misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

MEGANEとの別れ

DSCN1000web.jpg
【このKEYが新たなオーナーさんに引き継がれました】

3年弱、一緒の時を過ごしたメガーヌ・ワゴンが新たなオーナーさんに無事引取られていきました。

これを大切に乗ってくださるのは自転車仲間の"m"さん。自転車のSNSで知り合い、多摩サイでの偶然の出会い。それ以降の自分の自転車生活がこんなに充実していたのは、この出会いがあったからです。

これからも自転車をカーゴルームに載せて大活躍するでしょう。 
Au revoir
  1. 2009/05/31(日) 22:18:03|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

5月(皐月:mai)の自転車総括

5月も終わりですが、今月は走行距離がゼロ。
コンテナに載って運ばれているANCHORは今どのあたりだろう。海賊に遭っていないことを祈ってます。

先月と変わりませんが、備忘録に。
1月―5月の累計走行距離:        1356.5KM
ANCHOR RFX8での走行距離:     762.6KM

6月も同じかな。。。

  1. 2009/05/29(金) 21:57:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

フランス大使館

昨日フランス大使館に出頭し無事にVISAを受領。必要書類の準備を始めてから2ヶ月以上経ちましたが、ようやくVISAを受けることができほっと一安心。一息つく間もなく、仕事に最終準備にとばたばたとしているうちに数日後には出立するのだから、時間が経つのはあっという間です。

VISA申請窓口ではフランス人の女性が対応し手続きをしてくれますが、仏語か英語。
フランスに行く人たちが申請に来るので当然ながら仏語でやりとりしている人が大勢いました。記入書類も仏語ですが、自分は英語翻訳版を使って記入したり、英語で女性担当官とやりとり。これがコンプレックスに感じた不思議な空間でした。

さあ、いよいよ秒読みです。

【大使館入り口に掲げられた徽章(?)】
DSCN0991web.jpg
  1. 2009/05/26(火) 23:55:51|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

西院梅太郎さんとの時間

現在アメリカはテネシー州で活躍のワインについてのブログでも有名な西院梅太郎さんご夫妻+リョウマ君が我が家に遊びに来てくれました。我が家のフランスへの出発前にということで、忙しい中スケジュールを調整してアメリカから帰国。

梅太郎ご夫妻とはアメリカ時代のご近所さん。奥様同士のつながりから、梅太郎さんと自分は司馬遼太郎でつながり、遠く場所が離れてからもお付き合いが続き早7年。

DSCN0988web.gif
【今回もリョウマ君は寝っぱなし・・・・】

ワイン通の梅太郎さんのために、あまりアメリカでは飲めないと思われる、北海道池田町のワインをセレクトしておきました。

わが奥様も久しぶりにおもてなし料理にデザートに・・・と朝から楽しく準備。テネシーの様子やパリの話やらあっという間に時が過ぎ。。。。
DSCN0990web.gif
【デザートプレートも盛りだくさん】

次はパリでの再開を約して。
  1. 2009/05/24(日) 23:29:08|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Cyclo Sport

先週パリの書店で見たとき、「Cycle Sports」?と思いましたが、「Cyclo Sport」でした。絶対ありそうな雑誌名です。

DSCN0987web.jpg

LES 50 VELOS とういうことで09モデルを一気に50台紹介という特集です。
当然、日本でも人気のブランドが続々登場します。Cannondale, Giant, Scott, Specialized, Trek....このあたりはたくさんのモデルが紹介されているブランドです。

Anchor...残念ながら登場しません。フランスでの取り扱いが無いのでしょうかねえ。

ちなみに日本と価格(定価)を比べてみると。

GIANT DEFY ADVANCED 1 2,949€ vs 380,000YEN
LOOK 566 (ULTEGLA SL+Fulcrum racing 5) 2,699€ vs 日本は??

今の為替相場なら日欧間では同じような価格と言えそうなのかな・・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/21(木) 22:51:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車事情のお国柄

飛行機の機内で目に留まったのがこの表紙。特集はオランダの自転車事情でした。
090511_055856.jpg

国土が小さく、平らなオランダはモータリゼーションの時期に国民が自転車を移動手段として活用することを選び、自転車専用道路の整備が進んだり車や歩行者との共存ルールが作られてきたそうです。

ままチャリのようにも見えますが、ホイールも大きくスピードも出せそうなこの自転車。ダッチバイクというそうです。サドル位置が高く、ペダルを踏むのではなく回す感じで乗るようです。

090511_055933.jpg

欧州各国はそれぞれが独自の自転車文化を育んできたのでしょうね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/16(土) 22:12:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TMRの仲間に感謝

土曜日、TMRのメンバーが僕のために送別会を開いてくれました。場所は二子玉川の鳥良という手羽先が自慢と言う鳥やさん。とてもいい雰囲気そしてTMRに相応しいおしゃれなお店でした。幹事のあおふじさんに感謝。

今回は、お言葉に甘え家内も一緒に参加させてもらい、僕が一年半ほど一緒に自転車で遊んだ仲間の気さくな人柄に印象付けられたようでした。また何人かのメンバーの身体の大きさ、酒量にはとってもビックリしていたようですが。
DSCN0968web.jpg
【楽しい時間はあっという間にすぎていく】

総勢20名弱だったしょうか。後半、一人ずつ順に僕との思い出を話してくれて、いろいろなことが思い出されました。みんな、これからもこの居心地の良いチームが存在していることを強く願っているし、本当にうれしかった。
TMRはそれぞれが強い個性を持っているけど、それぞれが組織を纏めることには長けた人達の集まりだから、きっと持続可能(Sustainable)な組織であり続けるでしょう。

最後に、みんなから応援メッセージの入ったカードと、ブリヂストンのEXTENZAのプレゼントまで。これは海外ではなかなか入手が困難そうだから、本当に貴重なありがいたいものです。

DSCN0972web.jpg
【心のこもったメッセージありがとう】
そして何人かはBRMを走りにパリに来る計画を立てているようなので、その時にはフランス語が出来ないと・・・・

TMRのみなさん、ありがとうございました。また一つ良い思い出ができました。
この宴会の24時間後にはパリに到着。世界は狭い・・・・・Form Paris

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/11(月) 04:15:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

『司馬遼太郎が描いた絵画展』

GWの帰省を利用して、楽しみにしていた司馬遼太郎記念館に行ってきました。これで何度目になるだろう。

今回は企画展『司馬遼太郎が描いた絵画展』が開催されています。企画展と言っても一角に設けられた展示コーナーのみなのですが、何度も行ってみたくなるから不思議な場所です。

DSCN0960web.jpg
【記念館入り口・・・わくわくするのです】

館内は写真撮影禁止なので外観だけですが・・・
DSCN0951web.jpg DSCN0952web.jpg
【花供養碑】            【ガラスの回廊とステンドガラス壁】

企画展では、司馬先生が描いた36点の絵が展示され、どれも味がありました。歴史小説家が風景を絵にすると、こうなるのかと思いながら拝観。

そして、記念館グッズコーナーで文庫本を一冊購入。記念館で購入するとオリジナルブックカバーをかけてくれるので、これが欲しくて買っているのかもしれません。
DSCN0965web.jpg
【濃藍に白字が知的好奇心を刺激する】

購入したのは、『微光のなかの宇宙 私の美術観』(中公文庫)。ただ最近、『空海の風景』を読み始めたばかりなので、この本に行き着くのは相当先になりそうです。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/05/05(火) 17:10:27|
  2. 司馬遼太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Bon voyage !

先日フレームキャリアに固定したRFX8.その状態で、業者さんが大きなプチプチでぐるぐる巻きにし、段ボールをいくつも使って巨大な箱を作成し、その中へフレーム・ホイール等を納めていく。最後に段ボールで内壁を作って上からフタをして完成。

『Fragilee』、『Top load only』などのシールを貼ったりして完成。
お気に入りの生活用品たちとともに、Bon voyage ! これからコンテナに詰められ長い旅につく。

DSCN0941web3.jpg DSCN0944web2.jpg
DSCN0946web2.jpg DSCN0947web2.jpg
  1. 2009/05/04(月) 21:23:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

卯月(avril)の自転車総括

ANCHORが納車されて2か月。そして、今月でしばらく自転車で走ることができなくなるという4月。
思い出に残るTMRによる壮行会。そして、走れた日は少なかったですが、走りたい場所には行けたように思う。ひとつ残したところといえば、江ノ島・湘南方面か・・・ まあ、いつの日にかとっておこう。

===============================================
4月4日  みなとみらい             69.4KM
4月6日  皇居モーニングライド       72.0KM
4月12日 多摩サイ-小峰公園(壮行会) 100.0KM
4月19日 ヤビツ峠-宮が瀬         74.2KM
4月29日 みなとみらい             64.8KM
===============================================
                Total        380.4KM

1月―4月の累計走行距離:        1356.5KM
ANCHOR RFX8での走行距離:     762.6KM

DSCN0926web.jpg
【旅立ちを待つRFX8。あとはプロの手にゆだねましょう。】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/01(金) 06:00:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ