misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

トゥインゴ・・・面白そう

今朝はメガーヌエステートを預けにルノー小平さんに。半年で1万キロ走行。ちょっと診てもらいたいところがあるのと、オイル交換。一週間預かってもらって診てもらい、代車をお借りしてきました。代車は同じくメガーヌエステートのブルー。紺ではなくて青なので結構目立つ色です。まあ、明日から出張なので乗ることもほとんどなく残念。

日本に投入された新型TWINGO。リアエンジン・リアドライブなので最小回転半径があり得ないほど小さいし、足元広々。
このデザインとカラーリングは、さすがフレンチテースト。
価格もお手頃。ディーラーの方によると、年内納車分は完売とのこと。納得、納得。
201610160001.jpg
201610160002.jpg
スポンサーサイト
  1. 2016/10/16(日) 18:26:56|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガーヌ:高速道路の燃費

夏休みに実家から帰ってきた時の燃費は如何ほどか?
走行距離
2016081607040002.jpg
平均速度(高速道路は吹田IC〜横浜青葉IC 利用)
2016081607040001.jpg
燃費は 17.8KM/Lという計算。
2016081607030001.jpg
帰りは大人3人乗車だったので、それを考慮するとおおよそ18KMか。
ガソリンエンジン+ターボとDCTの組み合わせ。いい仕事してます。
  1. 2016/08/20(土) 15:46:11|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガーヌ メンテナンス

朝から暑かったですね。ディーラーに車も持って行く前にランと思ってましたが、暑くて結局オリンピックTV観戦。

メガーヌを引き取って以来4ヶ月ぶりにルノー小平へ。ショールームのカラーコーディネートがいい感じ。
201608070001.jpg
すでに7千KMほど走ったのでオイル交換とインパネのナビ周辺から出る音対策が目的。
まずはメカニックさんにオイルをチェックしてもらうと、まだまだ綺麗なので今すぐ交換する必要はないとのこと。ターボ車なので5千KMで交換が推奨(しかもオイルはエルフ)されますが、高速道路走行主体なのでまだしばらく大丈夫だそうです。次の点検の際に交換することに。

ナビ周りの音は、メカニックさんに路面の荒れたところを走ってもらい一緒に確認。後付けでインストにやや強引にマウントしている非常に微妙な取り付け構造なので、どこまで抑えられるか。
色々と出来ることをやってもらって同乗してみる。改善した感じがするので、暫くこれで様子見。また調子悪ければ仰ってくださいとのこと。樹脂部品が複雑に接している部分では熱膨張もあるし難しい。ご丁寧に対応いただきました。

さて、こちら間もなく日本上陸のTWINGO。リアエンジン・リアドライブに6速DCT。インテリアはおしゃれで4人乗り。価格も安い。これは面白いクルマだ。
twingo_pc_img2.jpg

午後家に戻って夕飯の買い出し。奥さんがお出かけで夕飯はないとのことなので、数ヶ月ぶりに自炊。
超簡単。茹でる、焼く(夏野菜のオリーブオイル焼き)のみ。ということで証拠写真。
201608070002.jpg
  1. 2016/08/07(日) 20:16:15|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メガーヌ:3週間

メガーヌ・エステートに替えてから3週間。通勤とゴルフで早くも1000KMちょっと走りました。
走行距離の2/3が高速走行、1/3が一般道路という大まかな割合で、平均燃費は6.5L/100KM ということは、15.38KM/Lとかなりの高燃費。1.2L+ターボエンジンとDCT(Dual Clutch Transmission)の組み合わせはなかなかです。デュアリス(2.0L+CVT)よりも良くなった。
ただ、ガソリンがハイオクなので燃料代はイーブンというところでしょうか。
201604230001.jpg
メーターは270KMまで。ドイツのアウトバーンでもこんなに出す人いないが・・・

車体色が白、ナンバープレート周りが何となく商用車っぽく見えたので、フロントグリルの黒面積が大きいのに合わせて、黒のナンバープレートフレームを装着してみました。
少しは締まったか?こういうセンスは皆無の自分。まあ自己満足の世界ですので。
201604230003.jpg
  1. 2016/04/23(土) 18:17:18|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MEGANE(メガーヌ)再び

デュアリスの走行距離が8万キロを超え、次の車検までには買い換えようと考えていたのですが、ストレスやプレッシャーが強くなると買い物したくなるのか? 大きな買い物。

再びメガーヌ エステートに乗ることにしました。
実はこれでメガーヌ3台目。1台目は日本で2006年から09年まで乗っていたMEGANEⅡのエステート。2台目がフランスで乗っていたMEGANEⅢのエステート。そして今回MEGANEⅢのビッグマイナーチェンジ後のエステート。
同じMEGANEⅢでも、パワートレーンも全く異なり、今回は欧州で主流なダウンサイジングターボ(1.2 L+ターボ)にDCT(Dual Clutch Transmission)。
最近の輸入車の売れ筋カラーは白。
今回もルノー小平さんにお世話になりました。家からは1時間もかかるのが大変だが・・・
201604030003.jpg
試乗車としていたものを譲って頂いたので、ほぼフルオプション。このフロントフェースにキセノンヘッドランプ+LEDポジションランプ。
201604030002.jpg
201604030006.jpg
パイオニア製ナビ+リアカメラ&ソナーも装備されていて、インテリアデザインの古さは否めないがシンプルで必要十分。
明日からはこれが通勤のお供になります。ハイオク仕様なのがちょっと痛いけど。


こちらは今朝ディーラーに向かう前の最後の一枚。使い勝手や燃費も良く、全く申し分のない相棒でした。4年間事故無く本当にお世話になりました。
201604030001.jpg
201604030005.jpg
  1. 2016/04/03(日) 18:14:30|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ