misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

関西の慣わし? おため

 先日、兵庫の親戚が結婚したので、同じくその近くの実家の両親に自分からのご祝儀を届けてもらったところ、実家からきょう届いた郵便物の中に、『おため』と寿の袋の裏に書かれて、中に千円札が数枚????

 意味がわからず辞書で調べると、
『(京阪地方で)使いの者に与える、ほうび。また、贈り物に対するお返し。』
という意味らしいです。

 高校まで兵庫で暮らしていたのに、こういう慣わしがあるということを全く知りませんでした。お多芽という漢字を当てるらしいけどルーツは?

 恥ずかしながらも勉強になりました。
  1. 2007/06/29(金) 22:12:50|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

認定コンプライアンス・オフィサー試験

 認定コンプライアンス・オフィサー試験の受験票が届きました。コンプライアンスに関する資格はいくつかありますが、これはコンプライアンス・オフィサー認定機構という団体http://www.occo.or.jpが行うもので今回が第6回だそうです。

 他団体の認定試験は金融業に特化したもの等があります、メーカーに身をおく自分としてはこちらの方が体系的に知識を得られそうだと思っています。

試験は3科目
1.企業経営と企業倫理
2.コーポレートガバナンスと内部統制
3.企業法務・コンプライアンスの基礎
で70%以上の得点で科目合格が認められます。2年以内に3科目合格すればよいようです。試験は7月と12月の年2回。

 実は昨年12月に1の企業経営と企業倫理だけ受験して、一応合格しているので、残り2科目ですが、7月8日にはとりあえず2.だけ受験します。法務関係は直接業務で携わっていないので、ある程度勉強しないと難しそうなので、今回も付け焼刃な勉強で2.のみチャレンジです。

 この資格あまり知られてませんが、受験者は中堅ビジネスマンが中心です。自分のように知識の体系的な整理を目的にしている方も多いのでしょう。

 試験まであと10日になってしまいました。週末自転車に乗ってる場合じゃないですね。でも今週も天気が良ければきっと自転車三昧です。

  1. 2007/06/26(火) 22:35:09|
  2. 資格
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボトルゲージ 4個目です

またボトルゲージを買ってしまいました。

 午後、奥さん用のグローブを買いにワイズ府中さんへ行ったのですが、うろうろしていると、エリートのボトルゲージに目が留まりました。黒にシルバーライン、そして赤のワンポイント。僕のロードバイクのカラーリングにぴったりです。
思わず手に持っていました。

 ボトルゲージはアクセサリーの中では目立つ存在なのでバイクの印象も変わります。高いものではないしと思いながら、気がつくと使ってないボトルゲージが3つになってしまいました。

 グローブとボトルゲージを買ってクルマで帰路に着きしたが、雨のためか道路は渋滞。自転車で多摩サイ経由で行くのと同じ時間かかりました。

こんな感じになりました。レーシーでしょ?
20070624213248.jpg


本日の走行距離:38.4KM, Ave 26.6KM (午前中走りました)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/24(日) 21:47:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港北緑道ポタリング

 今日は意外にも好天でした。本当に梅雨?って感じですが、うちの奥さんと約束していた第2回ポタリングには最高のお天気でした。彼女にとっては2回目の自転車ライドなので交通量の少ないコースということで、『都築の緑道』を走ってみることにしました。

 自宅から早渕川沿いに下流へ早渕かなりあ公園あたりまで南下し、そこから緑道に入ります。僕も初めて走るので所々にある地図で確認しながら進んでいきます。

 緑道はとても気持ちの良い、まるで緑の回廊の中を抜けていくという感じです。

せせらぎ公園の池には睡蓮が咲き広がっていました。

20070623195046.jpg


ここでは古民家が茶屋として残されています。

20070623183129.jpg


緑道のすぐ側には、フランスとハワイの雰囲気のレストラン。開店前だったので残念ですが。
20070623195057.jpg


20070623195108.jpg


さらに『ささぶねの道』という小川の流れる道を進みます。まるで緑の回廊を進むようです。

20070623183222.jpg


 その先で分岐点を間違えて迷い込んだところが竹林保護区。竹のジャングルです。都築区や青葉区はもともと竹林ですから、こういう風景がまだまだ残っています。

20070623183235.jpg


 竹の落ち葉に覆われたふかふかの絨毯のようなシングルトラックでした。自転車で入って良かったのかどうか定かではありませんが。。。

 迷いながらも漸くセンター南駅周辺に出たので、ここで早めのお昼にしました。関西風お好み焼き、なかなか美味しかったですよ。

 再び早渕川まで戻り川沿いに自宅まで戻りポタリングは終了です。
今日のルートをALPSLABに登録しました。走行距離は15KMだったようです。2回目のライドで15kmというのはなかなか順調です。



明日はロードバイクでがんがん走りますよ!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/23(土) 18:29:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒沢公園サイクリングコース

 昨日に続いての梅雨の晴れ間ですね。本当に梅雨入りしたのって感じの好天です。今日はリエさんが自転車デビューする日です。

8:30 メガーヌワゴンに僕のMTB(久々登場)とリエさんのクロスバイクを積み込みます。2台積むにはさすがに前輪を外さなければ積載できませんでした。
さあ出発です。向かったのは駒沢公園です。

スペシャライズド シラス20070609003.jpg


9:00に公園に到着。駐車場はまだ空いていたので、並ぶことなく駐車。早速2台組み立てます。組み立てると言っても前輪を装着するだけなんですけどね。

 駒澤公園は早朝からウオーキング、ジョギング、テニス、野球などの人ですごい人です。ここには1周2.1KMのフラットなサイクリングコースがあり、のんびりとクルマを気にせず走るには良いところです。

 早速走り始めます。僕も今日は久々MTBで15km-20kmでのんびり走ります。リエさんは最初はうまれて始めての変速機に戸惑っていましたが、何とか付いてきています。やはり慣れないので腕に力が入ったり、お尻が痛いようでしたが、休憩しながら5周しました。いきなりのデビューで10kmはお疲れ様でした。

コースの途中に綺麗にアジサイが咲いていました。
20070617162859.jpg


久々登場のスペシャライズド(リアはハードテイルです)
20070617162913.jpg


次はどこにポタリングに行きましょうかね。

午後家に戻ってから、やっぱりロードで出かけてしまいました。自転車屋さんにバーテープを買いに10kmほどですけど。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/17(日) 16:53:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅雨入りしたの?

 このところ仕事で帰りが遅く朝も早いので寝不足気味。今朝目が覚めたら8時。外は快晴。今日走らないでこの梅雨時にいつ走れるのかわかりませんから、頑張って起きてレーパンはいて、ジャージ着て。

 行き先も考えてなかったのと、先週の霞ヶ浦の後、右ひざが軽い炎症を起こしているようなので、平坦路を走ることにして多摩サイへ。多摩サイは平坦ですが、多摩サイまでのルートはどこを通ってもかなりのアップダウンなんです。

 走り始めるとやはり右ひざに痛みはないですが違和感があります。出来るだけ軽いギヤでクルクル回しながら、多摩サイ到着。

 多摩川二ケ用水の休憩所から東の空です。本当に気持ちの良い青空です。
 20070616165748.jpg


 ここからのんびり上流方面に向かいましたが、富士山がくっきり綺麗な姿を現していました。
府中のY'sに寄って二子玉経由で自宅まで。

走行距離: 56.6km
Ave:   23.0km 
先週とは打って変わってゆっくりとしたペースです。

明日も晴れそうですね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/16(土) 16:56:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完走!-霞ヶ浦は大きかった。

霞ヶ浦一周サイクリング大会に行ってきました。

 4:30に起床。横浜は明け方まで雨だったようで路面が濡れています。茨城の天気はくもりと昨日の天気予報で言ってたし、レーパン・ジャージに着替えてその上から長袖Tと短パン姿で5:00にクルマで出動です。

 首都高はガラガラです。常磐道に入ると進行方向の空が気になります。やはり厚い雲に覆われています。桜土浦ICでおりて途中のコンビニで朝食を済ませて会場に到着6:45です。駐車場には既に40台ほどのクルマが並んで、みなさんクルマの周りで着替えたり、自転車を組み立てたりしています。

僕も受付と車検を済ませて準備ができました。

061001_edited.jpg

出走番号196です。8:30から10人ずつ1分おきにスタートするので8:49スタートです。

061002.jpg

メガーヌワゴンと自転車。

 今日は80kmちょっとのコースをサイクリングですからアップも無し。軽くストレッチした後、クルマで仮眠してました。

 8:49、いよいよ出走の番です。天気のせいかDNSの方も多いようです。

 CP1までの最初の1/3は一般道を走ります。霞ヶ浦はほとんど見えませんし、おまけにアップダウンと横風、向かい風、おまけに突然のにわか雨(泣)。でもこの区間かなりの時間、同じ位の速さの方と二人で先頭交代しながら30km/hで走れたのはラッキーでした。
漸くCP1に到着です。

061003.jpg

水とポカリとバナナを地元のおじさん、おばさんが用意してくれていました。

 5分ほど休憩して出発です。さっきまで一緒に走ってきた方は休憩を取らずに出てしまったので、しばらく一人旅です。

 CP1からは湖岸の堤防道路を走る区間がほとんどでした。ただ一般車両も走るので気をつけながら走ります。同じペースの人を見つけては後ろに付いたり付かれたりしながら、ひたすら左に湖、右に水田という景色を見ながら走り続けます。

 CP1からCP2がきつかったです。ほとんど向かい風か横風区間。無理せずスピード落とせばいいんですが、つい頑張ってしまうことが多くて、とうとう腰が痛くなってきました。立ったり、ひねったりしながら走り続けましたが、大橋を渡ったところで写真を撮るために止まって、ついでにストレッチ(快)。

061004.jpg

大橋を渡ったところ。あんな遠くから走ってきました。空はずっとこんな感じでした。

061005.jpg

湖岸の堤防道路。この風景が50km続きます。

 CP2でもバナナを頂き、持参のパワーバーでエネルギー補給してゴールを目指します。この区間は追い風区間です。巡航速度も35kmから40kmで快適でした。最後に土浦市内を抜けてゴール(スタート地点)を目指します。

コース案内のおじさんが旗を振っています。GOAL!!!

061006.jpg

サイコンでは、
平均速度 29.7km
走行距離 82.77km

061007.jpg

こんな完走証がもらえます。3時間4分でした。もう少しで3時間切れてたのか。ちょっと残念。休憩時間を短くすれば良かったですね。

 外れ無しの福引では佃煮詰め合わせを頂きましたが、これは久々奥さんに喜ばれた景品です。

 実はこの完走証が出来るまでに15分ほど待つのですが、突然バケツをひっくり返したような雷雨になってしまいました。気温は急激に下がるし、ずぶぬれでクルマに戻った時にはガタガタ震えていました。
走ってる時で無かったのが幸いです。
クルマの中で震えながら着替えて帰路につきました。

地元のおじさん、おばさんが大勢お手伝いででイベントを盛り上げてくださっている大会です。とても暖かい感じのイベントでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/10(日) 17:00:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Sirrus 到着!

 2日前に宅急便でこんなに大きな荷物が届きました。先週CBAの通販で購入した奥さん用の自転車です。
001.jpg


 数十個の巨大ホチキスをドライバーでこじりながら丁寧に開梱すると、こういう状態で梱包されていましした。
002.jpg

ペダルが組み付いてるし、タイヤには空気も入っています。ハンドルバーを90度戻せばすぐにでも乗れる状態で少々驚き。さすがサイクルベースアサヒさんです。

 ハンドルバーを戻して、彼女をサドルにまたがせてサドル高さの調整をして完成です。と思ったのですが、ペダルはトゥクリップタイプですが、ままチャリもほとんど乗ったことがない彼女にいきなりトゥクリップは危険ということで、ペダルからそれを取り外し片面フラットペダルにして完成です。

 ランチを兼ねてクルマで南町田のクランベリモールに向かいます。モンベルクラブで最低限必要なものを購入。

 最低限必要なものとは。。。。ヘルメットとボトルゲージです。僕の影響でしょうか。

白のフレームに白いボトルゲージ組付けて完成です。

20070609003.jpg


20070609004.jpg

ヘルメットはBELLのVELAといいう女性用のシルバー/ブルーを選んだようです。
005.jpg


 今日は朝から雨が降りそうなのですが、自宅周辺では降っていません。突然降りだすのが怖くて、自転車には乗れませんでした。

 明日は霞ヶ関1周サイクリング大会に参加予定なんですが、大丈夫ですかねえ。。。
周回エンデューロとは違って、走り出すとピットに戻れませんからね。雨具を持って走るしかないですね。頑張ってきます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/09(土) 16:39:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霞ヶ浦1周サイクリング大会

2007052602.jpg


 今度の日曜日、第13回霞ヶ浦1周サイクリング大会という茨城県サイクリング協会主催のイベントに参加予定です。1周90kmあるそうです。

 実施要綱にも『レースではないので、お互いに助け合い、競争はしないこと。』と明記されているので、マイペースで完走を目指します。一応時間計測はしてくれるカテゴリーにエントリーしました。このカテゴリーだけで300人位の参加者がいるようです。
入梅が近いので雨が降らないようにお祈りです。

 ところで、今日も好天だったので早朝から、走ってきました。

本日の走行距離: 78.3km
平均速度: 26.3km

来週のイベント、3時間30分以内を目指します。
 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/03(日) 21:55:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBのパーツ交換

 午前中は所要があって昼食を終えたのが1時半頃。そのあと野球の早慶戦をテレビでしばし観戦、もちろん応援するの今日勝った方です。是非明日も勝って早慶明のプレーオフにもつれ込んで欲しいのですが(祈)。。。

 天気もいいし、日も長くなったのでその後ロードで走りに出ました。1時間半ほど、鶴見川から日産スタジアム、環状2号、綱島街道、港北NTを抜けて自宅まで31.3キロでした。途中センター北にあるBIKE-PLUSというTREK系のお店に寄ってきました。このお店は最近オープンしたのですが、オープンテラス風の明るくおしゃれなお店です。TREKやkLEINファンの方は是非一度行ってみてください。

 家に戻ってから、1年近く乗ってなかったMTBを引っ張り出してメンテナンスです。先週買った奥さんのクロスバイクがもうすぐ納車されるのですが、ロードでポタするのも。。。と思い、MTBを少し街乗り風に改造しようかと考えています。

 今日はとりあえず、ロード用のステムとサドルを付けてみました。やっぱり、スリックタイヤ必要ですね。


【スペシャライズド XC-A1購入時のままの姿】
 006.jpg


005.jpg


【サドルをSCOTTのロードバイクに当初付いていたVELOのサドルを付けてみました】
007.jpg


【ステムもTNI(余っていたので)に交換。ステムが水平ですが、MTBだと変ですか?】
008.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/02(土) 18:29:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ