misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

師走と2008年のの自転車総括

一年があっという間に過ぎていきました。いよいよ2008年の走り納めとなりました。
府中街道-矢野口-尾根幹線往復-多摩サイ 60.1KM。相変わらずのトレーニングモード。
最後はせせらぎ館で記念写真。今年、このせせらぎ館でたくさんの自転車仲間と出会うことができた。
DSCN0682web.jpg
【今年一年お世話になりました。来年もヨロシクっす】

そして、12月の自転車総括。今年の最少月間走行距離かも。
=====================================================
12月 6日(土)  鶴見川                50.7KM
12月13日(土)  鶴見川ー横浜 with TMR     56.6KM
12月14日(日)  東京エンデューロ          DNS
12月20日(土)  ハイロードまで           46.8KM
12月21日(日)  港北NT               22KM
12月28日(日)  大井埠頭 TMR走り納め     28KM
12月30日(火)  尾根幹                60.1KM
=====================================================
                    計           236.1KM

年間では4606キロ。年初に目標とした月平均300キロは超えることはできた。

そして今年、多くの自転車仲間に出会えうことができたのが何よりも嬉しい。得たものは計り知れず大きく掛替えの無いものです。

2009年も、月平均300キロ程度走ることを目標に続けよう。月に300キロは、週末ホビーライダーとしても少ないほうかもしれないけど、自分が自転車に当てられる時間を考えると無理せずこの程度を目標にボチボチと。

走り初めは1月4日の『もてぎ100キロマラソン』です。

お世話になった皆様、今年一年ありがとうございました。
また、来年も遊んでください。よろしくお願いします。良いお年を!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/31(水) 00:00:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コンプライアンス・オフィサー試験 合格

12月7日に受験した『認定コンプライアンス・オフィサー』試験の合格通知が届きました。この認定試験は、民間のコンプライアンス・オフィサー認定機構が実施しているものです。比較的新しく知名度も高くありませんが、内部統制やコンプライアンスに関する知識の認定・普及を目的としています。

試験は、3つのパートに分かれており、一科目ずつの受験もOK。2年以内に全てに合格すれば認定を受けられます。
Ⅰ 「企業経営と企業倫理」
Ⅱ 「コーポレート・ガバナンスと内部統制」
Ⅲ 「企業法務・コンプライアンスの基礎」

受験会場には30代から50代のビジネスマンが多く、法務、内部監査、内部統制関係の仕事に携わっている人が多いようです。

パートⅢは、民法、会社法など、普段こういう分野に直接関わらないと、法律の暗記に終始してしまい無味乾燥な感じではありましたが、ビジネス法務知識の幅を広げられたという意味では良い自己啓発となりました。


これで、今年の資格認定は3月に受験した『個人情報保護士』と併せて2つとなりました。来年もまた何かにチャレンジしてみます。
  1. 2008/12/30(火) 00:00:41|
  2. 資格
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

TMR走り納め&忘年会

日曜日は大井埠頭でTeam Metabolic Racingの走り納め。自走なら片道30km程度ですが、朝起きれず結局車載で8時半の集合時間ギリギリに到着。実は大井は初めでした。

みなとが丘埠頭公園前には、メンバーと有志が総勢20名ほど集まって自転車談義。
走り始めは比較的ゆっくりペースで1周。日曜日はクルマの出入りが無くて非常に走りやすいコースでした。
DSCN0678web.jpg
【手前の大きな2人、メタボチームの広告塔です】

結局3周、28キロで自分は終了。これでTMRの走り納めです。

急いで家に戻り、年末の用事を済ませたら、もうTMR忘年会の開催地新宿に向けて出発の時間。
朝は走行会、夜はその消費カロリーを補って余りある大宴会でした。

去年の今頃は、このチームは存在してなかった。自転車仲間の交流の輪がここまで広がるとは、一年前には思ってもいませんでした。皆さんのおかげで、自転車が自分のライフスタイルの一部になった一年でした。楽しく遊んでくれた皆さんに感謝。また、来年もよろしくお願いします。

【本日の走行距離】 28KM
  1. 2008/12/29(月) 06:00:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ブレーキパッド交換

メガーヌの走行距離が35000キロを超え、気になり始めたブレーッキパッドの交換です。夕方予約していたいつもお世話になっているプリンス神奈川港北NT営業所に。

DSCN0667web.jpg
新型Z、格好いいです。】
自転車が積めればこれ欲しいんですが、どうやっても車載できそうにありませんでした。なので、しばらくはメガーヌです。

DSCN0673web.jpg
【大型ジャッキでリフトされてます】

パッドは残り4mmなので、もう少し走れたかもしれませんがフロントのみ交換。ローターもやや磨耗しているようです。ローター交換はかなり高額なので、まだ先にしましょう。
DSCN0669web.jpg
【ローター厚を計測してもらってます】

これが新しいパッドキットです。見た目の厚みは磨耗した現在のものの4倍程度はありそうでした。ブレーキの鳴きを低減するために、面取りをしてから装着してもらいます。
DSCN0671web.jpg
【ルノーロゴ入り純正パッド】

1時間程で作業終了。メカニックさんが試走を終えて、洗車をしてもらって引渡し。車内のクリーニングまでして頂き、年末の仕事がひとつ減りました。

フロントパッド交換料金は2万5千円。そのうち部品代が半分でした。1月にはワイパーブレードの交換も必要。タイヤも替えないといけません。さすがに4年経過するといろいろとメンテも必要になります。

朝から快晴でしたが、起きるなり携帯とメールで仕事モードに入ってしまい、結局自転車には乗れずでした。体を動かしたくなったので、夜ジョギングを3キロ程度。ようやく3回目のジョグ。週1ペースです。
  1. 2008/12/27(土) 21:55:11|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ようやくクリスマス

ここのところバタバタ続きでイヴもクリスマスも無く、今朝暫く振りに家内と話をした感じでした。せめてランチにでもということで、『ITALO-PROVINCE』というレストランへ。名前から創造するに、南仏系イタリアンなのでしょうか。場所は六本木インターコンチネンタルANAホテルの36F。眺めが最高でした。

いつも不満のひとつも言わず、健康を気遣ってくれるので感謝です。
クリスマスプレゼントは、お互い「欲しいもの買っていいよ」ってことです。さて。。

DSCN0665web.jpg    DSCN0661web.jpg
クリックで拡大します。
  1. 2008/12/26(金) 19:26:46|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Merry Christmas

Merry Christmas to you and your family.
Christmas3.jpg
  1. 2008/12/24(水) 00:00:35|
  2. 季節の風物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

冬至の風景

一年で日照時間が最も短い冬至。冷え込みは少なく、早起きして家の周辺を一時間程走りました。昨日教わったことを意識して黙々と走ってみましたが、相当意識しないとそのフォームは続きません。特に上りでは全くです。。。。意識して走りこむしかないですね。

途中、港北緑道におりて柔らかい朝陽をバックに。
12210002web.jpg

【本日の走行距離】 約22KM(サイコンリセット忘れ)

帰宅後、クルマで大宮へ。行きは首都高もガラガラで快適だったんですが、帰りは師走の大渋滞。東北道の岩槻ICから乗ったものの、首都高の渋滞表示板はオレンジと赤だらけ。結局、葛西から横浜に出て第三京浜という大外回りで渋滞回避。

昼間の穏やかな暖かさから、午後は強風に。急激に気温も下がるようなので、風邪をひかないように気をつけましょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/21(日) 18:20:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スポーツバイクを科学する

久しぶりに青山さんの『HiRoad』へお邪魔しました。多分お店にお邪魔したのは1年ぶりくらいかもしれません。土曜日は予約制になっています。一人ひとりのお客さんとしっかり話をして、納得の行くバイク選びやセッティングをしたいという青山さんの提案する新しいビジネスモデルです。

ボディジオメトリーを計測してもらい、フィッティング用機材にまたがり最適なポジションに。ペダリングするところを撮影しながら、青山さんの言うとおりにやってみると、なんとか背中にコブができるフォームになるから驚きです。ただし、体幹、特に腹筋が十分でないので、そのフォームが長く続かないのですが。。。。

そして、自分でも気になっていたペダリング中のヒールの動き。教えてもらったことを意識するとアンクリングを減らすことができるのですが、意識しないと上手くいきません。これが無意識に出来れば、より大きなパワーが得られるはずなんですが。

青山さん開発のソフトにボディジオメトリーとフレームジオメトリーを入れると、狙ったポジションを出すためのデータが出てきます。まさにスポーツバイクを科学してます。

そこに、先週ご一緒したUMEちゃんが赤ちゃんを抱いてお店に登場。普段着だったので、全くわからず失礼しました。UMEちゃんのバイクもHiRoadだそうです。自転車仲間がこういうところでも繋がっているようです。

帰路、教わったことを意識すると動きがぎこちなくなります。トレーニングあるのみですね。

【本日の走行距離】 46.80KM(ロード)、約2KM(ランニング)
ところで、ランの距離ってどうやって測るのでしょう。サイコンならぬ、ランコンがあるのかな。
 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/20(土) 21:34:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東京エンデューロ・・・DNS

東京エンデューロ、、、DNSです。昨夜から降り始めた冷たい雨が上がらずでした。
チームメンバー16人全員、昭和記念公園立川口駐車場に集合したのですが、気温3℃に雨。
3名を除きDNSとなりました。
webDSCN0648.jpg
【X’masのデコレーションに迎えられたんですが...】

全員で受付までの長い道のりを歩いて参加賞をもらい、出走するメンバーに熱いエールを送って撤収。お疲れ様でした!

その後、チームの料理番あきさんが準備してくれたランチをもって『道の駅 たきかわ』に移動し皆でランチ。歩きながら、お昼を食べながらの会話がとっても楽しく、十分満足。きっと、これを求めてDNSと判っていても集合するんですね。

記念品は今年もタオル。自転車イベントの参加賞でもらったタオルがかなり増えてきた。。。。

【本日の走行距離】 0KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/14(日) 17:37:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

臨港パーク

鶴見川から横浜まで走りませんかという呼びかけがあったので、8時半に日産スタジアム集合。集合場所には8名。はじめましてのうめさんは、なんと20kgの減量を成功させたメタボの星のような方でした。

鶴見川から横浜までというのは自分の練習コースなので、鶴見川をご案内。新羽の工事区間やクルマ止めの多さに手こずりながらも、多摩サイより空いてて走りやすいとの印象を持ってもらえたかもしれません。R1は上り区間もあるので各自マイペースで流し、目的地の臨港パークを目指します。

横浜みなとみらいには来ても臨港パークは初めてという人も多かったので、目の前に見えるベイブリッジの風景を楽しんでもらえたようです。
webDSCN0645.jpg
【Q8さんのTREK号とベイブリッジ】

ここで解散。中華街に寄らないと横浜まで来た意味が無いという御仁は食を求めて中華街へ。午後から留守居役を命ぜられた自分は急ぎ帰路に。いつも一人で走るルートも仲間と走るととても新鮮。

【本日の走行距離】 56.6KM

明日は東京エンデューロの4時間チームエンデューロ参戦です。最高気温も一桁で朝から雨予報.....

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/13(土) 20:32:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ジョグ開始

 ランニング人口が激増してしてサイクリングロードを自転車で走っていても、本当に多くの人がランニングしている。少し前から自分でも走れるのかなあと思い始めた。思い始めると試したくなる。人間は不思議な生き物です。

 日曜日、試験からの帰り道、スポーツショップに立寄ったら、ついシューズを。。。。店員さんに聞きながら、初心者が膝を痛めないようにクッション性の良いものを教えてもらい、試着。デザインは頻繁に変わるようで、前モデルのものは割引率が高いそうだが、どれが新旧と区別がつかない自分は、割引率の高いものでOK。自転車グッズなら違いが判るが、ランニングシューズは全くわからず。そして、アディダスのシューズを購入。CS2Eというモデルらしい。
【ランニング用シューズは軽くてビックリです】
webDSCN0642.jpg

 シューズを買うとすぐに走りたくなってきたので、夜遅い時間だったが支度して家からすぐの小さい川の遊歩道へ走りに出た。まずはウオーキングから始めたが、歩いていると自然と走りたくなってきたので、軽くジョギング。フォームも適当、真っ直ぐ走るのが難しい。まともに走ったのは何年ぶり?何十年ぶりかも。

 気がつくと1.5KM走っていた。初日はこんなもので止めておこう。。。。
今、走ってから二日経つが筋肉痛が。歩き方がロボットのようにぎこちない。自転車とは全く違う筋肉を使うようだ。今週末は東京エンデューロなので、ペダルを回せなくなるといけないのでジョグはお休み。

 新しいことにチャレンジするのはワクワクするが、続くのか不安。。。。
  1. 2008/12/10(水) 00:42:29|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

開放感とブックカバー

 今日はとある認定試験の日。ここ一ヶ月ほど詰め込みで準備してきたものの、結局は金曜日の夜から昨日にかけての一夜漬け状態で臨むことに。そして終わって「ウーン・・厳しいかも・・・」と唸りながらも、大きな開放感に包まれる。

 ここ一ヶ月ほど、法律関係のテキストと睨めっこだったので、試験が終了後まず向かった先が本屋さん。 帰りの電車で読む本を探しにワクワクしながら向かったのですが、試験会場の本駒込周辺には小さな本屋さんが一軒あるだけ。 一冊の文庫本を手にしてレジでお会計すると、かけてくれたカバーがすごくいい感じ。 たまたま入った本屋さんで少し得した気分になれました。 きっとそれぞれの絵に託された意味があるのでしょう。

【文京区本駒込の南天堂さんのブックカバー】
webDSCN0638.jpg
  1. 2008/12/07(日) 22:53:10|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

鶴見川と富士山

 西高東低の冬型の気圧配置がやってきた。この時期空気が澄んで、富士山の白い頂が綺麗に映える。そうだ、富士山が綺麗に見える場所へと思い鶴見川CRに出る。残念ながら富士の方向には雲がかかり見えない。今日は2時間ほどしか走れないので河口近くで折り返し。

【自分の中ではこの場所も鶴見川っぽくて好きです@鶴見川橋】
081206_0846~01

 富士を望むことが出来ないまま上流に走ると、ようやく新横浜で富士を捉えることができた。しか~し、デジカメのバッテリーあがりという失態。残念ながら携帯画像です。
【亀甲橋より富士を望む図】
081206_0915~02

雲の流れが速く、サイクリングロードも北西の冷たい風。本格的な冬の到来を感じる朝でした。

【本日の走行距離】 50.7KM
  1. 2008/12/06(土) 20:53:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスツリー

 師走の風物詩クリスマスデコレーション。週末にツリーと玄関のリースセット。これで今年も残すところ僅かだなあと。

【週末、我が家もクリスマスデコーレションに。】
webDSCN0627.jpg

ツリーに下げられたブーツ、何となくシューズカバーに似ていると思ったのは自分だけ?
  1. 2008/12/04(木) 22:24:44|
  2. 季節の風物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

11月(霜月)の自転車総括

祝日が多くて、週末天気に恵まれることが多く、充実した自転車ライフがおくれた月でした。
月間500KM超えて、一ヶ月の走行距離としては自己最長。

=====================================================
11月 1日(土)  鶴見川-横浜            56.4KM
11月 2日(日)  富士チャレンジソロ100      104.0KM
11月 3日(月祝) 多摩サイ回復走           40.2KM
11月 9日(日)  多摩サイ                53.3KM
11月15日(土)  ヤビツ峠-宮が瀬          61.9KM
11月23日(日)  多摩丘陵ー連光寺          59.2KM
11月24日(月祝) 尾根幹                49.8KM
11月29日(土)  境川-江ノ島             90.4KM
11月30日(日)  連光寺-多摩サイ          81.1KM
=====================================================
                    計           596.3KM

                    1月-10月の累計は、4344KM

いよいよ師走。週末もいろいろな予定・行事で忙しくなる月。
時間を見つけて『LSDをしっかりと』を12月のテーマにしよう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/02(火) 00:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ