今年の走り納め。
この一年、数える程しか自転車に乗れなかったし距離も走れていないけど、続けてることが目標だから全然OK。
来年も安全に走れますように。

走行距離:51.0km
  1. 2012/12/28(金) 17:33:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キロ5分の壁

ランニングのことだ。
1キロ5分を切って10km走れれば、50分切れる。ハーフなら多分1時間50分で走れるというところだろう。
ランニングを始めてあっと言う間にこんなレベルは超えてしまう御仁も多いことだろう。
自分は初めて10kmレースで56分くらいだった。2年かかって3分改善したが、50分切りは遥か彼方の壁。

昨日記事にした大田区ロードレース。ゴールするとすぐに完走証がもらえたのだが、男性40-49歳の部91位とあった。分母がわからなかったのだが、リザルトがHPにアップされていて、118人。91/118ですか!? 遅いのは分かっていても凹むんです。

『1キロ5分』で検索するとたくさんヒットする。男性ランナーなら普通のようなことが書いてあったり、週1のランでは難しいとか、週3回の練習メニューとかいろいろ出てくる。
練習メニューを立てて走るほどスポーツにストイックにはなれない自分は、週2回位は走らないとなあと思う次第。
今日は少し早く帰れたので、夜走ってきた。家を出ると周りは坂には困らない場所なので、坂連30分、4.7km。
寒さに心が折れて続かない気がするが、平日1回走ってみるか。

来年の目標にしよう。
  1. 2012/12/25(火) 22:11:00|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大田区ロードレース

日曜日、大田区ロードレースに参加してきた。今年が第61回というのだから、とても歴史のあるイベントです。
やはり疲れているのか目覚ましで起きられず、起きたら9時。まあ、スタートは午後なので何とか大丈夫。
相変わらず朝からお腹の調子が悪く、家を出るまでに何度もトイレに。さらに会場に向かう途中や、そして会場でもトイレのお世話になる始末。結局お昼も食べずにスタート近くになる。

この大会、マラソンイベントではなく、陸上競技会というのがふさわしいようだ。中学生の部、高校生の部、そして一般では箱根駅伝を走るであろう某大学の陸上部とかも。
設営も地味だが、参加者の数も少なくテキパキとことが運んでいくし、今のブームの前はこんな感じだったんだろうなあと思いながら着替えていたらあっという間にスタート時刻12:50。

大井中央海浜公園内の陸上競技場をスタートし、公園の外周歩道を周回するコース。
2012122302.jpg

壮年の部(男子・女子)のスタートは200人くらいか? よこはま月例よりも少ない感じ。
スタートすると混雑もなくどんどん集団が縦長に伸びていく。トラック抜けて競技場を出る頃には自分の後ろには少ししかいないし・・・
2kmも走ると前後のランナーとの間隔もだいぶ空いてくる。同じくらいのペースに人を見つけて付いていかないと、一人になるとペースがつかめない。
大体5'10-5'20/km位で淡々と走る。お腹の調子が悪かったので体の水分は抜けきっている。暑い日なら脱水症状になるかもなとか考えながら。

ラスト2kmはペースを上げようと思ったが上がらず・・・そのまま惰性でゴール。
タイムは52分05秒。(ガーミン計測では9.85km)
順位はかなり後ろのほうだろうなあ。

2012122301.jpg

こういう大会に出ると気分だけはアスリートになれる。タイムは初心者ファンランナーなんだが。
体調優れずだったが無事完走できてそれが何よりということで。

さて次は正月気分が抜けたところでハーフマラソンだ。
  1. 2012/12/24(月) 08:50:11|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年の疲れ

今年も残すところわずかになったところで、日曜日から海外出張だった。
フランス上空に差し掛かったあたりだろうか、一面雲に覆われている空も雲の上から見ると青と白のコントラストが美しいのだが、地上に降りると鉛色の空が広がる冬の天気。

2012122201.jpg

今回は出張中体調優れず食欲なし。朝食べたらそのあとは一日何も食べたくない感じだったが、胃腸が疲れていたんだろう。フランス人も、一年の疲れが出たんだよと言ってくれたが、年末に疲れが出るという感覚と表現は、洋の東西問わずらしい。
そんな状態だったのでランシューズ持っていったのに、残念ながら出番無し。


さて、今日は朝から氷雨。休養日と割り切り、年賀状作成に取り掛かる。
プリンターのインクが無くなっていたので、ネットで注文しておいた非純正品に6色まとめて交換。
6色のうち3色がプリンターに認識されず・・・ネットの口コミでも認識されないことも時々あるようなことが書かれていたが。
これでは年賀状が作れないので、急遽Y電機へ駆け込みインクを購入。お店には非純正品が山積みで売られていた。これなら非純正品でも問題ないだろうと思い再び非純正6色セット購入。純正と非純正の値段差が倍以上となるとねえ。

必要な色を取り替えるときちんと作動。現在3種類のインクがプリンターの中で共生中。
なんとか年賀状作成は終了し、肩の荷が下りた。
それにしても、このプリンター+インクのビジネスモデル、消費者にはあまり嬉しくない。廉価な非純正品の品質が向上して当たり外れがなくなるのを期待しよう。


さて明日は大田区ロードレース10kmというのを走る予定。
最近ブログのネタが偏りすぎていて、読書記録も書いてないものがいくつか。冬休みに整理したいと思ってます・・・

  1. 2012/12/22(土) 15:51:07|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も緑道ランニング

今週前半は冷え込んだ・・・朝出勤時に車のフロントガラスがこんな状態に。
2012121001.jpg

一週間何とか乗り切り、土曜日の朝を迎えたが体が重い。厚い雲に覆われた今にも泣き出しそうな空のせいかもしれないが。朝食後、頑張ってランウェアに着替える。着替える決心がなかなかつかないのが情けないが・・・
今日も都筑の緑道を走ることに。これまで走ったことのない部分を走ってみた。
お天気のせいか、先週ほど走っている人は多くない。
鴨池公園。選挙応援の人が最後の追い込みを緑道を歩きながら行っていた。
2012121501.jpg

走行距離:10.4km

明日から海外出張なので、午後は不在者投票に行ってきた。
なぜか家内も一緒に不在者投票。明日は友達と鍋パーティーで不在という理由らしい。

残すところ今年もあと2週間。1年前の今頃は帰国に向けた心の準備をしていたような。一年が経つのは速いなあ。
  1. 2012/12/15(土) 18:47:03|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の空気の中、ランニング

この冬一番の寒さの週末、唯一の運動が今日のランニング。
11月からマンション理事会の役員(当番制)が回ってきて、しかもあみだくじで理事長に選ばれた。
その理事会が10時開催なので、間に合うように早朝ランニング。

外に出ると冷たい空気に気を引き締められる。寒いけれど晴天なので気持ちがいい。
今日は早渕川沿いから都筑緑道の南コースを選択。いつも走るのは北コースなので、こちらをランするのは初めてだ。

何人ものランナーにすれ違う。中にはTシャツ、短パンという人もいて・・・気合の入り方が違うなあ。

このコースアップダウン多くてクロカン風。本日の最高地点。すっかり冬の林の景色。
        2012120901.jpg

この南コースの終点まで行って折り返すと10時に間に合いそうにないので、途中からルートを外れセンター南に戻って早渕川沿いに帰路へ。

走行距離:10.2km

23日は大田区ロードレース。1月に入るとハーフマラソンだったりするが、最近そんな距離を走ってないので冬休み走り込みしないと。
  1. 2012/12/09(日) 18:06:55|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英検サンプルテスト

今年英検を受験したからだと思うのだが、英検協会からサンプルテストの案内が10月に来たので申し込んでいた。そのテストの日が今日。
テスト開発に役立てる目的で行っているそうで、受験は無料。自分が受けることで何らかのお役に立てるのならと思って都内某所で受けてきた。

合否が問われる試験ではないので、のんびりした気分で英語のテストに臨むこと90分。これだけの時間集中して英語を読むのは、仕事で感じるプレッシャーやストレスとは全く違う、心地よい刺激でした。
結果(点数は)1ヶ月ほどで送られてくるそうだが、落ちることがないから気が楽だ。

運動ゼロの休養日でした。
  1. 2012/12/02(日) 22:46:02|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初冬ランニング

12月に入った途端にかなり冷え込んできた。今週はタイに急遽とんぼ返り出張。横浜とは気温差が20度位あるかな。建物の中は冷房ががんがん入っているし、体調管理が大変。

寒いので走り出すのが億劫になる季節。紅葉もこれで終わりかな。
今朝は普段よりたくさんのランナーが都筑緑道を走っていたような気がする。

        12120101.jpg

距離:12.1km
  1. 2012/12/01(土) 21:04:38|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ