misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

8月(aout)の自転車総括

8月はようやく自転車で走る環境になったという感じの月。自転車生活に大きな変化があった月。
週末は機上の人なので今月はこれでおしまいです。それでも数ヶ月ぶりに300キロ。

=======================================
8月3日Hippodorome de Longchamp   24.5KM
8月8日Hippodorome de Longchamp   46.4KM  
8月9日郊外トレーニングコース     118.0KM
8月15日郊外トレーニングコース     111.5KM
8月22日Hippodorome de Longchamp   28.4KM  
=======================================
                Total      328.8KM
1月―7月の累計走行距離:       1717.8KM
ANCHOR RFX8での走行距離:    1123.9KM

そして、ランの記録は大まかですが、
2+3+4+4+6+7+5
=31KM でした。
 
  1. 2009/08/29(土) 00:41:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジョギング (+ロードバイクの記録)

今朝、走りに出ると結構ひんやり。朝8時の気温は15℃だったそうで涼しく感じるはずです。
最近のジョギングではこちらのサイト(RUN.COM)でルート・距離、そして消費カロリーなどを確認しています。アメリカのサイトだと思いますが全世界対応というのがありがたい。

セーヌ川の真ん中の遊歩道(白鳥の小路?)の長さが850メートル。これを3往復すれば約5KMとなるので、5KMを目標にスタート。遊歩道の先端に自由の女神像が立っているので、これに3回挨拶。途中でまた右膝に違和感が出てきましたが、何とか5キロを走って、丁度30分。このペースが限界なんですが、わずか時速10KM。他に走っている人を見るともっと早いですし、続ければペースが上がるんだろうか?? 膝の様子を見ながら続けてみます。

webDSCN1499.jpgwebDSCN1500.jpg
【遊歩道はこんな感じで川の真ん中に】    【意外と小さい自由の女神】

備忘録にロードバイクの走行記録@Longchamp 競馬場外周 
57分 28.46KM AVE30.0KM
  1. 2009/08/23(日) 00:00:06|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

パリ警視庁

フランスには90日間有効のVISAで入国しましたが、入国後速やかに移民局の健康診断を受けます。その後、速やかに滞在許可証(Carte de Sejour)の申請をパリ警視庁に行い、その発給を受けることになります。

目的や職業によりいくつかの種類があるようで、こちらが参考になるかもしれません。

申請してから待つこと数週間、先日、手続きのサポートをしてくれているエージェントから、滞在許可証が発行されたのでパリ警視庁に受取にいくようにとの連絡がありました。エージェントから付き添いの方が同行してくれるとのことで、シテ島にあるパリ警視庁に向かいました。案の定、エージョンのフランス人は約束時間に遅れて現れましたが、ここはフランス、今ではこんなことに驚かなくなってしまいました。

webDSCN1297.jpg webDSCN1298.jpg

バカンスシーズンのためなのか、受領のみ可能な時間帯なのか、待ち時間もほとんど無く、無事、滞在許可証を受領できました。ようやくフランス居住者として登録されたわけですが、この場所にはあまりお世話になりたくないですね。

パリ警視庁、住所が PLACE LOUIS LEPINE。ルパン3世を連想し記念写真。何か関係があるのでしょうか・・・・
  1. 2009/08/22(土) 07:19:03|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ジョギング 今年の最高気温の中

本日、パリではおそらく今年の最高気温となるだろう35℃を記録。

07157.gif

フランスの一般家庭には冷房はありません。外が35℃だと部屋の中も32-33℃になっていて、いくら湿度が低いとはいえ、蒸し風呂状態です。思わずマクドナルドに避難しました。カフェやレストランも冷房はありませんが、マックは冷房完備。かなりの賑わいでした。

それでも今朝、気温が上がる前にひとっ走り。セーヌ川沿いのAV de NEW YORKです。この部分、丁度清掃車が散水した後で涼しかったです。ここ以外はやはり30℃の中を走った感じで走り終わると汗ビッショリでした。

このアヴェニュー、最もセーヌ川寄りは歩行者、そして芝生地帯、自転車専用パス、車道となります。自分は自転車用パスを走りました。

webDSCN1487.jpg

本日の走行距離は約7キロ 45分のトレーニングでした。

明日からは天気が下り坂、今週の最低気温は11℃まで下がる予想。変化が激しすぎます。
  1. 2009/08/19(水) 19:13:50|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジョギング 次の橋まで走ろう

最近の関心事のひとつがセーヌ川にかかる橋を自分の足で走ってみること。帰りはそこからメトロという手もあるのですが、まずは自分の足で往復。

今日はアンヴァリッド橋(LE PONT DES INVALIDES)を目標に走ってみることにしました。
そして今日は‘カメラを持たない’という自分にとっては大きな決心をしたのです。カメラを持って走りに出ると、ついつい写真休憩をしてしまい散歩のような状態に。。。。ということで、カメラを置いて出発。

途中、BIR-HAKEIM橋のところで、ネームプレートを下げた女性にフランス語で話しかけられ、『??? 』。フランス語を理解してないと思った彼女は英語で『現在この橋は閉鎖なので、河岸を行くか道路沿いにまっすぐ行ってください』との案内でした。フランス語で理解できなかった自分自身に少々がっかりして、うつむき加減に走り続けていたら、無事アンバリッド橋に到着。橋を渡って右岸を走って帰宅。

走っていた時間は45分程度で距離は約6キロ。時速にすると歩く速さの倍程度。
膝にはかなりの負担が掛っていたようで、現在少し違和感が。走る大変さを実感。
でも、また一つ先の橋まで走ってみよう。
  1. 2009/08/17(月) 15:54:51|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロードバイク トレーニングライド100KM

今日は快晴で気温も30℃を超える予報。先週一緒に走ったS氏のトレーニングライドに誘って頂きご一緒してきました。今日は女性アスリートのTさんも一緒です。

まずは集合地点に向かいます。こちらの信号機は低い位置に設置されています。クルマの停止線が無く(横断歩道が停止ライン)なので、先頭のクルマは自分の目線に信号機が無いと分からないからこういう高さに設置してるんでしょう。

最近は日に日に日の出が遅くなり、朝6時半にようやく白む感じ。しかも朝は気温がぐんと下がるので朝7時半だと半袖ジャージは寒い。そして落葉の早い木は一気に葉が落ちます。

webDSCN1386.jpg webDSCN1388.jpg
【ロンシャン競馬場入口交差点】    【ブローニュの森にて】       
8時、集合場所でお二人と合流。今日のコースも先週とほぼ同じ100KM予定だそうです。

[ロードバイク トレーニングライド100KM]の続きを読む
  1. 2009/08/15(土) 17:27:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ジョギング Ponts en visite

楽しみながらジョギングの距離を延ばせないかと考えたのが、セーヌ川にかかる橋巡り。
こちらのHPを参考にさせていただきました。
Seine03.gif

いつものようにミラボー橋を出発し、アルマ橋まで。途中写真休憩も多かったですが、往復すると約4キロになりました。(写真はクリックすると大きくなります)
webDSCN1366.jpg 【イエナ橋 Le Pont D'Iena】
webDSCN1363.jpg 【ドビリー人道橋 LA PASSERELLE DEBILLY】
webDSCN1359.jpg 【アルマ橋 LE PONT DE L'ALMA】

ナショナル橋まで往復できればハーフは走れそうですが、道のりは遠い。
  1. 2009/08/14(金) 19:23:27|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

世界遺産 フォンテーヌブロー宮殿

8月13日(木)、生憎の曇り空でしたが、世界遺産に登録されているフォンテーヌブローを訪問してきました。世界遺産登録の正式名称は、Palais et parc de Fontainebleau (フォンテーヌブローの宮殿と庭園)だそうです。

12世紀から19世紀まで8世紀にわたり、フランスを支配する帝王たちがこよなく愛した場所で、歴代の王が改築・増築を行い現在の姿になったそうです。入館料8ユーロでオーディオガイド(日本語あり)を受取り、オーディオガイドの説明を聞きながら約1時間半シャトー内を拝観します。

webDSCN1343.jpg
【長く続く石畳を歩きます】
webDSCN1349.jpg
【フランソワ1世の回廊】

数えきれないほど国王や王妃の寝室・執務室・サロンを観ることができたわけですが、どれも金をふんだんに使った装飾の数々。安土城が現存していればこういう黄金装飾だったのかと思いを馳せてみました。

フォンテーヌブローはパリから車で一時間。入場に並ぶことも無く、ゆったりと見学できるのではないでしょうか。
  1. 2009/08/13(木) 21:03:02|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジョギング Parc du Champ de Mars

8月12日(火)、朝から晴天。昨日の鉛色の空からすっきりと澄んだ青空に変わっていたので、少し走りに出ました。
普段の3キロよりも距離を延ばそうと思いセーヌ川沿いを走り始めると、ミラボー橋とグルネル橋の間が工事。工事区間に通行止めとは書いていないのですが、誘導係もいい加減なので、自分の身は自分で護るということで、この区間は一般道の歩道に迂回。

いつものようにエッフェル塔に到着。ここで折り返すといつも通り3キロにしかならないので、エッフェル塔の横からシャン・ド・マルス公園(Parc du Champs de Mars)の両側に広がる並木道を走ることにします。湿度は低いものの直射日光はきつかったので、涼しい並木道は正解でした。約500メートル続きますが、ここを走っているとどこまでも走れそうな「錯覚」を起こしそうです。これが錯覚だとすぐにわかりましたが・・・
webDSCN1333.jpg webDSCN1331.jpg
【シャンドマルス公園からみたエッフェル塔】  【大きなアヴェニュー】

写真を撮ったりしながらも今日は4キロ強のジョギング。気持ちの良い汗をかけた朝でした。しかし、いつになったら10キロ走れるのやら。

途中、ポリスのバイクに至近距離で遭遇。一枚撮らせてもらいました。『GITANE』というブランドです。こちらではよく見かける自転車ブランドです。前後泥除けにツークリップ仕様でした。
webDSCN1327.jpg

ブログテンプレートを変更しました。コメント記入欄が小さくなったかもしれませんが、お気軽にコメントお願いします。
  1. 2009/08/13(木) 00:48:13|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ロードバイク OVER 100KM

8月9日 日曜日。昨日ロンシャンでお会いしたS氏から、100キロ程度の練習に行くので一緒にどうですかとのお誘いを頂き参加させてもらいました。これがフランスでの初の郊外へのサイクリング、そして一般道路走行になります。

まず、自宅からS氏との待ち合わせ場所のロンシャンへ。石畳の道路を走って向かいますが、走りづらい・・・・カーボンフレームの振動吸収がどうこうというレベルではありません。
webDSCN1302.jpg

ロンシャンに到着すると、さすが日曜日。すごい数の自転車乗りが集まっています。大集団が音を「シャー」という音を立てて過ぎていきます。そして、それを目当てに自転車の部品を売りに来ているクルマが手前に。商魂逞しい。
待ち合わせ時間より少し早く着いたので、軽く2周7キロ走ってS氏と「Bonjour おはようございます」と挨拶。二人でJ氏と待ち合わせのセーヌ川の橋のたもとに向かいます。S氏の道路状況の判断と手信号は完ぺき。最後まで安心して走れました。
webDSCN1306.jpg

J氏とも無事合流し、快調にスタート。見えてきましたヴェルサイユを示す看板。パリからヴェルサイユまでは15キロほど緩い上りでした。意外に近くてびっくり。この広いアヴェニューの先がヴェルサイユ宮殿ですが、われわれは手前を左折し山岳地帯に向かいます。
webDSCN1307.jpg webDSCN1309.jpg

[ロードバイク OVER 100KM]の続きを読む
  1. 2009/08/11(火) 02:33:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロードバイク ロンシャン競馬場

8月8日土曜日の朝の風景。
ロンシャン競馬場の周回コースでロードバイクの練習です。ここはまるでサーキットの様子で、速い集団が遅い人を追い越していくのに十分な広さです。

気がついたら自分の後ろにトレインができていましたが、ある人との待ち合わせがあるので一時集団を離脱。
写真は自分が先ほどまで走っていた集団。

<先頭>                    <最後尾>
webDSCN1300.jpgwebDSCN1301.jpg

待ち合わせのお二人とご挨拶をして、一緒に周回を始めますが、かなりの高速走行。かなり走りこんでいらっしゃる様子。何とか千切れることなく6周して本日はお別れです。

おかげさまで走り終わってみると、かなりトレーニングになったようです。やはり集団の力はすごいです。
**********************
走行距離   46.4KM
走行時間   1時間29分
平均速度   31.3KM
**********************
  1. 2009/08/10(月) 02:24:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジョギング

8月7日(金)、一昨日のジョギング風景。
雨が降り出しそうだったのではロードバイクはやめてセーヌ川沿いのジョギング。
何気ない風景ですが、対岸のアパートの窓はシャッターが下りている部屋がたくさんあります。みなヴァカンス中なのかもしれません。それともまだ寝ているだけかな。

DSCN1176.jpg

携帯電話、小銭、鍵そしてデジカメ。ジョギングの時にも持っていたいのですが、パンツのポケットに入れると不安定で走りにくいと思っていた時に、スポーツショップでウェストにぴったり巻けるタイプのものを発見。早速試してみました。収納容量は今一つですが安定はしているので、しばらくこれを使うことにします。
webDSCN1290.jpg

ジョギング距離は約3キロでした。次回はもう少し延ばせれば。
  1. 2009/08/09(日) 04:54:28|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パリ市内観光 2日目

パリ市内観光2日目。今日も朝から快晴、最高気温は30度を超えて暑くなるようです。
今日はバスルートのブルーとイエローを巡ってみます。
open_tour_plan_total.jpg
[パリ市内観光 2日目]の続きを読む
  1. 2009/08/08(土) 00:30:11|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パリ市内観光 1日目

来てから2ヶ月が経つというのに未だパリ観光できていなかったので、晴れ予報が確実な日を目がけてこの黄色いバスでぐるーっと観光スポットを押さえることにしました。

パリ市内ではこの黄色いオープントップのバスと赤いオープントップのバスをよく見かけます。10-15分間隔で運行されており終日乗り降り自由。観光スポットはほぼ押さえられるという便利さから利用してみました。
最寄りのエッフェル塔のバスストップまでメトロで移動。1日券が29ユーロ、2日券が32ユーロ、なぜかほとんど差が無いので2日券を夫婦で購入。9時30分、バス出発です。まだこの時間はオープントップの風が肌寒いくらいでした。

ここから先は写真が中心です。クリックすると大きくなります。また、ウィキペヂアにリンクしてますので興味がある方はそちらもどうぞ。

うぐいす色のボディがパリの街でひときわ目立っていました。日本語のガイドテープも用意されています。
webDSCN1203.jpg 

バスは4つのルートを運行していて、乗り換え乗り降り自由。初日は緑と赤のルートを観光予定。
open_tour_plan_total.jpg


[パリ市内観光 1日目]の続きを読む
  1. 2009/08/07(金) 04:22:36|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【Jogging】 la Seiine

最近、日本の自転車仲間がトライアスロンへの転向を図りランを始めたとの情報を聞き、何だか刺激を受けて久しぶりにジョギングをしてきました。

ミラボー橋 (Pont Mirabeau)        webDSCN1178.jpg
良く知らないのですが有名な詩に謳われているとか。

webDSCN1187.jpg
セーヌ川の中州に造られた人口の遊歩道、白鳥の小径。グルネル橋からビルアケム橋までの500メートル程ですが、木立の中を抜けて気持ちが良いです。

ビル・アケム橋(Le Pont de Bir-Hakeim) DSCN1190.jpg
この橋は何度か映画にも登場してるとも聞きましたが、雰囲気の良い橋です。

走った距離はわずか2キロ程度にしかならなかったような気がします。次はもう少し足を延ばしてみます。
  1. 2009/08/05(水) 05:02:58|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【Cyclisme】  Hippodorome Longchamp

バカンスというほどではありませんが、日本より少し早く夏休み。まずは自転車で走らないと始まらないだろうということで走りに行きました。

先日スポーツ用品チェーン店の『DECATHLON』というお店でチェーンオイルをゲット。自転車専門店ではなかったので、DECATHLONというロゴの入ったストアブランドのチェーンオイルを購入。今朝、出発前にチェーンに塗布したら動きがスムーズに。

クルマに載せてブローニュの森へ出発。自転車でも20分ほどの距離ですが、道路を走りたくないのでクルマで10分を選択します。ブローニュの森に到着すると、バカンスでパリに人がいないのか、平日なので走る人が少ないのか、数えるほどの人しかコースにいませんでした。

ロンシャン競馬場の外周道路を時計回りに走るコース。一周はメーター読みで3.5キロ。ほぼフラットですが、馬が走るコースと同じ程度の自然勾配がバックストレートにあり、これが長く感じます。

それでは、バックストレートに面した歩道(ジョギング用)にバイクを乗りあげ撮った写真です。進行方向右側が競馬場、左側が道路を挟んでブローニュの森です。

webDSCN1166.jpg

webDSCN1164.jpg コース後方。スタンド方向を臨みます。
webDSCN1165.jpg コース前方。バックストレート。緩やかな登り。
webDSCN1167.jpg 左側、森方向。テント生活の人がいるのでしょうか。

ここを走るサイクリストは中高年が多いようで、何となく安心します。
ただ、トイレ、自動販売機、お店などは一切ないのでひたすら走っているしかありません。そして信号もありません。自転車を止めて休憩する人もおらず、一時間も経たないうちに飽きてしまいました。やはり、同じところを2時間も3時間も走り続けられるのはレースのようにテンションが高い時だけかも。次回はもう少し長い時間走るようにしないといけませんね。

**********************
走行距離   24.98KM
走行時間   52分
平均速度   29.0KM
**********************
  1. 2009/08/04(火) 01:05:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7月(juillet)の自転車総括

ツール・ド・フランスで盛り上がった7月も終了。

7月の走行距離は

===============================================
7月25日  Hippodorome de Longchamp  32.5KM
===============================================
                Total        32.5KM


1月―7月の累計走行距離:         1389.0KM
ANCHOR RFX8での走行距離:      795.1KM

4月以来久々にサイコンが距離を刻んだ記念すべき日です。

フランスはじめヨーロッパはどこもバカンスシーズンです。パリも観光客は増えますが、朝夕の通勤のクルマもめっきり減っています。
8月はたっぷり走る予定。でも、その前にフランス語の勉強か・・・・・

  1. 2009/08/01(土) 17:07:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ