misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

すばらしいお天気の中をロードバイクで。

 朝から素晴らしい天気でした。昨夜、今日はどこを走ろうかと色々悩んだのですが、いつものサンデーライド@皇居に自走で行ってみることにしました。自宅から目的地までどの道を走っても片道27-30km、現地で25km走って帰って来ると、80kmとちょうど良い距離です。

 往路は中原街道>綱島街道>R1、帰路は六本木通り>R246を走ってきました。朝7時に家を出た時はひんやりしていましたが、徐々に気温も上がってきて最高のお天気でしたね。それにしても自宅から都心に向かうのはアップダウンが多かった。結構脚にきてます。。

 今日はどこを走ってもサイクリストがたくさんいましたね。みなさん楽しまれたと思います
 本日の走行距離:79.8KM



 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/29(日) 16:51:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TREK MADONEに乗る

 家にも帰れない忙しい1週間で久しぶりの更新です。
今日は午後からは雷雨とのことなの午前中に走らなければと思い、自宅から港北NTを抜け、鶴見川下流を流して戻ってくるコースを走りました。

 帰りにセンター北に昨日オープンした自転車屋さん『バイクプラス』に立寄り。ここはTREK専門ショップです。TREK、Gary Fisher, Klein を取り扱うコンセプトショップ。オープンテラス風でとても自転車屋さんとは思えないおしゃれな装いです。

 店員さんが、「このMadone試乗しますか?お客さんが最初の試乗です。」と声を掛けてくれたので、「是非お願いします。こけないようにしますから」と言って試乗させて頂きました。

 フルカーボンのデュラエース仕様。漕ぎ出しは軽いし、路面からの振動は少ないし、道路をすべるように進むという感じでした。僕が今乗っていScottはアルミフレーム+フロント/リアカーボンですが、違いが明らかでした。長距離を走るにはフルカーボンが快適でしょうね。

 お店に長居すると物欲が出てくるので、お礼を言ってScottで帰路を急ぎました。

 本日の走行距離: 27.5 Km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/28(土) 20:28:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風が強かったです

 起きて準備を始めていると、外では風がゴーゴーと音を立てています。8:30に集合場所に到着。相変わらずの風。

 走り始めると今日は先頭を牽く人が早いッス。頑張って何とか千切れないように着いていきますが、サイコンが故障していて走っている速度がわかりません。強い向かい風の上りあり、下りなのに風で上り?と思えたり。結局周回2回(10km)は頑張れましたが、そこで思い切り離れてしまいました。
 
 結局、終わってみれば、20人ほどが皆ばらばらになって走っていたようです。風の中では本当に脚の差が普段以上に出るんですね。

今日は20kmしか走ってません。走るモチベーションが上がらない風の強い日でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/22(日) 15:31:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中小企業診断士 新入会員活動説明大会

 中小企業診断協会 東京支部の新入会員活動説明会というものに参加してきました。新入会員?自分が資格取得したのは7年前なのですが、取得した直後から長らく海外勤務となり、その間に5年の資格期限が切れてしまい、帰国後に必要な更新要件を満たし何とか再登録した次第。昨年、一昨年は更新ポイント取得のために相当な週末と費用を更新研修に投入。実質、新入会員のような感じです。

 さて、今日の説明会には500名は出席していたでしょうか、第3部の各研究会の説明会では、就職説明会さながら研究会毎のブースが出ており、人気の研究会ブースではなかなかお話を聞くのも大変でした。

 資格保有する方の大半は独立コンサルタントではなく、自分と同じく企業に所属する方ですが、皆さん積極的に研究会等で活動をされ自己研鑽を図られており刺激を受けます。次回更新のための実務ポイントを取得するために研究会への参加を考えているようではいけませんね。

 ただ、企業内診断士にとっては昨年より厳しくなった更新のための実務要件(5年で30ポイントの診断実務)を満たすのは、かなりハードルが高いと思います。企業内診断士のみなさんはどのように対応されていrのでしょうか。

 

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/04/21(土) 22:50:13|
  2. 中小企業診断士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブックレビュー:『内部統制の知識』

 暫くぶりに最近読んだ本の紹介です。町田祥弘著『内部統制の知識』日経文庫から今年の3月に出版された本です。内部統制やコーポレートガバナンスに関する知識を取り込もうと思って数ヶ月前からこの分野の本を読むことが多いのですが、内部監査の実務経験が無い自分にとっては、まず内部統制を体系的に把握することが必要と考えていたところに、タイミング良く日経からこれが出版されたため手にとってみました。

 内部統制とは何か、COSOのフレームワーク、内部統制の基本的枠組み、構築プロセス、内部統制監査 等について基本的な事項が網羅されているという点では、私のような内部監査や法務部署に所属しない内部統制を言葉としてしか知らない者でも理解できる内容でした。

 2008年4月以降の会計年度で上場企業には内部統制報告書の提出が義務付けられるようになります。内部統制は、企業活動の成績表である財務諸表の健全性を確保することが大きな狙いであるが、内部統制のありかたは企業規模や企業風土によって様々なのかもしれません。

 そう言えば、今朝の日経朝刊には内部統制関連の本の特集広告がありましたね。
  1. 2007/04/16(月) 23:31:37|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームジャージで初乗り

 先日届いたメガニストジャポンのサイクルジャージをいつデビューさせようかと思っていたのですが、今朝のゆるい走行会に着て行きました。今朝の都心は13℃。半袖ジャージ、レーパン+アームウオーマー、レッグウオーマーで丁度良い感じです。

 それにしてもインパクト大きかったです。「グレーとイエローの色使いが格好いい。」「フレンチカジュアルっぽい」と評判上々。

 輸入車が多い場所を走りましたが、後ろから抜いていくプジョーやBMWのドライバーも僕のお尻の大きなルノーマークに釘付けだったと思います。

本日の走行距離:35km程度(サイコン不調で計測できず)
ジャージの記事はこちらです。
http://miscyoshi.blog87.fc2.com.blog-entry-39.html

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/15(日) 13:15:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の過ごし方

 計画通り有給休暇を取得することができました。朝ゆっくり寝ていたい気もしたが朝から晴天。自転車雑誌『Fun Ride』で紹介されていた"COG"を主宰する方の朝錬がたまたま今日あると聞いていたので、それに参加するため早朝から準備。初参加です。

 集合は狛江にある西河原自然公園に9時なので自宅から自走。そこまで美しが丘、生田と二つ丘を超えて11.8km。集合場所で待っていると、初参加のいかにも早そうな男性1名と主宰の女性が到着、結局今日は3人で走ることになりました。

 多摩サイから川崎街道で稲城の丘をあがり、その後は道は良くわからなかったが、団地群の中を抜けたりしながら鎌倉街道から関戸橋を渡り多摩サイ経由集合場所へというルート。それにしてもこれはヒルクライムの練習かと思うようなコース設定でした。上れば必ず下りはありますがきつい練習でした。

 11時に解散し帰路へ。帰りはR246経由ですが上りでは、エネルギー切れてもう脚が回らない状態。走行距離:67.3KM。サイコンの調子が悪く信号拾わないことが最近多いのです。多分実際は70km走ってた?

 自宅に戻り、妻とお昼を食べに出かけて、ケーキを買って、DVDを借りにTSUTAYAへ。

 『半落ち』浅田次郎原作、寺尾聡主演。アルツハイマーの妻を殺した警部の自首から裁判結審までを描いた作品。家族愛、生きるということ、人生をかけて護るものについて、ゆっくりとした流れの中で考えられる映画でした。

 こんな健康的、文化的な平日休みでした。
  1. 2007/04/10(火) 19:28:29|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パレスサイクリング

 金曜日に自転車仲間のmooさんから、日曜日の午後に皇居走りませんかとのお誘いを頂いていたので、わくわくしながら行って来ました。日比谷公園噴水の広場に1時集合。mooさん、白のコルナゴジャージおしゃれです。

 皇居の外周を1周走った後は、パレスサイクリングで自転車に開放された区間(往復で3km位)を1時間ほど35km/hで走ったり、25km/hで走ったりとインターバルトレーニングのような感じで走ってました。

 この時間は自転車に開放されているのですが、ロードバイクあり、ママチャリありで特にファミリーで走っている人は横に広がり蛇行するので追い越しの時に神経使いますね。

 走行距離:37.6km。その後は日比谷公園で楽しく自転車の話をした後、それぞれクルマで帰路に着きました。富士五湖制覇の話を伺い、興味が湧いてきましたよ。計画してみるかな。

 最近買ったばかりの指きりグローブ、今日が3回目だったのに片側どこかに落としたようだ。きっと駐車場で自転車をクルマに積むときかも。残念。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/08(日) 20:24:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高尾山まで浅川沿い桜ライド

 昨日の夜、散々今日はどこに行こうかと悩んだ末、高尾に行くことにしました。特に理由はありません、距離がいくらあるかもわかりませんが、多摩川沿いに行けば辿りつけるらしいという情報を元に、今朝9時半ごろ自宅を出発。

 R246 → 二子玉川 → 多摩サイ → 府中四谷橋 とここまで順調。花見の人と、自転車がとても多かった。多摩サイではロードバイクと歩行者の事故があり警察と救急車が来ていました。大丈夫だったでしょうか。追い越し時は本当に気をつけないといけませんね。

 ここからは出発前に某自転車海苔さんのBLOGからプリントアウトしてきた地図を頼りに浅川という支流を遡ります。ここを走るのは初めてなので、橋の度に止まって右岸・左岸のルートを確認しながら進みます。一部一般道を走る区間もありますが、自転車も少なくまずまず快適です。鶴見川中流あたりを走る感じでした。
 この写真のような、桜並木の中を走る区間もあります。

【浅川右岸のサイクリングロードを覆う桜並木】
 2007_4_7_4.jpg


 さらに進み八王子に近づくと、河川敷のサイクリングロードを走るようになります。そしてさらに進み、南浅川に入ると、川の両岸に素晴らしい桜並木が現れました。そして桜並木がかなりの距離続きますが、花見の人もどんどん増えてきます。多分、八王子は都心より気温が低いので今週末が見頃だと思います。
【写真:南浅川の桜】
2007_4_7_3.jpg


 人ごみの中を抜けて行くとサイクリングロードは終点です。ここは高尾のようです。ここからは道がわからないので前を走るローディの人に着いていくと、高尾駅到着。ここからもう少しR20を走って高尾山口駅で写真。駅はハイキングの人でごった返していました。
【高尾山ハイキングコース案内】
2007_4_7_2.jpg


 このまま大垂水峠行く?でもここまで52kmも走ったし峠上る自信ありません。ということで高尾駅に戻り、コンビにでお昼を調達し、川沿いの桜の木の下でお昼となりました。
【桜の下の愛車】
2007_4_7_1.jpg


 帰路は、高尾 → 町田街道を桜美林大学まで南下 → 相模原大蔵町線 → 柿生から麻生通 → 市ヶ尾からR246 → 自宅
帰りは33kmと距離は短かったが、高尾から大豆までのアップダウンはきつかったです。途中、城山、津久井という標識が見えたので行きたい衝動に駆られましたが、脚と相談してそれは次のお楽しみに。

 走行距離:85.6kmの桜を満喫できたコースでした。
 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/07(土) 16:06:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームジャージ

 メガニストジャポンのチームジャージが日曜日に到着しました。ルノーメガーヌのオーナーズクラブには自転車好きの方が多く、とうとうこんなに格好いいバーチャルチームのチームジャージまで登場しました。

 このジャージを着る自転車海苔さんは全国で20名ほどとのこと。お互い頑張りましょう。そしてどこかのレースでご一緒できるといいですね。

 デザインして下さったCubraさん、お世話くださったManmaさんありがとうございました。

【ジャージ正面とレーパン】胸には『Yoshi』と入ってます。見かけたら声をかけてください。

IMG_0112_edited.jpg


【背中】La partie cyclosports du Meganiste(メガニスト自転車部?)

IMG_0114_edited.jpg



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/03(火) 22:11:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

週末の自転車日記-桜満開

 久しぶりに皇居の外周を走ってきました。今日は陽気に誘われサンデーライドに30名以上の参加者。集合場所はまるでロードバイクの展示場のようでした。

 いくつかの集団に分かれて走り始めると、暖かいので結構皆さん脚が回ります。今日くらいの気温・湿度が最高に快適ですね。
この冬は週末くらいは頑張って走ってきたので、何とかそこそこのスピードで牽いてもらえば着いていけるって感じになってきました。

 それにしても花見の人とクルマで皇居外周はすごい人出でした。

今日の走行距離:30km
昨日の走行距離:16kmだったかな。

【帰りに寄った日比谷公園の桜】

070401_102114.jpg

  1. 2007/04/01(日) 18:32:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ