misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

自転車:朝から酷暑

五輪開会式もそこそこに朝7時には出発したものの、10分も走ると暑い・・・
鶴見川に出るとさすがに暑さのせいか、五輪開会式のTV観戦か、サイクリングロードはいつもよりランナーも自転車も少ない。
日差しを遮るものが無いのでかなり走りながら風を受けても暑い。

DSC_00400.jpg

これ以上気温が上がるのは怖いので、鶴見川のR15手前で折り返し。
47,9km

明日からはまた日本を離れるし、今月はこれで終了。
今月は100kmは超えたけど2回しか自転車乗ってないし・・・
8月はもう少し走れるか?
  1. 2012/07/28(土) 15:34:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:都筑緑道

週末涼しかったもののすっきりしない空模様。土曜日は雨予報だったので自転車はあきらめ、少しだけランニング。日曜日は自転車乗るぞと気合を入れて早起きしたものの、横浜北東部は明け方まで雨だったらしく路面ウェット。

結局日曜日も早朝ランニング。二日続けて都筑緑道北コース。北コースの終点まで行ってみた。中川駅前の緑道入口からは4kmちょっと。250m置きに距離表示が立っているのでわかりやすい。

  DSC_0037.jpg
          DSC_0040.jpg

この北コースのほかに南コースがあり、少し一般道をつなぐと一周12kmほどになるらしいので、涼しくなったら走ってみようと思う。

土日で走った距離は20km弱。
フラットな部分が少ないので筋肉痛。自転車なら下りは楽だが、ランニングは下りも脚がつらい。脚力がないので下りの方が脚への負担が大きい。


ランのレースにエントリーしたいと思っているのだが、先の週末の予定が見えないので躊躇していると、あっという間に定員締切になってしまう。秋-冬に10kmとハーフはエントリーしたいのに困ったなあ。
  1. 2012/07/22(日) 12:39:47|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

英検 準1級

7月8日に英検準1級の2次試験(面接試験)を受けました。結果が昨日からHPで閲覧可能、早速確認。合格。

34点/38点。2次は85%程度の合格率なので積極的に落とす試験ではなく、合格ラインは22点。
自分の点数詳細は20日に閲覧可能になるそうなので分析してみよう。


2次試験の問題集「7日間完成」という本にざっと目を通して面接試験がどういうものかを理解。
試験前日知ったのが、面接官が日本人だということ。みなさん英語をお仕事にしてる方々かな?


試験会場に集合時刻(指定時間がかなり細かく分散されている)に受付をすると採点用カードを手渡される。受験者待合室に順番に座って待ち、カードに名前などを記入。

10数人ずつ案内の人に連れられ面接会場へ。自分が受験した会場では面接室が4-5部屋に分かれていた。
その面接室の前で座って待つ。面接官の女性が部屋に入ったあと暫くして受験者が一人ずつ呼ばれるというシステム。自分は先頭バッターだった。

面接室に元気よくあいさつしてはいる。
最初に自己紹介と簡単なやり取り。そのあとカード(4コマ漫画)を渡され1分間でナレーションを考える。そして2分でナレーションを行う。
自分の英語をしっかり聞いてもらえるようにゆっくりしゃっべっていたら3コマ目のナレーションを終えたところで2分のアラームが無情にも鳴った。4コマ目が話の落ちなのに・・・結構落ち込む。かなり減点になりそう。

そのあと面接官の英語の質問に答える。たしか4問。
質問内容を聞き返すのはOK。
「自分はこう考える。なぜなら・・・」とか「たとえば・・・なように、自分はこう思う」と説得力を持った回答をすることを心がける。


発音が上手い下手というより、自分の意見が英語で相手に伝えられるというのがポイントではないかな。

  1. 2012/07/18(水) 14:50:28|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自転車:皇居

3連休の間まだ自転車に乗っていなかったので、今日は自転車の日と決めて朝5時起床。少しでも朝早く出発して早い時間に帰還しないと熱射病の危険大な予報だからね。
起きたらすでに奥さまが朝食の準備、感謝、感謝。
予定通り6時に出発。今日の目的地は皇居。以前はよく走りに行った場所だけど、何年ぶりだろう。
早朝なのと風が強いのでこの時間はまだ暑さはしのげる。信号ストップでは、日陰があればそこで停止して直射日光を避けたり。

中原街道-R1は祝日なので車少な目。途中東京タワーの写真を撮ったりして1時間半で皇居到着(7時半)。
まだ時間が早いからか、サイクリストの姿はほとんど無く、皇居ランナーの多さに驚かされる。
皇居外周をランするというのは、パリでセーヌ川沿いに走るとか、シャン・ド・マルスを走るとか、そんな感じだと創造。今度ランもやってみよう。
DSC_0033.jpg

皇居外周を2周したところで8時。日差しがきつくなってきたので帰路につく。帰りは綱島街道から鶴見川に出て川沿いに。平坦路を選んだつもりが風が強くて・・・
途中がりがり君を食べていたらあっという間にポタポタと溶けてきたりと危険な気温。何とか10時には無事帰還できた。


こちらは手作りシューマイ。ホタテ貝柱と豚ひき肉と春雨が入ってこんな暑い日に補給が必要な栄養素が取れるらしい。美味。
DSC_0038.jpg
  1. 2012/07/16(月) 13:45:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よこはま月例マラソン

毎月第3日曜日に開催されるよこはま月例マラソン。朝から蒸し暑いなか新横浜の会場まで。

DSC_0029.jpg

3連休の中日なので参加者少ないかなと思ったら、この暑さにもかかわらず大勢のランナー。
運営の方から、熱中症の危険が高いので10kmは中止とのアナウンス。人数が多いので5kmも組み分け。
1km+5km+3kmを走るつもりで来たのだけれど、1kmのアップを終えて30分以上待って5km。5kmを走り始めると、滝汗が止まらない。待っている間に水分はたくさん採ったつもりだが、走りながら「大丈夫かな・・・」と不安に思うほど暑かった。

初めてガーミンを付けて走ったので、時速何㎞で走っているかが気になって仕方ない。5分切った時は喜んで、5分30秒くらいだとペースあげてみたり。多分、GPSから拾うランの瞬間スピードはバラツキ大だろうから、気にする必要はないのだけど気になって仕方なかった。結局、キロ5m10sだった。

5km終えたところで今日はおしまいに。これ以上走ると熱中症になるかもと思ったので。
夏に走りこめば走れるようになるとは聞くが、夏は自転車よりも過酷だと思う。
  1. 2012/07/15(日) 14:48:47|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『フランスの調べ-それぞれのパリ』

6/2-7/15まで『横浜フランス月間』として横浜市内各地でフランス文化に関連するさまざまなイベントが開催されている。2005年より毎年開催されているそうだ。

帰国後も機会あればフランスに触れたいと思っていたところ、奥様がこんなイベントを見つけてきたので夫婦で申し込み。

           2012-yokohama-france-gekkan-poster-580x827.gif

フランスにまつわるコンサート。コンサートに行くのは何十年ぶり?フランスでも一度も行かなかったのに・・・
場所は家から歩いて行ける距離にあるカリタス女子短期大学。フランス語、フランス文化圏の教育に力を入れているそうな。オープンカレッジなども開催されていて一般人向け講座もあるようです。

           DSCN4614.jpg

自分たちよりも年齢層のやや上の方々がほとんどですが、フランス文化への興味は高く博識な方々が多いのでしょう。
階段教室でのコンサート。曲ごとにフランス人作曲家、作詞家歴史の紹介など、自分はまったく知らない世界。
素晴らしいコンサートの後は、カフェテリアで茶話会。

今日は7月14日(Quatorze Juillet) 革命記念日の式典が行われている。
パリのアパートの窓から空軍戦闘機の飛行を眺め、トロカデロ宮周辺での花火。
あれから一年とは速い・・・
  1. 2012/07/14(土) 13:52:40|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング:パリ

今週はパリ(もちろん仕事)。今日成田に戻ってきた。

ランニングシューズを荷物に入れて時間があれば走ろうかと。この季節、日の出は6時前、夜は10時まで明るいのだけど朝は5時半ごろ明るくなる。

5時半にアラームをかけて頑張って早朝ラン。仕事に行く前のわずかな時間なので30分ほどしか走れなかったが、やっぱり最高に気持ちがいい。

数か月前までここを庭のように走っていたとは・・・最高に贅沢なランニングだったと思う。
走れば汗をかくけど十分気持ちの良い気温。また走りたいね。

              DSC_0019.jpg
    DSC_0021.jpg

  1. 2012/07/07(土) 13:13:47|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年も折り返し

気が付いたら7月。2012年も折り返したことになる。自分の誕生日が折り返し初日にあたるのだけれど、これまであまりそう考えなかった。だが、今年は1月から日本への帰国準備が始まり、ようやく日本での生活ペースが掴めてきたら前半終了。
時間のたつのが速く、気が付いたら年末を迎えてたりしそう。

日本に戻って3か月。日本のサービスは痒いところに手が届くほどだが、行き過ぎな面があるなあと、未だに逆カルチャーショックを受けたりしてます。
自転車、ランニング、エトセトラ・・・やっていることやりたいことはいろいろあるが、もう少し上手く時間が使えればとも思う。

NHKラジオ講座とテレビ講座のフランス語をまだ続けていたりする。
奥さんは「もうフランスで暮らすことはないでしょう。だったらやめる。」と言ってフランス語の勉強を止めてしまった。
あんなに勉強したのにもったいないと自分は思う。そして自分は意地になって続けている。いつまで続くかは疑問。

さあ後半戦も頑張ろう。
  1. 2012/07/02(月) 11:12:03|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ