misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

2007年 走り納めは皇居モ-ニングライドでした

 今日は今年の走り納めの日となるので、青山さんのモーニングライドに参加することに決めていました。思い起こせば丁度一年位前に、これに参加させて頂く様になり自転車に乗る回数が増え、自転車が自分にとってより近いものになった切欠のような気がします。

 今朝起きた時までは、皇居へ自走で75kmコースの予定でしたが、準備をしていると何だか自走するモチベーションが湧いてこないので、仕方なく日比谷公園まで車載することに。マンションを出ると路面がかなり濡れていて水溜りもあり、「車載が正解だったかも」と勝手な言い訳。

 風が生暖かい感じのする中、真中位の速さのグループでスタート。このブログに良くコメントを下さるぶちさん、バイクおやじさんが一緒です。

 この集団を牽くSさんは今日はMTB。なのに皇居正面の直線フラットなところで45km/hで牽きます。MTBなのに速すぎです。この速さだと僕は1kmも走れば脚が売切れです。

 今日は皇居周回を5周して終了。これが今年の走り納め。次第に風が強くなってきましたが、気温は丁度いい感じの中、楽しい時間でした。
【20人は集まっていたような気が。。。】
IMG_0532.jpg


そして、ぶちさんは今日、NEW BIKEでの登場だったのです。
CERVELO SOLOIST、シルバーにレッド、そして個性的なダウンチューブが個性的なバイクです。
【速そう。実際に速いんですが。。。】
IMG_0529.jpg

みなさん、今年一年お世話になりました。また来年もちょくちょく走りにきますので、よろしくお願いします。

今日の走行距離: 30.3km
今年の走行距離: 3,486km 
月300kmには届かなかったようです。来年の目標は月300km、年間3600kmにしよう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/30(日) 17:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

読書日記:『千年働いてきました-老舗企業大国ニッポン』

『千年働いてきました-老舗企業大国ニッポン』
出版社:角川ONEテーマ21
著者:野村 進 ジャーナリスト・拓殖大学教授
11SF3R1GH4L.jpg

【概要】
 老舗の製造業にスポットをあて、なぜ日本にだけ老舗企業が生き残るのか、会社の寿命は何で決まるのか、潰れない会社の持続力の源泉は何かを著者が実際に老舗企業を調べてエッセイ風につづっている。

【感想】
 経営学の専門家でない著者が書いた本書はとても読み易く書かれています。実際に老舗企業を訪問し、調査・インタビューしたことを基に書いているが、難しい経営の専門用語を知らなくてもスッと入ってきます。

 折りしも、老舗ブランド企業が(著者の言う老舗は数百年なので比較にはならないが)、コンプライアンス上の問題を起こし、消費者の信頼を失っていくことの多い昨今、ここに登場する企業を見ると、必ずしも同族経営・家族経営が悪いわけではないし、敢えて株式を非公開としている企業もある。
 
 読んで感じたのは、環境変化にしなやかに対応し、前世代から何を受け継ぎ、次世代に何を引く継ぐのかが明確で、社会のために自分たちがどのように役立つかをしっかりと受け継いでいる企業が、高い持続性の必要条件の一つであるということは言えるようです。昨今のCSR経営もそれを意識しての経営トレンドなのでしょうか。
  1. 2007/12/29(土) 20:51:42|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007年の自転車イベント振り返り

今年はいくつかの自転車イベントに参加しました。
自転車を「続ける」という意味で、イベントに参加して他のひとから刺激を受けるというのは、自分にとってはとても重要なことなんです。

今年のイベントを振り返ってみました。

【バイクナビ ひたちなかエンデューロ 3/25】
ソロ 2時間にエントリーしましたが、雨天のためDNSでした。

【霞ヶ浦 1周サイクリング大会 6/10】
茨城県サイクリング協会主催のサイクリングイベント。ひたすらマイペースで走り続けるサイクリング。ゴール後に土砂降りになってしまい、寒い思いをしたけど、福引で当たった佃煮詰め合わせは嬉しかった。

【笠間ハーフセンチュリー 9/2】
茨城県サイクリング協会主催のサイクリングイベント。コースはアップダウンの多い面白いコース。パンクしたり落車したり、いろいろトラブルの多いイベントでしたがいい思い出です。携帯電話を壊した記憶が蘇る。

【東京シティサイクリング 9/10】
1300人が参加する大きなサイクリング。晴天でした。
サイスタで知り合った方とのリアルな出会いがありました。
これはあくまで都心のポタリングと考えましょう。走りたい人は自転車渋滞にイライラするでしょう。

【バイクナビ 日産エンデューロ 10/6】
ソロ 2時間にエントリー。昨年12月に走ったのと同じコースでした。1年の成果を見るには丁度良いイベントでした。

【富士チャレンジ 100KM 10/28】
富士チャレ初挑戦。自転車海苔の祭典という感じ。
まさに自分との闘いでした。課題も見つかったいいイベントでした。上りを走り続けるスタミナが必要です。来年はタイムを縮めたい。

【東京エンデューロ 12/15】
年内最後のイベントとして有名だったので、もっとお祭りイベントかと思ってましたが、皆さん真剣でした。かなり集団走行を楽しめました。タイムも上々の出来だったので、今年の良い締めくくりイベントとなりました。

結局、7つにエントリーして6つのイベントに参加できました。
2008年も程よくイベントを取り入れながら、自転車生活を楽しみたいと思っています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/28(金) 18:33:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

湘南平を制圧してきました

昨日は東名大渋滞や財布を忘れたりと、結局自転車に乗らず終わってしまいました。
今日は『降水確率 0%』。まだお仕事中の自転車海苔には申し訳ないですが、走らないわけには行きません。

太陽は燦燦と輝くけど、気温は上がらない一日となるとのことなので、少しでも暖かい南に向かいましょう。

7:45 気温0℃。クルマのガラスは凍てついてました。
クルマを走らせ、大和市の引地台公園にデポ。
ここから、境川を下り、江ノ島へ、そこからR134を走り湘南平を目指すというのが、今日のルートです。

境川は5月27日のエントリー『境川リベンジ』で走ったが、湘南平なるものがどこにあるかわらず、諦めた過去があります。

【昇る朝日がまぶしい境川】   【江ノ島で補給】
IMG_0508.jpgIMG_0510.jpg

【湘南大橋から富士を望むが、少しかすんでいるのが残念】
IMG_0512.jpg

ここから、湘南平までが思った以上の距離でした。
【あと3kmの標識】。
IMG_0513.jpg

『湘南平』。実質は1.5kmの上り坂。一定の勾配が淡々と続き、脚を休めるところがありません。ヤビツ峠へ向かう蓑毛の直線を思い出させる(そこまで長くはないですが。。。)直線では、蛇行してました。ここではずっと立ちこぎです。
足着いちゃおうかなあ(ひとり言)と考えてたら、前方にママチャリを押しながら上っていく女の子が二人いて、僕が彼女達を追い越す時に、こっちを見て「凄~い」。
そしたら、足着くわけにはいきません。必死で立ちこぎ続けました。

上りの先には駐車場が見えるので、ここが終点と思うと、九十九折で坂が続いていた時には萎えましたが、何とか頂上に到達。
湘南平を制圧です!
IMG_0515.jpg

ここまで45kmの行程。
帰りは江ノ島には向かわず、浜須賀から湘南新道で藤沢橋を超えて境川に戻るショートカット。

今日は、長袖インナー+長袖インナー+長袖ジャージという格好を基本に、R134の防砂林の日陰や湘南平からの下りではウィンドブレーカーを着るという、温度調節の難しい日でしたが、楽しくサイクリングできました。

本日の走行距離: 81.4KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/27(木) 21:33:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤビツに行くはずが。。。。。

 昨日の天気予報で今日は晴れとなっていた。気温は低いけど、今週の中で一番天気がいい日かもしれないと思い、ヤビツ峠に行くことに。

 朝、起きると少し体がだるいけど8時半に準備完了。
クルマの外気温度計は、1℃。これじゃ山は氷点下だなあと思いながら、東名青葉ICに向かうと、R246の高速道路の渋滞表示に『横浜町田-厚木 渋滞15km』。
「今日のヤビツは中止」。どうやら一般道が事故で厚木ICが混んでいるようだった。これじゃ到着までに2時間以上かかりますから。

 折角準備したのに勿体無いから多摩サイにでも行こうと予定を変更して、クルマを等々力競技場の駐車場にデポすることにして、R246を東へ向かいます。

 二子新地まで来たところで、「ウソッ、財布忘れた。まずい、●●証も。(汗)」
「これは、今日は自転車乗らないほうがいいよという、天の声かもしれないなあ。」
ということで、本日の自転車は中止して、帰宅。
やっぱり、抜け駆け、闇錬はできませんね。

帰宅後は、家の大掃除。僕は床のワックスがけに精を出しました。

明日かあさっては走るぞ!
  1. 2007/12/26(水) 14:53:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

自転車乗りのワイン

今日は我が家でクリスマスディナー。もちろんメインはローストチキンです。じっくりオーブンで焼き上げました。(焼いたのは僕ではありませんけど。。。)

これに合わせて何を飲もうかと、シャンパンを買うつもりで出かけたのですが、目に留まったのがこちらのワイン。
IMG_0504.jpg

Cono Sur コノスル 《オーガニック》 赤
原産国: チリ
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニオン61%、カルメネール39%
ラベルにはこんな解説が。
『自然のサイクルを基本にした葡萄造りから産まれるこのワインは、ドイツ・BCSエコの認定を受けた有機ワインです。ラベルの自転車は毎日畑へとペダルをこいでいく農夫達のシンボル。彼らの献身的な畑仕事とチリの大自然が土の滋味たっぷりで凝縮感のある個性を産みだしています。チェリー、ラズベリー、ストロベリーなどの果実香や、フレンチオークに由来する煙草やヴァニラのニュアンスが感じられ、滑らかで豊かな味わいをお楽しみいただけます。』

このワイン、実は自転車乗りの間で密かな話題でした。サイスタの日記には何度か登場していましたが、初めて口にすることができました。

ワインの味をどうこう解説できませんが、飲み易いワインでした。半分空けて、残りはりんごのコンポートになることでしょう。
  1. 2007/12/25(火) 20:10:30|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

クリスマスプレゼントに感謝の気持ちをこめて

今宵クリスマスイブにお世話になった人に感謝の気持ちをこめてプレゼント。
家内へのプレゼントをすっかり忘れてました。

そういえば、数日前新聞の商品欄を見ながら、
家内 「へえ、XXXXも最近進化してる。新しいの欲しいなあ」
自分 「まだ十分使えるじゃない」
家内 「.....」
という会話をしたことを思い出し、会社帰りに大型電気店にクルマで急行。

下調べも何にもせず(こんなことは、普段ありえないのですが)、XXXXコーナーで物色。悩んだ挙句、幸い在庫があったのを購入。

お店は、箱むき出しのままビニール袋に入れてくれるだけでした。仕方ないので、気の利いたラッピングペーパーかペーパーバッグの売ってそうなお店を近くに発見できず、家にあるラッピングペーパーで家内がお出かけから帰ってくる前にラッピングと思ったのですが。。。。先に帰ってた。。。。。

ビニール袋を差し出し、「クリスマスプレゼントだよ」
期待してなかったのだろうか、かなり喜んでくれた様子。
包みを開ける喜びはなかったけど、感謝の気持ちは伝わったかな。

メリークリスマス

  1. 2007/12/24(月) 21:15:18|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

掃除のプロフェッショナルの技

そろそろ一年の汚れを落とす大掃除の時期ですが、いつも頭が痛いのが『窓』と『キッチン周りの油汚れ』です。

普段から家内が掃除してくれているのですが、納得の行く仕上がりにならないため、彼女のストレスの素となっていました。

そして、家内は、プロにお願いするという行動に出たのでした。

午後、中年のおじさん二人が登場。持参の掃除用具は明らかに市販品ではなさそうです。
掃除してくださっている間は、化学品の鼻を付く臭いがしたりはするのですが、およそ2時間後、サッシュと窓ガラス、そしてレンジフード周りが見違えるほど綺麗になりました。

さすが、プロの技です。家内も満足気。自分ではここまで丁寧にできないですからね。

IMG_0496.jpg
IMG_0498.jpg
  1. 2007/12/24(月) 01:00:00|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝 20000アクセス!

本日、ブログへのアスセスカウンターが20000を超えました。
これまで訪問してくださった皆さん、ありがとうございます。

1年前の12月末にブログでも書いてみるかと思い立って書き始め、約1年続きました。
自分でも正直言って、続くとは思っていなかったのですが、このブログを読んでくださる方、いつもコメントを下さるお友達に支えられ、ここまで続けることができました。

最近は自転車に関するエントリーが中心になってきていますが、いろいろと気に留まったことなんかも発信していけたらいいなあと思っています。

訪問してくださった方、気軽にコメント下さいね。
皆さん、これからも宜しくお願いします。

Yoshi
  1. 2007/12/23(日) 15:41:57|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

多摩サイ、早すぎる雨

水曜日、欧州から戻ってきたらヴァナックさんから、土曜か日曜一緒に走りませんかとのお誘いを頂き、今日、多摩サイをご一緒してきました。

ヴァナックさんとは1年前に僕が初めて皇居のサンデーライドに参加した時にお知り合いにして頂き、1年のお付き合いですが、皇居以外でご一緒するのは初めてになります。

天気予報では午後から雨ということで、9時集合で午前中に上がる予定で多摩サイへ向かいます。

IMG_0490.jpg


集合場所と僕が思った田園都市線の鉄橋下。

待てどもヴァナックさんの姿が見えないなあと思っていたら、携帯に連絡があり、ヴァナックさんは東横線の鉄橋下とのこと。それぞれにとって、『多摩サイの東急下』には大きな違いがあったようです。

無事合流できて多摩サイを北上し、二ケ領用水で休憩とおしゃべり。
ヴァナックさんは海外出張からの帰国が予定より延びてしまい、東京エンデューロにエントリーしたのにDNSだったのが本当に残念だったようです。きっと次のイベントでは爆発しますよ。

二ケ領用水で何やらポツリ、ポツリ。。。。雨、早すぎる。
「行けるところまで行きましょう。」ということで、走り始めたんですが、多摩水道橋を渡る頃には雨も体に感じるほどになってきたので、「残念ですが、無理しないでここまでに」ということに。
二人で多摩サイを下り、僕は二子新地でヴァナックさんとサヨナラです。

ヴァナックさん、いろいろとお話ができて楽しかったです。冬休みにまた走りましょう。

今日の走行距離: 37.2km

------------------------------------------------------------
予定外に早い帰宅となってしまったので、家内とランチに出かけることになりました。
今日は、とんかつ和幸でした。
IMG_0494.jpg
IMG_0495.jpg

ジューシーで美味しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/22(土) 17:34:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

東京エンデューロの結果が出ました

東京エンデューロの結果がHPで公開されました。

男子2時間ソロは286人が走ったようです。結果は70番台中ほどだったので、上位4分の1位というあたりです。

日産エンデューロ、富士チャレンジが3分の1あたりだったので、今回は少しは改善したと勝手に解釈して喜んでます。

自分の平均速度は、33.5km。
かなりの高速レースだったようです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/20(木) 22:20:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

チェースステーに傷が。。。。

IMG_0484.jpg


土曜日の朝、東京エンデューロの日、自転車をクルマに積もうとした時にふと気付いたら、結構目立つ傷と塗装はがれが写真のように。

多分、先々週の江戸川を走った時に、バイク止めにぶつけたのかも知れない。日没だったし、あまりにバイク止めが多くて、注意が散漫だったんだと思う。

さて、どうすれば良いのか、同じような経験をお持ちの方いらっしゃれば教えてください。
ちなみに、チェースステーはアルミです。塗装がはげてむき出しになっています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/19(水) 21:16:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『私をスキーに連れてって』

スキー

フライト中の時間潰しに映画を見ようと思ったが面白そうなものが無く、見つけたのがこれ、『私をスキーに連れてって』でした。87年の大ヒット作で、当時のスキーブームに拍車をかけましたね。同世代の多くが見たのではないでしょうか。

僕もその頃、毎週(ちょっと大げさ)金曜日の深夜に関越道や中央道をクルマでスキー場に向かってました。ユーミンも聞いてたし、この映画の影響をかなり受けてたのは間違いなし。

スキーブーツがビンディングに嵌るシーン。「カチッ」という音は、ロードバイクのペダルにビンディングシューズを嵌めた時の音と同じじゃないの、というのが今日の発見。

結婚以来スキーには行ってないかな。早十数年が経ちます。
この映画を見て一気に昔にタイムスリップしてました。
  1. 2007/12/18(火) 06:14:29|
  2. DVD・映画・TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

まったりとした冬晴れの日曜

KC380002_20071216173508.jpg


朝起きたら昨日のエンデューロのため、首が筋肉痛でした。もっと上半身を鍛えないといけないなあと。

午前中に、冬休みに読むべく本を探しに近くのBOOK-OFFへ自転車で。家の中から見ていた晴れ空からは想像できないくらい寒風が吹いていて、手袋忘れた指先は痛いほどでした。

お昼は、家内とラーメンを食べに『揚州商人』さんへ。
僕が頂いたのは冬季限定の趙家醤油煮込みラーメン。冬季限定というキャッチに魅かれました。細麺が干し海老風味のとろみスープに絡まっていて、体が温まりました。杏仁豆腐も濃い目で美味しくいただきました。

ゆるーりとした日曜日。ここまで寒いと、自転車に乗るのが億劫になってきます。

今日の自転車は800m。
  1. 2007/12/16(日) 17:52:19|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京エンデューロ走ってきました!

今朝はこの冬一番の冷え込みでしたが、9時に昭和記念公園に到着した時には陽射しもありほどほどに暖かく感じる冬晴れの一日を予感させてくれました。

駐車場はかなり大きかった。
たっぷりスペースを確保して戦闘準備中。
IMG_0483.jpg


ゲートではクリスマスデコレーションが迎えてくれました。
IMG_0485.jpg


ただ、駐車場から会場までは自転車走行できません。押し歩きです。事前に確認しなかったので、ロードのシューズで歩き始めましたが、かなりの距離があり途中で足裏のクリート部分が痛くなる始末。多くの人がスニーカーで押し歩いているのに納得。

漸く会場到着。
計測センサー(これが大きい)を装着していると、サイスタ友達のEZAGONさんが声をかけてくれました。出走はしないそうですが、可愛い娘さんと遊びに来られたそうでした。

気温がだんだん上がってきたので、インナーを一枚脱いだりしていると、既に10時半。出走30分前です。

ここで、偶然にも今日は応援のきもけんさんにバッタリ。挨拶もそこそこに内なる軽量化の声に応えて、、、、と思ったら、長ーい行列です。これでかなり時間をロスってしまい、スタートに着いた時には、かなり後列スタートでした。

1周目はローリングなのですが、カーブや段差の前では大渋滞。足つきです。落車もあったようです。

2周目は、少しスピードは上がりましたが、それでもまだ渋滞です。接触しないように気をつけながら走ります。

3周目あたりからは、流れもスムーズなので同じような速度の集団で走ります。途中は20人程度のトレインで快調に走ってました。

今日はできるだけトレインに乗るという走り方をしました。おかげで結構楽をしたみたい。皆さん感謝! コラテックの選手の後ろを2周ほど走ったりもできました。格好いいよね。

自分のいる集団のスピードが自分にとって遅く感じたり、きつく感じたら、他の集団に移るということを繰り返しながら、走っていると11周走ったところで、1時間33分。

残り3周走るのは無理そうなので、残りの2周はスピードを上げてタイムを少しでも良くする作戦に。
13周目はトレインから出て単独に、、、やっぱり辛い。と思っていたら、追い抜く高速トレインがきたので、頑張って付いていったら、14周目は脚が攣りました。

IMG_0486.jpg


フィニッシュした時サイコンでは、こんな感じでした。
14周 70.3km 2時間5分 AVE 33.7km

リザルトの発表を待たずに帰ってきたので、公式記録は後日となりますが、33km/Hで2時間走ったことになります。自分でも驚きです。

今年の最後のイベントで満足な結果が出せたので、来年へのモチベーションになりました。

帰りの駐車場でMAVICのサポートカーを発見!
IMG_0489.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/15(土) 17:21:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

風邪っぽい

東京エンデューロがいよいよあさって。土曜は冬晴れらしいですね。
天気は良いけど気温は低いということでしょう。

一緒に2時間ソロにエントリーした友だちが二人、仕事や故障でDNSとなってしまいました。

そういう自分は今朝から喉が痛いんです。風邪をひいたようです。
明日の調子を見て出走判断することにします。
忙しい年末に、無理は禁物ですから。
  1. 2007/12/13(木) 22:12:23|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

読書録:『十六の話』

十六の話


『十六の話』 (中公文庫) 
著者: 司馬遼太郎

内容:

 二十一世紀に生きる人びとへの思いをこめて伝える、「歴史から学んだ人間の生き方の基本的なことども」。山片蟠桃や緒方洪庵の美しい生涯、井筒俊彦氏・開高健氏の思想と文学、「華厳をめぐる話」など十六の文集。新たに井筒俊彦氏との対談「二十世紀末の闇と光」を収録。 (文庫本カバーより)

感想:

 司馬先生の随筆や評論文を読むと、歴史のみならず哲学、宗教等の多岐にわたる領域での知識、造詣の深さに感動してしまいます。
 本書に納められているのものは、宗教学や哲学的な難解な文章から、小学校教科書に採用されたエッセイまで幅広く、興味深く読み進めていけました。
 これまでに読んだことのある稿もあったのですが、今回改めて読んでも読み応えがあり、楽しい時間を過ごせた一冊です。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/12/09(日) 21:37:17|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江戸川サイクリングロードを制覇

SNSの友達7人で江戸川サイクリングロードを走ってきました。
mooさんと7時半に葛西臨海公園の駐車場に到着すると、ほどなくEddyさん、きもけんさんがクルマで到着。
IMG_0467.jpg

roakyさんは自宅から葛西まで38kmを自走。その平均速度が30km/hと速い人です。江戸サイ近くということもあり、今日は終始先頭を牽いてくれました。感謝!

途中合流組もいるので、マックで出発前の時間調整。朝から変な格好をしたおじさん5人がコーヒーをすする姿はどう映ったんだろう。

8時半に葛西を出発、間もなく江戸川に出ましたが初めての江戸川サイクリングロードです。何だかサイクリングロードが歩道のような感じです。クルマ止めをよけながら、しばらく走ると道幅も広く走りやすい区間に出ました。

ポニー牧場でhazeさんと合流。

朝早くてポニーはまだいないようです。
IMG_0468.jpg


さらに江戸サイを北上して、三郷でNOBさん合流。総勢7名のトレインです。このトレインはすぐに切れてしまいますが。。。


江戸サイと言えばここシンザカヤ。現在は営業してないようです。
IMG_0469.jpg


そして『龍Q館(りゅうきゅうかん)』にも立寄りました。利根川・江戸川サイクリングロードマップをもらうだけの予定が、案内係の方の親切な対応で記念写真を撮ってくれたり、VIDEO上映や解説まであって、30分を使ってしまいました。
IMG_0471.jpg

カラオケスのステージではありません。
IMG_0472.jpg


さらに北上、関宿城を目指します。
これが夢に見た関宿城。
IMG_0475.jpg

IMG_0476.jpg
IMG_0477-edit.jpg

関宿城裏の食堂でおでん定食を食べて体を温めて、復路のスタート。
roakyさんが利根川経由で江戸川に出るというルートで先導してくれました。が、向かい風と単調な景色が続き、ヘタレ気味。
コンビニも自販機もまったくありません。人に会うこともまれでした。
IMG_0478.jpg

IMG_0479.jpg


利根川から江戸川へ抜ける一般道で立寄った渋いお店。
IMG_0480.jpg


途中、江戸川台駅?の近くのお茶屋さんで地元で有名なソフトクリームを頂きますが、これで一気に体が冷えました。

江戸川を下り、途中、寅さん記念館の前で記念写真。
IMG_0481.jpg


roakyさん、NOBさん、hazeさんとは途中でお別れ、Eddyさん、mooさん、きもけんさんと葛西に到着した頃には、観覧車が美しい光を放っていました。
IMG_0482.jpg


走行距離は約138km。江戸サイの主要なスポットはほぼ制圧完了。
一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/08(土) 22:52:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

クリスマスのデコレーション

我が家のクリスマス用デコーレーションが完成。

IMG_0462-1.jpg

自分の身長より大きいクリスマスツリー。

IMG_0465-1_edited-1.jpg

クリスマスプレートとリース。

そして、写真にないけど、玄関に下げた大きなリース。

毎年同じデコレーションなんですが、これを見ると1年が終わっていくことを感じます。
  1. 2007/12/06(木) 21:04:50|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京エンデューロ エントリーカードが届きました

IMG_0458.jpg

東京エンデューロ2007のエントリーカードが今日届きました。2時間ソロにエントリー。気がついたらあと10日です。

東京エンデューロには初めてのエントリーとなります。
駐車場オープンが8:30と結構遅いし、試走は不可とか初参加の僕には戸惑うことが多いです。この寒い中、試走無しで走るとなると、かなりウォーミングアップを上手くやらないと、脚にトラブルが出てしまいますしね。

ところで何時に到着すれば駐車場に問題なくとめられるんでしょうか。どなたか経験のある方アドバイスをもらえるとありがたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/06(木) 01:04:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

師走の最初の自転車日記

 師走の最初の日。夕方から所用で羽田から飛行機で飛ぶことになってます。明日の夜には戻ってくるけれど、この週末は自転車は無理かなあ、天気良くて暖かそうなんですが、なんて朝考えていました。冬場乗れない日が続くと、だんだん乗らなくなってしまうような恐怖感を感じます。

 そこで、一念発起。近所を軽く走って、お昼を食べて帰ってきてから出かけることに。

出発したのは11時。お昼を含めて1時間半で戻る予定でスタート。
追い風に乗って気持ちよく走れます。こういう時は「もう少し遠くまで、もう少し」と考えてしまい予定オーバー。しかも帰りは向かい風。

 結局、鶴見川サイクリングロードを絡めて、1時間半。お昼を食べる時間が取れませんでした。まさに、師走にふさわしい、バタバタとした自転車時間でした。

走行距離: 30.87km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/01(土) 12:49:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ