misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

踵が痛い

先週の日曜日の10kmが終わったあと、平日の朝も走らないと速くならないなあ・・と思ったが、結局走らず。
実は左脚の踵に少し痛みが出て、底の固いビジネスシューズを履いて歩く時に違和感が出ていた。

今日は川崎月例の日だが雨予報も出ていたので、それは見送り。
近所を軽くジョグして様子を見ることに。走り始めると、着地の時に少し違和感があるような、でも痛くて走れないというほどでもなくという微妙な感じ。

走り出して間もなく予報よりも大分早く雨が降り始めたので撤収。走った距離は7KM。
クッション性の高いランニングシューズで走った時の荷重による衝撃より、ビジネスシューズで普通に歩いた時の方が違和感強いようだ。2,3日様子を見てみよう。

以下エントリー完了。
1/13 第14回 谷川真理ハーフマラソン
2/ 3 第35回 神奈川マラソン(ハーフ)
  1. 2012/10/28(日) 21:31:37|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3週間ぶりに

たぶん三週間ぶりになると思うが、自転車に乗った。
土曜日は天気は良くて日曜日は雨模様との予報だったけど、あまりすっきりとしない曇り空で場所によっては雨?というところも。

久しぶりなので平地中心で鶴見川と多摩川という一生懸命ペダルを回す必要のないコース。
多摩川で対抗のロードからすれ違いざまに文句を言われた。前方のままちゃりを避けようとしていた自分のライン取りが良くなかったので、そのロードが減速を余儀なくさせられたためだと思うが、いちいち文句言わなくてもねえ。ノーヘルのおじさんだった。ノーヘルでロード=民度が低い と自分は勝手に思っているのでまあいのだけど。

久しぶりに二子玉川の少し下流の休憩所のベンチに腰を下ろした。大きな木の下に入るとほっとする。
DSC20121027.jpg

走行距離:43.6KM
  1. 2012/10/27(土) 22:17:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリーンリボン・ランニングフェスティバル 2012

朝6時半に起きる予定が、4時に目が覚める。時差ボケで寝不足。録画していたDVDなど見ながら奥さんが起きるのを待つ。
ゆっくり準備をして国立競技場に向かう。千駄ヶ谷の駅で大会参加の人が大勢いるのを見ると自然と気持ちが盛り上がってきた。
受付もスムースに済、競技場内のスタンドに移動。今日は雲一つない晴れ。ここに何時間もいることになる奥さんに直射日光が当たらないように日陰部分(最上段)に場所確保。(写真は奥さん提供)

大会関係者の挨拶に続いて、谷川真理さんのランニング教室。ストレッチ、腕の振りは肘を引くイメージでとか、みぞおちから下が骨盤含めて脚のイメージで脚を使いましょうとか教わって、トラックを一周そのイメージで歩く。なかなかイメージ通りに脚が運ばないのだが・・・
DSC_0029.jpg

そしてこの大会の趣旨であるドナーへの感謝のバルーンセレモニー。
DSC_0032.jpg

奥さんが目標はと聞くので55分以内と答えてトラックに向かう。
10時50分に10kmスタート。ランナーは2千人越していたと思うが、スムースに動き始める。コースは競技場のトラックと神宮外苑内のルートを3周する。最初オーバーペースにならないように気をつけながら、最後までペースが落ちないようにしたいなあと思いながら淡々と走る。

コース上ところどころ対面走行する場所があり、そこで2周目に入った先頭の人達とすれ違う。谷川真理さんとすれ違って妙に感動。テンションが上がる。

ガーミンでは5分10秒台/kmのいい感じで走れていたので、8kmから最後の頑張り。53分切れるかもと思い始めて
LAP9となったところで??と思った。最後は競技場のトラックを1周するので400mとすると、ここから競技場入口まで600m?、1kmは残っているように思うけど・・・
この感覚、外れてなかったようで、トラックに入ったところでガーミンからLAP10の音。400m残ってるんだけど。
これが長く感じるのです。バックストレートで谷川真理さんがランナーに声をかけてくれるので、ハイタッチ。

ゴールした時は10.34kmを表示していたけど、これはGPSの計測誤差なのか? コースが長かったのかは不明。

Split  Time  Distance
1    05:34.8 1
2    05:10.0 1
3    05:15.4 1
4    05:07.7 1
5    05:18.9 1
6    05:17.0 1
7    05:10.4 1
8    05:14.0 1
9    05:04.3 1
10    05:06.1 1
11    01:43.4 0.34
Summary 54:01.9 10.34
(公式記録は 54分26秒 10km男子で621位/?人中)

何とか55分は切ったので面目は保てたが、50分を過ぎてもなかなか姿を現さないので途中で倒れたのかと思ったというのが奥さんの弁。ランニングでは全く信用がないのだ。

この大会はコース上に距離表示が一切無いので、GPSが無いと自分で距離がわからない。ファンレースとは言え、これは改善してもらえると良いのですが。

それ以外は、アクセスもいいし、運営もしっかりしていて良い大会でした。
  1. 2012/10/21(日) 22:38:29|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日、いきなり大丈夫?

すっかりブログ更新ご無沙汰です。

自転車にも乗れず、ランもできずの2週間。
この季節はゴルフのイベントも多くて、土曜日2週連続ゴルフ、その間は一週間海外出張。
全く休みがなかったので、今日家で久しぶりに夕飯を食べてやっと落ち着いた感じがしているところ。
家内が「24時間はたらけますか、ジャパニーズビジネスマーン」と古い歌を歌って応援してくれているのが笑えた。

ゴルフは8年ぶりにやっているのだが、久しぶりにやるとグリーン周りとバンカーで苦戦。アプローチでの距離感がわからなくなってる・・・

明日は国立競技場でグリーンリボン10kmマラソン。
家内も応援に来てくれるというので、是非笑顔で完走したいところだけど、2週間走ってないので不安いっぱい。
諦めそうになる自分との葛藤を楽しみます。
  1. 2012/10/20(土) 21:00:07|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツの秋・・・

秋とはいつからいつまでを言うのだろう。体感的には

春・・・3,4月
夏・・・5,6,7,8,9月
秋・・・10,11月
冬・・・12,1,2月

折角のスポーツの秋だが、この先いろいろ(仕事関係)暫く週末も時間が取れそうになく、
10/21のグリーンリボン10kmレースが久々のランになりそうということで、
10km走れるのかどうか不安だったので、金曜日の夜LSDで10km走ってみた。
適当に走っていたら知らない場所に入り込み、携帯を持ってなかったので危うく遭難しそうになったが、10kmゆっくりなら走れたので良かった。(この日は12km)

翌日、膝の内側が痛くて階段を下りるのが辛かった。が足炎というやつだと思う。体のアライメントが悪く、左足の下肢が内旋するので負担が大きいのかもしれない。股関節、ハムストリングス、膝周りのストレッチをもっとしっかりやろうと思う。

膝に不安があったが、今日は天気が良かったので少しだけロードバイクで家の周りのアップダウンを入れながら走った。港北NTはモールやお店に入る車の列で思うように走れず、24.7kmで時間切れ。
今のところ膝痛は無い。

12月、1月、2月とランのイベントエントリーしてるので、少しずつでも継続して頑張ろう。
  1. 2012/10/08(月) 21:15:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初秋の3連休・・・

ようやく初秋の3連休。
祖父の7回忌と祖母の3回忌法要で実家に。
羽田から伊丹に向かう時は富士山の火口を上からはっきりと確認。写真撮れず。
帰りは伊勢湾上空から大パノラマ。地図と同じ形。
DSC_0006.jpg


親戚が30名以上集まってくれ、古い家の床が抜けないかと心配したが法事は滞りなく終了。亡祖父母も嬉しかったことでしょう。両親は、準備や進行で大変だっただろう。(自分と家内は当日朝着で申し訳ない)
親戚に会うとよく言われるのは「いつこっちに戻ってくるん?」、「フランス語ぺらぺら?」。どっちも答えに窮する質問だ。

ということで、両親にはまだまだ元気でいてもらいたい。
  1. 2012/10/07(日) 21:44:29|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ