misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

台風の前の川崎月例

今日は川崎月例マラソン大会。
朝mooさんから「きょう出走しますか?」のメッセージ。となると行かないわけにはいきません。仕度に手間取り7:15に自転車で出発。遅刻なので最短ルートを頑張って漕ぐがロードではないのでスピード乗らず。
8時過ぎに会場到着、着替えて受付。ほどなく銀のコルナゴとイエロージャージのmooさんと無事合流。

ラン談義をしているうちに3kmのスタートコール。3km-B組で走ったが、2組に分けたためランナー少なめで走りやすい。周りの人のペースについていくが、かなり自分にはハイペース。最後トラックに戻ってからはスパートする小学生にまで抜かれたり・・・
それでも4m38m/kmというペースで走れたようだ。ゴール後またお話しながら呼吸を整えているとすぐに5kmスタートのコール。

5kmはスタート後の周りのペースは3kmほど上がらないが、自分のペースも全然上がらない。誰かに付いていかないとズルズルとペースが落ちていきそう。後半ペースの合う人を見つけてゴールまでずっと少し後ろを走らせてもらって何とかゴールにたどり着いたとう感じの5km。5m22/kmと5m/kmは遥か彼方。

3kmの時の写真(photo by moo-san)だと脚もいい感じにあがっているのだけど、これが長く続かないのだ。
DSC_093002.jpg

この後の10kmは走らず(もう走れない)ので風が強くなる前に帰宅。

10月以降、10km・ハーフとレースにエントリーしたのだが、そんなに走れないのでは。もう少し走らないと。

ラン:8km
自転車:31.4km
  1. 2012/09/30(日) 18:05:25|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日産スタジアム、応援

TMRのきもけんさんがチームエンデューロを走るということで、『アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル』という長い名前のレースの応援に日産スタジアムまでサイクリング。

自分も以前3回くらい走ったことがあるレースなので懐かしく、スタジアムの入口からトラックに入ってきもけんさんを探す・・・ かなり遠くからでも発見することができる。
到着したのは9時過ぎなので既にレースは始まっていて、なんとも言えないまったりと緩い感じの会場。

そこにmooさんも応援に来られて、偶然にも3年半ぶりの再会を果たすことができた。レースの応援そっちのけで楽しくよもやま話。
DSC_092902.jpg
DSC_092901.jpg
会場で目にする最新のバイクやこだわりのパーツ類を見ていると、よからぬ刺激になる。

11時前にmooさんとレース会場をあとにして、帰路の鶴見川CRをのんびりと話をしながら帰路に。
これも自転車の楽しさだ。

走行距離は:36.7KM だけ・・・
  1. 2012/09/29(土) 22:58:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハーフトゥクリップに変更

最近、月例マラソン会場への足として活躍しているフラットバーロードのOCR号。
ペダルはトゥークリップにしているのだが、ランニングシューズで乗る時はシューズをペダルに入れるのに苦労して、注意散漫になりがちなのが気になっていたのでハーフトゥクリップに交換。

これまでは、こういう感じで黒基調。
DSCN4639.jpg

フレームは黒をベースにGIANTの文字が白枠文字で、黄色が挿し色として使われている。今回
トゥクリップもボトルゲージもホワイトに変えてみた。
黄色も探してみたのだが、黄色といっても色味が違ったりするので、結局ホワイトに。
ボトルゲージとクリップは視覚的には面積が大きく、両方ホワイトに変えたのはインパクトになったかも。

交換後。カジュアルな感じになった。
DSCN4641.jpg

ハーフトゥクリップはBAZOOKA、ボトルゲージはゼファール。

昨日はお墓参りで自転車もランもオフ。今日は終日雨で試走できず。
来週の川崎月例マラソンにはこれで行こうかな。
  1. 2012/09/23(日) 11:38:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑さ厳しくも秋の風景

5時に目覚ましが鳴った。これ、ゴルフの練習(打ちっ放し)に行くため。
よく行く練習場は日の出から営業開始で、週末朝7時頃に行くと三階席までぎっしりなので始動時間を早めてみた。
6時前には到着したが、すでにかなり打席が埋まっていた。大半はシニア、本当熱心だ。100発ほど打って帰宅。

軽く朝ごはん食べてジャージに着替える。
午前中はお天気がもちそうなのでご近所ポタリング。今日はこの自転車。これならスニーカーなので気負って走る必要なく、押しも可能なので。

あざみ野-王禅寺-寺家-鶴見川-早渕川 というポタリングルートで40km。
引き脚が十分使えなかったり、足の位置が安定せず膝への負担が大きかった。

寺家ふるさと村では稲刈が終わった田んぼも。稲刈りは秋の季語らしい。
暑い日が続いても季節は移っているのですね。
20120917.jpg
  1. 2012/09/17(月) 21:29:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よこはま月例マラソン

今日は大3日曜日、よこはま月例マラソン日。今月は参加できないかと思い先月棄権手続きをしたのだが、幸い参加できることになった。俄雨予報があったが起きたときは晴れていたので自転車で会場に向かう。早渕川を走っているとだんだん空が雲に覆われてきたが、新横浜までは雨に降られず。

会場で今月の参加手続きと来月の棄権手続き(10月は予定有り)。着替えてブルーシートで待機していると、あれっ、Issyさん!?。よこはま月例で同じブルーシートで合う偶然。彼も自転車でここまでやってきたようだ。

まずは1kmをアップ。これは会話しながら走れた。
写真は5kmの一回目に参加する人の待ち列。今日も会場は大賑わい。毎回参加者が増えていく・・・
DSC_0091.jpg

1kmの次に5km。キロ5分20秒位で走っていたと思うが、これくらいになると自分は会話できなくはないペースだが、きつい。Issyさんは涼しげに走っている。(実際は暑くて汗ダラダラ)

5kmを終えると汗が止まらないのだが、幸い雨が降ってきたので雨で体を冷やして3kmまで待機。
3kmはスタート直後は人が多くて走れない。15分でゴール。

Issyさんとランニング談義をして待ち時間も楽しく過ごせたので感謝。
帰路は家までもう少しのところで雨が降り始めたが、ギリギリ激しい雨には合わずに済んだ。

1+5+3=9kmのランと26.7kmの自転車。
  1. 2012/09/17(月) 00:00:05|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

國學院大學-教養講座

3連休の初日、國學院大學たまプラーザキャンパスの教養講座というものに参加してきた。家内が少し前に駅のポスター何かで見つけてきて、面白そうだったので夫婦で応募してみたのだった。横浜市と地域の大学の連携の一貫だと思う。

3連休の間毎日午前中に2講座ずつ開催される。
興味があったのは土曜日の一講目『パリ今昔物語-城壁都市パリ/19世紀の首都パリ』講師は國學院大學教授の広川忍先生。

大きな教室は数百人ぎっしり。受講者の年齢層はかなり高い。70歳代の元気な方々が大半。我々夫婦は浮いている? シニアの方の学習意欲は驚くほどで、ビジネスとして成長しているのがよくわかる。

お話は、紀元前3世紀のシテ島から始まり、パリの城壁の変遷を中心に19世紀に世界都市パリまでを短い時間で概括。面白かったです。

DSC_0087.jpg

二講目は『皇室について考える』といういかにも國學院大學らしいテーマの講義。興味のない家内は一講目で退室。たまプラーザで買い物してるので終わったら駅で待ち合わせとなった。

さて、講師は神道文化学部の大原康男教授。
主題は「女性宮家」問題について。この先生は保守の立場で主張を展開されている、メディアでもよく取り上げられる先生のようだ。
いろいろな考え方があるテーマです。

この教養講座、日、月とほかのテーマでの講座があるのだが、よこはま月例マラソンだったりするので土曜日だけの参加となった。

大学の地域コミュニティとの繋がりが活発化し、こういう催しがさらに増えれば嬉しい。
  1. 2012/09/16(日) 17:29:08|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝と夕方で2種目

今朝は5時半に起きた。
天気も良さそうなので自転車に乗りたいのだけど、10時前には家に戻って用事を済ませないといけないので。
6時半に走り始めると、気持ちいいぞ。「空気が清々しく秋の気配」と思ったのだけど、まあその時間はあっという間に終わった。
日差しを避けるものがない鶴見川CRを南下。7時半にもなると「残暑」が厳しいという天気予報が当たっていることを実感。

それでもみなとみらいで見る雲は秋の気配を少しは感じれたかも。
        DSC070912.jpg

ここから急いで折り返す。
R1で後ろに付いたロードバイクがあったので一応手信号を出して、一生懸命(自分的に)坂を上ったりしてみた。鶴見川CRに入ってからは思いっきりペースダウン。
予定通り帰宅・

走行距離:57.6km

急いで着替えてから、家内と車で梨を買いに走る。2週間前にぶどう刈りの記事を書いた。その葡萄もとても美味しかったのだが、偶然見つけた緑区の梨の直売所で買った梨がとても美味しかった。スーパーで買う梨との違いがはっきりしていて、直売所でもぎたての梨を買うというのがこの週末の重大事だったりする。
ここ10時からオープンなのだが、今年は不作で収穫量が少なく幸水と豊水は既に売り切れ。ちょっと出遅れた。
菊水という梨ならあるとのことで、それを分けてもらった。初めて聞く名前だったので調べて見らた、今では収穫量が少なく幻の梨だそうだ。楽しみ。


夕方、十分日が傾いてから今度はランニング。いつもの早渕川をセンター南まで往復6km。
少しは涼しくなったとは言え、ランにはまだまだ暑い。Tシャツのままプールに入ったような様相。
こういうのもあと一ヶ月くらいかな。
  1. 2012/09/09(日) 21:33:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の気配-パリ

日本はまだまだ残暑厳しい日が続いているが、ここはもう秋の気配。
朝の気温は15°C以下。コートを着て出勤する人も。
写真は夜8時前。まだまだ明るいので、カフェは最後の夏の日差しを楽しみ人で溢れている。

       DSC060912.jpg

  1. 2012/09/07(金) 20:57:34|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベントエントリー考

まだまだ暑さ厳しいが、秋から冬はランニングの季節。自転車のイベントも盛りだくさん。
パリにいた時はけっこう頑張ってランニングの大会に参加していたのだけど、日本に帰ってきてからは4月に10kmのレースに参加しただけ。

いよいよ10月からはシーズン・イン。
ランネットやスポーツエントリーなんかで大会エントリー情報を眺めながら思案しているのだけど(ハーフか10km限定で)

週末に仕事関係で予定があったり、出張が入りそうだったりと予定が未定のこと多くてDNSの心配があってエントリーを躊躇ったり。ハーフだと5千円。自転車だと6千円-1万円程度だがDNSだとやはり痛い。

「これなら」と思ってエントリーしようとすると、人気が高くて定員締切済だったり。

ランの大会は制限時間が設けられていて、完走できそうになかったり。横浜マラソンのハーフはキロ5分30秒(117分)で走らないといけないし。


今のところエントリーしたのは

グリーンリボン・ランニングフェスティバル(外苑) 10/21 10km
新宿シティ・ハーフ 1/27 ハーフ (抽選待ち)

11月、12月に何か入れてモチベーション高めたいし、新宿シティハーフ抽選漏れになった時の代替案も。PCの前で色々と考えなければいけないのだけど、明日からまた出張・・・

さて雨も上がったようだし、ちょっと走ってくるかなあ。
  1. 2012/09/01(土) 17:55:57|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ