『遼』 第22号

『遼』第22号が届いた。これは司馬遼太郎記念館が年に4回発行する季刊誌です。司馬遼太郎記念館が東大阪市の司馬先生宅に併設されていますが、その司馬遼太郎記念館友の会会員に定期送付されてくるものです。2年ほど前にその会員となりました。司馬先生の作品を読み始めて十数年、日本の歴史や日本人であることの意味を考える機会を常に与えて頂いた。
横浜に住んでいるのでこれまで記念館を訪問したのは一度だけだが、司馬先生の蔵書量には驚かされた。
司馬ファンならずとも機会があれば訪れると良い場所です。企画展も定期的に開催されているし、著名な方の講演会も開催されている。会員なのに遠くてなかなか訪問できないのが残念。
おいおいこのブログの中でも司馬先生の作品についても触れたいと思う。
司馬遼太郎記念館へはこちらかどうぞ。
http://www.shibazaidan.or.jp

