misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ラジオ講座も新年度

201503211657.jpg
いよいよ年度替わり。
書店には語学講座のテキストが山高く積まれ、購買意欲がそそられる時期。
来週から新年度の講座がスタートしますが、取りあえずこの2種類を購入。

『実践ビジネス英語』 2014年度もネットのストリーミング放送で大体聞けたかな。『やさしいビジネス英語』の頃から杉田敏先生には20年以上(途中抜けた年もあるが)お世話になってるラジオのビジネス英語講座。真面目に取り組めばこれだけで、かなりの情報量なんですが、自分はながら聞きが多いので、今年はもう少し真剣に聞いてみるかと思ったり。

『まいにちフランス語』。こちらは取りあえず買ってみた。2014年度はほとんど勉強しなかったので、忘却曲線進行中・・・
一週間に1時間分くらい、何とか勉強したら!と自問自答。一か月続くかな?
  1. 2015/03/28(土) 20:45:14|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOEIC 結果

4月13日にTOEIC 189回を受けたがその結果が判明。今はネットで確認できるんですね。
予想を上回る高得点で一安心。10年ぶりに受験したが自己ベスト更新。

2014051001

自分の英語力を客観的に見てみると、

仕事や生活上、読み・書き・聞き・話すで、困ることはほとんどないが、『書く』は英語を母国語とする人にはミスの多い文章だと映るだろう。『話す』も、言いたいことは伝えられるが、綺麗な英語というレベルには達しない。
映画やTVを見て理解できるかというと、内容にもよるが難しかったりする。
英字新聞やTIME誌などがスラスラ読めるかというと、結構苦労する。ボキャブラリーが足りない。これが克服できないと英検1級は厳しい。
TOEICは一つの尺度でしかないので、まあそんなものだ。
語学勉強は果てしない・・・

さて、通訳案内士という試験。もし受けるとすると、これで英語は試験免除となる。残る筆記試験は、日本地理、日本歴史、産業・経済・政治及び文化に関する一般常識。まるで社会科の試験のようだ。楽しそう。しかしこのところ仕事が忙しく、余裕時間がないので思案中。

NHKのラジオ講座『実践ビジネス英語』は途中空いたりしながらも15年以上続けている。聞き流す程度だったりするが、継続することには意味がありそうだ。
  1. 2014/05/10(土) 22:52:55|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

10年ぶりに受けてきた

TOEIC Test(第189回)を受けてきた。
何と10年ぶりのTOEIC受験。なぜ受けようと思ったかというと、通訳案内士という国家資格の英語試験がTOEICで840点とれば免除されることになったから。
仕事とは全く関係ないのだが、将来リタイアしたら趣味を兼ねて外国人の観光案内などして遊びたいなあと思ったり、東京オリンピックの際には週末ボランティアガイドに優先されたりしないかなあ、との遊び心から。
これまでは英検1級合格で免除だったのが、TOEIC840点と格段にハードルが下がる。

公式問題集は買ったもののほとんど開かず、昨夜奥さんに「全然勉強してない」と御叱りをを受けたので一回分だけやって臨んだ本番。
時間ぎりぎりで最後の問題まで何とか辿り着いた。
10年前は5分前には終わっていたので、速読力はだいぶ落ちているようだ。
手に汗握り脳みそフル回転の集中した2時間だったが、思ったより苦戦した。
さて結果は一か月後、さてさて・・・
  1. 2014/04/13(日) 18:14:30|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英検1級・・・懲りずに挑戦

今日は英検一次試験の日。
懲りもせず、また1級にチャレンジしてきた。前回1月は不合格で直後に再チャレンジを期したわけだが、あれ以来あまり勉強も進まず今日の日を迎えた。

会場(前回と同じ溝の口の私立学園)には12時半に到着。自分の教室には35名受験生がいるはずだが30名もいなかったように見えた。欠席者も多いのかな。男性・女性、半々といったところ。

2013060901.jpg

Part1の空所に単語4択問題。選択肢4つともはっきり意味が分からなかったり、この単語最近見たけど思い出せないということが続き、早くも挫けそうになる。
Part2/3のリーディングは集中力を高め、Part4の作文はテーマは"multinatonal corporations"なので自分には馴染みのあるテーマだが、残り時間との戦い。
Part5のリスニングは最後の集中力を振り絞り。2時間15分もの英語耐久試験終了。
長時間一つのことに集中して取り組むのはきついけれど、終了した時の達成感は悪くない。
ハーフマラソンのゴールした時の感覚に近いかも(タイムや合否に関係なく)。

明日の午後には解答速報がHPにアップされる。これでまた現実に引き戻されるのだが。
  1. 2013/06/09(日) 17:45:57|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月、まずテキストを買ってみる

4月になると本屋さんの店頭に高く積まれるものの一つがNHKの語学講座テキスト。
自分ももう何年もお世話になっている。数年前からはインターネットでのストリーミング放送が翌週に聞けたりして、海外にいても聴くことができたので本当お世話になった。
最近はインターネットラジオでも聞けるので便利になりました。

昨年までは、まにちフランス語、実践ビジネス英語を聴いていた。3年くらい続いているので継続は力なりと言いたいところだが、フランス語は相変わらずの低レベル。フランス語はただ漫然と聴いているだけなので一向に進歩がない。奥様からは、見ていて痛々しいと笑われていたり。

そして今月はこれだけのラジオ講座にチャレンジの予定。
2013040701.jpg

まいにちフランス語・・・初級編だけかな。また、A・B・Cから始める。忘れないようにするのが目的。
実践ビジネス英語・・・もう何年も聴いているが、常にアメリカの最新の話題が取り上げられるので飽きない。今年は単語をきっちり覚えようと思う。
攻略!英語リスニング・・・3月に初めて聴いたら良さそうだったので、4月から始めることにした。
英語で読む村上春樹・・・新番組。村上春樹ファンではないが、世界中で受け入れられる村上文学を少しみてみようかと。

これ全部で、2時間30分/週。かなりの負担ではありますが、始めてみないと何も起こらないので。


今朝はあまりの強風でランも自転車もなし。風がなければ自転車には気持ちの良い気温だったのに。
  1. 2013/04/07(日) 18:12:44|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ