misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

9月(長月)の自転車総括

 早くも9月が終わります。一年の4分の3が終了。仕事なら上期が終了(3月決算)と言った方がしみじみするかな。

=====================================================
9月 6日(土)   横浜みなとみらい          61.03KM
9月 7日(日)   センチュリーラン笠間        95.00KM
9月13日(土)   稲城の丘-多摩サイ        51.62KM
9月14日(日)   鶴見川CR              31.50KM
9月21日(日)   東京シティサイクリング       87.73KM
9月27日(土)   横浜都市発展記念館       60.72KM
9月28日(日)   多摩サイ-鶴見川         49.49KM
=====================================================
                    計         437.09KM

                    1月-9月の累計は、3440KM

笠間と東京シティ、どちらのイベントも雨でした。
10月は「もてぎ」と「日産」エントリー。雨はもう勘弁っす。
 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/30(火) 00:00:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

肌寒い朝の多摩川-鶴見川

 今朝の気温は17℃、太陽が顔を出さないと肌寒く感じますね。アームウオーマーを付けて走り始めても、ジャージの袖から冷たい風が入ってきます。下はレーパンだけという格好だとなかなか脚が暖まりませんでした。

 多摩サイに出て下流に走ってみました。サイクリングロードはかなりの混雑なので、低速安全走行。
この季節、半袖ジャージの人もいれば、ウィンドブレーカーを着ている人もいたりと、みなさん着るもの悩んでいるんでしょうね。
【久しぶりに等々力の休憩スポット】
webDSCN0332.jpg

 全く気がつかなかったのですが、このあたりでJUNさんに目撃されたようでした。今日は自転車仲間もたくさん走っていたんでしょうね。
【まったく晴れる気配ない寒そうな空】
webDSCN0331.jpg

 多摩サイから綱島街道を走って、綱島から鶴見川へ出ました。最近は多摩サイの混雑が激しいので、鶴見川を走ることが多くなってきてます。(亀の甲橋以北は狭くて走りづらいですが)
これで今月の自転車は終わり。

【本日の走行距離】 49.49KM 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/28(日) 17:24:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

『横浜ステーション物語』

 今日の日記のカテゴリーは"自転車"ではなく"美術館・博物館"の方がふさわしそうです。
先日新聞で『横浜ステーション物語』という企画展が横浜都市発展記念館で開催されているのを知り、秋晴れになるはずの今日、自転車で行ってきました。

 今朝は少しヒンヤリする朝でした。半袖ジャージの下にアンダーを着て、アームウォーマーという格好で家を出ました。走り始めると暑くなってきて、アームウオーマーは直ぐに外しましたけどね。

【季節毎に花が綺麗な鶴見川@青葉IC下】
webDSCN0323.jpg

 途中、強烈な向かい風に遭う場面もありましたが、横浜までは追い風基調で関内到着。外でサンダルに履き替えて、短パンをレーパンの上から履いて入館しました。
【みなとみらい線日本大通駅すぐ裏です】
webDSCN0327.jpg
【鉄道ファンでなくても、すごくワクワクします】
webDSCN0329.jpg

展示内容はこちらをご覧下さい。

 『横浜の鉄道の歴史は、1872年に国内初の鉄道が東京・横浜間に開通し、横浜駅が開業したことから始まる。その後、東海道本線の整備とともに、横浜駅は場所を3つも変転。1928年に現在の場所に落ち着き、今年で80年を迎える。同展では横浜の鉄道と駅だけでなく、かつて周りに何もなかった横浜駅がにぎわいの中心となるまでのまちとの関わりを当時のポスターや写真、地図などの資料約160点で紹介する。(Yahooより)』

 拝観者も少なくてゆっくりと見学できるので、時間が経つのを忘れてしまいました。先人の努力が無ければ、今の横浜の発展はなかったんですね。

 現在開催中のは前期展で、11月20日から後期展だそうです。こちらも行きたいと思います。秋は展覧会や美術展の開催が多いですね。自転車イベントも多いし、これじゃ週末が足りませんね。

【本日の走行距離】 60.72KM

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/09/27(土) 19:51:26|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自転車で時速132KM!?

リカンベントで時速132KMという世界最速自転車記録が誕生したそうです。

NEWはこちら。
WIRED VISION(日本語)
WIRED VISION(英語) 英語版の動画は圧巻です。

空気抵抗を極限まで減らせばこういう世界があるんですねえ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/26(金) 22:37:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

潮目が変わったというのかな

徒然に思うこと、、、
 
日本の金融機関による米系金融機関の買収、資本参加の記事が連日新聞を賑わせている。

 バブル期、行き場を失った日本の過剰流動資金は海外資産に向かい、バブルが崩壊し苦境に陥った日本企業に欧米企業が資本参加、買収を仕掛けてきた。これを機にビジネスが一気にグローバル化し、日本企業がマルチナショナルカンパニーになるきっかけとなった。

 ここ数年は資源マネーを手にした国々が欧米そして日本の企業へ資本を投下するという構図によって、グローバルの範囲が日米欧を超えるものとなった。

 そして今、再び日本企業が積極的に米系企業への資本参加に動き始めた。潮目が再び変わったのか? 今回はバブル期とは違い、グローバルに闘う基盤を拡充するための勝機とみたのだろう。

 こんな風に考えると、グローバルなビジネスで主導的な役割を果たすプレーヤーは常に入れ替わってるように思えます。なんだか、頭の中がグルグル回ってしまいそうです。
  1. 2008/09/23(火) 22:41:19|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨の東京シティサイクリング

 やっぱり雨。それも予報よりかなり早い時間から降り始めてしまいましたが、東京シティサイクリングは無事終了しました。

 朝、5時50分に自宅を出てTMRの集合場所の新宿中央公園南を目指してR246を走行。用賀の信号ストップで後ろから女性の声。振り返るとイーチョさんでした。そこからは前を牽かせてもらいましたが、後ろから煽られっぱなし。おかげで集合場所に着いたときには僕の脚は売り切れでした。

 今日のイベント参加者は2000名を超えていたそうです。
【都庁前広場が埋め尽くされ、圧巻です】
webDSCN0305.jpg

 われわれTMRメンバーは11名が参加。比較的スタート口付近に集団形成できたので、2組目でスタートできました。
【我らが監督は今日は小径車です】
webDSCN0307.jpg

 スタートからスイスイと進んでいくことができ、これは早い時間のゴールになるかなと思えたのですが、10KMも走らないところで早くも雨が落ちてきました。新橋のCP1でレインジャケットを着たのですが暫くすると雨は上がって、お台場のCP2までは快調。

 ところが、豊洲あたりで再び雨。今度は止む気配がありません。ここで再びレインジャケットを着て走りますが、大手町のCP3では雨宿りするほどになってしまいました。
【傘が欲しいくらいの雨です】webDSCN0320.jpg

 CP3でTMRメンバー全員、無事を確認しゴールの外苑に向けてそれぞれ走り出します。内堀通りで祝田橋を右折するところを直進してしまい、ミスコースです。外苑に向かうはずが日比谷通りを南へ東京タワーを右手に御成門まで、、、、さすがにおかしいと思い、ウェストバッグからずぶ濡れの地図を出すと、祝田橋を右折でした。

 祝田橋交差点にはコースオフィシャルがおらず、相当数の人がミスコースしたようです。運営側も大変だと思いますが、もう少ししっかりお願いしたいところです。濡れた路面、マンホール、側溝など危険が何倍にもなるのですから。

 結局、コースとは違う外堀どおりで青山通りまで戻り、外苑に無事ゴール。他にも祝田橋でミスコースした人が多かったようでした。

 その後は11人でTo The Herbs 青山店で遅いランチです。予約の時間に遅れ、ずぶ濡れの我々を暖かく迎えてくれて、良い雰囲気でした。
【ピザにパスタに、、、、】
webDSCN0322.jpg

 3時半にお店を出て、再び雨の中をそれぞれ帰路に。R246組はnobioさん、2tomuさん、あおふじさん、イーチョさんに自分の5人。最後、二子を過ぎてイーチョさんとお別れして、更にR246を走っていると梶ヶ谷の長~い上りで、クロスとMTBのご夫婦が前方を最後の力を振り絞りながら上っていたのですが、東京シティサイクリング参加の方でした。追いついたところで軽くご挨拶して、更に雨中走行、4時半過ぎ帰宅となりました。

 帰宅してすぐにお風呂に入り生き返りました。

ここのところイベントは雨続き。雨男は誰なんでしょう?
一緒に走ってくれたみなさん、ありがとうございました。楽しゅうございました。

【本日の走行距離】 87.73KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/21(日) 21:04:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

世界遺産の風景 『白川郷』

 機会があって白川郷の合掌造り集落を訪れることができました。生憎の霧雨だったのですが、それがまた趣を与えてくれました。

展望台から臨んだ集落は、雲が低く垂れ、靄がかかり水墨画の世界。
DSCN0267web.jpg

タイムスリップしたような異空間。藤澤周平の時代小説がなぜか浮かびました。
DSCN0277web.jpg
DSCN0288web.jpg

柱組みと茅葺屋根の構造はこの地の人の英知そのものです。
DSCN0284web.jpg

この遺産を受け継いでいく人たちの努力は並々ならぬものだろうと思います。
  1. 2008/09/20(土) 22:32:23|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あれから20年

ひとりごとです。 

 ブラックマンデー、1987年10月。あれから20年、リーマンショックによる金融不安。 20年前、自分は新入社員、独身。そして現在の自分は、、、。 大きな変化がある。

 20年前は、日本がそれまで増やしてきた実体の薄い富を一気に失うことになった。そして今回、資源マネーで潤った国がその成長スピードを落とすことになるのだろうか。最近の資源相場がその先行指標だろう。ここ数年日本企業が収益源をシフトしてきた地域だから、その影響は少なくないだろう。

 20年前インターネットなんてなかった頃と比べてビジネスのスピードが格段違う。経済環境・市場環境の変化に対応するスピードも桁違いの速さが求められる。

 20年前のアメリカを象徴する企業と現在アメリカを象徴する企業はかなり違いそう。一方、日本を象徴する企業名を挙げれば、20年前と大きな変化がなさそうだ。20年経っても日本の産業構造は大きく変わっていないのか。。。

 相変わらず危機感の薄い自民党総裁選の茶番劇が報じられているし、、、、日本は変化を好まない国民性なのかな、、、、

 それにしても20年とは長いようで、あっという間だ。。。20年後、想像つかないなあ。
  1. 2008/09/16(火) 23:01:12|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タイヤを替えてみました

 JUNさんとISSYさんとサイクリング予定だったのに、朝起きるとどんよりと雲が低く垂れていて、6時に中止決定。うーん、昼前には陽もさしてきたので、これ自分の判断ミス?だったかもしれません。中止の連絡を入れたらソファーでウトウトとしてしまいました。

 まどろみから覚めたら、突然タイヤ交換を思いつきました。これまで履いていたのは『ビットリア ルビノ プロ』。しばらく前に『ボントレガー レースライト』を買っておいたのですが、そのままでした。

 ルビノプロとレースライトは価格帯が似たようなところにあるので、同じクラスのタイヤかなあとの判断でレースライトを購入。性能の違いが体感できない自分にとっては、ホイールと同じブランドというのも、選択時の重要な根拠だったのですが。。。

 装着時は柔らかい印象。それほど力を入れなくても綺麗にリムにタイヤが落ちてくれました。
DSCN0262web.jpgDSCN0261web.jpg
【フロント】                    【リア】
 本来はタイヤロゴとバルブ位置を合わせるというのが鉄則とされてます。
しかし、ホイールのロゴとバルブ位置がフロントとリアでスポーク数の違いから違うのです。フロントのタイヤロゴをバルブ位置にあわせるとホイールロゴとタイヤロゴが微妙にずれてしまうのが美しくないと思って、写真のようにホイールとタイヤのロゴ位置を合わせてみました。だから何という話なんですが。。。

 レースライトはルビノプロよりラウンド形状が強く、接地幅が少ないように見えます。
昼前に軽く試走。慣れの問題かも知れませんが、路面からの反発が強い感じがするのでもう少し空気圧を落とした方が良さそう。
DSCN0264web.jpg
【新羽にて。この右の大きな建物は?いつも疑問です】

【本日の走行距離】  31.50KM 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/14(日) 15:26:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

走りながら何を考えますか

 どこに行こうか行き先も決まらず朝家を出て走り始める。もう9時前。昨晩は久しぶりに蒸し暑く睡眠が浅く何だかシャキッとしない朝だった。

 気がつくとたまプラを過ぎて多摩川方面に向かっていたので、久しぶりに連光寺や稲城の丘をグルグル回ろう。多摩河原橋から川崎街道で大丸へ。ここで小休止して、2KMの上りをTT。上り始めると心拍がうまく上がらない。ただもがき苦しむだけって感じでした。体調イマイチなのかな、その後のアップダウンでもいつもより苦しい感じでした。結局一周しただけでサンクスでアイス休憩して、多摩サイへ。

DSCN0257web.jpg

 稲城大橋を始めて自転車で渡りました。自動車専用だと思っていたら、広い歩道が整備されてました。多摩サイへのアプローチは少し不便ですが眺めは良かったです。

 今日のブログのタイトルですが、みなさん一人で自転車で走ってる時、何を考えながら走っているんでしょう。限りなく一人の時間、ペダルを漕ぐしかやることがない時間です。とても貴重な時間。今日冷静に分析したんですが、考えるのは『仕事』のことだけでした。悲しい。。。。

 「あの時こうしておけば良かった」、「来週の会議の資料どうしよう」、「あれも手つけてないなあ」とか、そういうことを考えながら走っている自分がいるのです。考えてみれば、一人で走ってる時は、大体そうです。でも、普段仕事をしているオフィスとは違う環境で考えると、頭の中が整理されたりするんですよね。そして、今日も家に戻ってPCに向かい資料作成していた自分に笑ってしまいました。

 同世代のサイクリストなら、やっぱり走ってる時に考えることって仕事のことなんでしょうかね。。。頭の中が整理されれば、それもストレス解消ですね。

【本日の走行距離】  51.62KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/13(土) 18:37:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

クロスバイクとさよなら

 去年の6月に購入したスペシャライズド シラス。最近では外に出ることもなく、部屋のオブジェと化してしまってました。妻用に買ったのですが、一年間の走行距離は50kmに満たないし、もう乗らない宣言まで。
20070609003.jpg
【新車同様の輝きでした】

 動かないで我が家に鎮座しているよりは、新たな乗り手と縁があった方が自転車のためにもなるだろうと思って、さよならです。

 中古自転車買取ショップに相談したところ、さすがにブームですね。是非買取たいという言葉を頂き査定してもらうと、ほぼ新車に近い状態ということで、まずまずの金額で引き取ってくれました。先日の切手とは大きな違いです。

 MTBに続き、今年になって自転車を手放したのは2台目。家の中も大分片付きました。自転車はやっぱり乗ってくれる人のもとにあるのが一番ですからね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/11(木) 21:56:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

センチュリーラン笠間に行ってきました

 常磐道を走りながら見る空はどんより曇り空。笠間芸術の森公園につくと、天気は何とか持ちそうな感じでした。駐車場でバイクの準備をしていると、あおふじさん、2tomuさんも到着。駐車列が並びでした。
DSCN0235web.jpg
【ライト、リフレクタ、ベルが無いと出走できません】
 一緒にエントリーを済ませて車検を受けます。ここでPIPIさんにもお会いできました。
DSCN0236web.jpg
【この大会の点検は念入りです】
 8時から一分おきに10名ずつのスタートとなります。今年のエントリーは700人でした。自転車ブームの過熱はこの大会まで及んでいるようです。
 2tomuさんは8:02のスタートでしたが、あおふじさんや僕は9時前っすから、それまで公園の芝生で世間話です。自転車の話や仕事の話。これも自転車仲間とイベントに出る楽しみであります。
DSCN0240web.jpg
【スタート風景。スターターは女性でした(ミス笠間だったかな?)】
[センチュリーラン笠間に行ってきました]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/07(日) 22:25:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

すっきりしない週末のお天気

 この週末、何だか天気がすっきりしませんねえ。明日は笠間センチュリーライドなんですが、予報では昼頃から雨と出ていて、どうしようかと天気予報と睨めっこです。

 明日いきなり95kmを走るのも辛いので今朝少し走ってきました。想像以上に湿度が高く、気温はそれほど高くなかったですが、信号ストップではかなり汗が噴出しました。鶴見川CRからR1経由で山下公園まで片道30kmのいつものコースです。

 靄がかかって空と海の色の区別がない水蒸気がムンムンした感じです。横浜港にはPEACE BOATが停泊中でした。この船は世界を周遊するんですね。
DSCN0222web.jpg
【小さい頃、外国航路の船長さんに憧れた時期があったなあ】

 帰路はR15を走ったのですが、フラペのMTBで35km巡航を発見。ロードの自分としては頑張って途中の短い上りで抜いたのですが、すぐに着かれてしまいました。結局、僕が鶴見川CRに入るまでずっと彼の射程圏内で必死の35km巡航をするはめになってしまいました。いいトレーニングにはなりましたが、あちらはプラペのMTBですよ、、、

【本日の走行距離】  61.03KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/06(土) 18:21:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

切手を集めたことありませんか

 同世代の男性なら、遠い昔、切手を集めたことがありませんか。小学生の頃、切手収集が流行っていて、友達と一緒に切手やコインのお店に買いに行ったことがありました。まあ、小学生のお小遣いで買える程度の切手でしたけどね。

 夏休みに実家で荷物整理していたら、その頃集めていた切手のスタンプブックを発見。
【当時のままの状態です】
DSCN0194web.jpg

 懐かしさが一杯だったわけですが、今さら収集する気持ちも無く、買い取ってくれるお店は無いものかとネットで調べて行ってきました。

 最近は切手収集を趣味にする人が少なく、昔集めてた人が売りたいと言ってよく来るそうです。完全に需給バランスが崩れているそうです。しかも、一部のお宝切手以外は額面以下だそうで、切手を使う人も減ってますからねえ。

 お店に置いてある、『切手カタログ』本を見てみると、切手の評価額が30数年前と変わってないんです。これだけ時間が経てば希少価値が出るかと思いましたが。。。トホホです。

 お宝切手なるものもコレクションには無く、残念ながらほとんど値がつきませんでした。保存状態も良くないし、仕方なしですが。
まあ、しばしその当時を思い出すことができたのが良かったかな。その頃遊んだ友達はどうしてるんだろうなんて。。。
  1. 2008/09/04(木) 20:54:00|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

8月(葉月)の自転車総括

 木の葉が紅葉して落ちる月というのが旧暦の8月を葉月という由来だそうですが、今年の8月はお盆までは猛暑、お盆過ぎてからは熱帯地方を思わせるゲリラ雷雨でしたね。

=================================================
8月 2日(土)   横浜みなとみらいと都市記念館 72.62KM
8月 3日(日)   港北NT                26.29KM
8月 7日(木)   多摩サイ-川崎大師        61.84KM
8月 9日(土)   駒沢公園-多摩サイ        55.66KM
8月10日(日)   境川-江ノ島(TMR)       78.90KM
8月15日(金)   鶴見川-源泉            46.13KM
8月16日(土)   鶴見川-多摩サイ         43.26KM
8月17日(日)   鶴見川-横浜            47.99KM
8月31日(日)   多摩サイ               45.62KM
=================================================
                    計         478.31KM

                    1月-8月の累計は、3003KM
それにしても、毎回50km程度で刻んでますね。暑さのせい??

8月31日の多摩川はかなりの水量でした。丸子橋のアンダーパスは結構水も出てたので、午後はひさびさ洗車しました。

DSCN0214web.jpg
【ガス橋から上流方面。かなりの水量です。】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/01(月) 06:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ