misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

秋は展覧会シーズン

 芸術の秋といいますが、これからいろいろな美術展や展覧会が開催されますね。少し趣味っぽいものを見つけましたので、ここでご紹介。

小河原政男の「ツール・ド・フランスの風景画」展

 これは3月6日のエントリー でも紹介しましたが、10月6日からモンベルショップ渋谷店でも開催されます。
詳細はCycleStyle.net が参考になります。

絵のタッチが柔らかくて癒されます。自転車と癒しの両方を同時に満たせるイベントですよ。

そして二つ目がこれです。『金曜日の妻たちへ』展。
[秋は展覧会シーズン]の続きを読む

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/09/30(日) 16:26:06|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多摩サイ出撃計画中止

 今日は多摩サイを二子玉川起点に上流と下流方面合わせて70kmほどのサイクリングを予定していたのですが、朝から生憎の雨模様。

 ご一緒する予定のぶちさんとは8:30に二子玉川集合予定にしていたので、朝一でご連絡。すばやくレスがあり、ぶちさんちの方も雨なのでどうしようかと思っていたとのことで、出撃中止決定。

 午前中はずっと雨だったので中止にして正解でした。明日の天気はどうなんでしょう。

 来週の土曜日は日産スタジアムでのエンデューロ2時間にエントリーしてます。2週間走れずに、いきなり2時間はちょっと辛いかもしれません。明日は天気回復すれば良いのですが。。。。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/29(土) 14:24:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メガーヌ 修理 第2弾完了

 土曜日にメガーヌをいつものディーラーさんに持って行き、修理第2弾をお願いしました。第1弾をお願いした時に、部品が入り次第ということにしてもらっていたのです。

今回は、

1.右エンジンマウントのへたりと上下トルクアームのガタのため、エンジンマウントとステーの交換。
交換してもらったら、気分的には少しエンジンの振動の伝達が減った感じがする。多分、気分の問題かな。
久しぶりにエンジンルームをのぞく。
IMG_0273_20070925225202.jpg


IMG_0275_20070925225235.jpg

交換してもらったのは、写真真ん中の黒い部分(わからないね)

2.ドアアウターハンドルメッキはがれのため交換。
気にしなければ何てこと無いのですが、ついでにお願いしました。

3.リアブレーキ音対策。バックする時にグーという音が激しくなってきたので、パッドにスリットを入れて頂きました。
おかげで、かなり軽減されました。

 プリンス神奈川港北北店のみなさん、いつもありがとうございます。
ブレーキ音の改善は顕著でした。Thanks。

  1. 2007/09/26(水) 22:00:00|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本の紹介:『購買・調達の実際』 日経文庫

購買・調達の実際


日経文庫から『購買・調達の実際』が出版された。

 著者は、上原修先生。僕は上原先生が代表を務めるCAPS日本支部(CAPS:Center for Advanced Purchasing Studyの略)に研究員として参加させて頂いているので、ここで紹介させていただきます。

 購買や調達、あるいはバイヤーという業務は、商行為では買い手になるわけだが、日本ではあまり学術的なアプローチがされてこなかった。欧米では、経営学の中の一分野として確固たる地位を獲得しているのだが。。。

上原先生は、日本サプライマネジメント協会(米国ISMの日本支部)を設立され、購買学・購買のプロフェッショナルの育成・普及に努めておられます。

 この書は、コンパクトにエッセンスが纏められており、購買業務について間もない人にも解りやすく体系的な理解を与えてくれるものだと思います。

[目次]
1 購買業務のプロセス;2 サプライヤーの選定・分析・評価;3 購買業務を取り巻く環境;4 購買を取り巻く社内外の関係者;5 価値増強の購買プロセス;6 これからの戦略的購買

[出版社商品紹介]
購買計画の立て方、発注手続きの進め方といった購買管理の実務の基本から、一歩進んだ戦略性を持った購買管理までやさしく解説する。

[著者紹介]
〈上原修〉1950年生まれ。大阪外国語大学卒業。日本サプライマネジメント協会設立、理事長に就任。ISM日本総責任者、仏ビジネススクールESSEC客員教授、法政大学大学院兼任講師などを務める。

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/09/26(水) 20:00:00|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜・みなとみらいポタリング

 朝からどんよりした空模様。降水確率は午前が40%、午後は30%程度とのことだったので自転車で出かけることにしました。昨日も同じくらいで降らなかったですしね。

 向かったのはワイズバイク横浜です。先週途中でパンクして頓挫してしまったので、一度はお邪魔しておこうということで、11時オープンなので10時ごろ出発。

 横浜まではいくつもルートがありますが、鶴見川-国道1号線ルートに決定。鶴見川までは頭の中でショートカットコースを作成し、走り始めますが途中から迷走。。。。何とか鶴見川サイクリングロードに出ることが出来ました。

この前パンクした場所。
IMG_0276.jpg

サイコンではこの前より2KMも多く走ってる。ショートカットは2KM遠回りという結果に。

 この先も快調に脚を回していきます。国道1号を自転車で走るのは初めてでした。クルマでは良く走ったけれど、自転車で走ると道路の勾配が良くわかります。緩く長いアップダウンを繰り返してるんですね。
 追い風にも助けられ平坦なところでは35KMで巡航です。休日のせいかクルマも少なく、他にも自転車で走ってる方を何人もみかけました。

 横浜そごうを過ぎて16号線に入ってまもなく、ワイズ横浜発見です。
これならすぐにわかります。
大きな丸いガラスが特徴です。
IMG_0280-edited1.jpg


店内は完成車が多く展示されていました。開放感があり、ショウルームのような感じです。パーツ類やウェア類は、もう少し幅広く置いて欲しいところです。
軽いワイヤー錠とチューブを購入。パンクが続いてから、自転車屋さんに行くとチューブ買ってます(笑)。今日は2本予備チューブ持ってるのに、これで3本目。『備えあれば憂いなし』ってことで。

 丁度ランチタイムですが、祝日なのでこの周辺はお店は開いていなく、横浜駅周辺かみなとみらい地区に戻ることにします。

 みなとみらいも人・人・人です。マリノスタウンのローソンはお店の前にパラソルとテーブルを出していて、結局ここで自転車を横においてお昼になりました。

建設が進むマンション群。
IMG_0283-edited.jpg


インターコンチネンタルホテル(左)と観覧車。
IMG_0284.jpg


今にも雨が降り出しそうな空模様になってきました。

横浜美術館。
IMG_0286-edited.jpg


美術館をバックにMy Bike。
IMG_0287-edited-1.jpg


 さて、そろそろ帰路に着かないと雨にあうかも、、、国道1号を走りますが、結構な向かい風。鶴見川に入っても向かい風。おまけに綱島街道あたりからは雨が降ってきて、家に着いた時にはかなり濡れていました。

 自転車で横浜を走ったのは初めて。休日の早朝なら、みなとみらいは人もクルマも少なそう。ゆっくり散策するにはいい場所です。近いうちにまた行ってみよう。

本日走った距離:56.4KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/24(月) 17:27:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

降りそうで降らなかったですね。

 降りそうで降らない一日、横浜北部は結局雨は降ってません。

 こんなことなら皇居まで自走すれば良かったんですが、昼頃から雨との予報だったのでクルマに積んで日比谷公園に向かいます。8時過ぎに日比谷公園地下駐車場に到着。自転車を下ろして準備していると、何だか自転車の感じが違う???

 タイヤとサドルを替えたことによる違いではなくて、、、、「あっ、サドルバッグ忘れた。携帯工具も予備チューブもないってこと? クルマで来て良かった。」   朝から間抜けなことをしてしまいました。

 集合時間まで少しあったので、日比谷から東京駅方面を回って、皇居を早速一周して、皇居モーニングライドの集合場所に向かいます。結局、時間ギリギリ。

 主宰のAさんが本日の参加者20人を4-5人のグループに別けて、今日は集団走行で先頭交代をしながら集団を意識して走ることを提案され、グルーピングされて順番にスタートです。

 その場の流れで一周目先頭を牽くことになりました、何だか気合が入ってかなりハイペースで(自分にとってはですが)で走ります。多分、平均30KMで走ってたような感じ。きつかった。

 2周目は、ずっと若い人がぐんぐん牽きます。きつっ。横断歩道の歩行者で僕はスピードを落とすことになり、残念ながらここで千切れてしまいました。追いつこうと頑張りますが、所詮一人旅だと無理です。結局、そのうち4周目で最後備集団に追いつくことができたので、一緒に走らせてもらいました。この集団はのんびりモードで走っていたので、心拍も下がり気持ちよいサイクリングになりました。

 走行距離は34.8kmでした。結局、雨は降らず自走も出来ましたが、工具もチューブもなかったのでクルマでリスク回避が正解だったんでしょう。

日比谷公園の噴水をバックに...
IMG_0272_edited-1.jpg



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/23(日) 20:50:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイヤを替えて見た目も変わる

 3連休初日。天気は最高、ですが僕は今日は走りに出れませんでした。朝から夕方まで、ところどころ家の用事が入っていて、自転車で走ることはできませんでした。

 とは言え、空いてる時間を有効活用。木曜日に漸くサイクルベースあさひのネットショップで買ったものが纏めて届きました。

その中身は、
1.タイヤ: Vittoria Rubino Pro
2.サドル: BBB BSD08 Anatomic Design
3.携帯ポンプ: シマノPRO これはフラットバーロード(GIANT用)
4.SPD-SL: クリート

早速、タイヤとサドルを交換です。

 タイヤは黒/赤で120TPI。価格的にもリーズナブルです。
パナレーサーのストラ エリートライトを履いていましたが、最近のパンクの連発はタイヤに原因があるかもということで、換えてみた次第です。
Vittoriaはパナストラに比べるとビードが柔らかく、結構すんなりリムにはまってくれました。パンク修理が早く出来そうですよ。
IMG_0264.jpg


 サドルは、先日の笠間で転倒したときにVELO 1133Uのベースが変形していまい、新たに探していたのですが、1133Uを結構気に入っていたのに旧モデルのため見当たらず、悩んでいたところ、これと同じものがBBBにOEM供給されているようで、これに決めました。
IMG_0266_edited-1.jpg


 タイヤとサドルを替えた感じは。。。
タイヤの赤が目立ちます。ちと、全体に赤が多くなったかな。。でも、イベントに行くともっと目立つカラーリングのバイクがたくさんありますから、そういう中では目立たない存在ですね。

IMG_0267_edited-1.jpg


IMG_0268_edited-1.jpg


 試走は明日です。タイヤが変わったことを感じれるだろうか? そこまで追い込まないし、繊細でもないから違いがわからないかも。。。
インプレはまた後日。

みなさん安全に連休を楽しみましょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/22(土) 23:04:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電機業界の動きが面白い

 大きなニュースになっていますが、電機業界の再編が進んできましたね。川上のメーカーはデジタル化の勝敗と液晶という技術をトリガーに再編が始まったし、川下では家電量販店が価格支配力の強化を狙った生き残りをかけた再編劇をやっている。
 ステークホルダーにどんな利益がもたらされるのか、もっとも自分は消費者としての立場ですが、注視していきましょう。

 明日から3連休です。2週続けて3連休、しかも天気は良さそう。明日は自転車乗れないけれど、日月はどこに行こうかな。。。
  1. 2007/09/21(金) 22:41:19|
  2. Business
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜田園風景ポタリング

 3連休の最終日。連休前の天気予報では今日の天気はイマイチだったけど、今日も天気が良いですね。

 きのう高層ビルを眺めながら走ったからかもしれないのですが、何だか昔の田園風景の中でまったりしたい。そんな気分です。

 自宅があるのは緑の多い住宅街。30年程前『金曜日の妻たちへ』で舞台となったような街です。でも、ここから少し走ると今も昔の田園地帯を保存している地区があります。

「そうだ、そこに行こう。しかもフラットバーでのんびりと。」

住宅街の坂道をハアハア、一山超えたら鶴見川。
鶴見川サイクリングロードの中流に合流。

 その時、近くでガシャーンという音と女の子の泣き声。自転車で思いっきり転倒したらしい。額から血が。。自分も含め、周りの人がかけよって声を掛けてると、その子のお父さんが自転車で到着。女の子はどんどんスピードを上げてってハンドル操作できなくなり転んだようだ。ヘルメット被ってたら頭打たなかったのに。大丈夫かなあ。

サイクリングロードを上流に走ります。
途中に中学校の美術部が書いた鶴見川の可愛い絵があったので、自転車を並べて1枚。
IMG_0245_edited-1.jpg


目指したのは『寺家ふるさと村』
寺家ふるさと村

昔からの田園風景を保存している地区です。横浜市が川崎市と町田市と接するあたりにあります。

もう稲刈りが始まっていました。
IMG_0248.jpg


谷あいに開かれた田んぼがずっと続きます。こういうのを『谷戸』というのでしょうか? 

IMG_0250.jpg


山側には里山の地道があります。MTBで走れば(多分禁止ですが)面白そうなシングルトラックが。 ふと、テネシーで走っていたシングルトラックを思い出しました。
IMG_0252.jpg


入らないほうが良さそうです。入り口にスズメバチ注意の看板。
IMG_0251_edited-1.jpg


 田園風景の中をゆっくり、時速10kmくらいで流します。途中、クルマ1台が通れる程度の坂道を発見。上がって行くと、頂上は切り通しの古道でした。
写真の右側が町田市、左側が横浜市らしいです。
IMG_0254_edited-1.jpg


古道を道なりにしばらく走ると鶴見川にぶつかりました。

IMG_0256.jpg


 こういうのんびりとしたポタリングにはロードよりフラットバーですね。タイヤが25cなので、こういう走り方をするなら28cに換えたいところです。

明日からはまた普通の仕事の人です。十分英気を養ったので1週間頑張ろう。
  1. 2007/09/17(月) 14:09:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京シティサイクリング-都内を散策してきました

朝から天気が良さそうな予感。
6時に家を出発し、東京シティサイクリングに本日ご一緒する皆さんとの集合場所の新宿モノリスビルを目指します。R246のアップダウンを軽快に超えていき、山手通りから甲州街道へ出ます。時間が早いので、クルマもそれほど多くなく快調に1時間15分で到着。

IMG_0204.jpg

お決まりの一枚です。

IMG_0206.jpg

秋晴れ、雲ひとつ無い快晴とはこのことです。

本日一緒に走る11名集合したので、都庁前広場へ移動してエントリー。ここからスタートするまで2時間近く待ちました。
僕は、ほとんどの方が初めましての方なのですが、SNS繋がりなので、初対面という感じがしなかったです。

IMG_0208.jpg

ご一緒する皆さんのMY BIKEたち

IMG_0212.jpg

開会式の様子。1300人が走るそうです。

我々がスタートしたのは、ほぼ最終スタートでした。9:45頃だったでしょうか。
IMG_0214.jpg

これがスタート地点です。

スタートしてから暫くは信号、自転車の長ーい車列でなかなか進みません。歩いたほうが早いくらいです。このあたりコース設定は見直しの余地があります。

IMG_0217.jpg

神宮橋まで5KM。スタートから1時間はかかったよ。

 この先も自転車大渋滞の表参道を通り、青山通りを超えていきます。青山通りを超えたあたりから走れるようになりますが、だんだん陽射しが強くなってきました。しかも、ここまでがストップが多かったのでかなり水分補給が激しくなってきてます。

IMG_0220.jpg

六本木ヒルズを正面に見ながら走ります。

IMG_0225.jpg

東京ミッドタウンの前を通ります。

桜田通りから新橋方向に向かいますが、駅の周辺はまたまた信号ストップだらけで参ったね。。

IMG_0226.jpg

漸く、第一給水ポイントです。
ここにはバナナは無かった(T T)。水をもらいましたが、既に12時です。
エネルギー補給が必要なので、目の前にあったマツキヨにお世話になりました。
IMG_0227.jpg

これで少し元気が出たよ。

日比谷通り、晴海通りと走ります。
IMG_0231.jpg

天気はいいけど、暑い!

IMG_0233.jpg

第2給水ポイント到着です。

ここはガスの科学館隣の駐車場です。ここでフルーツジュースをもらってエネルギー補給。

小さな橋を渡りながら、晴海運河と隅田川が分岐する石川島公園でやっとのトイレ休憩。
IMG_0236_edited-1.jpg

向こうに見えるのは永代橋かな?

IMG_0237.jpg

このつり橋は中央大橋というそうです。

この橋を渡って永代通りに出たら、皇居の大手門までまっすぐです。

IMG_0240.jpg


皇居到着。パレスサイクリングを走ります。皇居の外周はAさん主宰の走行会で良く走ってますが、パレスサイクリングが始まる前の時間ですから、パレスサイクリングを走ったのは、mooさんと走って以来だ。

ここを過ぎると、後はゴールの明治神宮外苑までもう少し。
最後の赤坂見付からの青山通りのゆるい上りも一気に駆け上がって、ゴーーール!

完走証をもらって、いつものように抽選はハズレ。

一緒に走った皆さんも無事ゴール。お疲れ様でした!
「To The Herb」でみなで少し遅いランチをとりながら、楽しく談笑。店を出たのは5時過ぎだった。

向かい風のR246をエッチラオッチラ22km、家に着いたのは日没後だった。
IMG_0244_edited-1.jpg

夕暮れの多摩川(二子玉川にて)

楽しい一日でした。ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。
晴天の日曜日に、一日自転車三昧させてくれた奥様にも感謝!

本日の走行距離: 79.9KM
平均速度: 19.0km 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/16(日) 22:25:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えっ、またですか! パンクの神様。

3連休です。

 わが奥様は今日はお仕事なので、僕は終日フリーです。朝から用事を済ませて昼前から走り出しました。目指したのは先日オープンした桜木町のワイズ横浜です。かなり規模の大きいお店のようなので、楽しみ。

 R1号にに出て横浜へ向かうルートで、まずは鶴見川サイクリングロードに出ます。下流のサイクリングロードは道路との交差が面倒ですが、幅も広くて走りやすいです。こんな感じの中を気持ち良く下っていきました。

IMG_0196.jpg


と思ったら、今日も現れました、パンクの神様!
シュルシュルーという音。。。。家から12km。桜木町まで15km位でしょうか。

 土手のサイクリングロードなので日陰も少なく、自転車を止められそうなところで日陰を探してしばし押し歩き。。。ありました。

IMG_0195.jpg


 この写真は、先週のパンクでも、先々週のパンクでもないですよ。今日のパンクっす。
 先週のパンク修理から40kmしか走ってないのに。チューブ代考えると25円/km、クルマのガソリン代が15円/kmとすると、クルマよりはまだいいようですが。。。

ここですっかり走る意欲を喪失。
タイヤにはカッターナイフで切ってような切り傷が貫通してます。
先を急ぐことが無いのでのんびりチューブ交換。携帯ポンプなので空気圧が上がらず、帰りはポタリングモードでゆっくり帰路につきました。

今日の走行距離:25.28KM

--------------------------------------------------------------

 さて、明日は『東京シティサイクリング』です。サイスタカフェのお仲間と一緒に走ることになってるので、パンクのリスクは出来るだけ減らしたいなあ。

 タイヤ交換してしまおう。
 実は今週数点ネットで数点購入した中に、タイヤも入ってるんですが。。。今日届いていればいいのになあと思いながら帰ると、残念。。。。まだでした。

 ということで、SCOTT購入時完装されていたタイヤを物置きから引張り出して、前後ともタイヤ交換しました。

IMG_0198.jpg


パナ ストラエリート(右)からコンチネンタルウルトラ2000(左)に戻します。このタイヤどう見てもグリップ悪そうです。粘りは全くなさそうです。とはいえ、明日はゆっくりポタリングイベントなので、これでOK。

 サドルは2週間前の落車で壊れてからは、暫定で完装時のコンフォート系サドルに戻したので、購入後1年経った自転車が、とうとう納車時に近い姿に戻っています。

何だか不思議な感じです。

明日は、NO パンク。お願いします!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/15(土) 19:07:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体組成計- Karada Scan

 7月のエントリーに自転車のおかげです。』というのがあります。会社の健康診断で体組成を計測した話です。

 航空会社のマイルを何かに交換しようとしていたら"Karada Scan"を発見し、早速手に入れました。
届いたのはOMRON 体組成計 HBF358です。かなりの計測をしてくれます。

murauchi_1963_14533258.gif


 表示項目に体年齢というのがありますが、何と27歳です。実年齢は4X歳ですから思わず笑みがこぼれます。 多分、これは体重、体脂肪率、骨筋量などで計算するのだと思いますが、週末だけでも自転車にのってるおかげでかもしれません。
  1. 2007/09/12(水) 22:19:24|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うーん、またしても。。。

 7時に出発し一路皇居を目指します。Aさん主宰のモーニングライドに2週間ぶりに参加です。港北NTを抜けて、中原街道で丸子橋に出ます。

7:30頃の丸子橋から上流を見たところです。水量はかなりありますが、河川敷は姿を現していました。

IMG_0192.jpg


 綱島街道から国道1号線を南からの風に乗りながら順調に進みます。
集合時間ほぼジャストに皇居の集合場所に到着。今日は少し参加者は少なめでした。

 速い人(30km/hくらいで走る人)とゆっくり走る人に分かれて集団走行。順調に一周目を走り始め、3分の2くらい走ったところで、ゴトゴトゴト、、、と最近すっかり慣れてしまった「パンクー!」と叫んで、歩道側へ移動する行動。

 先週の笠間でパンクしたのとほぼ同じ時間です。この時間帯は走るなってことかな。。。

 日陰を探して、そこでパンク修理です。また後輪なので、手を真っ黒にしながらも10分ほどでチューブ交換完了。

 再び走り始めますが、今度は一人旅、スピードが上がらず4周走って集合場所に戻りました。

 後輪のエアが十分入ってないので、携帯ポンプでシュコシュコ入れていたら、「プッシュー」と大きな音。。。。。やっちゃた、バルブコア壊しちゃったよ。。。

IMG_0193.jpg


 Aさんに、状況をお伝えしたところ、「やってあげますよ」と優しいお言葉を頂き本日2本目のチューブ交換です。

 さすが、プロの手さばき。最初のパンクの原因の小さなガラス片を見つけて頂き、アーミーナイフで取り除いて、チューブ交換、エア充填。あっという間の2分半です。周りで見ていた人も驚きの速さです。

 Aさんは間もなく武蔵小山に『HiRoad』という自転車ショップを開業されます。今度、ショップのHPできたらリンク貼りますね。

 帰りは、Aさんご夫妻と帰り方向が同じなので途中までご一緒させて頂きました。自転車ショップのオーナーご夫妻と一緒に走るというのは、「何があっても大丈夫」って感じる安心感がありました。「ありがとうございました!」

 お二人と別れてから自宅までまだ20kmです。すでに朝から60kmも走ってるし、ハンガーノック気味なのでコンビニで小休止。

 丸子橋から多摩川下流方向を見ると、サイクリングロードは走れるようです。
細い白い筋がサイクリングロードです。

IMG_0194.jpg


 ここからは、風も向かい風になってきたので、家まではポタリング状態です。

 今日学んだことは、パンクしたらその原因を徹底究明して、原因を取り除くことの重要性。基本ですが、走ってるときはつい後回しにして、処置しちゃいますよね。

本日の走行距離: 76.9KM
平均速度: 24.7KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/09(日) 15:43:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

メガーヌ修理 第1弾完了

 助手席の窓が開かないという不具合が出て1ヶ月、ほぼ同じ頃、パーキングブレーキを引いてもロックしないという現象が発生し、ディーラーで交換部品の取り寄せをお願いしていました。

 部品が届いたとの連絡を頂いていたので、今日ディーラーに修理をお願いしました。お世話になったのはルノー港北店ですが、これは日産プリンス神奈川の港北ニュータウン北店併設店です。

 予約通り朝9時にお店に到着、帰りの足になる自転車をクルマから下ろして今日の作業をフロントの方と確認。作業完了は夕方4時とのこと。

本日の作業内容はというと、

1.助手席側パワーウィンドウモーター交換

2.サイドブレーキレバー交換

3.エンジンオイルとフィルター交換。これは定期交換です。

4.AT制御のコントロールユニットの学習をクリア。
最近、減速時にエンジンブレーキがかかるタイミングとシフトダウンのタイミングがいまいち合わないためか、AT変速ショックが大きいことを伝えたら、エンジン・ミッションともに異常はないので、これで様子を見てくださいとのことで、この処置をして頂きました。

 メガーヌのパーキングブレーキはこんなかわったデザインです。レバーを短くしてスペースを生み出すかわりに、飛行機のレバーのような形にして、小さな力でも引けるようにしています。
IMG_0191.jpg


作業は予定通り完了。
 
 メガーヌのエンジンオイルはエルフの粘土の高いオイル(5W-30)を指定。かなり高価なエンジンオイルでした。日本車のエンジンオイル交換の2倍くらいですね。輸入車は維持費が掛かるんですね。

 実は他にも気になるところがあるんです。3000回転を超えてからのエンジンの振動です。相談したところエンジンマウントを交換しましょうということになり、部品が入ればまた修理に出すことになりました。

 いろいろと手が掛かりますが、それだけ愛着も湧いてきますね。
  1. 2007/09/08(土) 18:46:26|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワインとカヌーとビジネスとライフ

ワインとカヌーとビジネスとライフ。ちょっと欲張りなタイトルですが、僕の友人、西院(さい)梅太郎さんが最近ブログを始めました。

 アメリカ駐在中に知り合ったご近所さん、今でもご家族でお付き合いさせて頂いています。梅太郎さんとご家族は今もアメリカで頑張っています。色々なことにチャレンジしようとする梅太郎さん、頑張ってね!

  1. 2007/09/08(土) 13:24:13|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイクナビ 日産スタジアム エントリー

 10月6日土曜日に開催されるバイクナビの日産スタジアムサイクルパークフェスティバルにエントリーしました。2時間ソロの部です。

 去年の12月も参加しましたが、その時よりも速くなってるといいなあと思いながらのエントリーです。コースはU字カーブのあるトリッキーな設定ですから、巡航スピードに乗って長い距離を走れる場所の少ないコースだった気がするなあ。

 ところで、昨年まで11月の下旬に開催されていたツール・ド・足柄が無いんですけど? ひたちなか#2になってますね。ひたちなかだとかなり遠くなるしなあ、と悩んでいます。。。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/06(木) 20:33:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろいろあったけど、最後まで走ったよ。笠間95km

笠間から無事いや何とか帰ってきましたという感じ。

 走行距離 95KM
 所要時間 4時間04分
 平均速度 28.3KM

実走行時間は、3時間20分なんですが、44分もロスするようなことが次々と僕に襲い掛かったのでした。

-------------------------------------

4:30起床、バイクと着替えや補給を積んで5:00出発。
受付は6:30-7:30なのに、5:00出発で間に合うのか? 
NAVITIMEでは2時間20分掛かるって出てたんですけどね。

さらに、サービスエリアでおにぎり食べたり、コンビニに寄ったりして、結局到着は7時を過ぎていた。当然、駐車場は一番遠いところ。

この写真は、スタート地点の笠間芸術公園へのアプローチ。長閑です。そして気温は20℃と少し肌寒くも感じます。

IMG_0168_edited-1.jpg


クルマからバイクを下ろして、タイヤに空気を入れて、などなど。何とか車検間に合いました。今日は756番です。

IMG_0172.jpg


開会式の様子です。何と今日は540人が参加だそうです。茨城、栃木、埼玉の方が多いようです。

IMG_0170.jpg


8時から10人ずつ1分おきにスタートしますが、僕は8:48スタートなので暫く時間があります。ということで、コンビニで買ってきたマフィンで2度目の朝食。

IMG_0174.jpg


出番を待つSCOTT君。この後、何が起こるかも知らずに。。。。

IMG_0175.jpg


いよいよスタートが近づいてきました。

IMG_0176.jpg


8:48 時間通りスタート。
いきなり急坂で心拍が。。。

 事前にお友達から聞いていた通り、アップダウンが多いです。先が思いやられるよ。
 序盤は信号が多いですが、それでも巡航32KM-35KMの気持ちのいい速度で走れます。

そして、気持ちよく走っていたのですが。18KM地点で突然、「ガタガタ」「なに?なに?」

こんなことになってしまいました。リアタイヤ、痛恨のパンク。

IMG_0177.jpg


 さっき、道路に小さい礫石が散乱してたんですが、ふんじゃったみたいです。
手を油まみれにしながら、何とかチューブ交換完了。
横を走り抜けていくサイクリストの中には、「大丈夫ですか?」って走りながら声を掛けてくれるんですが、止まってくれる人は誰もいない。。。現実。

最後のスタート組は僕の10分後位なので、修理を終えた時には、こんな感じの寂しい田舎道です。もう後ろにはだれもいません。

IMG_0178_edited-1.jpg


 携帯ポンプでシコシコ空気を入れても、空気圧はかなり低かったので、出来るだけ気をつけながら走り始めます。ここまでAVE 30KMで走って来たのに、今日の空のようにどんよりした心境です。

 当分、一人旅が続きます。。。
 ようやく、ポツリ、ポツリと疲れて落ちてきた人たちを追い越していきますが、集団は見当たりません。

 20KMほど走ると漸く何人かずつの集団らしきものに追いついてきましたが、僕は先を急ぎます。なぜって、AVE 30kmで95KMを走りたいんです。

 それにしても、どこまで行ってもアップダウンが続きます。フラットなところがないといってもいいくらいに。roakyさんの情報通りでした。


IMG_0180_edited-1.jpg


 45KM地点でチェックポイントです。バナナと水分の補給をして、早々にリスタート。

IMG_0179.jpg


 またも一人旅が始まります。

 しばらくすると大きな集団に追いつきました。ちょうどいい感じのスピードだったので後ろに付かせてもらい、10kmほど走ってました。

が、ここで信じられないアクシデントが、僕に。
68KM地点。激しく落車。

 集団後方で坂を上っていたのですが、上りなのでどうしても車列が横に広がってしまい、僕は路側帯の白線の上を走っていたのですが、その白線が坂の頂上付近で何とガードレールになってしまい、行き場を失い、ラインを変えようとしたのですがドロップハンドルの左端がガードレールに接触。自転車もろとも地面に叩きつけられてしまいました。

 幸い、だれも巻き込まなかったのと、自分の怪我は肘の打撲と擦過傷で済みましたが、さすがに自転車はダメージを受けていました。
STIレバーとハンドルは曲がってしまい、サドルは大きく変形、携帯は液晶が死んで。。。(泣) デジカメは無事でした。
メカ系は大丈夫だったので、応急で修理して、こんな状態で走れるかなあ。。。

IMG_0181.jpg


 走り始めたもののかなり意気消沈。。。やめようかなと考えたりしてね。
でも、急な坂を押しながらレースを続けてる人たちがいるのを見たら、やっぱり走れるだけ走ろうって気になりました。安全運転第一でね。

 あいかわらずのアップダウン続き。もう、脚はパンパンです。脚が攣ってしまい、休んでいるサイクリストもちらほら見かけます。

 でも、頑張ろう。残りは20KMしかないんだとか考えながら、走っていると笠間芸術の森公園に入った。もうすぐ、ゴールだ。「ゴール!」

「よく頑張ったよ、君も僕も、こんなに傷だらけになりながら。」

IMG_0183.jpg


平均 28.3KM、このアップダウンの多いコースでは自分では上出来です。
落車してからはスピードを控えていたし。

完走証とおみやげをもらい、家内に電話。携帯は画面はないけど通話はできた。 自分:「完走したけど、いろいろあったよ。XXXXX」
 家内:「勉強になったね。」

心配掛けたので、茨城県限定黒豆納豆をお土産に買って。
参加賞でもらったこの湯呑みも気に入ってくれて良かった。

IMG_0186_edited-1.jpg


来週はサドル探さないといけませんね。
歪んだサドルで走ったので、お尻が腫れてしまいました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/02(日) 18:14:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フラットバーロード デビュー

 夏休みに、以前乗っていたロードバイクを街乗り用のフラットバーに改造しようと思い、お世話になっているショップにお願いしていました。先週日曜日に完成し、今日少し走ってきました。

 最近たまのポタリングにはMTBで出かけていたのですが、やっぱり重い。未舗装路を走る訳でもないのにゴツゴツのブロックタイヤですからね。タイヤをスリックに変更するかとも考えました。

 そんなことを考えている時に、家内から「この自転車どうするの?」と以前乗っていた『GIANT OCR3』を早く処分しなさいとの暗黙のプレッシャーが掛かってきました。確かに、これには1年近く乗っていませんでした。僕にとっては、わざわざアメリカから持ち帰ってきた思い出の最初のロードバイク、でも部屋のオブジェとしてはちょっと大きすぎるようでした。

 そこで考えたのが、これをポタリング用に改造することです。ネットで色々調べると、ハンドルバー、シフター、フロントディレーラーの交換で上手くいけばフラットバーに改造できそうなことが解りました。フロントディレーラーが流用できればもう少し安くできるのですが。

 お盆明けに、早速お世話になっている自転車屋さんルナサイクルのマスターに相談したところ、部品代と交換ワイヤーと工賃含めて1万3千円程度とのことなので、改造のお願いをしたのでした。

 そして、出来上がったのがこれです。写真は港北NTの吾妻山公園で本日撮影。

IMG_0167.jpg


ハンドル周りは、こんな感じです。フレームカラーに合わせて、グリップをシマノPROの黒/黄にしてみました。ステムは可変ステムなので色々なポジションが試せます。

IMG_0164.jpg


フロントディレーラーはドロップハンドルのSTIレバーとフラットハンドルのシフトレバーではストローク量が異なるため、交換しましたが見た目はほとんど変化なしです。

IMG_0162.jpg


フロント3Xリア8の24段です。街のりでインナーを使うことは余りないですが、OCR3の標準仕様のままです。

タイヤは700cX25です。28でクリアランスがギリギリという感じなので、25で様子を見てみます。

ペダルはフラットペダルにトウクリップを付けてみました。今日は、漕ぎ出しで上手くつま先が入らず苦労しました。


 さて、乗った印象ですが、まず感じたのがロードとは目線が違うということです。クルマで例えるとロードが乗用車で、このフラットバーがミニバンという感じです。ほぼ同じフレームサイズなのにハンドルの違いによるポジション差がこうも影響するのかと思いました。

 視野が違ってくると、不思議なことにスピードを上げようという気持ちにはならなかったです。サイコンも着いてませんけどね。

 今日は途中で雨が降ってきたので10kmほど走っただけですが、家内とのポタリングにはちょうど良い感じの自転車に仕上がりました。

 これでこの自転車は暫くは安泰です。次はMTBが狙われている。。。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/01(土) 17:09:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ