misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

スポーツ日和の週末

週末は土曜、日曜ともに晴天。スポーツ日和に恵まれた。

金曜日の夜なのか土曜日の明け方か、寝ていたら急に右ふくらはぎが攣った。攣りそうな予感で目が覚めて、抵抗する間もなく見事に攣ってしまった。痙攣が治まってからまた寝れたけど、朝起きたら違和感が残ってました。

土曜日は自転車と決めていたので、ふくらはぎが張ってるけれど出発。山下公園までの往復。
61.7km

BDSCN4574.jpg


日曜日。土曜日より気温が高く、雲ひとつない快晴。
川崎月例マラソンに向かう。鹿島田駅から会場までの15分の道のりですら陽射しが強くて暑い朝だ。まだ8時過ぎ。
先月に続いて2回目なので、今日は受付でバーコードを読んでもらって参加料1000円。

「今日は暑いので走る前に水分を十分とってください」という運営委員の人のアナウンスが何度も聞こえる。
まずは3km。一定のペースで走ることを意識して走る。気温が高いと心拍数は高くなる? 終盤辛かったが15分を切れたので自分としては上出来。

荷物を置いた場所に戻り、水分補給。暑くて汗が止まらない。
続いて5kmのアナウンス。気温が26℃とのアナウンス。
スタートすると自分より少しペースの速そうな人についていこうという気になって、少しオーバーペースになってしまう。結局、最後はスピード上がらず15分20秒。先月より少し改善したので上出来だ。
ゴール後は暑さでフラフラ・・・

さすがに次の10kmは無理っす。

BDSCN4591.jpg

距離は8kmしか走れなかったが、なかなか気持ちよく(暑かったが)走れた。来月はさらに蒸し暑そうだけど。
  1. 2012/05/27(日) 14:25:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

セザンヌ パリとプロヴァンス

少し前の話になるが、GW休みの平日に国立新美術館を訪れた。

  BDSCN4566.jpg

『セザンヌ パリとプロヴァンス』展が開催されている。3月28日から6月11日までで、つい最近来場者が10万人に届いたというのがニュースになっていた、大変人気の展覧会。「印象派ファンの多さ」は世界共通のようだ。

《サント=ヴィクトワール山》は去年の夏に訪れた場所。
        BDSCN4564.jpg

展示されている絵はもちろんパリの美術館から貸し出されているものもあるが、アメリカの美術館から貸し出されている絵も多かった。それらの美術館にも行ったことがあるが、どんな絵があったかはまったく覚えていなかった・・・

さて、この展覧会に併せていくつかのTV番組でも特集をやっていたので、それを参考にして絵を見るととてもわかりやすい。
絵を観て視覚から訴えられるものをそのまま感じて感動すればよいのかもしれないが、自分にはちょっと難しい。
会場でTV番組の解説内容を物知り気に奥さんに話をしている御仁が、少し微笑ましく思えた。
  1. 2012/05/23(水) 13:39:48|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Running:横浜月例

朝起きるのが予定より少し遅れたが、天気が良いので横浜月例マラソンに向かった。朝バタバタすると余り良くないなあ、忘れ物がいくつか。まあ、走るのには支障なかったが。

新横浜駅から歩いて10分の鶴見川沿いの公園が会場になっていて、初参加の申し込みをしてゼッケンとバーコードを受け取ってTシャツにつけて準備。

BDSCN4571.jpg

アップのために1km、メインの5km、最後に3kmというのが今日の自分の予定。

1kmは小学生が多いので気をつけて走る。彼らは一定の速度で走らない。全力疾走したり、急にペースダウンしたりするのでぶつかりそうになる。

続いて5km。2.5kmで折り返すコース設定。前半はペースが合いそうな人にコバンザメ走法したが、折り返しでタイムを見ると思っていたより遅かったので、後半はキロ5分ペースに上げたらゴール前ではかなりきつくなっていた。

次に10km/20kmがスタートしたが、これはパス。かなりの参加者だった。日陰のない鶴見川の堤防コースなので、これからの季節は厳しい。

最後に3kmに参加。

併せて9km。かなり真剣に(自分としては)走ることができた。午前中だけでこれだけ楽しめるのだから、横浜月例はこれからも活用させてもらおう。

来週は川崎月例。自転車にも乗りたいしねえ。
  1. 2012/05/20(日) 21:15:09|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パソコンが・・・

ついさっき、使っていたノートPCが危篤状態に。フランスに行く前に購入し3年強、フランスではTVから情報を得ることが難しかったので、インターネットから日本の情報を得るために大活躍。かなり酷使させていただいた。

突然電源をオンにしても反応なくなり、東芝サポートデスクに電話して症状をチェックしたところ入院して基盤交換が必要だと思われるとのこと。月曜日に引取られていき、1週間から10日で修理完了だそうだ。
フランス生活中にこの事態に陥っていたら大惨事だっただろう。



6年前に購入してこの3年使っていなかった古いPCが残っていて、それを立ち上げたら起動したので、なんとかこの記事が書けている。
このPC、常にカラカラと音がしていて・・・反応遅いし不安。


今朝は尾根幹と小山田周辺をロードバイクで走ったが、帰りの鶴川街道は大渋滞。歩くのと変わらないぐらいの速度でしばらく前進を余儀なくされた。
走行距離は50KM。

明日は早起きして横浜月例マラソン(の短い距離)を走ろうかと。早起きできればだが。
  1. 2012/05/19(土) 21:52:42|
  2. その他の日記
  3. | コメント:0

Jogging:都筑の緑道

GW明けからパリに出張。日本に戻って一ヵ月しか経っていのに、ここに自分が住んでいたのが遠い昔のような不思議な感覚。

土曜日に帰国。日曜日の朝、時差と疲れですっかり寝坊。
先週ディーラーに預けた車を引取りに行かねば・・・ 実はGWの帰省時に新東名高速を走行中に飛び石がガラスに当たり、運悪くフロントガラスにひびが入り、最初15cm程度だったひびがGWが終わるころには30cmを超える長さになり、慌ててディーラーにガラス交換をお願いした次第。
フロントガラスの交換は結構な修理代金になるのだが、今回は車両保険で対応可というのが幸い。

今日、ディーラーへ車の引き取りへ。
直線距離にして2kmくらい。電車で行っても駅からはかなり歩く、ということでジョッギング決定。

どうせなら気持ちのいいコースを走りたいので地下鉄中川駅から始まる都筑の緑道北コースで。
中川駅まで1.5kmを走り、いよいよ緑に覆われた気持ちの良い緑道へ。散歩の人、ランニングの人が多くもなく、少なくもないといった良い感じのコース。
定番コースに取り入れ決定。

DSC_0010.jpg



緑道を出てディーラーに向かう道で迷い、結局6kmも走る結果になり到着した頃には汗ビッショリ。時間には大幅に遅れるし。

クルマはきちんと修理・整備完了。
飛び石が当たっても、平気な時もあれば今回のように見事に割れることもあるし。こればかりは避けようがないから。
  1. 2012/05/13(日) 13:35:51|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

料理に挑戦

日曜日は家内が昼から出掛けて夕方帰ってる予定だったので、何を思ったか「じゃ、夕食作ってみるよ」と言ってしまったのが数日前。
何か自分で作るのは十何年ぶりだろうか。(決して自慢にならない・・・)

二日前から、本棚に並ぶ料理本の中から自分でも出来そうなものを探し出し、必要な材料の確認と頭の中でジュミレーション。シュミレーションは上手くいった。

日曜日、サイクリングから戻り、いよいよ夕食に向けて段取り開始。レシピから必要なものを書き出し、調味料などがどこにあるかを確認。実はどこになにがあるか知らなかったりする・・・

メモを持ってスーパーに買い物に。豚こま切れ肉ってどれだ?とか悩みながらも買い出し完了。
いざ作り始めようとしたら家内が帰ってきた。心配になったのか?

メニューは、五目あんかけかた焼きそばと中華風コーンクリームスープ。
レシピを見ながらできるだけ忠実に手順通り進める。段取りの悪いところが多々あったが強力なアシストのおかげで無事完成。味も十分美味しいとの評価。星二つはもらっただろう。

DSCN4560.jpg

自分でやってみて初めてわかること。料理は時間との戦い、集中力が必要だということ。
またやってみようと思う。
  1. 2012/05/09(水) 22:00:00|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Velo:連光寺 avec TMR

SNSに8時多摩川せせらぎ館集合の連絡を発見。3年ぶりにTMRのジャージを着て集合場所へ向かう。
集まってきたひとは皆、まだ5月上旬だというのに真っ黒に日焼けしている。自分が一年で走る距離を一ヵ月で走るような猛者たちだからね。

久しぶりに会ったらなぜか緊張してた自分。

コースは多摩川から連光寺の坂を上がり、まずはコメダでモーニングというトレーニング向きコース。久しぶりに走ると苦しい・・・

頂上で休憩。大きな背中があのきもけんさんだが、知り合ったことは別人のような筋肉質になっているし。

BDSCN4557.jpg

この後はコメダでまったりとしたあと、自分は離脱。若葉台-黒川-鶴川-あざみ野ルートで帰還。
天気が崩れる前には戻ることが出来た。

走行距離:45km

そして一人で夕食の食材を買い出しに。何年ぶり(十何年ぶり)のチャレンジ。
  1. 2012/05/06(日) 23:04:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Velo:GARMIN 910XT 初使用

GW連休も終盤。土曜日は朝から快晴だったので自転車日和。
そして連休中に確認しておかなければいけないことがあったので。
フランスから日本に戻る時、会社の仲間が皆で御餞別としてGARMIN FORERUNNER 910XTをプレゼントしてくれたのだ。先日も電話で、「もう試したか?」と聞かれたが、「忙しくてまだだよ、GW中には使ってみるよ」と返答したのにとうとう休みも終わり。

試走は今日しかない、ということで、説明書(9ヶ国語分のスタートアップマニュアルはあるがなぜか日本語は無い)をざっと読んで動くようには出来た。色々な機能がついているようだが、取りあえずBIKEモードでGPSによる走行距離とサイコン表示距離の比較は可能。

港北NTルートで鶴見川に出てR1から横浜を目指す。山下公園までの距離26KM程度だが、サイコン表示距離との差は1%以下。サイコンの設定が正しいという保証もないので、910XTのGPS機能はランやバイクでは十分だ。

BDSCN4551.jpg

帰りは鶴見川CRを走って帰宅。帰宅時の表示距離はほぼ差異なし。
これで来週みんなに報告できるのでホッとした。
次はランで使ってみよう。
いろいろな機能がありそうだし、PCにもデータを取り込めるとか・・・使い方の勉強が必要なようだ。

山下公園までの往復で走行距離:62KM
  1. 2012/05/05(土) 12:21:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ